 


『越冬したニンジンって美味しい!』 

前回、三女が火傷をしてしまった話を書きましたが、一昨日カチカチになった皮が
綺麗にはがれたよ~と見せに来ました。

指先もあちこち損傷したらしく、皮が剥けていましたが
何処にも痕がなくて、嬉しくなりました(●⌒∇⌒●)

痛くなくなっても、ずっと保湿を心がけたことが 効果を大きくしたみたいです。
ゲルクリームじゃなくても、保湿の高いもの色々ありますから
皮膚を傷めたときは心がけたいですね。

何はともあれ、ほっと一安心の小川でしたw


さてさて、今日のお題は、越冬したニンジンです。

小川は、生産者の直売場に良く買物に行きます。
精の強い青菜が、私は好きです。
疲れると、新鮮な青菜が食べたくなって、しし唐とか一杯食べちゃったりしますw
クレソンも好きですねー。

直売所は、生産者の方が価格をつけるので
安いものもあれば、同じ量で高めのものもあり
路地物、旬菜、それぞれに主張するものがあって
お顔は見れないけれど買物の面白さも、スーパーの規格品にはない
楽しさがあります。

先日、ふと目に留まった、小さな紙に
「秋に抜いたニンジンではありません。
冬を畑で越すと、にんじんは寒さからカロチンを守るために、糖度を増します」
と書いてあったのです。

私は甘いものが余り好きではないので、甘く甘く作られた
ケーキのようなトマトが流行りですが、どうもいただけません。

青臭く雅味のする味が、トマトならではと つい思ってしまいますが、
古い考えなのかもしれませんねw

で、甘いニンジンかぁーと ちょっと思ったのですが
とても美味しそうで、購入しました。

これが大正解!

全然違う味わいじゃございませんかw

今しか食べられない越冬ニンジン。
葉が寒さでやられてしまうのと、葉の生えるところも溶けてしまうらしくて切り落としてあるため、見た目は古そうな印象ですが
全然お味が違うんですよ!

生で食べましょうよ、生で~~~とうことで
我が家は、ニンジンサラダブームです(笑)

=====================================
次回は 『うどは山うど!』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

コサージュとスカーフのセット販売の期間が終了いたしました。
お蔭様http://oh-p.or.tv/WEAVE3/komono-2.htmで駆け込みオーダーを含めて、多くのオーダーやお問い合わせを賜り
この場をお借りしまして、心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

手にされたお客様が、素晴らしいできばえで嬉しくなったから
追加でオーダーしますとおっしゃってくださって、職人といたしましては
本当に嬉しい限りです。

コサージュの裏側にスカーフリングを付けるようにして
前以上に強度を気にするようになりました。

スカーフリングには、強く力がかかるので、外れるようなことがあってもいけません。
また花びらを大きな花で7枚、小さな花で3枚巻きつけるのですが
使っているうちにほつれるようでは価値が下がるなぁと思ったり。

それで、裏側ではありますが、きちんと巻きロックをかけて
巻きロックの力でもほつれにくくし、裏側でも綺麗に見えるように
品質改良しました。

手間としては結構かかるものなので、決断には少し時間がかかったのですが
やはり、後でこの値段なら仕方ないねと言われるようなことがあるのは悔しいので
やるとなったらやる!と決めて、裏側にも力を入れることにいたしました。

まぁ、不思議なもので、
「解けるかもしれない、そうならないようにしっかり縫おう」と
注意しながら縫っていた時よりも、

「解けないように万全の配慮もしてあるが、さらにしっかり縫うぞ」
というほうが、安心して仕事が出来るので、作っていて嬉しいという
ご褒美もありました(笑)

もっと頑張って、色々な心がけをしたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて。ニンジンって価格が安定していますね(いきなりですがw)

あまり価格に変動がないように思います。
でも、時たま 安かったりしませんかw

つい買ってしまって、冷蔵庫で傷ませちゃったり。。。。
いやですよねぇ。

我が家では、もうずっと人気のニンジンサラダ。
ニンジンだけで作るサラダです。

生のニンジンは、ビタミンCを破壊してしまう働きがある酵素を含んでいます。
でも、この酵素は酢に弱い。
この話を聞いたのは、もう実に結婚する前の母親の台詞で
それはもう、一昔前もことだから、少しあやふやかなと思って
ネットで検索しました。

じゃぁ~~~んw 出てましたねぇ^^
ニンジン正しい情報みたいですよおー(笑)

で、サラダの彩りにニンジンを使いたいときは
酢で浸け置いて使うのかっっ( ̄_ ̄|||) ということで
やってらんねいやぃ!という方向で生まれた(爆)ニンジンサラダw

美味しいですよ~^^
油と混ぜ合わせることで体内への吸収もよく成るそうですから
是非、いつものお惣菜の仲間に入れてあげてくださいっ^^

材料!

ニンジン2本 
豆板醤 大さじ2(好みで増減) サラダ油大さじ2 酢大さじ2 塩小さじ1/3

 ニンジンはマッチ棒の太さに拍子切りにします。
スライサーで切るのが楽チンですが、細すぎると水っぽくて台無しです。
スライサーでも、マッチ棒の太さを保って下さい。

 ニンジンに 小さじ1/3ほどの塩をかけ、馴染ませます。
揉んだりせずに、軽く混ぜ合わせ 30分ほど放置するのが良好です。

 ニンジンに軽く水が出てきたら、水気を絞って
サラダ油、酢を同量で、 豆板醤をお好みで混ぜ合わせます。



これだけ~~~~^^

切るのが面倒なだけで、簡単(⌒¬⌒*)んまぁい・・・♪w

注意事項は 塩は多く入れてはいけません。
あくまでしんなりさせて、食べやすくさせる程度に考えて。
豆板醤が結構しょっぱいので、注意してくださいね。

でも、有ったらセロリを葉も一緒に刻んで入れると
風味も増して、また別の味わいです♪

セロリのほかに、クレソンを入れるのもナイスです。

ただし、先に書いたように、ビタミンCを安易に破壊されないように
ニンジンに酢などの調味料を混ぜ合わせて、食べる直前に
セロリやクレソンなど入れましょう。

酢と混ぜ合わせて少し経ったニンジンは、破壊能力がなくなるようですよ。

また、皮は剥いてしまわずに、良く洗って皮ごと食べる習慣をつけたいものです。

皮と実の間には、栄養素が多く含まれ、喰らいたい栄養素が凝縮されています。

リンゴもそうなんですね。
ミカンも皮に含まれるものが身体に良いもの、あるんですよね。

私は如何も斜に構えてしまうのか、そう言うところが気になって仕方ないです(笑)
合理主義‥?
偏屈‥?(笑)

なんでもいいけど、美味しいものをさらに効果的に喰らいたい~~!(笑)


★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

お客様から、着ていたらシワが一箇所に出来てしまったのが
洗濯しても取れないとメールいただきました。

ソアフルやシャンタンでは、シワができてしまうことがあるようです。

そんな時は、アイロンでスチームだけをシューーーーーーーーとかけてあげてくださいませ。

こちらのプリーツ取り扱い方法を参照してください

って。 これじゃ、不親切だよねーーーーーーーーっていうわけで
近くブログをまた一つ開設します。

カテゴリーで飛べるようにして、ここで書いたことや
お客様からの問い合わせなど、内容ごとに編集したいと思っています。

今しばらく ご猶予ください。

お客様からは、初めてなので本当におっかなびっくりだったけど
やってみたらシワが取れました~と ご丁寧にご連絡いただきました。

プリーツにはプリーツルールがあります。
ルール違反さえしなければ、プリーツのアイロンは全く問題ありません。
ただし、むやみな熱は破壊工作になりますので、くれぐれもルール範囲内で
宜しくお願いいたします^^

プリーツ職人の情報、少しずつ公開しますね。

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________
 

今日は また失敗してカキコ二回目です~~(┰_┰)

せっかく書いたのがなくなってしまうとショック大きいです~。

でもニンジン、好きなんですよぉぉ^^

子供に切ってもらうのですが、お惣菜の他のものには手を出さず
最初は遠慮がちに、段々図々しく、最後には抱え込んで食べていますw


最近、また画像を新しくしています。
撮影が上手く行きませんが、頑張っています~。


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/21-da883a0a

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業