 


『寒いときほど豚を食べよう! 角煮でメインとスープを作る!』 

 今日のネタは 『角煮でメインとスープを作る!』です。

 私は大鍋で、時間をかけて煮込んでいく料理が好きです。

 今の時期は、ストーブの上に鍋が乗って、香ばしい香りや
ふくよかなこってりした匂いが、家中に満ちているのが大好きです。

 圧力鍋も当然持っていますが(実は 二個も持ってます!w)

 やはり、骨付き肉や、塊肉の煮物をするときは、
きちんと弱火でジックリ時間をかけないといけません。

 圧力鍋ではお味が悪うございます。
 
これは私の個人的な見解ですが、

どうも圧力鍋は、肉の繊維をばらばらにしてしまう傾向があり、
あくまでも柔らかくプルプルした食感を仕上げるのに適していないような気がします。

 ばらばらになった肉の繊維は硬く、噛んでも筋張った感じがして、
どうもいただけないような、そんな気がします。

 特に、豚の角煮。

このような脂の多い食材は、数時間煮て放置すると
脂が表面に白く固まり、取り除くことが出来ます。

 何回か繰り返すことによって、脂の少ない角煮がプルプルと出来上がる、
しかも下煮をした汁を利用して、実だくさんスープを作りましょう!
というお題でございますw


 余分な脂は出来る限り落として、豚の良質なコラーゲンを摂取し
お肌に活力を。体には 安心してエネルギーを取りたいですね^^

=====================================
次回は 『缶詰トマトを煮込んで、ごく旨トマトソースを作ろう!』 
お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

 卒業式や入学式に、コサージュスカーフを検討しているという
嬉しいお問い合わせが寄せられています。

 色が110色ほどあるものですから、布見本を作るのもとっても大変^^;;
自分たちでも、これってこの番号の生地で良いんだよね?と 確かめ合うほど
似色、一色違い、ごく近い‥いっぱいいます(笑)

 お手持ちのお洋服とばっちり合った、小物なら、お洒落感もより一層磨きがかりますね^^

 ベストマッチの色で小物が揃ったときって、一歩も二歩も進んだお洒落と思いませんか^^

 ところで、巻き方の工夫や、お手入れ方法をちょっと検索してみました。

 くらしの小径こちらは、スカーフの選び方が書いてあります。
当たり前のようですが、気が付かないこともあるかもしれませんね^^
巻き方もクリックして飛んだ先にありますので、ご参考に^^

 LION 生活情報「シルクのスカーフの洗い方・仕上げ方」
シルクスカーフの洗い方と仕上げ方の丁寧な情報です。
洗剤がよくなったので、丸洗いが出来るようになり、本当に気持ちよく便利な世の中になりましたね^^

 (でも、シルクはやっぱり難しそう^^;;)

暮らしのマナー(4) 卒業式&入学式の装い
こちらは卒業式と入学式に限定したおしゃれ講座です。

自分の着る物は気にしても、夫と比べてどう見えるかまでは気にしてなかった!ってありがちな気がしますよね^^

 旦那様にも、きちんと引き立て役まで担っていただいて、エスコートしていただきたいですよねぇ~~(笑)

 今日は、検索のおしゃれ情報をお届けしました^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 さてさて。角煮です。

 時間はかかりますが、手間はかからないです^^

 だって、肉を塊のまま 水にぶち込んで(ぁ、口が滑ります(笑))
四時間くらい煮て、煮汁から取り出し、

別鍋で酒と醤油、ザラメなどの調味料で、煮込むだけ。

 二日見て作れば、今日の準備をしながら、明日の角煮も準備しちゃう。
鍋に水を入れて、生姜とネギなどの香草も多目に入れて、最初強火で沸騰するまで。
アクをすくった後は、一番弱火でコトコト。  

 え?「ガスコンロが塞がっちゃうじゃない~」って?
 だって、沸騰するまでの我慢です^^
弱火にするところからは、ジックリで大丈夫。
邪魔だったらぶつからないところへでも非難させちゃってください。

 お子さんが気になるなら、ベランダにでも出しちゃいましょ。
 蓋すれば大丈夫!ガスが開くまでの短時間です。

 支度が済んで、ガスがあいたら、また火にかけましょう。

 とにかく沸騰後3~4時間、たっぷりの湯で一番弱い火でコトコトします。
 肉が出ていると干からびてしまうので、アルミホイルを内径より
少し小さく丸くして、真中に100円玉くらいの穴を開けて、落し蓋にします。

 途中、数回 浮いてくる脂を取り除いた方が良いです。
 でも、アクを最初に丁寧にすくっちゃえば、
途中の脂は全く取らなくてもいけちゃいますw
(私はどっちかというと取りませんっ)Σ(〃゜ o ゜〃)

 箸で刺して、ぐにぐにと 抵抗なくなるくらいまで煮込みましょう^^

 ぐにぐにになった肉は、箸で引っ張り出せませんから
お玉を使って、丁寧に優しく、そっと崩さないように皿などに取りよけます。

 肉は包丁でなく、ハサミでいわゆる角煮の大きさに切り分けると簡単です。

 別鍋に 酒をカップで4杯くらい、多めに入れます。
 沸騰させて、マッチの火を近づけます。

 ぼうぼうと火が出ますので、注意!
乾いたふきんなど 燃え広がると大事ですから、気をつけてくださいね。

火が完全に消えるまで、強火のままアルコールを煮飛ばします。
 日本酒やワインなど、アルコール類を料理に使うときは
上記の方法で煮切るほうが、癖がなく渋みも少なく上がります。
 
 醤油 3/4カップ、砂糖1/2カップ 入れて、切り分けた肉を並べます。
 (このときの砂糖は適宜、ザラメにしたり黒砂糖を用いたりすると良い)
 適宜、水を足したり、分量を多くしたりなど調節してください。

 最初強火で沸騰させ火を止めます。
最初に水から煮たスープも、蓋をして一晩放置します。

 次の日、表面に固まっている白い脂を全て取り除いて
肉の方は、弱火でコトコト30分くらいにて、味を見ながら薄いようならに飛ばしたりして、
ちょうど良い濃さに仕上げてください。

 キャベツか白菜を 千切りにした物に熱々の角煮を乗せるもの良いし
キャベツなどで肉が冷えるのはヤダと言う方は、
なべに入れてほんのちょっと火にかけるものお勧めです。

 キャベツや白菜に肉のうまみが染みて、それと一緒に食べる角煮を
さらに美味しくしてくれますよ^^

 水煮したスープも、脂が白く浮いていますから、丁寧に掬い取り
投入していた香草も取り除きます。

 お好きな野菜をガンガン入れてスープ!美味しいですよ^^

 過日、うちがやったスープはトマト味にしました。
 ウンウン、生姜で煮込んだスープでトマト味。だいじょーーーぶ♪

 (トマトは缶詰を利用しました。
入れる量によって、砂糖をいれ酸味を調整してください。)

 ミネストローネと角煮の晩御飯でしたw
 あっという間に3L の鍋のスープは半減w

 残った角煮は煮汁も使って次の日のチャーハンに♪
これもまた (⌒¬⌒*)んまい・・・♪

 たらふく召し上がれ♪の 一番幸せな時間です^^


★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

上記で、スカーフの選び方をご紹介しました。
好きな色が似合う色と違うこともありますが、でも、スカーフも小さな面積です。
普段は黒!とおっしゃる方でも、お顔の近くに肌色が良く見える色を持ってくると
華やいで血色が良く見えるのでお若く、元気そうに見えます。

 シルクのお手入れ方法もご紹介しました。
結構気を遣わなきゃならないですね‥。
スカーフなどお顔の近くの小物で困ることといえば、ファンデーションです。

 ファンデーションは落ちにくいように作られている油性成分ですから、
生地に付いた場合でも、案外しつこくシミとして残りがちです。

 ポリエステル100%の頑丈さ。
また柄ではなく、無地であることがどんなお洋服にも合わせやすい
効率の良さを誇ります。

 そして、ベストマッチの色が必ずある強み。
ここだけは、絶対変えたくない100色以上の色数ですよね!(笑)

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________   

きゃぁ。今日も長く長く書いてしまったですぅ~^^

 こんなに書いて、ずっとできるのか?と思われている方
ほら!、貴女も?

 でも、ネタの多さ、結構自信あるんですよぉw

 まあ、見ていてくださいねぇ~~^^
って、読むのが面倒!って 言われないようにしなくっちゃ。

 頑張ります!


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング




 

コメント

こんにちはぁ

jyun様
お越しくださって、ありがとうございます。
jyun様のブログ拝見して、素敵な小物があるなぁと
勉強していました。

綺麗な画像が勝負ですよねぇ(笑)
アフリエイトの方に人気が出るような画像を持たないといけないなぁと
実に痛感しています。
通販の方のサイト作りが遅滞したままで、遅々としてます。
もっと商材を多くして、「どう?私のところ見てよ!」って言えるよう頑張ります。

これからも宜しくお願いいたします。

あー、コメントありがとうございますぅ^^

グングニール 様
コメント頂き、ありがとうございますー^^
娘どもに、にゃんこちゃん 見せてやればよかったなぁって
思っていたのでした(笑)

後で、者どもを呼びつけ、皆で遊びますねぇ^^

一人暮らしでも、お料理の楽しさ見つけるなんて、さすがですね!
今時は、コンビニとマグカップが一個有れば良いって言う話も聞きます。

どっちが良い悪いもないけれど、やっぱり喰らうことは
自分で舵取りしたいなって 思ったりもします。

これからも宜しくお願いします^^

角煮

読んでいたら食べたくなってきちゃいました。。。
ちょうどこの時間って、おなかがすくんですよねえ。

チャーハンに使うのはしたことがなかったです!
今度してみたいと思いますw

コメントありがとうございました^^
一人暮らしを始めてから、料理の楽しさを知りましたね♪

でかくしました~

「かわりもの?」様

またまたコメントをありがとうございました。

この度はレシピ頂き、深謝です。
今度やってみますね!

テンプレートの修正のところのHTMLを徹底的にさらって
やっと字が大きくなるようにしましたー(笑)

初心者で何にも解らないから、ただpxて書いてあるところを
徹底的に探して数字変えてみたw

あ~じゃない、こうじゃないって ガチャガチャするうち
修正できました~~(笑)

また宜しくお願いしますね^^

ちゃちゃっと出来る、温マリネ

マリネ液は、しょうゆ1Lを基準に
しょうゆ・・1L、酢・・0.5L、本みりん0.25L、砂糖250グラム、鰹だし(粉末)60グラム水3L.唐辛子・・小さじ1.

薄くスライスした、【鯖」に片栗をはたいて揚げ、暖めたマリネ液に漬けて、暖かい状態でたべる。
これは、当店の去年の注文数NO1でした。

お願い。・・・この欄、字が小さくて、確認しにくいです。老眼や眼鏡嫌いの読者も意識してくださいね。
あきやま

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/8-53547774

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業