スポンサーサイト 


七味 

今日は 七味屋さんです。 なんと 栃木からいらしてるおじさんなのでありました。
笹川嘉吉商店さん。栃木県真岡市亀山 1-43-1
050ー1369-8311
DSCN2373.jpg

好みで七味の辛さ加減など調整してくれます。
一袋で、辛いのが大好きでガンガン使う我が家でも、半年以上持つ香り豊かな七味が、1,000円。
DSCN2372.jpg

いつも朝市に来ていて、大晦日から三が日は竹駒神社の初詣のお店屋さんの中で、笑顔を見せてくれます。何故か、家族ごと記憶していただいていて、いつも久しぶりだねと声をかけてくれる、陽気なおじさんです。

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



人気blogランキングへ


DSCN2371.jpg

田舎のおばあちゃんが漬ける、昔ながらの梅干が食べたい方にお勧めなのがこちら。一袋500円。一袋といっても大きいので、ちょくちょく使っても一ヶ月以上は持つかも。真赤な色が嬉しいです。紫蘇も入っているので、お茶漬けなどにも最高!
DSCN2407.jpg

ここのこんにゃくは、美味しいです! 手と比較してください^^;;
余りのでかさに、家に帰るとビックリしてしまいます。
でも、煮物にも美味しいし、何といっても味が全然違います。こんにゃくなんてどこも一緒という認識を覆します(笑)
DSCN2408.jpg

味噌コンニャクを食べる長女(笑) 一串100円ですが、 こっちも でっかぃ・・・・
DSCN2409.jpg

これなんだと思いますか?クレソンです^^
生きの良いクレソンって、都会ではなかなか手に入らないですよね!ウチはクレソンだけでサラダにします。太い茎を外して、ばらすようにして醤油ドレッシングで食べます。
ピリッとした辛さが、食欲をそそるんですよ~~。
DSCN2410.jpg

クレソンは流れる水の中だけで健康に育つのだそうです。何とか自分で作りたくて、色々試みましたが、やはり溜めた水では精気がなくなり、結局は枯れてしまいます。


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

みゅうさん、こんばんはー^^

クレソンはとっても栄養価が高いので、体に良いのです!

私は疲れると、無性に青い野菜が食べたくて、青物自棄食いに走るんです^^;;

クレソンは実にいいんです。
水をかけてビニール袋で冷蔵すると鮮度も保てます。

ただし、流れる水じゃないと生育しないの。根は直ぐつくんだけど、水が流れて無いとダメなんです。。

循環機能のガーデニンググッズでクレソン育てたぃ・・・・Σ(〃゜ o ゜〃)

ランキングのINとOUTの数字を睨んでいて、少しタイトル変更しました^^;;

我が家の美味しい! で 挑戦中です~~^^

いくちゃん さんへ

ご訪問有り難うございます~。

七味屋のおじさんは、我が家がキャンプで宮城に訪れていたときに覚えてくれて、以来、仲良しです^^

一時期、ご病気で手術されて、お店が出なくなったときもあったんですよ。
とても淋しくて、スーパーの七味じゃ美味しくないし。。

今はすっかり元気そうで、うれしくなります^^

suwaroさんへ

こんばんは!

初詣、竹駒神社に???
ウチは、竹駒から歩ける距離なんですよ^^

もしかしたら知らずにすれ違っていたかもしれませんね!

朝市は、魚屋がメインですねぇ^^
梅干も漬けているなんて、早い!
もう出回ってましたっけ??

私、いつものろいから‥。
焦ってます^^;;

ゴマさんへ

コメント有り難うございます^^

そうそう、我が家ではいつも買っているものばかりなんですよ~~^^

朝市は外なので、どうしても小さく見えるのが玉に瑕なんですよ。

家の台所でみると、異様に大きくてアナゴなんかギャーーギャーー叫びながらさばいたりして、大騒ぎになったりしちゃうんです^^;;

そして、食べるときもまた、感動の叫びが・・・(⌒¬⌒*)んまぁい・・・♪

クレソン大好き♪
昨日スーパーで買ったら、この15分の1くらいで300円でした・・・。(^_^;)

応援ポチッと!小川さんはブログランキング、何ていう名前で出してるの?

美味しそう~。
七味のおじさんが、ご家族で覚えくださっているというところがいいですね☆

ほんわかした雰囲気が伝わってとてもおもしろいレポートでした。ありがとうございます。

お近くね

孝子さん、おはようございます!
竹駒神社・・・今年の初詣に行きましたよ(笑)
本当にお近くです。
この日の朝市の景色も見覚えが・・・
一度だけ行ったことがあるような?・・・
お魚などのお店もある所ですか?
梅干しと蒟蒻が美味しそうですね
今年梅干に挑戦しています
こんな風に美味しく出来るといいなぁ~

七味すごいですね!いろいろ調節していただけるんですね~!ステキ!
梅干しもこういう昔の梅干しが好きです!しかも安いですね!
コンニャクも大きいし・・・ゴマがそこに居たら全部買いますw!
おいしそうなレポートでした!応援ポチしておきます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/41-982705d6

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業