 


魚のアラは、美味しい! 

小さなスカーフとコサージュのセット


  子供にやらせても、お肴を生臭くなく煮る方法

 今日は、生意気にもお魚を生臭くしないで煮る方法など
堂々と勝手に書いてしまいました(笑)

 しかも、子供が煮るとは! 

 きっとこんなやり方は邪道だ!とか、思われる先輩方々が
たくさんいらっしゃると思います。

 まぁ、そこは我が家流ということで、流してくださいませ^^

 何故、子供が煮るのかといいますと。

 私の仕事は縫い終わらなければ、片付かないわけで
時に修羅場のような戦場になることも珍しくありません。

 材料は買ってきた、だが煮ている時間が無くなった。などは
毎度当たり前に起きてしまいます^^;;

 そんな時は、三人居る子供のどれかを、
「子供ーーーーーー!!」と呼びます(笑)

 誰か手の空いたのが、「はぁい!」とやってくる仕組みになっております(笑)

 お魚は、親の親から都会暮らしをしてきた私ども夫婦にとって
どうも「刺身で食べたいよね!」というのが、いつもの慣わしで(笑)

 宮城に越してからは、美味しい新鮮なお魚があるものですから
ついつい刺身ばかりで、上手にお魚を煮ることが出来ませんでした。

 だが! アラは「安い!!」
 
 『どうにかして、魚のアラを攻略して、メニューに加えたいものだ。』
 ハイ、こうなったときの私は実にしつこく、諦めず、何度でも考え直し
やり方を変え、手を変え、品を変え、徹底的に探っていくのが性分です。

 そんな中で、子供にやらせても
これなら間違いなく魚臭くない煮物が出来る!という 
やり方が出来ましたw

 
=====================================
次回は 『手作り肉まんって メッチャ美味しい!』 お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

セット販売で、お問い合わせ、ご注文が多くなったスカーフですが、
小さなスカーフとコサージュのセットもアップしました。
寒さは首から、風邪も首から。

本格的な寒さが訪れるこれからです。
首から手放せなくなった!とおっしゃってくださる
お客様も多いんですよ。

横浜の和雑貨のショップ様でも
まとめて5本、10本買われるお客様がいらしてくださるとか。
嬉しい限りです。



まだまだ撮影が間に合わず、アップが間に合いません。

布見本をご請求くださいませ。あなたのお洋服のお色に合わせた
パーティーでも大丈夫なお洒落な小物、オーダーしませんか?

在庫があれば、金額は25%Off OKです。
布見本請求は無料です!

どうぞこの機会をお見逃し無く!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 さてさて。 お魚のアラのお話です。

 魚の頭の部分はうまみが凝縮していますので、絶対捨てるのは勿体無い!
 カルシュウムの宝庫でもある、魚の頭を上手に煮れたら、
今流行の動物性スープと、魚のスープを合わせたラーメンのスープも可能です。

 スープなんてメンドクサイ!時は
生ラーメンのスープに、魚で取っただしを入れちゃうだけで
ラーメン屋のラーメンみたいなコクが出ちゃうんです。

 でも、魚臭い「潮汁」は、後で胸焼けしたり、子供も嫌がります。

 そこでそこで♪

 先ずは アラに付いたうろこを丁寧に剥がして、掃除をします。
 (スープが目的で、後で網ごしをするなら、
うろこは付いていてもかまいません)

 【1】お湯を 魚の煮る用の鍋と、別にもう一個の鍋にも沸かします。

  (同じくらいの大きさがあると、やりやすいかも。)

 【2】丁寧にしたい方は、やかんでも沸かしてください。
 私は湯沸かし器を高温にして、熱湯を出します^^;;


 【3】アラをザルに入れ、2の熱湯を満遍なくかけます。

 【4】別の煮立った鍋に、熱湯をかけたアラを次々に入れて、
     さっと煮てザルにあけ煮汁は捨てます
 
 【5】アラを煮る目的の、煮立った鍋に入れます。

 【6】生姜、ネギなど香草を入れて、あとは煮込むだけ。

 コツは魚を熱湯でくぐらせ、熱湯で軽く煮て、熱湯に突っ込む!(笑)
 生姜は多めに使う。  

 そのくらいです(笑)

 これさえ守れば、何でも臭みなく煮れるので、お勧めです^^


 ☆お勧めのアラ 
 
 塩鮭の頭を見かけたら、是非ぜひやってみたいのが、
おジャガと鮭の煮物です^-^

 スープを取った上に、メインディッシュも出来ちゃう!
 

 鮭の頭は、上記の方法で臭みを取ります。
 塩漬けになっているので、
脂が古くなっているから少しにおいますので、処理は丁寧に。

 しかし、塩漬けの鮭に、そのままジャガイモを入れて煮たら
しょっぱくて敵いません。
 
 なので、【5】の鍋で、少し下煮をして塩気を抜きます。
 このスープは塩味がある美味しいダシが出ていますので、
絶対捨てずに冷凍庫にでも放り込んで保存しましょう^^

 ラーメンスープにももってこいですし、
うどんのスープ等など、応用は一杯出来ます。

 少し塩気が抜けた鮭のアラと大きめに切ったジャガイモを
水から鍋に入れ、柔らかくなるまで煮たら出来上がり。

 鮭の風味とジャガの甘みがマッチして、とっても身体が温まりますよ!

 風邪気味のとき、
ねぎやしょうがを多めに入れて食べると、大事にならないです。

 寒さはこれからが本番ですね!
 皆様、どうぞお体に気をつけて、厳しい時期を乗り越えましょう!


★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 
 プリーツは、縦の効果が強くて、スリムに見せ、体型カバーにも優れた
ミセスに嬉しい強い見方です。

 バスト、ウエストは少しフィットするように、
ヒップはふんわりかぶさる程度の大きさになっているのが
スリムさを上手に見せる分量です。

 プリーツのシワが広がってしまって、せっかくの縦の効果が横に広がり、
ラインが崩れているところだけに注目が集まってしまいます。

 サイズに合った分量のプリーツをお求めになって、失敗のないお洒落を
楽しんでくださいませ^^

 背中の肩甲骨の脇のところ、もしかして窮屈さ感じていませんか?
 ミセス体型の始まりです。

 「お洒落のためにダイエット!」と同時進行で、
ミセスの為のお洒落にも、少し関心を広げてみてください。

 
_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________  
 
 メルマガの発行することにしたのは、大変だ‥。
 しかも週に二回の発行をすることにしてしまったぞ。
 
 「お前、大丈夫かよぉー‥」と 
 夜が眠れなくなったりしている小川ですw

 やるとなったらやるぜぃ!と 鼻息の荒いヤツと、心配ばかりしている
おとなしいのが二律背反する私の性格です。

 少し、両方を勝手に存在させ、話し合いをさせないことにしますw
 
 片や、心配してしゃがみこんで、重箱の隅をつつけば良し!
 鼻息が荒いヤツは、好きなところまで走ってしまえ~~!ってな感じです(笑)

 次回は、我が家に空前の大ヒットを呼んだ、肉まんの登場で~~~す^^

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
                 編集責任 小川孝子 

       *ご意見、ご感想は、pleats@oh-p.or.tv まで

プリーツ工房 小川 小川孝子

宮城県岩沼市押分水先73-1
  TEL&FAX   0223-23-5132
  IP Phone   050-3047-1270 
mail: oh-p@or.tv
HP: http://oh-p.or.tv/

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

DSCN1195.jpg


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/2-6ca0ade8

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業