スポンサーサイト 


今夜は マントウです^^ 

中3の三女が、マントウを作ってくれました。

主食用の蒸しパンです。

薄力粉200g ドライイースト小さじ1 砂糖大さじ1 塩少々
ぬるま湯を2,3回に分けながら入れて、箸でかき混ぜ
どろどろのまま 1時間放置します。

左右にこねて、もち肌になるまでまとめて、切り分けます。
DSCN2497.jpg



DSCN2498.jpg

DSCN2503.jpg

DSCN2509.jpg

まとめたものを切り分けて、蒸し器で蒸すだけ。
簡単に出来て、楽しいマントウです。
腹持ちが良いので、実だくさんのスープがあれば もうご馳走です^^
DSCN2513.jpg

DSCN2516.jpg

スポンサーサイト

コメント

taniさんへ

お子さんと楽しみながら作るのに、マントウはちょうど良い感じです!

切り口も切ったままで良いし、発酵も箸でかき混ぜただけの簡単さですから(笑)

こねるのも、叩く必要が無くて、普通にコネコネするだけです^^

ドーナッツを上げるよりも簡単かも^^
甘いので、お子さん向きです^^

お楽しみくださいね~~!

ぐうたらママさんへ

リンクしてくださったのですか!
おお!有り難うございます。

遅くなって恐縮ですが、こちらも手配いたしますね!

あはは、詰め込みすぎは主婦業をするとついついやってしまいますよねwww

私もしょっちゅう怒られています(笑)

xich-lo さんへ

出来立ての熱々の、うっすら甘さが美味しいですが、冷えても結構いけるんですよ^^

娘はお弁当に持っていって、お友達に奪われてしまいます(笑)

なんでもそうですが、やはり手をかけて手間隙惜しまず作ったものは美味しいです^^

キムチっ子さんへ

キムチっ子さん、ご訪問有り難うございます!
驚きです~~!感激しました~。

マントウは簡単なんですよ~。
お箸でぐちゃぐちゃ混ぜて、まとまった程度で濡れ布巾を被せて、室温で一時間放置。

発酵してまとまっているのを何度もこねて、もち肌になるまでしたら、切り分けて蒸し器で蒸す(笑)

それだけなんです。

パンは、切り口を完全に塞いだり、発酵も湿度を保って温度調節するために発泡スチロールとかにいれて、湯を入れて温度調節、湿度調節しなければなりません。

そう言うのから見ると、マントウや肉まんのその場の室温で変わらず同じような味になる大まかさが好きですね~^^

是非作って差し上げてくださいね^^

おいしそうですねー。

フワフワしてておいしそうですね。
しかも簡単そうだし。
今度子どもと一緒にやってみようかな。
レシピ、いただいて帰りますv-10

コメントどうもです。

せっかくなので相互リンクに勝手に追加しておきました。

事後報告ですみません。

しかしマントウですか?
ぶわわわ~んとしたかんじがいいですね。
ふかふかだったんでしょうね。

私ならうっかり入れすぎて膨らむのと同時にフタが浮いてきそうです(笑)

マントウ。。
おいしそうですね~
手作りの蒸しパンは
食べたことないです(^^ゞ
食べてみたいなぁv-218

マントウ

私の祖母がもともと中国に住んでいて、マントウが大好きなんです。
その頃の話もよく聞いていて、水餃子なども作ってくれていました。高齢になったので私が作ってあげよう!ってこちらにきて思いました~~。
娘さんが作って下さるなんて!!いいですね~~~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/48-609e6a09

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業