スポンサーサイト 


簡単!オニオングラタンスープ 

DSCN2369.jpg

朝市の玉ねぎ、一袋500円!
おばちゃんが、大きいほうが甘くて美味しいよぉぉ!というので
大きいのばっかり入ったのを購入。

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^

人気blogランキングへ

DSCN2444.jpg

家に帰ると、想像以上にデッカイ^^;;両手で包みきれない大きさがある。このサイズで8個、小さめが1個入ってました(笑)
DSCN2442.jpg

でかいサイズを5個、一気にスライス。スライスした画像は撮り忘れました、ごめんなさい。ジックリ弱火で色づくまでかき混ぜ、炒め上げていきます。
焦らないでのんびり熱を加え続けることが大事です。
スライスは三女がゴーグルをかけてやってくれました(爆!

炒めるのは長女が。娘たちの労働力があって始めて出来上がる我が家のお惣菜。。
やはり、男やもめの同居生活みたいな・・(/////)
DSCN2447.jpg

オニオンチョッパは、1/3を残して冷凍庫へ。
時間がかかり、燃費も無駄になるので、やるときは一気に作って冷凍するのが我が家の慣わしです。
コンソメスープと、冷凍庫から豚骨スープ(自作)を出して、塩コショウ、しょうゆも少し隠し味で。
色が濃いのは、オニオンの色です。
DSCN2448.jpg

本当は、オーブンで焼くのですが、我が家はめんどくさいのはやってられん!という合理主義なので、フランスパンにチーズを乗せてオーブントースターで妬いてしまいますwww
DSCN2450.jpg

スープを入れた器に パンを載せて、滲み込んだら出来上がり^^

玉ねぎが甘くて、美味しかったです~~。
今日はスープが少ないよ~~~。。。゜゜(´O`)°゜
夕飯だけで終わってしまったじゃないの~~(┰_┰)
朝も飲みたかった。。。。と文句を言ってしまう私。。。。

美味しいスープは、大鍋の口のところまでチャンと作らなくちゃいけません♪

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

私は大阪です。

地図で言うと、淡路島の東に当りますよね。
淡路島とおなじ土らしいです。

ここは水なすの有名な地区です。

こちらのページは私がやってるNBやお小遣い稼ぎなどとは無縁のようですので、わからなくても無理はないと思いますが・・・
お気になさらずに。

こちらにおじゃまさせていただいてから、こちらからうちのブログへと訪問してくださる方が何名かいらっしゃるようで、アクセスランキングでは現在9位です。

ランキング10位以内に入った方のページには毎日訪問させていただくことになってますので足跡をたくさんつけてしまいますが、お許しくださいませ。

紫月さんへ

紫月さん、ご訪問いただきまして、有り難うございます!

玉ねぎにゴーグルは‥、効きます!!!(笑)
みっともないのを我慢すれば、最強のアイテムですwww

是非、お試しください^^

サトイモの皮むきも、素手を止めてゴム手使うとなんでもないんですよね~。
美味しいもの、どんどん食べたいです(笑)
また、遊びにいらしてください^^

mimiさんへ

女の子も良いですけど、男の子が居るのはお父さんにとって最高ですよね^^
お母さんの愛情を狙う、よきライバル登場ですものね^^

ツヨシ、いい加減にしなさい!だっけ?
男の子のお料理のものすごく上手なアニメ、昔ありました。
今で言うと、【xxxHolic】の四月一日(わたぬき)君でしょうか^^

料理上手な男性は魅力的です~~(*^^*) 

ぐーたらママさんへ

ぐーたらママさん、私のブログへご訪問頂き、感謝です!

ごめんなさい、私ものすごく鈍いんです~~゜゜(´O`)°゜
何度も拝読したのですが、良くわからなくて^^;;
夫にいつもは通訳してもらうのですが、ちょうど居なかったので。

近くもう一度お訪ねしますね^^;;

玉ねぎの産地と言う事は、北海道か淡路島か。。。。

去年、淡路島の玉ねぎを一箱頂いたんですよー!
もう今まで食べたことがないほど美味しい玉ねぎでした!
やはり産地ではお味が違うのでしょうか。

枚数が違うのですか。自然って不思議です!

xich-lo さんへ

xich-loさん、ご訪問有り難うございます。
素敵なベトナム雑貨、拝見してると欲しい欲しい病になってしまいます(笑)

アジアンテイストは癒し効果がありますよね!着ていて気が楽な感じがするのも捨てがたい魅力です。

そのうち購入させていただきますね^^

こちらのリンクも手配させていただきます。
ありがとうございました。

宙海さんへ

宙海さん、お忙しいのにご訪問くださいまして、感謝です!

玉ねぎは、本当に美味しいですよね~~~^^炒めるのに時間がかかるのですが、うちの子は食いしんぼなので、我慢してるようですw

本当は冬のストーブの上で炒めるのが良いのですが(笑)

また是非いらしてください^^お待ちしています。

ちぇこ♪さんへ

すっかりお返事が遅くなってしまいまして、本当にごめんなさい!

ちぇこ♪さん、ご訪問有り難うございます!

本当ならパンをスープに入れて、チーズを乗せてオーヴンで40分ほど焼くのが筋なんですけどね^^;;

じぃ~~っと待つのが嫌いで~~^^;;

良く考えたらこの方法でもかまわないじゃないかって思ってから、ずっとコッチです^^;;

また、お邪魔させていただきますね^^
ありがとうございました。

ありがとうございます。

はじめまして♪紫月デス。
コメント&応援ありがとうございました。
すごく素敵なブログですね♪

オニオングラタンスープ 大好きです!
玉ねぎのスライスにゴーグルですか(笑 少しは効果があるのかな?
今度試してみます
またお邪魔しますね。

応援ぽちっと 足跡残していきます(^・x・^)
  • [2006/07/06 21:28]
  • URL |
  • 大富豪になる無料ノウハウ図書館
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

玉ねぎそんなに大きいのが、たくさん入っていて500円なんですか?
安~い!!
オニオングラタンスープも美味しいですよね。
うちはシンプルにオニオンスープが多いです。
やっぱり女の子がいるとお手伝いしてくれて楽しそうですね♪
娘と一緒に台所に立つのが理想です。
絶対に次は女の子が欲しいな☆

コメントありがとうございます。

記事わからなかったですか?
続きの記事なので最初から読んでいただけるとわかるかと思います。

ですが、こちらにおじゃまさせていただいて、なんだか無縁のようなかんじがしますのでわからないかもですね。

たまねぎは大きくて肉厚のものがおいしいですよ。
北海道産と淡路産ではたまねぎの枚数が違うんですよ。

ちなみにうちはたまねぎの産地です。

こんにちは!

ブログ訪問
ありがとうございました<(_ _)>
実は。。。
こちらのほうでも、
ブログ書いてます。
早速、
リンクさせていただきました。

また遊びにきますね~

まほこさんへ

ご訪問、ありがとうございます!

無料レポート、お申し込みいただいたのですか???

わぉぉぉ^^

有り難うございますぅ^^
応援クリックも深謝です!

どうぞよろしくお願い申し上げます。

こんにちわ~♪はじめまして(^^)
先日はうちのブログに遊びに来て下さりありがとうございます。
訪問が遅くなってしまってすみません。
玉ねぎ大好きです♪
炒めると甘味が出ますよね。
こんな風に炒めるのって大変ですよね。
うわ~ん!凄く美味しそうです♪
私にも一口下さい(笑)

こんにちは。

こんにちは。ちぇこ♪です。
ブログとビズコムへのコメント
本当にありがとうございました
<m(__)m>

スープおいしそうですねぇ~。
特に私的には、チーズを乗せて焼いたパンが魅力的v-16
そのパンがスープをすって・・・
あっ!ヨダレが!!

またお勉強しに来ますね。
応援してま~す!

遊びにきました~♪
とってもおいしそうなレシピですね!
今度、作ってみます。

無料レポート、ダウンロードさせていただきました。
応援クリックもボチッ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/44-52d9a793

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業