 


野菜まん! 

美味しそうな肉まんの本は
『ウー・ウェン 北京小麦粉料理』です。


過日、5セット分で作ろうとしたら、次女が間違えて
薄力粉5セット分に、ドライイーストを3倍多く入れてしまう事件が起きました(笑) 
小さじで測るものを、大さじで測ったのだそうです(笑) 

「そのままやっちまえ!」と乱暴なお父さんの発言を、横目に睨みながら
次女と三女が、大慌てしています。

結局、小麦粉とドライイーストを丁寧に混ぜ合わせて
3等分して、小麦粉を5セットの分量に足しなおすという、実に面倒というか
分かりやすい方法で、しのいだのですが、

早く、粉使っちゃいたいね…。
でもさぁーー、肉まんを続けて食べるのは 飽きちゃったよねー。

ということで
野菜まんを 初めて作ることになったのでした。

冷凍の海老と、小松菜、本には出ていなかったけれどタケノコ
我が家の常備してある(というか 戻し汁にて大量生産している)シイタケ
プラスして、醤油、片栗粉、ごま油で味をつけて

いざ、野菜まん作りです(笑) 


薄力粉200グラム ぬるま湯が110ml 砂糖小さじ2
塩小さじ1/2 ドライイースト大さじ2
 
 -具材-
 ひき肉200グラム タケノコ50グラム ネギ 20グラム
 調味料(こしょう少々 酒 大さじ1 生姜汁 大さじ1 醤油大さじ1 塩小さじ1)

 練った後に サラダ油 大さじ1

 -生地を作る-

【1】薄力粉200グラムに砂糖・塩・ドライイーストを入れさえ箸で軽く混ぜる。
 
【2】ぬるま湯を2~3回に分け入れ、
入れるたびに水分が全体に混ざるようにしっかり混ぜる。

【3】ぬるま湯が粉全体にしっかり混ざり、
薄力粉がコーンフレーク状になったら今度は手でしっかりとこねる。


【4】体重をかけるようにしながら、生地をひっくり返したりして
全体的に粉っぽい部分がなくなるまで、こねる。


【5】生地が滑らかになり、手で割ったときに粉の玉がないようなら
サラダ油を加え、また良くこねる
 
 ●サラダ油は、一気に入れると中々生地に馴染まないので数回に分けて入れてもいい


【6】ペタペタと手につく感じがなくなり、生地が水っぽくなくなったら
台に打ち粉をしてもう一度しっかりとこねなおす


【7】全体的に混ざり、赤ちゃんのお尻くらいの柔らかさになったら
生地をボールに戻し濡れフキンをかぶせ寝かせる

 ●冬は1時間。夏は30分くらいが目安です
DSCN2640.jpg

DSCN2639.jpg

DSCN2643.jpg



 生地を寝かせている間に中に入れる具を作ります
 具材は自分のお好みで色々なものを入れても美味しいので
 深く考えず、好きなものを使ってください^^

DSCN2712.jpg

冷凍の海老 150g を軽く洗って、ぶつ切りに。
小松菜 1束はさっと湯がいて、細かめに切り、よく絞ります。
タケノコシイタケも 角切りに。(こちらは適宜に)

コショウ少々、酒 大匙1、生姜 みじん切り 20g
醤油 大匙1/2  塩小さじ1/2  片栗粉 大匙1



 -具材を包む-

 【8】少量の打ち粉を振った台に、発酵した生地をそっと取り出します

 【9】生地を両手で30センチの均等な太さの棒状にのばし、
包丁で軽く8等分の印をつけてから切り分ける

 
 【10】切り分けた生地には塗れフキンをかけておく


 【11】切り目には少量の打ち粉を振り、手のひらで軽く押しつぶして円形にする

 【12】左手で生地の縁を森、麺棒で回すようにしながらのばす

 【13】中心を少し厚めに、直径10センチほどにのばしす

DSCN2709.jpg

DSCN2713.jpg

DSCN2714.jpg

DSCN2708.jpg


【14】左手にのばした皮を乗せ、中央に具材の1/8量をのせます
 
 【15】包み方はあまり深く考えずに、
 お店などで売られている肉まんをイメージしながら
 『こんなんだったっけ?』という風でも大丈夫!
 
 粘土のような気持ちでやっても、全然平気~~~!

 蒸した際に、肉汁が出るのでしっかりと口は閉じる。

 ★コツとしては、皮は厚めに丸くして、周囲だけ薄めにする。
具を乗せて、上に皮を持っていき、隣の皮をつまんで、その隣をつまんで、
最後にぐるっと回って最初のところとつまむような感じにすると
とっても楽に包めます。


DSCN2710.jpg

DSCN2707.jpg

DSCN2711.jpg


【16】残りの生地も同様に包み、膨らむので間を開けて
 クッキングシーとに乗せる
 
 【17】濡れ布巾かぶせて、、室温に20~30分間置き、2次発酵させる
 
 ●包んだときのひだの角が丸くなり、少し膨らんでいたら2次発酵完了
DSCN2716.jpg

DSCN2748.jpg

 -蒸す-

 鍋にたっぷりの湯を沸かし、せいろをのせ、強火で15分間蒸します
 
 
 タイマーが鳴って、せいろの中を覗くと‥。

 其処には何と!『中華街』で見た、あの肉まんが あるんですよーーー!
 
 おーーーーーーーーーーーーーー!とばかり、期待が高まる瞬間です!
 
 パク!と かぶりつきたいのは山々ですが、おおーと、そこは我慢我慢!
 何しろ、中までとっても熱いですから、
小皿にとって、少しずつかじって召し上がれ^^
 
本物の肉まんが、ぽってりした皮の歯ごたえとともに
労力をいたわってくれますから、感動もひとしおです。

野菜まんは、何でも好きな野菜を使って大丈夫なのだそうですよ。
小松菜のしゃきしゃきした歯ごたえと、海老のぷりぷり感、シイタケの滋味・・・。

本当に美味しかった~~~! (し・・・しかし、しょっぱいーーーー(┰_┰)

そんなこんなの、我が家でした^^;;


親子で何かを作るということ。

日本のお父さんと子供さんとの距離で、お父さんと何かしたのかという点で
TVで論議していたのをふと見ました。

お父さんは、「この前、勝浦の海に行った。家族サービスできて良かった」
と、自信たっぷりなのですが

子供さんは、「最近、お父さんと何かしたこと、ないー」というんですね(笑) 

で、スタッフが、海に行ったんでしょう?というと、
「あれって もう結構前だし・・」と、冷たいコメントが返ってくるの(爆

親子の間で、どうも感覚が添わないねという話でした。

私はいつも感じるのですが、
お互いに消費者として、時間を一緒に消費するとき
『何かをした』感覚は 残しにくい。そんな風に感じます。

親子で過ごすことの多い夏。
一緒に何かを作って、作ったもので楽しい時間を過ごす。
そんな提案は いかがですか^^

是非 親子で何か大作料理を作ってみてください。
肉まん、野菜まん、お勧めです!

作り方が多少おかしくても、
ぶつかり合ってちょっと気まずくなったとしても
美味しさが全てを流してくれます。

何度か作るうちに、子供のほうが上手くなって、
我が家のようにご馳走してくれることだって、期待できちゃうかも^^

美味しいものは、満腹と満足を一緒に運んでくれます。

行楽は疲れるし、
浪費の中でお互いの距離感が、逆に強く感じてしまうことも…。

共に何かを作り、生み出す面白さを是非教えてあげて欲しいなぁと
思ったりしています^^


オイキムチ 

☆★オイキムチ☆★☆★☆★☆★

オイキムチですー!
キュウリが美味しい、旬の季節です!

私は、歯ごたえがあるものが大好きなんですよ~^^
キュウリは大きく切って、ぼぉりぼぉり 食べたい方なんですね。

なので、オイキムチは大好きです!

でも、なかなか美味しいオイキムチがないので
自分で良く漬けています。

キュウリは曲がってるの、お安くて良いですが
やっぱりオイキムチは真っ直ぐなものがいいですねぇ^^

適当な長さにキュウリを切って、縦に割目を入れます。

漬物容器も良いですが、押すことで切込みが割れてしまうから
私はビニール袋を利用しています。

キュウリと塩を入れて、軽く揉んで、混ぜ合わせ冷蔵庫に。
時々裏表を返して、均等に塩気が回るようにして
一日寝かせます。
DSCN2622.jpg


大根とニンジンを千切りにして、塩で揉んで水気を絞ります。
ニラも適宜の長さに切って、軽く揉みます。

砂糖小さじ1、おろしニンニク・アミの塩辛 少々
おろし生姜、大さじ1 粉唐辛子 小さじ1

これを千切りにした材料に混ぜ合わせ、
キュウリに挟みます。
DSCN2621.jpg


細昆布があったら、ふんだん入れて
数日置くと、味が馴染んで美味しいです。

DSCN2624.jpg


その日に食べる場合は、昆布が堅いので
外した方が無難です。
その日に食べてしまうことが、私は多いかなぁ~~~^^;;;

具をはさんだキュウリと、余った材料をビニール袋に戻して
3日から2週間くらいが食べごろです。

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^

人気blogランキングへ


分量は、ふだん殆ど目見当なので、今 本から書きました^^;;

きょうもおいしかったね!
こちらは、本当に美味しいレシピが多くて、
レビューにもありましたが非常に信頼できます。

辛いのが好きな人は、ぜひ手に入れてくださいね!
市販品など、全く敵わない、我が家の味が手に入りまよ!

私の本当に愛すべき教科書で~~す^^

かなりのものを、この本から作っています。

レビューに、
「生の唐辛子がほしくなる~!」と書かれていましたが
私は冷凍庫に、いっぱぁぁぁい 確保してあります(*^^*) 

1本のままだと場所塞ぎなので、乱切りにしたもの、粉にしてあるもの等、
用途に応じて、辛さの違う唐辛子の赤、青を
保存してるんですよ~~^^;;

ビニールに二重に入れて、厳重に保管しています^^

でも。唐辛子を扱うときは、ゴム手をするほうが、安全かも。

素手で、唐辛子を触った後は、決してコンタクトを外してはいけません!

涙が止まらないのは言うまでもなく、
肌の敏感な人は、顔が腫れてしまいます。

昔、唐辛子をガンガン輪切りして、インスタントラーメンを作って
はぅはぅ から~~~~~~いのを食べた私。。。。

コンタクトを外した途端、
うぎゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

...... ( 〃..)ノ ハンセイ

肌は丈夫だけど、かなり多く唐辛子を輪切りにして入れていたので、
顔が数時間 腫れぼったくなって
その焼けるような痛さったら!!!!

辛いのが好きってのも、身体を張った趣味なんですよ(*^^*) 

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^

人気blogランキングへ

ジョーゼットの期限なし、突然中止あり!30%セール 

☆★セールのお問い合わせについて☆★☆★

お蔭様で、ジョーゼットの期限なし、突然中止あり!30%セールへのお問い合わせが、相次いでいます!


生地がそれぞれ少ないので、早くに「オーダーする!」との
意思表示をしてくださいませ。

お問い合わせでもあったのですが、ソアフルと変わらないお値段で
ジョーゼットの良き物がオーダーできてしまう!!!

これって、脅威ですよね^^;;
製作者としても、本気 出血サービスです。

二度とやらないお値段です゜゜(´O`)°゜


重なった場合は、大変恐縮ですが、早くに私の手元に
「オーダーする!」の意思表示が届いたお客様を優先させて
いただきますので、どうかご容赦くださいませ。

セールの即売品も、人気です~。
ショールが、どんどん決まって、
それぞれが、可愛がっていただけるお家へ旅立っています。
細めショール   太めショール本当に嬉しい限りです。

どうぞ、これからも宜しくお願い申し上げます。

アイ・メッセージ 

アイ・メッセージって 知っていますか?

アイ・メッセージって、ご存知でしょうか。
私も、最近メルマガで、勉強したばかりの情報です。

あづまさんの書いていらっしゃる、
女と男の「心のヘルス」-癒しの心理学


こちら、最近の読み始めたメルマガですが、ためになりますよ~。

抜粋させていただくと

===ここから========================

アドラー心理学に、「アイ・メッセージ」という考え方がありま
 す。これは英語のI(私)から来ています。

 私は、こう感じた。
 私は、こういう気持になっている。

 自分の感情を、冷静に説明し、相手にしてほしいことがあれば自
 分の責任で『お願い』します。

 例を挙げます。

 あなたが、話を上の空で聞くので、
 私は、とても淋しい気持ちになる。
 だから、せめて目を見て聞いてほしい。

 そんな感じでお願いするのです。角が立ちにくい方法です。
 しかも自分の気持ちですから、相手は否定のしようがありません。


◆ユー・メッセージ

 その対照が、ユー・メッセージです。

 私は淋しい気持ちになった、と言うかわりに、
 あなたは思いやりがない、みたいに、

 相手を批評するような言い方をすることです。
 これは角が立ちます。カップルが険悪になる道です。

 しかも、思いやりがないかどうかは主観的なものですから、相手
 にとっては反論の余地があり、喧嘩の種をまいたようなものです。

◆感情的に自立できていないアイ・メッセージ

 同じアイ・メッセージをしていても、険悪になってしまう人がい
 ます。それは、感情的に自立できていないのです。


===ここまで========================

読みやすく、解りやすい例題が取り上げられていて、
いつも姿勢を正す気持ちになります。

愛されたい、愛してほしいというのは、簡単ですが
上手く伝えることの難しさは、きめの細かい対応でしかないのですが

感情論に陥りやすく、また自分がかわいそうに思うと、
堂々巡りにハマってしまいますよね。


私は、夫が別の畑から、
婦人服の製造業に転身(天下り?強引な居座り??(笑))
したので、結構 意思の疎通で、悩んでいた時期が長くあって

家庭の中での営業なので、子供の泣き声、生活の色々な雑多な仕事、
学校やその他諸々の、生活空間のお仕事など

仕事といっても、家に居るから出来るでしょう?というのもあったりして
生活と仕事の線引きが、かなり悩みになります。

そんな中で、夫に言わなければならないことも多いし
私自身がリーダーとして、如何に確立するかで、悩みつつやってきました。

アイ・メッセージ、ものすごく有効です。

感情は、取りあえず脇において、
「私」は なにを如何感じるのかを、「情報公開」します。

そして、何がどうなったら「嬉しい」 
または 何がどうなる「必要がある」かを
方向を変えて、言葉を変えて、何度も何度もアタックします。

哀しくて泣いてしまうときは、涙も出てしまいますが
泣く事には触れないのがミソでしょうか^^

犯人追究や原因追求では、不快感と警戒感しか生まれません。

過去の問題を持ち出すものも、さらに警戒されるだけなので禁物です。

防御の高くなった相手を説得するのは、どう考えても困難ですよね。

そういう意味でも、あづまさんのメルマガは、
忘れがちなことを思い出させてくれて、
赤面しながら読んでいます...... ( 〃..)ノ ハンセイ

でも、すごく素直に反省できるトロコが、
あづまさんの語り口の魅力でしょうか^^

アイ・メッセージ。 実は子供に対しても、大変有効です。

親としての教育的見地も大事ですし、
親としての責任も大変重要ですが、上手く伝わりにくいですよね。

『親』でもなく、『世間体』でもない

「私」がどう思い、なにを感じてるから、どうしてほしい。

シンプルに伝えたいですね^^



また、あづまさんの無料レポート
【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方

こちらもお勧めです!


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^

人気blogランキングへ
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業