スポンサーサイト 


朝市情報 

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



人気blogランキングへ
乾しシイタケを 買っているのは、車で20分くらいのところにある
閖上漁港で 日祭日の朝 6時~9時まで行われる朝市です。タコの卵って←に出ていたのご覧になりました?今の時期だけの珍味です。
今回は買わなかったけれど、軽く茹でてポン酢で食べますが、くせがなくて美味しいですよ~~^^

ここは、大変安くて鮮度の良い物が揃うのですが
案外地元の人たちの来る場所でもあり、品物の良さはかなり良いかと思っています^^
お店マップです
私がお馴染みにさせていただいているお店の情報を、画像で報告です^^

お店の情報です。
コンノ海産仙台
【海苔、昆布、わかめ、かつお節、煮干、しらす類、
乾しシイタケ、珍味、佃煮、引き出物】
仙台市太白区中田町字寺浦 10-59

TEL 022-241-5275
私からの情報を見たと言って、電話で申し込めば発送してくれるそうですよ!
勿論、私のところは送料も安いですから、私からのお買い上げでもかまいません(笑)シイタケのお値段と送料をご負担いただければ結構です^^


DSCN2395.jpg

↑↑↑↑↑岩手産の乾しシイタケです! 2,000円
画像ではわかりにくいかもしれないですが、一つ一つが大変大きく、
実に分厚い姿をしていて、こいつは旨そう!という感じがします(笑)


DSCN2398.jpg

↑↑↑↑↑ピンボケになってしまって、本当にごめんなさい。
こちらは中国産乾しシイタケ 1,000円
同じ1,000円でも、粒の大きいのと小さいのがあって、お好みでどちらか選べます。シイタケも粒が大きいほうが旨みがあり美味しいですね。

平べったい物はよりも、冬の寒い時期に育ったどんこの方がずっと美味しい^^中国産でも、美味しいです。(というか、国内産だと今まで思って買ってた^^;;美味しいです(*^^*)

大きいもので、50個くらいは入っているかな。。。
前回買ったもので1ヶ月充分に夫婦二人で、戻し汁を飲めました。

一日分の大きさはピンポン玉位で良いと言うので、大きいほうはピンポン玉の1.5~2倍はあるので、適当に数えたら充分すぎる量があると判断。一か月分と目安をつけたわけです^^
DSCN2405.jpg

↑↑↑↑↑手前に並んでいるのが、乾しシイタケの袋です。上記の国内産も中国産も、大体同じ大きさなので、中国の倍の値段で岩手産のシイタケが買える計算ですね^^



このお店のお勧めは、青海苔と海苔、昆布なのだそうです。
DSCN2399.jpg

↑↑↑↑↑青海苔です。お味噌汁の具にしても良いし、ラーメン、うどん等に乗せても良いし、磯の香りを楽しめる簡単で身体に良い食材です。この500円はスゴク大量で、たぶん食べ終わるのに結構かかるかも^^安いですよ~~(笑)

湿度に弱いので、冷蔵保存したほうが良いのかも・・・・

DSCN2400.jpg

↑↑↑↑↑すし屋さんに卸しているという海苔です。我が家もここの海苔しか買わないですね^^厚みがあって、海苔の味わいがします。

DSCN2401.jpg

↑↑↑↑↑わかめは大船渡という、以前に紹介した有名な名所のあるところの産です。
http://pleats.blog49.fc2.com/blog-entry-27.html
DSCN2402.jpg

とっても厚みがあって美味しくて、スーパーのわかめなんて、ちんけすぎて哀しくなっちゃいます^^;;
DSCN2403.jpg



DSCN2404.jpg

お店の人は大変優しく、何でも質問に答えてくれるので、解らないことはガンガン聞いてしまいます。乾物関係の多くのお品物があって、どれも家に持ち帰るとちょっとぎょっとするくらいの量があります(*^^*) 

二軒で分けるなどでも便利で良いかもです~~。

昆布、スルメ、乾物の魚、ひじきなど、ありとあらゆる物が揃っているんですよ^^



明日は、魚屋さんをご紹介いたします~~^^

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ!
「朝市」っていう言葉に惹かれま~す。
やっぱり、ワカメや昆布が美味しそうですね。シイタケも採れるんですね。こんな立派なシイタケが採れるのに、何で中国産を売るのー?って思いましたが・・・。
プリーツ、ステキですね。
応援ポチ(^_-)-☆

mimi 様へ

ご訪問いただきまして、誠にありがとうございます!

朝市は本当にお祭りの気分です^^
撮ってきた画像が、余りに至近距離だけなので、朝市の全体図が見えない~~~と、夕べは焦りまくってました^^;;

朝市のHPがちゃんとあって良かったです~~^^;;

まだまだ、情報をお知らせすることの意味が解っていませんね^^;;

天然だしは、気にしないでそのまま取り入れてしまえば大丈夫!(笑)

入れていた化学調味料がいきなりなくなると、物足りない人も多いので、半分にするとか、ダシを濃く使うなどの工夫をすれば、直ぐ慣れますし美味しさの再発見にもなりますよ^^

お試しくださいめせね^^

これからも宜しくお願いいたします~~^^

おはようございます。遊びにきました(^^)
朝市のHPみましたが、お祭りみたいで楽しそう~!
やっぱり地元で取れたものは、新鮮&安心ですよね。
タイトルに「化学調味料を一切使わない天然だし」で作る料理と
ありますが、私もそういうの理想です。
自然の味、素材の味で美味しく料理できたらいいな~と思いますが(まだまだ勉強中です)
ジャンクフードもそれはそれで好きなんですけどね(^^;)

お洋服を作られてるんですね。
それもお仕事にしているなんて憧れます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/35-b13e85be

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業