スポンサーサイト 


『岩牡蠣が旨い! 押してだめなら こじ開けろ!』 

岩牡蠣旨い! 押してだめなら こじ開けろ!』をお届けしたいと思います^^


【1】 真牡蠣と 岩牡蠣の違い

【2】 岩牡蠣はクリーミー!

【3】 牡蠣の口は、こじ開けろ!

【4】 メルマガのご感想を戴きました

【編集後記】 愛読書

以上、お送りいたします。

==============================
週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です

応援クリックしていただけたら、飛び上がって歓びます。
http://blog.with2.net/rank1321-0.htmlよろしくお願いしますm( _ _ )m
==============================

☆★【1】 真牡蠣と 岩牡蠣の違い☆★☆★☆★

今日は、近くの漁港の朝市に夫が出かけて
岩牡蠣を20個も買ってきましたー^^

正月もきたかというほどの贅沢です~~(●⌒∇⌒●)
(最終時間に行って、でっかいのなのに20個でヒットの1600円♪)

冬に出回る、普通にご存知なのが、真牡蠣と呼ばれるもので
養殖が多く、10月から2月に出回ります。

夏場が旬の牡蠣は、真牡蠣とは全く違う、岩牡蠣と呼ばれる牡蠣です。
天然モノであり、希少価値の高い高級品であります。

産卵は 真牡蠣も 岩牡蠣も夏なのですが
真牡蠣は、一時期に産卵するため一気に味が落ちて、食用にむかなくなります。

それに対し、岩牡蠣は、7月から11月までじっくり産卵する性質が有り
産卵のためにグリコーゲンがたっぷり詰まった、夏場が旨味が凝縮された
「一番の食べごろ」というわけです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
岩牡蠣採りは素潜りで海底深く潜る重労働。命賭けてます!
ベテラン漁師でないと「岩」なのか「牡蠣」なのかの判断が難しところ。
海底の岩に群れてひっついているところを、岩を叩いてはずしたり、
小さな岩ごと取ってきたりと簡単ではありません。

そんな漁師さんのご苦労も含めて、味自慢の天然岩牡蠣をお召し上がりくださいませ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういうご苦労があって、初めて食することができるのか~と
こうしてメルマガを書くことで得られる知識、ありがたいですね~~^^
(頭に残ってくれたらね…って、後でつぶやく声は、とりあえず無視♪)
http://www.ekamo.com/goods/fish/kaki.html
こちら、越喜来商店さんのHPから、引用させていただきました。

応援クリックしていただけたら、飛び上がって歓びます。

どうぞ宜しくお願いしますm( _ _ )m


☆★【2】 岩牡蠣はクリーミー!☆★☆★☆★☆★

先ず、活牡蠣は、生きています。
岩場に張り付いて、引き潮のときに水から上がってしまう事があるために、
体内に海水をたくさん保有して、
4日くらいは冷蔵庫で元気に生息し続けてくれます。

なので、信用できるお店の活牡蠣は、鮮度の良いものということですよね~♪

真牡蠣に比べて、クリーミーさが違います。
まったりとした深い味わいが、長く口に残って、
生牡蠣ファンなら、唸ってしまいますw

牡蠣が苦手という人には、岩牡蠣は無理かもしれませんね^^
通だけが美味しいと感じる、大人の味わいです。

真牡蠣では考えられないほど、ぷっくりした大きな身の厚さには、感激の一言です!

昔、舅、姑の旅行に付き合って、千葉の親族廻りに行ったことが有りました。
当然、わめきたいほどつまらなくて、小さい子供が一番の犠牲者でしたが^^;;

そのときに、昼食で立ち寄ったお店で岩牡蠣があって
珍しいもの好きの4歳の次女が食べたがり、恐る恐る顔色を見たら
「たべなさぁぁい!^^」と、いう舅に、ほっとしたことがあります。

鷲のような鋭い目つきの舅は、大変な美男でうっとりするほど色男でしたが
厳しい人だったので、怖かったんですねぇ。
(夫は、申し訳ないほど母親似で…爆! 以下 略させていただきますw)

次女が美味しい~~~!と 堪能したのをみて、嬉しいな~^^と
車に乗って移動し始めたのですが…。

おトイレ~~!!!!!  と 必死の形相の次女…。

岩牡蠣のクリーミーな濃厚さに、おなかがあっという間に破綻したのでありました。

間に合わないー!!! というので、道端で。
(あぁ、この子に食べさすくらいなら、私が食べておけばよかった…( ̄_ ̄|||)
なんて思ったものでした(苦笑

とにかく岩牡蠣は ボリュームいっぱい!の身のでかさ!
濃厚な味わいです。



☆★【3】 牡蠣の口こじ開けろ!☆★☆★☆

活牡蠣は、お店で食べるものと思ったあなた!

その理由はナンですか?

牡蠣ってさばけない~! ではないですかぁ?

牡蠣はさばかない限り、生きています。
今までぴんぴんに生きていた、さばいたばかりの旨味が一番美味しいですよね~^^

私の貪欲さで、何度もチャレンジして、手を切って、牡蠣ナイフで手を突き刺して
怪我も負って、何も手を貸さない夫にジレて、逆上して!(笑) 
いくら美味しい物だって、困難さに逆上した気持ちでは、美味しくなんかないですねw


でもね♪
簡単に、牡蠣の口を開かせるコツがあるんですよ~^^

私が編み出した、どんなにど下手でも牡蠣を簡単にさばいちゃう方法!

絶対にこれなら怪我することもなく、簡単に誰だって活牡蠣を食べられますよw

ブログに画像をアップしますので
テキストで分からない人は、是非ブログまでおいでください^^
「我が家の美味しい!」http://pleats.blog49.fc2.com/


(1) 牡蠣の平らな面と、脹れている面とを理解せよ!

牡蠣は二枚貝ですが、平らな面と、脹れてぷっくり膨らんだ面とが有ります。
比べてみると一目瞭然なのですが、時たま分からないものが有ります(笑) 

まぁ、二面があるんだな。
程度の理解をしてくださいねぇ~~~^^
DSCN2812.jpg

DSCN2813.jpg



(2) 口が開くほうと、ちょうつがいになるほうを理解する!

まぁ、理解するなんていうより、見れば分かるわけですが
口が開くよな~って言うほうは広がっていて、ちょうつがいになるほうは小さくまとまってますw

口を開かせるときは、ちょうつがいを手の指のほうに置く。

これが一番大事です!

(3) 平らなほうを上にして、指のほうにちょうつがいを置く。

口を開かせるには、貝柱を切る。これしかないですね。
でも、貝柱が何処にあって、どうやったら其処に止めをさせるか。

わからないとできません~~~。

ちょうつがいを指において、平らを上にしたら。
貝柱は、手のひらの親指の付け根辺りに有ります。

牡蠣のサイドから、ナイフを突っ込み、貝柱を切る。
簡単にあっけなく、牡蠣が口を開きますねw
http://www.ekamo.com/goods/fish/kaki.html
こちら、ページの真ん中あたりに、牡蠣のさばき方、動画で見れます。

一度、ざっと目を通してくださいね~^^
でも、恐縮ですが、私のはすごいですよーw


(4) ペンチを持ってくる!

動画、ご覧になりましたか?
牡蠣のさばき方、ざっと理解しましたね^^

で、問題は、最初のところで刺しこむところ。
こんなに簡単に、ぐさっと止めを刺されたら、牡蠣だってたまりませんわねー♪

というわけかどうか知りませんが、複雑に入り組んだ牡蠣の殻は
何処に突っ込んだら急所を破壊できるか、ちょっとそっとで理解できません。

「牡蠣なんて、難しいから嫌―!!!」と言わしめるものが、この形状的複雑さです。


で、私もずいぶん喧嘩しましたwww
牡蠣とも喧嘩して、手を傷つけて、夫に当たって泣いたりしてw

でもねぇw  『旨いもの喰いたさ』って、絶対譲れないんですねーw


というわけで、あなたもペンチと仲良くしよう!^^


(5) 貝柱の横に、口を開けちゃえ!

はい、早い人はご理解いただけましたか~~?^^

貝柱に突っ込む口が見つからないで、泣きの涙。

状況を変える一番の解決策は、口が見つかればいいんですね~^^

口が見つけられない私達は如何しましょうか。
強制的に、痛い思いもしないで口を作っちゃえばいいんですねwww

というわけで、ペンチ 持ってきましたか?

貝柱の横部分で、薄くなっているところをペンチでがっちり挟んで
ぐりっとねじってみてください。

牡蠣って、見かけはごついんですが、案外薄くなっている部分は
堅くないんですよ!

ぐりっとねじったらもげてしまいます。
一回で口に達しなかったら、二回、三回。
ほら! もう口が見えますよー。

後は、ナイフなど、ご家庭にある平らで先端が多少尖った程度のものを
口に差し込んで、平らな面の上のほうをそぐようにします。

何回でもやってみてください。

ほら、牡蠣が力をなくして緩んだでしょう?
もう、殻が簡単に開きます。
DSCN2805.jpg

DSCN2807.jpg

DSCN2808.jpg

DSCN2809.jpg

DSCN2810.jpg

DSCN2811.jpg

DSCN2814.jpg

DSCN2815.jpg

DSCN2816.jpg

DSCN2817.jpg

DSCN2818.jpg

DSCN2820.jpg

DSCN2821.jpg


(6) 下になるほうの貝柱も切ります

下側の貝柱を切り取って、出来上がり。

牡蠣の内部は海水です。
しょっぱくて食べるのに困りますから、水道水で牡蠣の殻も牡蠣も良く洗います。

牡蠣殻が残ってると、ざりざりして美味しくないので
綺麗に洗ってくださいね^^

綺麗になった牡蠣殻に、ぷっくり大きな驚がく的な岩牡蠣を戻して
出来上がりです~~~~^^

(7) レモンとハバネロが旨い

牡蠣はポン酢や醤油、レモンとタバスコなんてのもありますが
我が家の最近のお気に入りは、ハバネロソース。

「マリーシャプス」って ソースです。
ハバネロというのですが、私にはそんなに辛くないwww
表示にも、カリブの中辛と書いてあります(笑) 
DSCN2823.jpg


タバスコのように酸味の強いにおいがしないので
素材の味を損なうことなく、辛味だけ足してくれる。

しかも、塩気がほとんどないので
辛いのが大好き人間ならきっとご理解いただけると思うのですが

塩気が強いと、辛くしたらしょっぱくて仕方ない
切ない思いをする心配がいりません。

同席する人にも、タバスコのように匂いで迷惑をかけることがないので
好きなだけ、好きなときにかけることができます~~♪


私が気に入らないのは、振っても振っても、出る量が少ない!( ̄_ ̄|||)

機嫌の悪いときは…。
「お前…。喧嘩売ってんのか?こら…!」と 呟いてしまうほどの出の悪さ。

これだけは許しがたいので、本当は中にはまっている、口を小さくしている元凶の
「中蓋を外してしまいたい~~~~~~~(キーーーー!(〃-`ω´-)??――)」
というのですが

家人が、「すごく迷惑なんだけど」 というので、
家人には辛すぎて食品じゃなくなった=私には充分美味しい食品=全て私が食する

この図式だけはごめんこうむりたいので、ひたすら瓶を狂ったように上下させて
腕の筋肉をほぐしています^^;;

過日は、全く違う調味料を、このマリーシャープスを振るようにかけてしまって
取皿いっぱいに広がる真っ黒な液体の海に、絶句したのは私です^^;;


★☆【4】 メルマガのご感想を戴きました★☆★☆★

ご愛顧いただいているお客様から、ブログにも目を通していただいて
ご感想を戴きました。

ありがとうございましたm( _ _ )m
なんだか、過分すぎるお褒めに預かり、赤面をしています^^;;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が感心したのは、前から思っていましたが、貴女は共働き女性の天才ですね。

結婚以来20年間お料理の工夫や天然のだしを使用して、手作りの家庭の味。

ソレをみんなの為にブログで公開してくれる親切さ・・

どんなにか野菜や料理好きの健康な、良い子が育っているか・・
ご主人の偏食も上手に治されて・・
家庭を上手く運営されている様子が最高に出ていますね。

あなたの育った御家庭こそ、素晴らしいお母さんが居られたんでしょうね。
今の時代でしょう、女性も仕事をですから、
仕事への情熱と言うか、職人気質にはもちろん脱帽です。

このようなITを使う形態で、自然一杯の地方で夫婦で、
仕事が出来る時代なのですね。
自宅で出来る、共働き時代の最先端の生き方でもあります。

自営業が生きずらい時代でありますのに・・感動です。
夫も実は花屋でしたが、しがない市場の中でしたからとっくに廃業したんです。

で、服の注文が当初の御縁では有りますが、
この星で知り合えてよかったと、感謝です。

この星はこの頃、危ういですから・・
何よりも星の存続には輝きを作る一つ一つの光点であります
家庭こそ大切です。
なんと言っても孝子さんのように自身の足元の、家庭作りが肝心です。

さて、私は仕事のストレスは服で取るーー気分転換には服が大活躍で、
新しい服が大好き人間です。
でもお金が・・いつもバーゲン狙いで、すみません。
根っからの大阪のおばちゃんです。
本当に30%割引の今回のバーゲンは大変助かっております。
(自分の体のサイズも知らない人間が、オーダーメイドなんですから・・
お金持ち気分です。)

秋の姪の結婚式の為の合計3着でしたか・・注文しました。
私にとっては今回は大きな贅沢なのですが、
その服の出来上がりを常にイメージして楽しんでおります。
それぞれの服や、小物との組み合わせも考えたりしています。

戦時中のスローガンーー「贅沢は敵だ」ーーで
それをこのように変えた方があるそうです。

→「贅沢は素敵だ」ーー一字ちがいですが大違いで、楽しいですね。

姪の結婚式用にと言っても、コレも自分の口実で、自分へのご褒美です。
実はこの6月に無事に私達夫婦も結婚25年の銀婚式を迎えました。

夫は2年前に大病で死に掛けたんですから、こうして共稼ぎの中、
銀婚式まで迎えられて、感謝です。
そのお祝いに一人で、乾杯です。もちろん主人は私のする事は全てOKです。

それから、ご紹介いただいた東さんの、
「私メッセージ。あなたメッセージ」と言ってカウンセリングの手立てについて・・

私はコレを「親業」と言うアメリカから入ってきたカウンセリングの
初級から、上級まである親業のセミナーで学びました。
お金も結構高くって・・でもコレが今は、ブログで学べるのですね。

男心を学ぶーーコレが私には大事なポイントであります。
我が家も、夫とは共働きで、協力者なんであなたと同じ立場です。

仕事上ケースワーカーなので、色んな講習会も受けましたが、
実際のわが夫への使い方は下手だったと反省しきりです。
大病したのもその所為でしょう。

実は趣味で、御見合いのお世話をしていて何故かこの頃纏まらない。

今まで難しいケースばかり14組成立しまして、
10月結婚の姪もこの14組目なのです。

この東さんの男女の心理学講座を是非、未婚の女性は学ぶと良いと思いました。
今日も2組のお見合いを、お世話してきたんですが、さてさて結果は・・

今後とも目が離せない、あなたの役立つHPを続けてください。

大阪のおばちゃんより残暑お見舞いにかえまして・・
お洋服待っています。

最後に、大切な事を忘れていました。
コサージュの赤と黒が、個性的ですが、
奇抜すぎないか・・お洋服にあててみてください。

~~~~ここまで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昔は高い研修費を支払わなかったら学べなかった内容が詰まった、
あずまさんのメルマガの内容。
私もいつも丁寧にメルマガを読んでいますが、
いつも期待にたがわない、素晴らしい内容です。

35回目のメルマガ
https://blog.mag2.com/m/log/0000182222/107502179.htmlにご紹介した、
あづまさんの書いていらっしゃる、女と男の「心のヘルス」-癒しの心理学
http://blog.mag2.com/m/log/0000164141/
です。

また、あづまさんの無料レポート
【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
http://tinyurl.com/nfca9

こちらもお勧めです!

___________________________
 ☆編集後記☆
___________________________

私は、今でもビジネス書のバイブルとして名高い。
「人生を成功させる7つの秘訣」 スティーヴン・コーヴィー著

この本を愛読しています。
ベストセラーになった当時、リアルタイムで買ったので、
もう15年も前になるでしょうか。

リーダーシップ0。
言いたいこともいえないで押し黙り、
口から出すときは、言わなきゃならない事態に激怒して、すでにぶち切れ(笑) 

これが、私の姿でした。

組織にも所属した経験があまりなくて、一匹狼で生きていたので
家族のリーダーとして、如何に生きるか、ずいぶん苦しんだ時間が長く有りました。


母とは、全く良い関係を築くことがないまま、成人し
母のようになりたくない一心で、手に職を持ち、母を子守のパートにした。
まとめの針仕事は、ご近所のおばちゃんにお願いしたので、
私の周りは、百戦錬磨のおばちゃんばかりwww

まず、おばちゃんは言うことを聞かない(笑) 
母が何より反発する(笑) 

会社組織なら守られるべきものが、一匹には何もないですから
子供が人質のような状況もあったり、苦労の連続でしたね。

今でも読み伝えられるバイブルとしての「七つの秘訣」

難しい!
読書が趣味の私でしたが、3回読んでもまだ意味が分からんw

たまたま四日ほど絶食で入院することになり
暇な時間を利用して、ノートにとって、徹底的に意味の理解に勤めて
それから、その教えに添って考えるようにしたものでした。

今でも、本当にあのときの苦労は、ありがたかったと思います。

母とは…。父の死後、事情があって、年に一回の電話さえいたしません。

あの時代に、子供を産んだ次の日もミシンを踏んで、
親の生活と私の生活を支えたあの時代で
私の実家へ出来ることは終わったと感じています。

命がけで職を身に着けながら、実家を支えきった8年の歳月。

甘えの許されない、ぎりぎりの生活でしたが
私の今は、あのときに培ったとしか思えないのです(笑) 


何だか、苦労話になってしまいました^^;;


最後まで読んでいただきまして、本当に有難うございました!
また、次回もお目にかかれますよう、心から祈っております…。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/57-19d52d92

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業