 


『黒焼き!』 

今日のお題は、『黒焼き!』です。

子供の頃に、梅干の黒焼きで風邪がよくなると読んだので
良く作って飲んでいました。

やり方としては、梅干を黒焼きにして 大量の長ネギを味噌で和えたものを乗せて
さらに焼いて、番茶などに落として飲むという感じだったのですが。

前回も書きましたが、ふとTVから
「黒焼きって~もんは、焦がしゃ~いいもんじゃないのよ。空気を断ってだね‥‥。。。」と聞こえてきた語りに、えぇぇ~~~?と衝撃を感じました。

でも、全然詳しいことが分からないので、ネットで色々検索したが、先月。

確かに焦がしただけの黒こげを黒焼きと言うのは、大きな間違いであるらしい。

黒焦げにするのでは、薬効が無い、ただの焦げ。
黒焼きとは、炙る(あぶる)ことだという記述を読んで、深く納得しました。

今までの黒焼きは間違っていたのか‥。

新たな発見をしたので、改めて黒焼きに迫ってみました(笑)



==============================
次回は 『高血圧に干ししいたけの戻し汁!』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
==============================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□
生地が届きましたよぉ。

ユ○・トリ○ という 名前で出ていた絵画調の柄。
また、同じ名前で、透け感のある ざっくりしたジョーゼット。

サンヨ○ インターナショナルって 名前の 黒地に落ち着いた花柄。

黒と白の薔薇の変わった感じのする柄。


今回も面白そうなもの、取り揃えました。
他にも、黒のジョーゼットも追加仕入れして、早く撮影したくて
((o(> <)o))うずうずっ

今月中に工場に出荷しなければならないオーダーがあるので
必死に片付けています!

今週中にはアップいたしますので、もう少しだけお時間下さい!!
乞う、ご期待!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さてさて。黒焼きです。

私が幼い頃に飲んでいた黒焼きは、タダの黒こげ!にしか過ぎなかったという
マーブルチョコでも酔い止めになるって オチみたいで、笑ってしまいましたが。

こちら、少し詳しく書いてあります。
http://www.local.co.jp/wisdom/wisdom-7.html

土鍋など、金の使わない鍋を使い、黒焼きする材料は密閉した状態を保ち
(密閉にはアルミホイルも使わないこと)
弱火で長時間熱を加える。

酸素が入らないような構造を保ち、炭を作る容量で、製造する。

以上が、黒焼きの条件ということです。


で、黒焼きも良いけれど、絶対使った鍋や容器は黒くなって
通常の使い方は出来なくなるだろうなと考えて、100円ショップ探索です。

今は本当に便利な世の中ですねぇ。
ありました(*^^*) 

余り大きくなく、梅干が入れられて、玄米にも向くような小ぶりで蓋が付く
耐熱容器。

蓋は無かったのですが、二枚を重ねるとちょうど隙間が梅干に良いかな程度
空くのが合ったので、これだーーーと 買ってきた次第であります。

我が家は餃子など、皮から作ったりするので、冷凍庫に餃子になれなかった皮の
残りなどと言うものも保存してあって(どんな家だってーの(笑))

で、梅干を入れて容器を重ねて蓋をして、出来た隙間は餃子の皮になるはずだった
小麦粉の塊を蛇のように伸ばして、空気を遮断。
DSCN2113.jpg


小ぶりの土鍋に入れ、その蓋の隙間も、小麦粉で塞ぐ。
DSCN2118.jpg


初日は寒かったのでストーブの上で 弱火で10時間ほど。
DSCN2123.jpg

次の日は暖かかったので、ガスコンロの弱火のほうで、さらに火をとろ火にし
6時間ほど加熱しました。

タイマーなどかけないので、完全な目検討です(笑)
ただ、土鍋の蓋から香ってくる匂いで判断です^^

最初はすっぱぁぁい匂いが充満しましたが、翌日は段々金気のあるような
金属ぽい匂いに変化しました。
DSCN2128.jpg


出来上がりは、お見事、真っ黒になった梅干。
種まで真っ黒だったので、大成功でした!^^
DSCN2130.jpg

DSCN2161.jpg


黒焼きが完了したら、冷めるまで放置し
すり鉢などで粉に挽きます。

耳掻きの1杯、2杯程度を 毎日 お茶や白湯に混ぜて飲みます。


黒焼きの効能として、
梅干は 喉や風邪、下痢に良い。

ナスのヘタの黒焼き(焼き塩を混ぜる)
口内炎、歯通、歯槽膿漏、扁桃腺、気管支炎のとき指につけてすり込む

などなど、色々有るみたいで、材料によって効能が違うそうです。

ブラックジンガー

http://www.pocket-club.co.jp/shop/item/173694.html
こちらは効能や、その作り方も書かれていて、とても参考になりました。
それに玄米の黒焼きはコーヒーのように飲めるとか。
何か良さそうですよね~!!!

酸化が一番の問題点なのだそうで、作り置きはできません。
作ったら早めに食し、またなくなる前に作る。
これが欠かせないようですね。

黒焼きは、炭と同じ効能があり、遠赤外線を体内で発し、
冷えを回復させ、老廃物の排出を助け、悪臭を除去するんだそうです。

私が目をつけた効能の大きな点は、「血がさらさらになる」
この効能は見逃せません。

実はわが夫、若いときは低血圧だったくせに、現在高血圧なんですね。
どうも息切れして、ふらふらする。

体型は少し太ったものの、小股の切れ上がった良い男なんですけどねぇ
(後姿に限ってですが(笑))

それで、薬などお医者から頂いたりしていたのですが
全く変化が無い!

元々私は薬は信じないほうなので、どうも上手くないなぁと
横目で睨みつつ、良い方法は無いのかしらと思っていたところだったんです。

白湯に溶かして飲んでいます。
まぁ、それほど悪くないよって 味わいです(笑)
今は何が如何とも変化が無いのですが、速攻治癒力を期待していないので
そこそこ続けていったらいいなぁと考えております。

先ほどのブラックジンガーもですが、梅干の黒焼きも当然販売されています。
梅干の黒焼き 瓶詰め
http://www.e-lifestyle.co.jp/kodawari/jinga_01.htm


というわけで、黒焼きにハマりそうな我が家です^^


★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★

スカートの着丈を 自分で直せるか?という お問い合わせを頂きました。
スカートの丈を、ご自身で直される方法は無いわけではありません。

よく、お店などは

①そのままベルト部分を切り落とし
②プリーツを伸ばして三つ折にして、
③平らにしてステッチをかけ
④ゴムを入れる

こういう方法で直しをして、2,000円、3,000円取るそうです。

これはシロウトでも直せるいわゆるパジャマのパンツなどで
よくある方法ですが、どうも上がりの悪さがひどくて、
私にはお勧めできません。

平らな状態で三つ折をしてしまうので、ぶわぶわと膨らんでしまい
ゴムを入れても収まりが悪く、ベルトの上端はただ折り曲げたままですから
格好がよくありません。


私は、2,000円ほど料金をいただきますが
ベルトの下 1センチで切り落とし、ベルト部分の縫いを解き
スカート部分にベルトを縫いつけ、一見、元の状態のままに
見せかけるように直しをします。

いくらウエスト部分がブラウスなどで隠れるとしても、
脱ぎ着する時に、格好が悪いベルと部分が見えるのは
どう考えてもいやだったんです。

イッセイの仕事をしているとき、モデルサイズしか依頼がきませんから
チビの私がはけるサイズは全く無く、たまに間違えて作り過ぎてしまった物を
なんとしても履きたい!!!と 考え付いた方法でした(笑)

要は必要だったら必死で考えるってやつっすかねぇ^^;;

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________

ぶっ飛ばして発行していくと書いた割りに、最初から時間かけて
如何するのって感じで、恐縮です。

今日は、干ししいたけのお店からうれしいメルマガ掲載のお許しが着ました。
次回は、今ハマりまくっている、干ししいたけについて、書ける~~^^と
今からワクワクしています^^

今日はすっかり寒くなって、ストーブをつけたいよぉーと言いながら
かじかんだ手でタイプしております。

全くもう、こういうのが北の切なさですかね^^;;;

6月一杯までストーブが時々活躍しますし、
10月には必ず復活します(笑)

こちらの人はストーブを片付けないんですよねぇ^^;;;

暖かいところにいっそ 引越しするか~~なんて、言いたいことを言ったりしています。

蛙の歌が 家の回り中からする、今の環境も好きなんだけどなぁ。
人が居ないの^^;;

人間の声が、家族が戻ってこないとしないってのも、ホントにもうw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/32-b5667e5c

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業