スポンサーサイト 


うどは、山うど! 

うどは山うど!

今日のネタは うど。

酢味噌で食べるのが一般的なうどですが
私はどうも 母の作る酢味噌のうどが嫌いで
夫が酢味噌嫌いなのも手伝って、うどは全く食べないで
過ごしてきました。

でも生産者直売所で、「山うど」を見る度に
気になって気になってwwww

もう、一回気になったら食してみずに居られませんw

で、食べてもらえないのはイヤなので(夫巻き込みは当然、必須科目!)
如何したらお惣菜として食べられるか、去年はネットで研究しました(笑)

で、これならいける~~と思ったのが、キンピラ♪

夫はレンコンが嫌いだったのですが、キンピラで酒のつまみ味に
七味も入れて作るようになってから、レンコンが大好きになりました^^

この伝でいこう!と思った次第。

うどは 絶対山うどがお勧めです!

香りが違う、味が違う、精が違う。

似ても似つかぬとは、うどと山うど(笑)

美味しいですよ~。
山うどは少し高いですが、価格よりもずっと内容で応えてくれますね。

というわけで 山うど~w(早く食べたいよ~~)

=====================================
次回は 『鳥のもも肉のトマトソース煮』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

大好評頂きました、スカーフとコサージュセットセールに引き続き
スカーフの纏め買いセールをはじめます。

スカーフとリングのセット5本で20%Off
980円×5 4900円のところ 3920円

スカーフとリングのセット10本で30%Off
   980円×10 9800円のところ 6860円

スカーフとリングのセット20本で40%Off
   980円×20 19600円のところ 11760円にて

色の組み合わせは自由にしてくださいませ。
布見本をお持ちでない方は、無料ですので
ご請求くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて。

うどは、根元の部分だけ 包丁でこそげて、皮ごと細切りにします。
そのまま炒めてしまうので、香りも高く、とても美味しいです。

ごま油で軽く炒め、鷹の爪(好みで)、みりん、酒、醤油で味付けをします。
少し辛めにするほうが、香りに負けないで箸が進むように思います。

うどの葉っぱはてんぷらに出来るそうです。
今度は一杯試してみたいのです。

「うど」が美味しい!と解っただけの初心者なので
何か面白い検索はないかな~と あちこちお邪魔していました。

こちらのブログでは うどとハスを梅酢で漬物にしています~。
団塊世代の中年オヤジちょっと驚きです^^
うちの三年梅の梅酢を使って、ぜひぜひ 試してみたい一品ですね。

伊藤家の食卓でやっていましたが、ハスを煮るときに梅酢を使うと
シャリシャリ感が全く違います!
もう口の中で、パッリンッッとはじける感じさえしますよねw
梅酢の力、思い知ったか!(誰にだぁ)って 思ったりしちゃいます(笑)


こちらは匠屋さんのページです。
え~~、うどって こんなにレシピがあるのね~と
驚きつつ、涎がでそうな(*^¬^*)


こちらは 暮らしのレシピ
なんだか さらさら書いてあって、材料は甘鯛とかいうし
ちっと 難しそう。

でも 青唐辛子のペースト、すごく良さそうではないですか?
夏になってどんどん唐辛子が出るようになったら、是非試したいですねw



★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

プリーツの加工工場の方から、小物でかけている「ツイスト(ねじり)」の
プリーツは何処の加工工場でかけているのか?と尋ねられました。

もう二年も前に、私が脳味噌を焦がして独自に開発したシワ加工のかけ方で、
我が家で加工しています(笑)

工場にお願いすると、全部が手仕事というわけには行かないので
我が家では夫が担当して、丁寧に全て手作業で加工している商品です。

もし加工の依頼をしていたら、もっともっと色の数を限定しなくては
ならなかっただろうし、金額も高くなるし、考えた意義はあったなぁと
今更ながら嬉しくなりました。

コサージュとスカーフのセットをお手にされたお客様から
思った以上に良かった。HPで見た以上に品物が良くて驚いたと
お褒めを頂くとき、やったね!とガッツポーズになります(笑)

布見本も、これじゃ大変だ、良くやってるね。とおっしゃっていただけるとき
やったぁと思います(笑)

いつも子供が作ってくれるのですが、余りにも色が多くて
目が疲れて頭痛がしたり、切なそうにしていますが
「若いときの鍛錬が、将来の強度を決定する!」と
わけの分かったような 分からないような掛け声で、押したり引いたりしながら
やらせてしまいます(笑)

母親のくどさに辟易して従ってるというところが正しいでしょうか(笑)

今回は下書きをまたまたなくしてしまって、ちと内容変更です。

次回は穴が開いてしまったり、サイズが合わなくなったプリーツの
修正方法に少し触れたいと思います。

お楽しみに!

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________  

春だ春~~と思ってるうちに、もうしっかり4月。
早く色々な準備をしたくて焦っています。

まぁ頑張っても進むようにしか進まないのですが(笑)

今年は色々な取り組みを試していて、やりがいを感じています。
もっと集中して頑張ります~^^

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/22-7272f161

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業