スポンサーサイト 


破竹です 

今日のご飯は破竹です。
タケノコの少し成長したものといって良いのでしょうか(笑)
エグミも少なく、私は苦味が好きなのでアク抜きしないで、普通にキンピラにしてしまいます。
DSCN2583.jpg

これで 105円(笑) 生産者直営所ならではの金額です^^
DSCN2584.jpg

割に小ぶりのものを買ってきました。
大きいのは、この倍くらいあるものもあって、あれでも食べられるんだなぁといたく感心です。
DSCN2586.jpg

皮をはぐと、スゴク小さくなってしまいます。
DSCN2605.jpg

皮が山盛り(笑)、実が少ない~~~!
DSCN2606.jpg

青い部分は出来るだけ細く、上のほうが短冊に。
DSCN2609.jpg

ごま油で炒めて、醤油と酒で甘辛に。

苦みばしった大人の味わいです。
夏前の、今しか食べられない季節の味。

旬の惣菜が何より好きです。

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

うは! 間違えましたね^^;;

ぐうたらママさんへ。

うっはぁーー。間違えました~!

自分でもこれって不味い気がするなぁと、ひそかに感じていたのですが、検索で調べるの、怠りました^^;;

ご教授、ありがとうございます。

採りたてだと、刺身で食べられるのですか!食べてみたい~~~♪

一回折らせていただいたことがあるのですが、なんとも気持ち良い達成感がありますよね(笑)


え~~~。伊勢海老の殻、捨てちゃうんですか???

我が家では、食べた後の殻でさえ、洗ってもう一度鍋で煮て、ダシをとります(笑)

海老の殻から取ったダシで、カレーなど作ると美味しいです。

また、ご指導くださいませ。
ありがとうございました。

破竹・・・

竹を割ることですね。

淡竹と書きます。
たけのこは70種類ほど種類があり、その1種です。

一般的には孟宗竹(もうそうちく)
関西では真竹(まだけ)が多いです。

取ってすぐ、向いて食べたらおいしいですよ。
たけのこの刺身です。

私はゴミの多い物は嫌いです・・・
落花生や枝豆なんかもそうですし、伊勢海老なんてバカバカしくなるほど小さくなりますね。

ミソ系が好きな方はいいんでしょうけど、私は苦手なので頭は捨ててしまいます・・・もったいない~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/50-f1b0e5a4

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業