 


『イカの煮物』 




庭のアンズが満開です^^
以前にスモークチーズの作り方を書きました。
画像がないので、分かりにくかったと思います。
ごめんなさい。

お手軽スモークハウス!!
こちらにダンボール製ではありますが、なかなかお洒落な
スモークの箱が売っているので、ご覧下さい。

この伝で言うと、チーズはハムのところに置くようになるんですかね。
私から見ると、少し低すぎるような気がしますが^^;;

画像見てるだけで、涎が‥(*^¬^*)

うーーー!春ですよねぇ! キャンプ行きたいなぁ!!

ぱちぱち焚き火しながら、片方でスモークを作る。
炭火を起こして、肉などバーベキューにする脇で、
本物のメインは、新鮮な魚介類‥。

しかも、採った奴ならもっと最高!!!
というわけで、次回は磯遊び編など、お届けします。

昨日は、このメルマガのブログをリニューアルして、
テンプレートを変えて画像を取り替えたり、いろいろ修正していました。

htmlって 宇宙の謎と同じくらい訳わかめの人なので、
体ごとぶつかれ~!てなもんです^^;;

殆ど意味が分からないまま、ローラー作戦で目的の場所を見つける、
捻じり伏せるかのごとく、何度もトライして目的を達する‥。

なにやら格闘技みたいに、PCと戦っておりますです^^;;
少しは見やすくなったでしょうか。
ご感想などいただければ嬉しいです。

ブログのランキングに参加しています。
過日、「私のが出てない!!」と 娘に訴えて(夫は聞いてくれないから~‥)
調べてもらったら、

「あんたさ、
左のワクにクリックするバナー入れて、誰が押してくれるのよ?( ̄_ ̄|||) 」

「え?  いつか 誰かが‥‥。」

「あのさ、最近、最後に応援お願いしますって、全然書いてないじゃん?
だれも押してくれてないから、ランキングから洩れちゃってるんじゃないの?」

「え~~~~~~~~~~??? 書くの、忘れちゃうのよぉ‥_| ̄|●|||」

「忘れてんじゃねーよ‥orz」 

このorzって、膝着いて「がっくり」なっている体なんですってね^^
TVで紹介してて、初めて知りました~~~^^

というわけで、それから一生懸命忘れずに書くようにいたしました^^;;

お蔭様で、少しずつランキングが上がってきております。
ありがとうございます。
もしもし、押してやっても良いよって言う方がいらっしゃいましたら
どうか後押しお願いいたします。
FC2ブログランキング



今とっても不思議なのは、昨日のアクセスが急激に上がったこと。
何処からいらしてくださっているのかと、アクセス解析を見るのですが
私はどうもおばかさんで、解析結果がわっかりませ~ん^^;;

ご訪問いただいた皆様、ありがとうございました。
どうぞ、今後とも宜しくお願い申し上げます。


================================
次回は 『カサ貝って知ってますか?磯遊び』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

GWを目の前にして、色々計画されていらっしゃいるのではないでしょうか?
良きお休みのお時間、お過ごしくださいませ^^

リフレッシュが一番ですよね^^

その後は母の日がございます。

また、5月の後半は、私の今があるための原動力になった
大好きだった伯母の命日もあって、何かセールをしたいなぁと
考えております。

如何するのかは、まだ未定ですが、決まり次第発表しますね^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


さてさて。イカの煮物。

イカの旬の時期って、秋冬でしょう?って思っていました。
雪が降るようになると、身が薄くなるって魚屋さんがいってたし。

でも、ざっと調べたところ
http://www.pref.aichi.jp/shokuhinkensa/z_sakana/22223232.html
スルメイカの旬が秋冬。ヤリイカは春夏、もしくは毎日(笑)

(毎日ってなんだー?)

だから、冷凍物も含めて イカが魚屋さんにないときはないのかな?

我が家では安く買える時は、箱一杯買ってしまいます。
子供も使って、大騒ぎでさばきます。

身から足をひく抜く人、内蔵を取り出す人、足の吸盤をこそげる係り。
どのくらいの量を何にして行くか、決めながらどんどん加工していきます。

ブツブツ切って、生で冷凍する。
3回分くらいの量を煮込んで、残りは冷凍する。
塩辛にする。

新鮮なら、ワタを塩漬けにして、ワタミソにする。

最近 凝っているのは ワタ味噌焼き(⌒¬⌒*)んまぁい・・・♪

★アルミホイルに切ったイカを乗せ、ワタを絞りだして味噌と混ぜ、
イカにかけて、アルミホイルで包み込んで、。15分から20分焼き上げます。

葱なども好みでたくさん入れて、仕上げに柑橘系などかけたら、
酒のつまみに最高です!

こちらの『のんだくれ@きっちん』 美味しそうですよー。
ホイル焼きの中のご飯入れちゃうのかっ!
美味しそうです~~!

こんどやってみよう^^


アルミホイルで包み焼きにするっというので、東京近郊の方は多分、
ツバメグリル思い浮かべるのではないでしょうか(笑)

今では21店舗。
すごい数です。
私と夫が知り合ったのも、実はツバメでバイトしてた私と、
ツバメで20年勤務して、ホールを止めて本社の仕入れ業務いた
配送のおじさん(笑)

ヘタな鉄砲数打ちゃ当る戦法で、バイト上がりのおねーちゃんたちに
驕ってあげたりしてた、その中に私がいたという、
実につまらない恋愛の結果でございます。

ハンバーグをホイルに包んで、鉄板の上に乗せて出してくれます。
人気メニューです^^

そうそう、その昔は、その鉄板がまじ鉄製で、重たくて^^;
意地になっていくつも持って、ガンガン働いて、時々転んじゃったりしてました(笑)
少したって、鉄製から軽い素材のチタンに変わったときは、
死なないでよかったって思ったくらいでした~。
バイトで実働16時間の戦いをしてましたので、大変だったのぉ^^;;

ホイルで包んで焼く方法は、美味しさを閉じ込め、香りを逃がさず
より美味しくなる魔法がかかるような感じがします。

包み焼くというのは、民間療法でやる、黒焼きにも適用され
単に火の上に乗せて焦がした結果、黒くなったものを黒焼きかと思って
トースターなどで焼いていましたが、
焦がしただけでは、薬効が作り出せないそうです。

空気に触れないように密閉した空間で、弱火でとろとろと炙る。
この『炙る』というのが、ミソなんだそうでございます。
数時間から20時間かけて、真っ黒にすることで高い薬効が産み出されるんだって!

うん♪ 今方法を考え中で、近く試してみるつもりです~^^

ツバメのアイスバインこちらも最高です!

で、検索してたら、アイスバインの作り方、出てるじゃあーりませんかっ!
絶対今度作ってみるんだ~~~。

物作りして疲れた脳の元気を取り戻すのは、プレッシャーの少ない
我が家のお楽しみの事々で、如何したら出来るかなを考えること。

これが一番の特効薬で、最近、いろいろ考えています^^


って、イカの煮物^^;;

イカは、ブツブツと食べやすい大きさに切って(皮は剥がさない)、
ごま油を引いた鍋で炒めます。
全体が白っぽくなったら、酒を入れて香りをつけます。
それから醤油、みりんをいれ、水を足し、弱火にして40分くらい煮込みます。
イカが柔らかくなるころ煮詰めて味を整え、出来上がり。

柔らかいイカの煮物は、お年寄りにも喜ばれます。
昔、姑が階段から落下して、肩を骨折したときに長女が1歳。

仕事も持ち、遠距離だったので何も出来ないから、お惣菜を三日分毎に
まとめて送っていたことがあります。

その時に、とっても喜んでもらえたのが、このイカの煮物。
痛みがあるときは、噛み締められないですから、食べやすく柔らかく
また普段と変わらない食材であることが、結構大事ですね。

大根を一緒に煮ても良いし、干ししいたけを入れるとさらに美味しいですよ。
でも、忙しいから、一箱買いをしたときは、イカだけでガンガン煮込みます。

食べる分だけ残して、汁も大事にタッパーなどに移し、冷凍します。
大根は解凍したイカの汁で煮込んでいき、イカそのものは最後のほうで
味を調えながら入れてOK!
味のしみこんだイカと大根の煮物の完成です(笑)

干ししいたけとイカの煮物を足して煮込みなおして、煮汁ごと炊き込みご飯。
すごく便利ですよ。

★━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━★ 

プリーツをお湯で洗ったら、ダメなの?って お問い合わせがありました。

お湯で洗うのは 危険ですー。

冷たくない程度の水、を 基準にしてくださいませ。

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________

何故か、荒波の海に飛び込んで、泳いでしまう夢を見ました‥。
有り得ねぇ‥。。。

かなづちではないですが、息継ぎを3回すると完全に溺れます(笑)
吸うところで吐くことしかできないんです^^;;

洗面器で練習しても、3回で溺れます(笑)

荒い海でも、ぐいぐい乗り切るほど泳げたら、さぞ面白いだろうなぁ。

新婚旅行では、ダイビングしました(笑)

「天性の才能がある!」と、非常にお褒め頂きまして
(あっははは、浮かないで いいからか?)

ライセンスも持たない全くの初心者でしたが
ボートダイブにも連れて行ってもらって、30メートルの深さにある洞窟にも入ったり
サメとマンタと海亀を一回で見れたり、そりゃぁ楽しいダイビングしました~^^

もちろん、現在は違反行為です。非常に危険な行為とされておりまして
初心者にそんなことをしたら、インストラクターの資格が剥奪サレチャウかも
しれないそうです。
昔は良い時代だったなぁ^^

レスキュレーター咥えてると、喉がイガイガするんですよね。

「あー、咳しちゃっていいのー。外してさ、げほげほして、またはめればヘーキ!」

って言われれば、はぁ、そーですかーと 20メータも潜った先でやっちまう、
いい加減さ。

ダイビングは知識が必要なスポーツですが、着いて行くだけの人は
先ずは言われることを信じちゃう、度胸が有るだけで良いみたいですよ(笑)

新婚旅行だから、旦那さんと一緒♪ ってわけではなくて。
奴はお腹を壊して、胃痙攣でずっと寝てました(笑)
そばに居た方が良いのかなって、遠慮がちに聞きましたら、
「煩いから、居なくてぃぃ~~」っていうから~♪

(喜んで良いのか‥ってのはおいといて、解放された喜びだけ満喫するぅ^^)
自分ひとりだけ、ボートダイブにつれてってもらって、
初めてのダイビングでメッチャ楽しかったです~~^^

行きの飛行機の寒さで少し体調を崩して、食欲をなくした私と
暑いお国のカレーが美味しくて、ガンガン食べた夫とは天と地の開きがございました^^

知らないスパイスは、舌が許してもお腹は受け付けないってことが
往々にありますね。

コーラックしか持って行かなかった女性陣、帰りの空港では男性全員が
トイレに走る図となり、
「気が回らなかったわよねぇ_‥| ̄|●|||」と女性陣はため息つくばかりでした(笑)

男性は特に胃腸に、女性は婦人科に疲労が出ます。

お気をつけ下さい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/26-32d87866

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業