スポンサーサイト 


『鳥と長いもの揚げ煮』 

過日、我が家では三女が熱湯を左手の親指の付け根にかけてしまい、
火傷をする事件がおきました。

私はどうも仕事人間で、「大丈夫~」と聞くと
じゃぁ、良いのかなと 任せてしまうことが多くて‥。

たまに、子供がひどいことになっているのに後から気が付いて
うぎゃ!( ̄□ ̄;)!! と なることがございます^^;;

その火傷も、実はやばい状況だったのを、仕事しながら片手間にして
つい見過ごしてしまいました。

夜になってから、痛いんだよねぇというので よくよく見れば
あぎゃーーー! これって水ぶくれ間違いなしだっっ!

手のひらがピンク色になって、
すでに水ぶくれになりかかっている所さえあって。

慌てて 冷凍庫から 去年の梅ジャムを保存していたのを
引っ張り出して、ビニールに包まった梅ジャムの塊をタオルで包み
冷やすだけ冷やさないと‥‥、と  おろおろ ばたばた・・・・

子供の怪我や傷は、心配ですよねぇ(今更ですが(┰_┰)

火傷は、実際の熱で痛んだ部位が、今度は体温でさらに痛めつけられます。

三日間だったかな、自らの熱で破壊し続けるという、怖い状態になるので、
痛みが消えたからシャワーを浴びたり、お風呂に入るなどするのは
火傷をさらに悪化させます。

で、一晩中冷やすことも大事ですが、
保湿も効果があるんですね。

ウイラードウオーターを、私は絶対買い置きを欠かさないでいます。

女の子しか居ませんので、痕に残るやけどには
注意したいです。

また、自身も使うことがありますが、火傷や怪我の治り方には
他にないものがあります。

ウイラード博士が 研究中に火傷をして、思わず手近な液体に手を突っ込んだら
火傷の痛みがなくなった。

これってなぁに?という 副産物で美肌水として開発されたそうですが
ウイラードウオーターはやっぱりすごいなぁ と
三女の火傷では また感激しました。

ウイラードウオーターだけでは 直ぐ乾いてしまって効果が薄いので
三女には ゲルを ぽってりと火傷の上に乗せて
ゲルにウイラードウオーターを溶いて、氷で冷やしながら、
さらに手から熱を常に奪うようにしたのでした。

ゲルは保湿力が高いので、ウイラードウオーターとも相性がよかったみたい。

親指の付け根から手首にかけて、がっちり皮膚が焼けていたのに
水ぶくれにならずにすんだのです!

水ぶくれにならない代わりに、カチカチになっちゃったけど^^;;
カチカチになった手触りに、火傷のひどさがわかって、ゾクゾク~~((o(> <)o))
そのうちカサブタになって、綺麗になると思います。

いやはや ほっといたしました。。。

もっと細やかな気持ちで子供に接しなければなりませんね^^;;

ただし、ウイラードウオーターもゲルも医療品ではありません。
我が家の火傷のときの対処法としてだけの情報です。

でも、なんでウイラードウオーターの公式サイト、検索で出ないのかなぁ。
やっと探しました。

アフリエイトのページしか検索に出ないのって
何でなんでしょうね???


前フリが長くなりましたが、今日のお題は『鳥と長いもの揚げ煮』 

久しぶりに きちんとしたレシピで書こうと思います~~!
(えばって如何する( ̄_ ̄|||)

=====================================
次回は 『越冬したニンジンって美味しい!』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

スカーフの画像を撮るために 如何したら良いのか
ずっと出来る範囲で考えて、試したり色々試みを繰り返していましたが
何とか撮影したものが、使えそうな感じです~~。

110色もある色の全てを出すことは出来ませんが、
少しでも色の多さ、綺麗さを出せたら良いなって思います^^

画像処理など、少しずつしか出来ないので時間はかかりますが
毎日アップできるように頑張りたいです~~^^

それと、
PLEATS PLEASE me !!→ 好きがとまらない
でご紹介いただいた、コサージュスカーフセットの スカーフの巻き方
私にはどうなってるの???  でしたので
管理人のみよみ様に、お訪ねしたところ、お返事いただきましたので
ご紹介いたします。

『葉っぱ色のスカーフを屏風たたみにしまして(昔、学校の運動会の門の花飾りを
花紙でつくった要領)花のような形をつくり、コサージュのリング部分に通し、
コサージュと重ねて花と葉っぱのイメージに作ります。花色のスカーフを細く折っ
てネックレス状にして、さきほど作ったものに通して首にまく~という不器用な
わたしにでもできる作り方です。』

ということです!

私も早速 同じ色でもう一個作って、やってみました。
http://pleats2.blog50.fc2.com/blog-entry-17.html
おおおおおおおおーーー、ゴージャスだぁ!と 子供もビックリ。


スカーフとコサージュに分けても使えて、さらにこんなにゴージャスにもなるって
いいですよね^^

こちらの巻き方は、ブログでご紹介しています。
是非、みよみ様のブログの画像を見ながら、裏側を撮影した私のブログも
ご覧いただけたら嬉しいです^^;;

また、naochさまのブログ『召しませ♪ PLEATS PLEASE』 で
バックインバックをご紹介いただきました

結婚式に、コサージュスカーフとバックインバックをおそろいで作りたい!と
オーダーいただきました~~^^
薄紫の54番色をお衣装に考えていらしたそうで、
54番と30番の組み合わせで、セットでお求め頂きました^^

また、バックインバックを 黒×黒を佛にと、他に二色も!
本当に感激しました^^

案外使ってみると便利で手放せないわぁ と 
後評価の高いバックインバックです(笑)

ご検討いただけたら、嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さてさて。『鳥と長いもの揚げ煮』です。

材料~~!

鳥のモモ肉 3枚
長いも 中 1本
オカカの効いただし汁 カップ4杯
しし唐 1パック

1 モモ肉は 一口大に切り、酒と塩一つまみを良く混ぜ合わせて
臭みを消す。

2 長芋は 1センチ厚程度のいちょう切り。

3 しし唐は細かい千切りにする。

4 1と2に片栗粉と小麦粉を同量混ぜ合わせた粉をつけ
からりと揚げる。

4 だし汁に 塩、醤油でお吸い物の味をつけ、揚げた鶏肉と長芋を入れ
一煮立ちさせ、しし唐を乗せて 出来上がり。

この料理は、実に売れ行きが良いので、我が家では目一杯作ります。
でも、あっという間になくなっちゃうのε= (^0^*)♪

芋がホコホコして、美味しいんですよ~(⌒¬⌒*)んまぁい・・・♪



それから、それから!
先日、夫が新聞の小雑誌を読んでいて、見つけた情報なんですが。

菜の花を茹でた湯って、普通は捨てちゃいますよね!
ところが。。。

茹でた湯で、さらに鶏肉(ささみや胸肉)を茹でる。

その茹で汁は、肉のうまみと菜の花の香りがして、美味しいスープになるんだと
書いてあったんだって~~!

「え~~? それって捨てるもんだろうよぉ!」と 
反対するも(夫唱婦随ではございません^^;;)
夫は自信満々! 

で、結果から申し上げますと、大きな鍋に作ったスープは
たちまちのうちになくなってしまったの~。

あっさりしていて、野菜の香りもして、卵を落とした程度の
具しか入れてないのに、(⌒¬⌒*)んまぁい・・・♪

茹でた菜の花と、片栗粉を付けて茹でた胸肉は、軽く酢醤油で
和えて、春の香りいっぱいのメイン料理になりました。

同時進行で お惣菜を作っちゃえ!という企画の情報だったらしいのですが
なかなか、やりますね‥。


え~~。。。じゃぁじゃぁ、今まで捨ててたあの茹で汁も
この茹で汁も 実は全部美味しいおダシだったわけ????と
ちと混乱気味の私ですが^^;;

やってみてないし、出てたのでもないのでなんともいえませんが
菜の花と胸肉を茹でた茹で汁は 旨かったっす♪

皆様はお試しになられるでしょうか?(笑)

もし これも美味しいよ!って言うのがありましたら
どうぞご教授くださいませ。

心からお待ち申し上げております。

★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

プリーツをご注文くださるお客様で、
同じプリーツじゃないと合わないのではないかとか
プリーツにはプリーツしかあわせられないとお感じになっていらっしゃるお客様が
結構多くいらっしゃいます。

でもでもw プリーツほど合せやすいアイテムはないんですよぉ^^

昔、イッセイのお仕事をさせていただいているときに、
展示会にお邪魔させていただいておりました。

企画室の担当者の方々も、プリーツを着用されていらっしゃる方が多いですが、
案外 全身プリーツでという方のほうが少なかったりするんですよ^^

普通にジャケットやパンツ、セーターとも組み合わせて
普通の服と混在させてお洒落を楽しんだり、
違うイメージのプリーツと『義兄弟プリーツ』のようなお洒落をしたり

もう お好み次第で その日の気分で自由自在に楽しめるのが
プリーツの強みです。

オープンに自由な発想でお楽しみくださいませ~^^

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________  

春ですね~~^^
お花見の情報が流れていますね!

宮城はまだなのかな~。

この季節は風が冷たくて、家の中は返って寒かったりして^^;;

私の近くには、桜の見所が2箇所もあって、人気スポットです。

白石川堤の一目千本桜   樹齢90年の染井吉野は日本一の大木
白石川の河川敷に、桜の老木がずっと並んで、見応えがあります。


都会の人には考えられない人の少なさでしょう?(笑)
自分たちだけの桜を満喫も良し、大河原駅の付近では屋台が出て
たくさんの人が花見を楽しんでいる場所もあります。 

お好み次第で楽しめる、長い長い河川敷が、両岸とも
桜一色です。
電車も、桜の時期は速度を落として走ります(笑)

河川の直ぐそばの小高い山は、船岡城跡公園
山ノ上に観音様が立ち、人気のお花見スポットです。

ただ、車で公園内に入ろうとすると、それはそれは渋滞で
出てくることが出来なくなります( ̄_ ̄|||)

やっぱり、自由の利く広々した河川敷の方が、我が家向きという
ところでしょうか^^

直ぐそばに花見のスポットが二箇所もあるので
桜満喫なんですねぇ(●⌒∇⌒●)

でも、東京の花見と違って、かなり防寒をしていかないと
寒くて寒くて 結局落ち着いて見てられない~~!ってなっちゃうのが
陸奥ならでは で~~す^^


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/20-74a53502

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業