スポンサーサイト 


何はなくとも おかかはオカカ! 

DSCN1178.jpg



 今日のネタは おかか です(笑)

 結婚してしたかったことは、梅干を漬ける事。
 (母が面倒がりでやらせてくれなかったので)

 もう一つは、削りたてのおかかで、薫り高いダシや、おひたしにかけて
香りを楽しむことでした^^

 田舎のおばあちゃん的ご飯が夢でしたので、新婚生活が落ち着いて
早々に買いに行ったのが、カンナだったのでした(笑)

 でも、いざ使ってみると、案外カンナは難しいのです。
 刃を立てればがちがちと上手く削れないし、刃を少なくすると粉になっちゃう。

 やっぱり、おかかは糸のように薄くくるんくるんと踊って欲しいものですよねぇ‥。

 しかも、夏場になると、箱の中に小さな虫がわくときがあるんです。。。
これがめっちゃ 気分が悪い!思い切って洗っちゃうって手もあるけど
木だけに、どうもスッキリしないし‥。

 でも。 良いのがあるんですねぇ!
 見つけたときは大感動して、速攻で買いました!
 我が家の愛する14年選手です(笑)

=====================================
次回は 『今が旬! カニを食べたら 後どうしてますか?』 お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

小さなスカーフが、リングを開発してから追加注文が多く寄せられています。
似色や合わせたお色を取り揃えて、
リングと組み合わせて楽しんでいただいています。

 来週にでも、セット販売をしたいなぁと考えています。
 うかうかしてると直ぐに時間ばかりたつので
自分に拍車かけるためにも宣言しまーーーす!

 お楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 さてさて。
 おかかです(笑)

 一番ダシ、二番ダシ、ございますが、やはり袋を開けて取るダシと
こしこし削ったばかりのおかかで取るダシでは、
比較にならないお味の違いがございます。

 そんなある日。
 デパートの用品売り場で、私は驚愕の一品と出会いました!

 今はネットでも買えるんですね!
 今朝探してて、ビックリいたしましたwww

 書こうとしてたこと、ぜーーんぶ 1ページで語りつくされてるじゃ、あーりませんか!
 http://www.kobuya.net/shop/k0301.html?id=lm 
動画まであって、HPとは こう作るべし!の見本みたいな 
立派なサイト様でございます^^

 我が家のオカカは14年選手で、あちこち壊れたりしましたが、
部品を買い換えて、今でも立派に働いています^^

 オカカ7型も凄そうですが、愛着がある初代オカカは手放せません^^
 
 とにかく、削りたては美味しい! 
削ったおかかより、削り節を丸ごと買う方がずっと安く
思う存分食べられます^^

 幼稚園の子供たちが、がしがし削って、熱々のご飯にどかどかかけて
お醤油垂らして、バリバリ食べて育ちました(笑)

 おかかといえど、立派なお魚(笑)
 カルシュームも多いんですってね。

 そうそう。 一番だしは、コンブを水に放ってふやけるまでしばらく置いて
煮立つ直前にコンブを取り出し、おかかは煮立ってから一気に入れて3秒ほどで
火を止めて、沈むまで放置し、揺らさないようにそっと漉すと良いと
お料理の書いてありました(笑)

 我が家は‥。勿体無いので、一番ダシを取ったら、
水に昆布もおかかも入れて弱火でそっとダシを取ります。
 これが二番ダシです。

 さらにコンブは、酢と煮きり醤油を半々に入れて、塩も適宜足した中に
入れて、冷蔵します。
 2,3週間は持ちますが、余りに長いとカビが生えるのでご注意。
 漬け汁ごと、時々取り替えて楽しんでいます。

 お通し代わりにも、お弁当の一品にもお役に立ちます。

 ぜひ、昆布は捨てないで再利用してあげてくださいませw


★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

プリーツはハンガーにかけて収納したりしていると、
プリーツが一部分だけ取れたりしてしまいます。

お洗濯のときも、ハンガーに着せないでハンガーの横棒に引っ掛けるようにして
干すと良いです。
折り目が気になると言う方は、太い部分にかけるとかすると良いですね。

洗濯機で洗っちゃう!という方は、ストッキングなどのように
目の細かいネットに入れて洗うことをお勧めします。

洗濯機は、目に見えないような細かいちりのようなゴミがあって
それがともすると、プリーツの畝の影の部分に、
白く溜まってしまうことがあるからです。

外出先で、ふと袖や胸の部分を引っ張ったら、中が真白だった!!ってこと
あるんですよね。
爪でカリカリしても、取れないんです、細かすぎて。

そう言うときは、もう一度手洗いすると すぐ落ちてしまいます。

ストッキングに入れて洗うのも、お勧めです。

私のソアフルの商品には、粗品袋と称して、
一品に付き一袋差し上げています。

セール商品にはつきませんが、有料(200円)にて おつけします。
_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________  
 今日は、初めて書くのに苦しみましたーーー(笑)
 だって、書こうとしてたことが、全部全部
オカカのサイトの書いてあるんですもんwww

 一気に頭の中が真白になりました(笑)

 でも、うれしいなっ!

 気に入っている商品のサイトが、きちんとしてるのって
実に気持ち良いですね。

 ああ、私もお客様にこんなにいいんだよって言っていただけるような
HPを作らなきゃなぁ!と、思考があちらこちらに飛び火してます。

  頑張ります~~!

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/4-d2ba20dd

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業