 


『鳥のもも肉 トマトソース』 

今日もまた、土曜日になってしまいました~。
週に二回発行の宣言はどーーしたんだっ!  ですよねぇ‥。

心よりお詫びいたします。
ごめんなさい。
色々は有るのですが、全部言い訳です~~~。。。。


前回は「うど」のネタでしたが
うど関係で民間療法で面白いのがあったので
最初に紹介しますね。

おばあちゃんの知恵袋―民間療法から学ぶ―

民間療法は、即効性は皆無ですが
案外捨てがたい効果があります。

自己治癒力は、個体差もあって永遠の謎ではありますが、
やはり普段からの心がけと ポジティブさが絶対必需ですね^^

いわゆる精が付くとされる、様々な食材を旬の時期に効果的に
摂取して、より強くより前向きに生きたいなぁと 考えます(笑)

って言うわけで、今日は プリーツの修正方法について
触れたいと思います。

「プリーツって、何が良いか?」って聞かれたら?

いっぱぁい有るのは確かですが、

★お洒落!であること。 ここは外せないですよね!!

★自分なりの楽しみ方が出来る。

柄に柄を合わせるのは、普通の服は中々難しいですが
プリーツはプリーツ同士の組み合わせを嫌いません。

柄同士でも、違う種類のプリーツ同士でも、きちんと納まってくれる
愛嬌が可愛いんですよね^^

他にも一杯あるけど、なんと言っても

★「取り扱いの簡単さ。」これも外せないですよね~♪

ざぶざぶ洗って、ぽーいと ハンガーの横棒にでも引っ掛けて
数時間で乾いちゃう。
Tシャツって、どーしてこんなに乾きが遅いんだろ( ̄_ ̄|||) って
イラ付いちゃうくらい(笑)

でも、困ることも多少は、あるんですよーーーー‥。
それは熱に弱いこと。

タバコを吸う女性の比率は、かなり高いと聞きます。
プリーツの愛好者には、働く女性も多いですよね。
取り扱いが簡単で、しかもおしゃれが出来るので
仕事を持つ女性の強い味方です。

ただ。タバコの火が散ったとき。
きゃーー!と 払っても、もう遅い!

高価な値段を出したブランドのプリーツも、
私の素材も、ほぼ変わらず穴が開きます。

タバコの散ってしまった火で空いた穴は
熱処理(笑)されていますから、ほつれず、実に穴としての
機能としては良いようですが(職人的な発想ですがw)

やはり、スカートの腿のところに空いた穴。
また、袖部分に空いた穴。

いやですよねぇ。

そのまま、可哀相だけど、ポイですか?

場所によってはかる~~くすくって縫ってあげると、誤魔化せちゃいます。

また、サイズが変動して大好きだったプリーツが着れなくなった!
って言う場合も、プリーツの大きさによっては、多少の修正することも可能です。

可愛いものは、ずっと長く可愛がりたい!っていうことで
プリーツの修正方法、教えちゃいます~^^

=====================================
次回は 『長ネギの青いところ、春の香り!』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

スカーフのまとめ買いセール、はじめました。
早々にご注文もいただいて、滑り出し順調です~~^^

よかったぁ~~~^^

色鉛筆の色をそろえるように、色々欲しくなる~っていう
お声も頂戴して、嬉しい限りの小川です。

少しでも、画像の良くしようとおもって、ずっと色々画策していたのを
夫がアップしてくれたので、多少は見れるようになったかも‥?

これからも撮影続けて、もっと内容がよくなるように
頑張ります。

スカーフの巾は680円の定番で20センチ、長さは120センチですが、
もっと太くしたり、真中で縫い合わせして長さを倍にしたりすることも可能です。

また、日焼け防止ようの、「マーガレット」っていう
腕を通して背中から また腕を通すというタイプも
試作に入っています。

ソアフルの色の楽しみ、まだまだ開発の余地がありますね!^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて、今日のお題は、『鳥のもも肉 トマトソース』です。

以前に鳥の胸肉のことを書きました。
脂分が少なくて、ともするとぱさついてしまう胸肉と比べ
もも肉は、脂が乗ってジューシィーですよねぇ^^

から揚げにする、煮物にする 用途の多いもも肉。

でも、脂が多い分、カロリー高いですよね。
また、脂が多く残ると、臭みが出やすく、美味しさの点でも多少難アリ‥?

というわけで、脂を綺麗に排除して、柔らかく美味しく食べる!(⌒¬⌒*)

もも肉は、我が家ではなるべく塊のままフライパンなどで焼きます。

フライパンを熱して、油を引かずに、もも肉の皮の面をフライパンに当たるようにして皮から焼きます。
皮から焼くと皮の縮みを防ぐことが出来るのと、
皮が焼けるときに出る脂で、油を入れる必要が無いからです。

中火より強め位の火加減で、ジュージュー、焦げ目が付いて
ぱりっとするくらいまで、フライパンを揺すりながらしっかり焼きます。

焼くことで余分な脂が落ちます。
話によると70%Offというから、すごい話です。

皮の方がこげて焼き色がきつめに付いたら、ひっくり返して
肉側も焦がします。

我が家では、もも肉は大体4枚が1回量ですが、通常の大きさの
フライパンで、並べてしまいます。
最初はちょっときつめですが、縮むので大丈夫。

冷めても美味しいのでお弁当にもなるし、スパゲッティーのソースにも
出来ますから、冷凍しておくのも手ではあります^^

両面をフライパン揺すりながら、満遍なく焦がすと、
フライパンに脂が一杯!
先日、空けてみたら、カップ半分くらいはありましたよー。

これ、食べるのヤダなぁって 思っちゃった(笑)

焦がした肉は、お皿などに取り分けて、フライパンから脂をこぼし、
一回洗います。

それから、ニンニクやトマトホール(缶詰)、スパイス(月桂樹など好みで)
を入れ中火程度で、ひっくり返しながら煮詰めていきます。

酸っぱいのが気になるようなら、砂糖で調節して
塩で味を整えて下さいね^^

ニンニクは皮を剥いて、切らないで熱を加えると
臭み成分が出来ないって 前にTVでやってましたねー^^

丸ごと火にかけても、肉に火が通ってソースが煮詰まることには
テキトウに煮崩れて混ざって美味しそうになっています。

最後に、イタリアンパセリ、バジルなど刻んだものをかけたら
出来上がり!

イタリアンパセリ、美味しいですよねー^^
大好きです~~^^

多めに作ったときは、肉を適宜切り分けて、ソースと一緒に保存します。
スパゲッティーのソースにすると最高です~~^^
ソースが少ないときは、トマト缶をさらに足して、具材を放り込んで
一煮立ち。肉で味が出ているので、キノコ類を足すだけで
ばっちり時間をかけて作ったようなソースになっちゃうw

夜食の多いときや、食べ盛りの子供の居るときは
こういう臨時食の加工品があると便利ですよ~。

いわゆる使い回しではありますが、カップヌードルだけでは
やっぱり淋しい!

★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

さてー!お待ちかね、プリーツの再生法(笑)ですが。

穴が小さかったら、裏側からちょっと穴部分、摘んでみてあげてください。

先ずは指でつまんでみて、どのくらい縫い込んだら隠せるかなぁって
ちょっと考えてみてくださいね。

穴の空いてしまったところの、プリーツの山の上下、2、3センチを
つまみ縫いしてしまって、何とかプリーツの流れの中に
隠しおおせそうですか?
指でつまんでみて、大した影響が出なさそう!これならまだ大丈夫!って
思えたら、捨てないで修繕してあげていただきたいです。

穴の空いたところのプリーツの山谷を、2、3センチ上から
0で縫いこみ始めて、穴ぎりぎりの巾まで縫込み、また2,3センチ下で
0まで戻す。
軽くそぐような、うっすらとダーツを縫いこみする感じで。

このとき注意したいのは、縫うときの返し縫の強さです。
ピリピリしてしまうと影響が明らかに出てしまいます。

コツは、手でしっかり縫う箇所の前と後を 引っ張って
ミシンに任せないで、突っ張らせたまま縫うことです。

糸調子は、出来るだけ調整してから、ちょっと緩めに設定して
針目は、細かくします。

ちりめんなどでもそうですが、凸凹した素材を縫うときは
針目を細かくすると綺麗に仕上がります。

このくらいでしたら、リサイクル屋さんでも直してくれそうです。
諦めないで問い合わせしてみてください。



■また、かくして縫ってしまうのが出来ないほど、穴が大きい場合は
その分全体に細くしてしまったら着れなくなるのか?という観点でも
また考える必要があります。
少しタイトになってしまうけれど、どうにか大丈夫!というときは
リサイクル屋でもいいですし、私でも結構ですから
ご相談してみてください。

縫い目がぴりつくときは、裏側から縫い合わせたところだけを
丁寧にスチームを当ててやると、綺麗に落ち着きます。
ただし、縫うときにずれてしまっていたら、どうやっても無理なので
もう一度縫い直しデス(笑)

針は10番手が良いようです。
14番などつかったら、某メーカーの生地は穴が空いてしまうので
くれぐれも針の太さにはご注意を。

案外プリーツのファジーさが、修正を隠してくれたりしますしね^^
可愛がってあげたいものですよね。


■サイズの変動が原因で、プリーツが着れなくなってしまった!という
お話も、良く頂戴いたします。

そんな時は、プリーツがどのくらい広がったら着心地がよくなるだろうか
何処の細さが格好悪さにつながって気になるのか、
その部分をどの程度広げたら格好よくなるのか(プリーツに余裕がどの程度あるか)
検討してみてください。

大きなバキュームのアイロン台と、ボイラーのスチームアイロンが必需品です。

また長年関わってきた経験から、均等にプリーツを広げる技術を
持っています。

お気に入りの服や、捨てられない服に、もう一度命を吹き込んで
お気に入りの立場を回復させてあげることって、とっても優しい気持ちになります。

時間の関係上、そればかりは出来ませんが、
でも、人にあげるのも良いですし、オークションも良い方法だとは思いますが
また可愛がってあげる方法もある方向も、ご検討ください。

★巾の広げ、1200円~。

★細かい縫込みなど、小さなもので500円程度から。

★袖の広げ、700円。

★ゴムの調節、700円。

★丈の詰め(スカート、パンツのみ)2,000円。
ベルト部分で詰め

(送料の往復分、別途料金。)


ちょっと手をかけてあげることで、また大活躍してくれます。
プリーツを広げる方法は、説明してやってしまって失敗したときを
考えると怖くてかけません。
また経験がない人が道具だけで出来るものでもないので、
小川までお問い合わせください。
お待ちしています。


_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________

料理中に出た脂は、そのまま流しに捨てると配管が詰まります!

新聞紙等を三角にして、脂を空けて吸い込ませてしまいましょう。

アクをすくう時も、流しに捨てるより、ボールなどにとって
浮いた脂だけはゴミにすると、配管のつまりをかなりなくすことが出来ます。
騙されたと思って、やってみてくださいよ~^^

半年位したら、あれほどつまり気味だった流しが
全然つまらなくなって、快適になってることに気が付いたりしますよ~^^

配管のつまりになる原因は、元から断てば良いって訳(笑)

そういえば。

昔の映画で、原始人だったかなぁ。
山を砕いて石からコンクリートを作ってる現場監督(笑)と
その家族のお笑いアメリカ映画あったんですよね。

で、隣の奥さんと、汚れの首環、どーしてます~?というはなしで

「あら、私はもう 汚れの首環の悩み、なくなったのよ!」っていうのね(笑)

「あら~ん♪、何処の洗剤使ってるのよ~?」

「ううん。うちの旦那のを洗うようにしたのよ~~~」
ってオチでした~^^

時々思い出しておかしくなっちゃいます^^

原始人のクセに、中間管理職でてんてこ舞い、勤め人ってのも
笑えて、かなり好きだったかも~~~^^

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/23-5dfd0fea

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業