スポンサーサイト 


オイキムチ 

☆★オイキムチ☆★☆★☆★☆★

オイキムチですー!
キュウリが美味しい、旬の季節です!

私は、歯ごたえがあるものが大好きなんですよ~^^
キュウリは大きく切って、ぼぉりぼぉり 食べたい方なんですね。

なので、オイキムチは大好きです!

でも、なかなか美味しいオイキムチがないので
自分で良く漬けています。

キュウリは曲がってるの、お安くて良いですが
やっぱりオイキムチは真っ直ぐなものがいいですねぇ^^

適当な長さにキュウリを切って、縦に割目を入れます。

漬物容器も良いですが、押すことで切込みが割れてしまうから
私はビニール袋を利用しています。

キュウリと塩を入れて、軽く揉んで、混ぜ合わせ冷蔵庫に。
時々裏表を返して、均等に塩気が回るようにして
一日寝かせます。
DSCN2622.jpg


大根とニンジンを千切りにして、塩で揉んで水気を絞ります。
ニラも適宜の長さに切って、軽く揉みます。

砂糖小さじ1、おろしニンニク・アミの塩辛 少々
おろし生姜、大さじ1 粉唐辛子 小さじ1

これを千切りにした材料に混ぜ合わせ、
キュウリに挟みます。
DSCN2621.jpg


細昆布があったら、ふんだん入れて
数日置くと、味が馴染んで美味しいです。

DSCN2624.jpg


その日に食べる場合は、昆布が堅いので
外した方が無難です。
その日に食べてしまうことが、私は多いかなぁ~~~^^;;;

具をはさんだキュウリと、余った材料をビニール袋に戻して
3日から2週間くらいが食べごろです。

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^

人気blogランキングへ


分量は、ふだん殆ど目見当なので、今 本から書きました^^;;

きょうもおいしかったね!
こちらは、本当に美味しいレシピが多くて、
レビューにもありましたが非常に信頼できます。

辛いのが好きな人は、ぜひ手に入れてくださいね!
市販品など、全く敵わない、我が家の味が手に入りまよ!

私の本当に愛すべき教科書で~~す^^

かなりのものを、この本から作っています。

レビューに、
「生の唐辛子がほしくなる~!」と書かれていましたが
私は冷凍庫に、いっぱぁぁぁい 確保してあります(*^^*) 

1本のままだと場所塞ぎなので、乱切りにしたもの、粉にしてあるもの等、
用途に応じて、辛さの違う唐辛子の赤、青を
保存してるんですよ~~^^;;

ビニールに二重に入れて、厳重に保管しています^^

でも。唐辛子を扱うときは、ゴム手をするほうが、安全かも。

素手で、唐辛子を触った後は、決してコンタクトを外してはいけません!

涙が止まらないのは言うまでもなく、
肌の敏感な人は、顔が腫れてしまいます。

昔、唐辛子をガンガン輪切りして、インスタントラーメンを作って
はぅはぅ から~~~~~~いのを食べた私。。。。

コンタクトを外した途端、
うぎゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

...... ( 〃..)ノ ハンセイ

肌は丈夫だけど、かなり多く唐辛子を輪切りにして入れていたので、
顔が数時間 腫れぼったくなって
その焼けるような痛さったら!!!!

辛いのが好きってのも、身体を張った趣味なんですよ(*^^*) 

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

たかさん、久々に遊びにこさせていただきました♪
キュウリのおいしい季節になりましたよね~。
ピリッと辛いオイキムチは、ほんと食欲が増します!
わたしはキュウリを乱切りにして、軽くお塩を振って水気を出し、それからフリカケの「ゆかり」をかけたりしてます。
3分で完成(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/54-7c5dd42e

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業