スポンサーサイト 


お釜で炊くと、普通のお米も新米みたい! 

コサージュスカーフ


  お釜で炊くと、普通のお米も新米みたい!

 □■□■美味しいレシピ第一回!□■□■

 はじめまして。プリーツ工房 小川、小川孝子です。

 私は結婚以来、ずっと家の中で仕事をし、婦人服大手メーカーのファッションショーのショー用サンプルや、展示会用などのサンプルを、メーカーから直接請け負い、縫ってきました。


 私なりにこだわりがあり、化学調味料は一切使わない!と 結婚する前から決めていました。

 理由? 簡単です。 私の実家は、ラーメン屋を一時期していて、小学生だった私は、グルタミン酸ソーダの中に指を突っ込み、砂糖だと思ってざっくり舐めてしまったことがあったので^^;;、以来、実に苦手になった。この一言に尽きます(笑)

 ハイ、そそっかしくて、忘れんぼ。
でも、『旦那の胃袋はゲットしなきゃ、結婚生活はうまくいかない』
いつ何処で見たのか、全く覚えていないけれど、このことだけは忘れませんでした(笑)

 なので、食べるものにかけては仕事の合間に出来ることに限ってしまうけれど、
結構こだわってやってきました。

 結婚以来20年。今では娘三人も大きくなり、夕飯は一家全員で作ります(笑)

=====================================
次回は 『お魚を生臭くなく煮る方法』 お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

私のプリーツもやっとショッピングモールに出店させていただけることとなりました。ただいまセール商品をアップしているところです。

人気のコサージュには、裏側にブローチピンとスカーフリングを取り付け、
ショールやスカーフなどと組み合わせて、多機能にお洒落が楽しめるようにしました。セット販売で40%オフセールです。
ショールのセット
スカーフのセット
小さなスカーフのセット

ブログでご紹介頂き、大人気!コサージュスカーフ

上質の生地にプリーツをかけた、可愛い花柄のスカートもあります。
http://oh-p.or.tv/seer/view.php
50%~40%オフセールです。早い者勝ち!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 さて。最初ということで、先ずは我が家にない三種の神器のお話をしなくては。

 我が家には、もう10数年炊飯器がありません(きっぱり!)
その代わりに、ツバつきのいわゆるお釜が、3合炊きと一升炊きの2つがあります。

 我が家は横浜に住んでいましたが、家の中はミシンと作業するので一杯一杯。体を寄せ合うようにしてやっと眠れるような、そんな生活をしていました。なので、家は常に戦場の趣が(笑)
 
 休める場所を求めて、キャンプに数年はまっていました。
 その時に姑の家で見つけたのが、3合釜。包んでいるビニールが黄色くなって、買ってから相当な年数が経っているそのお釜を、我が家においで。キャンプに行こうね。と 連れ帰ったのがハジマリでした(笑)


 先ずは家で炊いて見なきゃ、話にならん。
 
 「始めちょろちょろ、中パッパ、赤子泣いても蓋取るな」
 誰でも知ってるこの言葉。しかし、炊くには実に情報が足りません^^;;

 色々試していたときに、TVでお釜で炊くご飯が食べられる旅館の女将が、時間を話しているのがたまたまやっていて、我が家の炊き方は以来、女将が話していた方法と全く同じです。

 ●始めは弱火(一番細く)で14分。

 ●それから強火(一番大きく) 噴き上がって湯気がぼうぼう出て噴きこぼしてくるほどになって、30秒しっかり待ちます。

 ●弱火で14分。

 ●強火で10秒。

 これだけ。お米は研いでからしばらく水に浸すのが当たり前ですが、我が家は研いだら直ぐ炊き込んでいます。味が変わらないんですもん^^直ぐ炊いても、時間を置いて炊いても変わらないなら、直ぐ炊くので良い。私は合理主義者なので^^;;

 我が家はお釜で炊くようになってから、炊飯器で炊いたご飯を子供が食べてくれなくなり、場所塞ぎなので妹にやってしまいました(笑)以来、10数年、炊飯器が存在しない家です(笑)

 宮城に何度かキャンプにきていて、お米屋さん(しかも上等そうな店構え!)で、コレを食べたら宮城でわざわざお米買った甲斐があった!と思える米、下さい!って 買ったことがあります。

 でも、そんなに美味しさが変わらないんですよね・・・。

 宮城に住むようになって、天日干ししたお米とか、すし屋に出しているお米とか頂いたり買ったりすることがあります。農家からじかに買うお米は、本当に美味しいです!

 お腹一杯になっちゃってもまだ食べたい!
 太ってしまいます^^;;

 でも食べ終わっていつものお米に戻すとき、何か違う?と家族中で顔を見合わせてしまいます。
レベルが格段に下がったという違和感がなく、いつものスーパーのお米に普通に戻ってしまうの。

 お釜で炊くご飯は、やっぱり美味しいんだねというのが、毎回結論です^^

 今ではホームセンターで陶器のお釜やおひつ 売っている時代になりました。
試される方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そして、きっと我が家が散々経験した生炊きの不味さもwww

 失敗してしまったときの対処法を、最後に書いておきますね(笑)

 タイマーはきちんと動くものを使ってください。数字が動くのを目視で再確認!
コレだけで失敗はかなり少なくなります。

 ☆沸騰させずに弱火のまま放置して、水がなくなってしまった! 

コレはやばいです。酒を入れてかき回してなどありますが、芯が出来ていて味も悪く、ちょっと利用するのが大変かも。リゾットにしなおしてしまうとまだいけるかな・・・。最初が肝心とはよく言ったもので、難しい状態です。
こうすれば良いんだよという方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご伝授くださいませ。

 ☆強火にしてそのまま忘れて、なべ底が焦げ付いた!

コレは大丈夫!早く火を止め、一気に別の鍋に移してください。「赤子泣いても‥」なんて無視!(蓋は適宜外して中の様子確認しても大丈夫です)
一気にひっくり返して蓋をして弱火で14分(笑) 出来るだけとろ火にしたほうが良いですけどw こげたところから早く離してあげる事で残りを美味しく炊くことができます。

 ☆お釜はないけど、買う前に何かで試せる?

お釜で炊くと何故美味しいのかというのは、どうもなべ底が丸い構造にあるようです。沸騰したときのお米の動きが対流になるからなんですよね。底が丸ければ、蓋の上に重石をして圧を少しかければ大丈夫。平たいなべ底のお釜は私的には反対です^^;;

 ☆お釜で炊いた後、どーーしてるの?

おひつに最初の頃は移してました。でも、案外面倒くさいんですよね・・・。今は炊けたら少しだけ蒸らして(数分位)、かき回して蒸気を抜きます。そして、そのまま放置。以上!(笑)

 ☆お釜で炊いたら、冷たくなってしまうでしょ?

そうそう。電子レンジでチンしてくださいね^^お茶碗によそってチンすると便利です。ご飯が黄色くなったり、匂ったりしないで、美味しく食べられます^^



プリーツの取り扱い方法を少し。
プリーツはプリーツの畝と平行に棒状にしてください。
収納のときも、旅行のときのパッケージでも。
そうそう。スーツケースに入れるときは長いものは角を利用して直角にして入れると良いですよ。シワにならないのがプリーツですが、多少の折シワはつきますので、出来る限り直角程度に曲げると、シワにならず快適です。

編集後記
初めてなので、くどかったりしつこかったりしたらお許しください。
随分長い間、メルマガを発信することを考えながら、踏み出せないでいました。
去年辺りから、メルマガ出して欲しいと奇特なお客様から要望してくださること度々、うーーーん、うーーーんと 考えていました^^;;

お料理ネタなら個性が出せると思いついて、やっと重たい腰が上がりました^^;;
どうか長い目で見てやってくださいませ。
発信したメルマガを、こちらのブログにまとめます。

カード決済も出来るようになりました!
お買い求めいただけるお客様へ、情報を多く発信できるように今後とも頑張ります!

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



=====================================
アフリエイトしませんか?
=====================================
私のスカーフやコサージュは手縫いでがっちり縫い上げた自信の商品です。色の数は120色!どんどんアップしていく所存です。
セール商品は40%~50%Off!お買い求めになったお客様からご満足いただいております。あなたのブログやサイトでご紹介くださいませ。

http://3016.jp/sutekina-pleats/
スポンサーサイト

コメント

セックスレスな悩み解消

最近見つけた穴場スポットで気持ちいい事をご一緒しませんか

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/1-996ace8b

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業