スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ひき肉の味噌いため、レタス包み』 

GWもとうに過ぎて、夏本番の暑さだったり、梅雨のようだというお話を聞いたりする
この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?

私の庭では、八重桜が花びらを庭に落として、最後の宴を彩っています。

連休は、しっかり仕事!の予定でしたが、普段主婦業をおろそかにしている所為で、色々な事々が大挙して押し寄せ、三女が間もなく修学旅行なのでその準備やら、相談ごとなど、時間ばかりが過ぎ去ったような状況でした。

リフレッシュがきちんとできた方にも、未消化だった方にも、眩しい夏はもう直ぐですね。

梅雨前の体調を崩しやすいこの時期、しっかり食べて体調を整えましょう!

================================
次回は 『黒焼き!』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
===============================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

PLEATS PLEASE me !!→ 好きがとまらない
こちらの管理人のみよみ様に、新作Aラインワンピースのご紹介に預かりました。

『初めてのオーダー Aラインワンピ 』
『睡蓮ワンピでちょっと甘めに』
1-25.jpg

Aラインワンピースは、フレアー分を脇と中央に入れる、オーソドックスな形を、今まで作ってきました。

去年、10月にお客様がわざわざ採寸をかねて、私どもの家まで遠方からいらして、シャンタンのワンピースなどご覧になって、如何してシャンタンでAラインワンピースが作れないのか?もっと方法を考えて、開発してほしいと、強くお求めになったことがありました。


そのお客様には、フレアーの形のワンピースが良い!とずっとおっしゃっていたのですが、シャンタンのタイトな形のワンピースをご試着なさったら、「あら。これって良いんじゃない?」と決め手になって、ストレートタイプのワンピースをオーダーいただきました。

でも、フレアータイプが作れないということが、私としては非常に悔しく、でも今までと同じやり方では突破口がなかったので、1週間くらい随分悩んでフレアーの三角の布をプリーツ後に挟み込んだ形にしよう!と思いついたのでした。

時期が一月二月の閑散期であったことと、HPのリニューアルなどで煩雑な毎日の中で試作を作りたいと思いながら、機会がないままに時間が過ぎていました。

みよみ様から、シャープな形でのAラインワンピースにしてほしいというご依頼があり、これで、温めていた三角布接ぎいれが出来るかも!と、嬉しくまた大きな試練に激しく心が動いたものでした。

自信がなくて動揺するのではなく、自信があるけれど、激しく心が動くときが製作過程では、かなり多くあります。何に動くかというと、創作することへの平伏すような恐怖感という感じでしょうか。

畏れというか。

確かな手ごたえがあって、煮詰めもしてあり、自分の中ですべて答えが出ている。
問題点は洗いざらい検討していて、その全てにハッキリした答えが出ているけれど、全く新しいことをしようとするとき、本当に畏れ慄く、震える想いを感じるときがあります。

この度の新作Aラインワンピースがまさにそれで、自分の中の自身に対する恐怖と、自信への恐怖と向かい合った製作となりました。

賭ける想いが強いとき、時たまですが激しく心が揺れてしまうときがあるのです。

結果は、皆様のご存知の通り、まさにヒッティグしたかのような、ピッタリの出来上がりになりました。

プリーツは思った大きさになってはいなかったのですが、大きさ狂うときの解決策も練ってあったので、冷静な気持ちで淡々と縫いを進めましたが、何度も何度も人台に着せて確認し、その手ごたえを感じるときの嬉しさは、職人ならではの最高級の幸せでございました。

このような素晴らしい機会を与えてくださり、またフレアーの分量や位置などにも、みよみ様ならではのご助言を頂きましたこと、重ねて御礼申し上げます。


また、日焼け防止ショールにも、みよみ様のお力添え頂きまして
先月一杯の新作セールにも大きな反響がございまして、お手元に届いたお客様からは
「こんなに高級感があるとは思わなかった!」
「日焼け防止よりは冷房対策に。」
「日焼け防止でもなく、冷房対策でもなく、お洒落の一つに加えたい」
など等
たくさんのお声を頂き、本当に良かったなぁと嬉しい毎日を過ごしております。



袖しかない腕だけを隠す、背中が繋がったものを、「マーガレット」と呼びます。
marguerite-23.jpg

もう二年も前から、何とかプリーツでそういうの作ってよと、夏になると言ってくださるお客様がいらして、デザインもこの形と決めていました。
ただ、そのための何を如何するが決まらず、お客様のプッシュも低かったためにそのままになっていたのがマーガレットでした。


企画は色々な形で考えを温めて、私の中で色々なものが生育しています。形になるものもあれば、育んでいたことさえ忘れられていくものもあります。

マーガレットは、多分Aラインワンピースの生まれる力を、そのままに利用して、オーダーの服を作るほうが先決だから、マーガレットは後回しにしようと、冷静に居なくてはと抑え付ける気持ちを吹き飛ばすように、飛び出すように生まれた作品でした。
marguerite-18.jpg

みよみ様からの情報やご希望が、産みの苦しみを感じさせないほどの圧倒的な力で、マーガレットが独りで飛び出したような、それほどの強い力を持っていました。

商品化記念セール!なんてして、わずか10日ばかりで色を決めてオーダーするお客様が居ると思うのか?という心配を他所に、初日で8人もの布見本のご請求があり、連日のようにご請求があるので、必死で布見本の製作に励んでいたくらいでした(笑)
(本業そっちのけとは、よく言ったものです^^;;)

今に至った今日も、
「『日よけ防止グッズ』で検索していて、貴サイトを発見し狂喜しています」とご請求欄に
コメントを頂き、感激しています。

色々な事々がある製作現場ですが、やはり良き物を生み出せたときの
喜びはひとしおです。

また、召しませ♪ PLEATS PLEASEの管理人、naoch様からのご依頼で、衿の高いヘンリーネックのような前開きタイプの新作も完成です。
1-26.jpg

TOPページに掲載して、デザイン説明など詳しくしようと思いながら
衿の高さではお客様にも何度もお問い合わせがあるので、どういう風にまとめようか考えるうちに時間が過ぎていますが、もう二件ほどお問い合わせがあり、同じ形でとご注文が来ています。

前が開くのはありがたいですよね。
私もオフタートルの衿が支える事で、首が結構気になるほうなので、このデザインは嬉しいなぁと思いました。
ただ、失敗してしまって、縫い目が表に出てしまい、naoch様にはご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ございませんでした。お直ししますので、宜しくお願いいたします!

そんなこんなの連休明け、普段どうりの仕事の正常化に向けての一週間でございました^^;;

さあさあ!これからが本番です!
頑張りますよぉ~!

小物に力入れるようになって、少し経ちますが、この頃はお洋服のオーダーがとっても多くなりました。
後ろ中心フレアータイプの新作Aラインワンピースも、出来上がらない前にsold outです。本当に有り難うございます。

ジョーゼットも残りわずか。
アップしようとしていた黒関係の生地も、ジョーゼットの布見本のお客様にこういうのもありますとお送りするうちにどんどん目減りして、少なくなってしまっています。

次の買い付けを睨んでいます。
今後とも、どうぞお楽しみに!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて、今日のお題は 『ひき肉の味噌いため、レタス包み』です。

私がこのレシピと出会ったのは、まだ長女が3歳くらいの頃で、鳥のレバーをひき肉の中に忍ばせて、食べさせてしまおうという、例によっての策略的レシピでした。

ところがどっこい、夫が非常に気に入ってしまい、「鳥のレバーは要らないよね!」とあっという間に当初のハカリゴトを翻されて、ずっと長い間我が家的ジャンキーな食材として殿堂入りしています(笑)

残ったらチャーハンに出来る。ラーメンにもいい。一人前くらいの量にして冷凍しておくと最高に便利というのが、殿堂入りを決定する必要条件のような我が家の台所でございますが(笑)、このひき肉炒めは味噌味ゆえに、さらにポイントが多少高めかもしれません。

我が家で使っている味噌は、地元の先代からの麹屋さんが作る味噌でございます。
岩沼市商店街で買える(爆)、実に近いところで手に入る味噌なのですがコイツが旨い。

私は横浜に居る頃から、味噌は自分で仕込んでいました。
2月くらいの寒仕込みをして、夏を経て、秋位にやっと食べられるようにはなるけれど冬の寒さを越えて、春の訪れの頃、やっと塩が練れて美味しくなるんですよね。

でも、マンションじゃカビが部屋中凄くて、味噌に影響が出ないのかしらとか味噌の香りの強さとか、色々気にしながら作っていたものです。

味噌の上に出来るカビは毒ではないし、掬って捨てて下のを食せばいいんですけどね。。
なんだか気持ち悪いってあるじゃないですかぁ~^^;;
蓋を開けるのが、こわぁぁぃぃぃいいいい。。。。( ̄_ ̄|||)

そういうの一切しないで、自分で作ったより味がよく、しかも作るのと変わらないくらいの金額で
手に入るとなったら、こっちのが良いに決まっています^^

というわけで、私から味噌作りの職務を解放してくれたのが
岩沼市の株式会社相伝商店さんです。
岩沼市中央3-1-24, 0223-22-5000,

3Kで1800円! お安いですよ~。
塩が少しきつめなので、初めて使う時は注意が必要ですが
それだけに長く持ちますし、夏場は天地返しをすれば冷蔵しなくてもかびません。
もろキューなんか 最高です^^


というわけで、話を戻して、ひき肉の味噌炒めでっす^^

ひき肉は 合びきがやはり良いような気がしますが、油が強いのが欠点ですね。

なので、中華なべに油を引かず、熱します。少し煙が出るくらいのところへ、いきなり肉を入れ、鍋肌に当った肉が少し焦げてからゆっくりかき回していきます。

赤みがまだ残るうちに、セロリやタケノコ、シイタケなどのキノコ類、葱などの香味野菜を順次加えていためていきます。

生姜も少し入れたほうが体に優しく、温まります。
夏は、暑さから冷えることが多いので、生姜の摂取を心がけましょう。
冷えからくるだるさを予防して、体調の維持と精神的な抑圧も緩和します。

野菜がざっと炒まって、肉の赤身がなくなってきたら、味噌と酒、醤油を少し、砂糖など 適宜混ぜ合わせた物を加えながら味を調えていきます。

味が落ち着いたら、一回火を止めて水溶き片栗粉を入れて、全体を良く混ぜ合わせまた火をつけてとろみがでたら出来上がり。


大きいまま剥がしたレタスに、味噌いためを乗せて、くるくるっと包んで食しましょう^^

レタスのシャキシャキ感が 美味しさをそそります。
食欲が少しオチ気味のときは、豆板醤を加えても美味しいですよ。

カプサイシンは食欲を刺激します。
しっかり食べて蒸し暑い梅雨の不快感を吹き飛ばしましょうね。

★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━★

新作Aラインワンピースですが、裾の揺れ方が非常に素敵だと、お褒め頂きました。

また、大きいサイズのお客様にブラックフォーマルでスーツをお届けしたのですが、「私のためにあるようだ!」と、ブラックフォーマルの生地を絶賛していただきました。

新作Aラインワンピはジョーゼット。ブラックフォーマルはダブルジョーゼットです。この違いは生地厚によるものなのですが、何故ジョーゼットは素晴らしいのか。

其処のところが、生地の持てる育ちの違いなのですよね。

ジョーゼットは前にも何度も書いていますが、生地を織る糸を捩っています。
よじられた糸が生地を構成しているわけなんですね。

その捩り方を、最も強くしたものが、ちりめんと呼ばれるしぼの強い素材になりますが、ジョーゼットはその手前の感じで、ちりめんほど重くなく、しぼもちょっと分からないくらいに、細かく表面に感じられるくらいです。

でも、織り糸にかけた手間暇が、決して無駄になることはありません。
ドレープの素直さ、襞の滑らかさ、揺れ方のしとやかさ。
どれをとっても、追随を許さないのがジョーゼットの素晴らしさです。

プリーツをかけても、その生まれ持っている特性は変わることがありません。

生地の厚いブラックフォーマルであってさえ、しとやかに揺れ、どっしりした生地の厚みがさらに高級感を感じさせてくれるはずです。

ブラックフォーマルの生地は、ただ一つ。
どうしても困ってしまう印象をお客様に与えてしまうので、私は毎回本当に困っています。

それは。
ブラックフォーマルの生地が一番いい!!!  
色違いを探して頂戴ったら頂戴よぉお~!!!
 みたいな(笑)
そういうお声が上がってしまうのが 悩みなんです^^;;

ないんですよね。色違い。全くありません。

繊維業界が早く頓死しそうな状況から回復してくれるのを待つばかりです。
頑張れ!繊維業界!!!

なので、色がほしいお客様はちりめんでご検討ください。
糸のよりはジョーゼットよりも強いですから、きっと揺れ方も素敵ですし余りに厚くて重いちりめんよりは、少し薄くて軽めのちりめんなので、ブラックフォーマルと同じくらいの手合いで出来上がります。


_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________

すっかり久々の感があるメルマガです^^;;
長いお休みを頂きまして、申し訳ございませんでした。

充電完了! またぶっ飛ばして参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今日は皆様のご在所は いかがでしたか?

わが宮城は、昼間の最高温度は12度。肌寒い一日でした。

で、あいも変わらず、ストーブですが‥。
今日のストーブは変わってましたよ~~~~^^

何が変わってるって、匂いがすっぱ~~~~~~い!!!

きゃぁ~(///∇//)  やっと念願の梅干しの黒焼きをしているんですぅ^^

密閉した耐熱容器に梅干を入れて、土鍋に入れて、さらに密閉。。。

「黒焼きって~もんは、焦がしゃ~いいもんじゃないのよ。空気を断ってだね‥‥。。。」

って ふとTVで言ってるのが気になって、確かな情報が分からないのでネットで検索。
ふむふむふむふむ。。。。  

で、家にあるもので何なら出来るかな。
でっきるっかな!でっきるっかなっっ♪♪♪
の世界にハマっていたのが先月でした(笑)

今日は昼間から半日ちょっと。
明日は寒いのかなぁ?  後半日は焼きたいんですよね^^

まあ、そんなこんなの 黒焼きについて調べたことを 次回はご報告します!

夏も直前です。体調管理など、今から出来る範囲でやれることを準備して今年も素敵な夏を、出来たらマーガレットをお供に、お洒落にお過ごしください^^

 もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/30-c7762ddd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業