 


『玉こんにゃく、宮城版VS我が家バージョン』  

 昨日は、生地の買出しに出かけてきました^^
 急遽決めて、時間を作って出かけたので、前後バタバタしていました。

 それで、週二回の発行が、1回になってしまいました~。
申し訳ありません。

 今週は頑張って 3回発行いたしますー^^

 久しぶりに都会に出て、やっぱり宮城は車も家も、人も少ないなぁと
当たり前のことにビックリしてきました(笑)

 25年住んでいた横浜にも野暮用で足を伸ばして、
とても懐かしかったです^^

 今日のお題は、玉こんにゃくです。
こんにゃくは、お腹のお掃除隊長だけかと思ってきましたが、
栄養もある、健康食品として 価値が高く評価されるようになりましたね。


 こんにゃくは、カロリーが0。これは良く知られていますが、
実は健康に大きな貢献してくれる働きをする、食品であります。

少しお勉強から^^

こんにゃくの主成分はグルコマンナンであります。
水でお腹で膨らむので、カロリーの摂取しすぎを抑えてくれます。
カルシュウムもあるので、栄養的にもよいですね。

腸の運動を促進し、体内からコレステロールや脂肪分を排出するので、
中性脂肪やコレステロール値の低下にも効果を発揮、
さらに発がん性物質も排出してくれるとか!

また、最近の研究で、
インシュリンのホルモン分泌にも作用することが判って、
血糖値を下げる働きをしてくれるんだそうですよ!

さらに注目される食品として価値が出てきたようです。

価値が正しく認められるのは、とっても嬉しいです(笑)

今まで以上に、こんにゃくを摂取するようにしたいですね^^

=====================================
次回は 『釜揚げしらすは美味しい!』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□


 生地は、それほどたくさん仕入れられたわけでは有りませんでしたが
イタリー製の生地や、素敵な細いストライプの入った黒のジョーゼットなど
お買い得品が手に入りました。

 掘り出し物もありますよぉ!

 早く画像を撮って、掲載いたしますのでお楽しみに! 

 どれもそれほどの量があるわけではないので、
気に入ったものがあった場合は、ご予約などお早めに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 さて。玉こんにゃくといえば、東北道を北上すると、パーキングエリアで
つい買ってしまったりします^^

 山形の名物ですね。

 宮城でも、ヨークベニマルの前で、よく売っていたりします。

 ざっと検索したところでは、山形の玉コンには、スルメは入れないのか?
というのが、大きなギモンでございます(笑)


 宮城はスルメを一枚放り込んで、煮るようです。

 鍋に昆布とスルメ、 水 酒 醤油を 1:1:1くらいの感じで
空炒りした玉コンを入れて、煮詰めていくと、色が付いて出来上がり。

 こんにゃくは、キイキイ言い出すくらいまで充分空炒りをすると、
味のしみが良いようです。


 私はどうも、スルメも好きなものだから、
ただのダシ扱いは勿体無いような気がしてw

 干ししいたけは絶対外せません(笑)
 昆布と戻した干ししいたけ、有ればイカゲソも入れて 煮込みます。

 イカは煮込むとおいしいですぅ^^

 煮込んでいて、味を滲みさせるものは、煮込む続けるよりも
一回火を落として冷まし、また加熱すると味がしみこんで
美味しくなります。

 やっぱ、一晩置いて、ジックリがいいかなぁ^^

 我が家は、玉コンを煮た後は、残りのたれと具材を小さめに切って
気分次第でひじきも足して、軽く煮なおして
炊き込みご飯にします^^

 なので、やっぱり スルメじゃなくて生イカが、使い回しが宜しいようで♪

 今日はふくらまないなぁ^^;;

 次回はキャンプとしらすと ママチャリですぅ(笑)

 今回はこのくらいで チャンチャン♪

★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

 ソアフルの生地は、海外に持っていくなどすると、シワが気になる!と
お客様からご指摘を頂きました。

 そうそう。ソアフルは少しシワになりやすい傾向があります。

 柔らかさを持っている性質が、柔らかいだけにシワになりやすいからです。

 絶対にシワにならない。

 ★どんなにぎゅう詰めしても絶対シワにならない!&優れた着心地

 それは ジョーゼットプリーツです。

 プリーツにありがちな暑さもなく、涼しく軽く、
 高級素材ならではの上品さと品の良さを兼ね備えています。

 これから春夏に向けて、ぜひともジョーゼットプリーツ。
 今回の買出しの仕入れにもございます!

 ご検討いただければ幸いです。


_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________  

 日付が変わって、随分すぎてから帰宅したので
結構疲れています(笑)

 お昼にカレーの残りにダシを入れて、カレーうどんにしました。

 よそって、さぁ食べようかなぁと思ったのですが、
何か 自分の行動がおかしい!

 よくよく見ればwww

 カレーうどんに 粉茶(煎茶バージョン)を かけてしまっている~~!

 うぎゃぁ!

 実は過日、ラーメンにちょっとだけ粉唐辛子(我が家の自家製)を入れようとして
 がばっと 大さじ三杯くらい入れてしまったときがあって

ついかき回して食べて、えらい目にあいました^^;;


 なので、今日はかき回さないぞ~~と、丁寧にスプーンで 
粉茶のうどんだけ先に食べました♪

 でも、案外不味くなかったかもw

 小川はどうも 仕事で考え事してると、生活の部分がかなりおかしくなる
傾向が強いです(笑)

 子どもが、電話をしてきて「雨が降ってて寒いから、早く迎えに着てね」と
可愛くお願いするのも、ふとした拍子に頭から抜け落ちて
全く思い出さないまま仕事をして、子どもが我慢できなくて
濡れながら帰ってくるということも、実は珍しくない状況が^^;;


 幼稚園の頃の子どもたちは、
私のところに来ても、なかなか 「おかあさん」と 話かけることが出来なくて、

「おばっっ‥‥。。ぁ。 おとっっ‥。 お、お、おかあさぁん‥」

これが 毎度でしたw

 おばあちゃんと呼びなれている、パートにきているおばあちゃんが帰ると
お父さんに。
 どうしようもないときだけ お母さん登場って具合です(笑)


 未だに‥時々、きっぱりと「おとうさん!」と 間違えて呼ばれてしまうこともあったりして。


 キャラで人称を変えるのは止めようぜ?
 人称って、性別で決まるでしょ??? 

 とお願いするのですがwww


 さて。車から生地を降ろしてまいります!(笑)


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/15-d497b846

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業