 


『岩牡蠣が旨い! 押してだめなら こじ開けろ!』 

岩牡蠣旨い! 押してだめなら こじ開けろ!』をお届けしたいと思います^^


【1】 真牡蠣と 岩牡蠣の違い

【2】 岩牡蠣はクリーミー!

【3】 牡蠣の口は、こじ開けろ!

【4】 メルマガのご感想を戴きました

【編集後記】 愛読書

以上、お送りいたします。

==============================
週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です

応援クリックしていただけたら、飛び上がって歓びます。
http://blog.with2.net/rank1321-0.htmlよろしくお願いしますm( _ _ )m
==============================

☆★【1】 真牡蠣と 岩牡蠣の違い☆★☆★☆★

今日は、近くの漁港の朝市に夫が出かけて
岩牡蠣を20個も買ってきましたー^^

正月もきたかというほどの贅沢です~~(●⌒∇⌒●)
(最終時間に行って、でっかいのなのに20個でヒットの1600円♪)

冬に出回る、普通にご存知なのが、真牡蠣と呼ばれるもので
養殖が多く、10月から2月に出回ります。

夏場が旬の牡蠣は、真牡蠣とは全く違う、岩牡蠣と呼ばれる牡蠣です。
天然モノであり、希少価値の高い高級品であります。

産卵は 真牡蠣も 岩牡蠣も夏なのですが
真牡蠣は、一時期に産卵するため一気に味が落ちて、食用にむかなくなります。

それに対し、岩牡蠣は、7月から11月までじっくり産卵する性質が有り
産卵のためにグリコーゲンがたっぷり詰まった、夏場が旨味が凝縮された
「一番の食べごろ」というわけです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
岩牡蠣採りは素潜りで海底深く潜る重労働。命賭けてます!
ベテラン漁師でないと「岩」なのか「牡蠣」なのかの判断が難しところ。
海底の岩に群れてひっついているところを、岩を叩いてはずしたり、
小さな岩ごと取ってきたりと簡単ではありません。

そんな漁師さんのご苦労も含めて、味自慢の天然岩牡蠣をお召し上がりくださいませ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういうご苦労があって、初めて食することができるのか~と
こうしてメルマガを書くことで得られる知識、ありがたいですね~~^^
(頭に残ってくれたらね…って、後でつぶやく声は、とりあえず無視♪)
http://www.ekamo.com/goods/fish/kaki.html
こちら、越喜来商店さんのHPから、引用させていただきました。

応援クリックしていただけたら、飛び上がって歓びます。

どうぞ宜しくお願いしますm( _ _ )m


☆★【2】 岩牡蠣はクリーミー!☆★☆★☆★☆★

先ず、活牡蠣は、生きています。
岩場に張り付いて、引き潮のときに水から上がってしまう事があるために、
体内に海水をたくさん保有して、
4日くらいは冷蔵庫で元気に生息し続けてくれます。

なので、信用できるお店の活牡蠣は、鮮度の良いものということですよね~♪

真牡蠣に比べて、クリーミーさが違います。
まったりとした深い味わいが、長く口に残って、
生牡蠣ファンなら、唸ってしまいますw

牡蠣が苦手という人には、岩牡蠣は無理かもしれませんね^^
通だけが美味しいと感じる、大人の味わいです。

真牡蠣では考えられないほど、ぷっくりした大きな身の厚さには、感激の一言です!

昔、舅、姑の旅行に付き合って、千葉の親族廻りに行ったことが有りました。
当然、わめきたいほどつまらなくて、小さい子供が一番の犠牲者でしたが^^;;

そのときに、昼食で立ち寄ったお店で岩牡蠣があって
珍しいもの好きの4歳の次女が食べたがり、恐る恐る顔色を見たら
「たべなさぁぁい!^^」と、いう舅に、ほっとしたことがあります。

鷲のような鋭い目つきの舅は、大変な美男でうっとりするほど色男でしたが
厳しい人だったので、怖かったんですねぇ。
(夫は、申し訳ないほど母親似で…爆! 以下 略させていただきますw)

次女が美味しい~~~!と 堪能したのをみて、嬉しいな~^^と
車に乗って移動し始めたのですが…。

おトイレ~~!!!!!  と 必死の形相の次女…。

岩牡蠣のクリーミーな濃厚さに、おなかがあっという間に破綻したのでありました。

間に合わないー!!! というので、道端で。
(あぁ、この子に食べさすくらいなら、私が食べておけばよかった…( ̄_ ̄|||)
なんて思ったものでした(苦笑

とにかく岩牡蠣は ボリュームいっぱい!の身のでかさ!
濃厚な味わいです。



☆★【3】 牡蠣の口こじ開けろ!☆★☆★☆

活牡蠣は、お店で食べるものと思ったあなた!

その理由はナンですか?

牡蠣ってさばけない~! ではないですかぁ?

牡蠣はさばかない限り、生きています。
今までぴんぴんに生きていた、さばいたばかりの旨味が一番美味しいですよね~^^

私の貪欲さで、何度もチャレンジして、手を切って、牡蠣ナイフで手を突き刺して
怪我も負って、何も手を貸さない夫にジレて、逆上して!(笑) 
いくら美味しい物だって、困難さに逆上した気持ちでは、美味しくなんかないですねw


でもね♪
簡単に、牡蠣の口を開かせるコツがあるんですよ~^^

私が編み出した、どんなにど下手でも牡蠣を簡単にさばいちゃう方法!

絶対にこれなら怪我することもなく、簡単に誰だって活牡蠣を食べられますよw

ブログに画像をアップしますので
テキストで分からない人は、是非ブログまでおいでください^^
「我が家の美味しい!」http://pleats.blog49.fc2.com/


(1) 牡蠣の平らな面と、脹れている面とを理解せよ!

牡蠣は二枚貝ですが、平らな面と、脹れてぷっくり膨らんだ面とが有ります。
比べてみると一目瞭然なのですが、時たま分からないものが有ります(笑) 

まぁ、二面があるんだな。
程度の理解をしてくださいねぇ~~~^^
DSCN2812.jpg

DSCN2813.jpg



(2) 口が開くほうと、ちょうつがいになるほうを理解する!

まぁ、理解するなんていうより、見れば分かるわけですが
口が開くよな~って言うほうは広がっていて、ちょうつがいになるほうは小さくまとまってますw

口を開かせるときは、ちょうつがいを手の指のほうに置く。

これが一番大事です!

(3) 平らなほうを上にして、指のほうにちょうつがいを置く。

口を開かせるには、貝柱を切る。これしかないですね。
でも、貝柱が何処にあって、どうやったら其処に止めをさせるか。

わからないとできません~~~。

ちょうつがいを指において、平らを上にしたら。
貝柱は、手のひらの親指の付け根辺りに有ります。

牡蠣のサイドから、ナイフを突っ込み、貝柱を切る。
簡単にあっけなく、牡蠣が口を開きますねw
http://www.ekamo.com/goods/fish/kaki.html
こちら、ページの真ん中あたりに、牡蠣のさばき方、動画で見れます。

一度、ざっと目を通してくださいね~^^
でも、恐縮ですが、私のはすごいですよーw


(4) ペンチを持ってくる!

動画、ご覧になりましたか?
牡蠣のさばき方、ざっと理解しましたね^^

で、問題は、最初のところで刺しこむところ。
こんなに簡単に、ぐさっと止めを刺されたら、牡蠣だってたまりませんわねー♪

というわけかどうか知りませんが、複雑に入り組んだ牡蠣の殻は
何処に突っ込んだら急所を破壊できるか、ちょっとそっとで理解できません。

「牡蠣なんて、難しいから嫌―!!!」と言わしめるものが、この形状的複雑さです。


で、私もずいぶん喧嘩しましたwww
牡蠣とも喧嘩して、手を傷つけて、夫に当たって泣いたりしてw

でもねぇw  『旨いもの喰いたさ』って、絶対譲れないんですねーw


というわけで、あなたもペンチと仲良くしよう!^^


(5) 貝柱の横に、口を開けちゃえ!

はい、早い人はご理解いただけましたか~~?^^

貝柱に突っ込む口が見つからないで、泣きの涙。

状況を変える一番の解決策は、口が見つかればいいんですね~^^

口が見つけられない私達は如何しましょうか。
強制的に、痛い思いもしないで口を作っちゃえばいいんですねwww

というわけで、ペンチ 持ってきましたか?

貝柱の横部分で、薄くなっているところをペンチでがっちり挟んで
ぐりっとねじってみてください。

牡蠣って、見かけはごついんですが、案外薄くなっている部分は
堅くないんですよ!

ぐりっとねじったらもげてしまいます。
一回で口に達しなかったら、二回、三回。
ほら! もう口が見えますよー。

後は、ナイフなど、ご家庭にある平らで先端が多少尖った程度のものを
口に差し込んで、平らな面の上のほうをそぐようにします。

何回でもやってみてください。

ほら、牡蠣が力をなくして緩んだでしょう?
もう、殻が簡単に開きます。
DSCN2805.jpg

DSCN2807.jpg

DSCN2808.jpg

DSCN2809.jpg

DSCN2810.jpg

DSCN2811.jpg

DSCN2814.jpg

DSCN2815.jpg

DSCN2816.jpg

DSCN2817.jpg

DSCN2818.jpg

DSCN2820.jpg

DSCN2821.jpg


(6) 下になるほうの貝柱も切ります

下側の貝柱を切り取って、出来上がり。

牡蠣の内部は海水です。
しょっぱくて食べるのに困りますから、水道水で牡蠣の殻も牡蠣も良く洗います。

牡蠣殻が残ってると、ざりざりして美味しくないので
綺麗に洗ってくださいね^^

綺麗になった牡蠣殻に、ぷっくり大きな驚がく的な岩牡蠣を戻して
出来上がりです~~~~^^

(7) レモンとハバネロが旨い

牡蠣はポン酢や醤油、レモンとタバスコなんてのもありますが
我が家の最近のお気に入りは、ハバネロソース。

「マリーシャプス」って ソースです。
ハバネロというのですが、私にはそんなに辛くないwww
表示にも、カリブの中辛と書いてあります(笑) 
DSCN2823.jpg


タバスコのように酸味の強いにおいがしないので
素材の味を損なうことなく、辛味だけ足してくれる。

しかも、塩気がほとんどないので
辛いのが大好き人間ならきっとご理解いただけると思うのですが

塩気が強いと、辛くしたらしょっぱくて仕方ない
切ない思いをする心配がいりません。

同席する人にも、タバスコのように匂いで迷惑をかけることがないので
好きなだけ、好きなときにかけることができます~~♪


私が気に入らないのは、振っても振っても、出る量が少ない!( ̄_ ̄|||)

機嫌の悪いときは…。
「お前…。喧嘩売ってんのか?こら…!」と 呟いてしまうほどの出の悪さ。

これだけは許しがたいので、本当は中にはまっている、口を小さくしている元凶の
「中蓋を外してしまいたい~~~~~~~(キーーーー!(〃-`ω´-)??――)」
というのですが

家人が、「すごく迷惑なんだけど」 というので、
家人には辛すぎて食品じゃなくなった=私には充分美味しい食品=全て私が食する

この図式だけはごめんこうむりたいので、ひたすら瓶を狂ったように上下させて
腕の筋肉をほぐしています^^;;

過日は、全く違う調味料を、このマリーシャープスを振るようにかけてしまって
取皿いっぱいに広がる真っ黒な液体の海に、絶句したのは私です^^;;


★☆【4】 メルマガのご感想を戴きました★☆★☆★

ご愛顧いただいているお客様から、ブログにも目を通していただいて
ご感想を戴きました。

ありがとうございましたm( _ _ )m
なんだか、過分すぎるお褒めに預かり、赤面をしています^^;;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が感心したのは、前から思っていましたが、貴女は共働き女性の天才ですね。

結婚以来20年間お料理の工夫や天然のだしを使用して、手作りの家庭の味。

ソレをみんなの為にブログで公開してくれる親切さ・・

どんなにか野菜や料理好きの健康な、良い子が育っているか・・
ご主人の偏食も上手に治されて・・
家庭を上手く運営されている様子が最高に出ていますね。

あなたの育った御家庭こそ、素晴らしいお母さんが居られたんでしょうね。
今の時代でしょう、女性も仕事をですから、
仕事への情熱と言うか、職人気質にはもちろん脱帽です。

このようなITを使う形態で、自然一杯の地方で夫婦で、
仕事が出来る時代なのですね。
自宅で出来る、共働き時代の最先端の生き方でもあります。

自営業が生きずらい時代でありますのに・・感動です。
夫も実は花屋でしたが、しがない市場の中でしたからとっくに廃業したんです。

で、服の注文が当初の御縁では有りますが、
この星で知り合えてよかったと、感謝です。

この星はこの頃、危ういですから・・
何よりも星の存続には輝きを作る一つ一つの光点であります
家庭こそ大切です。
なんと言っても孝子さんのように自身の足元の、家庭作りが肝心です。

さて、私は仕事のストレスは服で取るーー気分転換には服が大活躍で、
新しい服が大好き人間です。
でもお金が・・いつもバーゲン狙いで、すみません。
根っからの大阪のおばちゃんです。
本当に30%割引の今回のバーゲンは大変助かっております。
(自分の体のサイズも知らない人間が、オーダーメイドなんですから・・
お金持ち気分です。)

秋の姪の結婚式の為の合計3着でしたか・・注文しました。
私にとっては今回は大きな贅沢なのですが、
その服の出来上がりを常にイメージして楽しんでおります。
それぞれの服や、小物との組み合わせも考えたりしています。

戦時中のスローガンーー「贅沢は敵だ」ーーで
それをこのように変えた方があるそうです。

→「贅沢は素敵だ」ーー一字ちがいですが大違いで、楽しいですね。

姪の結婚式用にと言っても、コレも自分の口実で、自分へのご褒美です。
実はこの6月に無事に私達夫婦も結婚25年の銀婚式を迎えました。

夫は2年前に大病で死に掛けたんですから、こうして共稼ぎの中、
銀婚式まで迎えられて、感謝です。
そのお祝いに一人で、乾杯です。もちろん主人は私のする事は全てOKです。

それから、ご紹介いただいた東さんの、
「私メッセージ。あなたメッセージ」と言ってカウンセリングの手立てについて・・

私はコレを「親業」と言うアメリカから入ってきたカウンセリングの
初級から、上級まである親業のセミナーで学びました。
お金も結構高くって・・でもコレが今は、ブログで学べるのですね。

男心を学ぶーーコレが私には大事なポイントであります。
我が家も、夫とは共働きで、協力者なんであなたと同じ立場です。

仕事上ケースワーカーなので、色んな講習会も受けましたが、
実際のわが夫への使い方は下手だったと反省しきりです。
大病したのもその所為でしょう。

実は趣味で、御見合いのお世話をしていて何故かこの頃纏まらない。

今まで難しいケースばかり14組成立しまして、
10月結婚の姪もこの14組目なのです。

この東さんの男女の心理学講座を是非、未婚の女性は学ぶと良いと思いました。
今日も2組のお見合いを、お世話してきたんですが、さてさて結果は・・

今後とも目が離せない、あなたの役立つHPを続けてください。

大阪のおばちゃんより残暑お見舞いにかえまして・・
お洋服待っています。

最後に、大切な事を忘れていました。
コサージュの赤と黒が、個性的ですが、
奇抜すぎないか・・お洋服にあててみてください。

~~~~ここまで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昔は高い研修費を支払わなかったら学べなかった内容が詰まった、
あずまさんのメルマガの内容。
私もいつも丁寧にメルマガを読んでいますが、
いつも期待にたがわない、素晴らしい内容です。

35回目のメルマガ
https://blog.mag2.com/m/log/0000182222/107502179.htmlにご紹介した、
あづまさんの書いていらっしゃる、女と男の「心のヘルス」-癒しの心理学
http://blog.mag2.com/m/log/0000164141/
です。

また、あづまさんの無料レポート
【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
http://tinyurl.com/nfca9

こちらもお勧めです!

___________________________
 ☆編集後記☆
___________________________

私は、今でもビジネス書のバイブルとして名高い。
「人生を成功させる7つの秘訣」 スティーヴン・コーヴィー著

この本を愛読しています。
ベストセラーになった当時、リアルタイムで買ったので、
もう15年も前になるでしょうか。

リーダーシップ0。
言いたいこともいえないで押し黙り、
口から出すときは、言わなきゃならない事態に激怒して、すでにぶち切れ(笑) 

これが、私の姿でした。

組織にも所属した経験があまりなくて、一匹狼で生きていたので
家族のリーダーとして、如何に生きるか、ずいぶん苦しんだ時間が長く有りました。


母とは、全く良い関係を築くことがないまま、成人し
母のようになりたくない一心で、手に職を持ち、母を子守のパートにした。
まとめの針仕事は、ご近所のおばちゃんにお願いしたので、
私の周りは、百戦錬磨のおばちゃんばかりwww

まず、おばちゃんは言うことを聞かない(笑) 
母が何より反発する(笑) 

会社組織なら守られるべきものが、一匹には何もないですから
子供が人質のような状況もあったり、苦労の連続でしたね。

今でも読み伝えられるバイブルとしての「七つの秘訣」

難しい!
読書が趣味の私でしたが、3回読んでもまだ意味が分からんw

たまたま四日ほど絶食で入院することになり
暇な時間を利用して、ノートにとって、徹底的に意味の理解に勤めて
それから、その教えに添って考えるようにしたものでした。

今でも、本当にあのときの苦労は、ありがたかったと思います。

母とは…。父の死後、事情があって、年に一回の電話さえいたしません。

あの時代に、子供を産んだ次の日もミシンを踏んで、
親の生活と私の生活を支えたあの時代で
私の実家へ出来ることは終わったと感じています。

命がけで職を身に着けながら、実家を支えきった8年の歳月。

甘えの許されない、ぎりぎりの生活でしたが
私の今は、あのときに培ったとしか思えないのです(笑) 


何だか、苦労話になってしまいました^^;;


最後まで読んでいただきまして、本当に有難うございました!
また、次回もお目にかかれますよう、心から祈っております…。


『とうもろこし炭火焼』 

今日のメルマガは
『とうもろこし炭火焼』をお届けしたいと思います^^


【1】 熱い熱い、甲子園の戦いに…

【2】 ウー・ウェンのしっかり伝える懐かしい中国の味
  (メルマガのご感想より)

【3】 『とうもろこし 炭火焼』

【4】リニューアルを進めています

【編集後記】 メルマガのご感想より

以上、お送りいたします。

==============================
週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です

応援クリックしていただけたら、飛び上がって歓びます。
よろしくお願いしますm( _ _ )m
==============================

☆★【1】 熱い熱い、甲子園の戦いに…☆★☆★☆★

決勝戦の熱い戦い、素晴らしかったですねぇ~。
大きな感動を感じた人も多かったと思います。

打撃戦になるのかと、準決勝を見た範囲では感じていましたが、
息詰まるような投手戦になりましたね。

TVの前で大声援を送った人も多いことだと思います。

熱い表情で吼える田中投手。

全く変わらない静かな表情の 斉藤投手。

夏の一番の見せ場である決勝戦が、なんと再試合になりましたね~~^^

もう一度、勇姿を見れるなんて、本当に感激です。

チケットの争奪戦が展開されそうですね。

こんなに力を出し切った試合をしたのに、また明日も戦うなんて
体は大丈夫なのかと、心配になってしまいますが
ベストを尽くした試合が出来るように、心から声援を送りたいと思います。



☆★【2】 ウー・ウェンのしっかり伝える懐かしい中国の味
  (メルマガのご感想より)☆★☆★☆★☆★

昨年より、度々の連続オーダーを下さっているY様から、
私の愛読書で、何度もご紹介している
『ウー・ウェン 北京小麦粉料理』 について、ご感想をいただきました。

残留孤児のお嬢さんが、一時期私のスタッフだったときがありまして
彼女が作ってくれた「肉まん」があまりにも美味しくて、
本屋で探して、見つけたのが『ウー・ウェン 北京小麦粉料理』

以来、7年ほどでしょうか。
家族中で愛読して、色々なレシピにチャレンジしました。

Y様によると、本場の味だということで、家族で楽しんでいた味が
本格的だったということが、本当に嬉しく感じました。


ここから
=================================
小川様

暑いですねぇ~。
メールありがとうございました。

メール拝見して、HPをのぞいてみましたら
またまたへんし~ん!ですね。

HPが進化してますねぇ。でも最初の頃(私が初めてのぞいた頃の)
素朴さと、お人がモデルの頃の親しみやすさは捨てがたかったので
またお人が復活してくださるとなつかしいです!

いろいろのぞいていましたら、
ウー・ウェンの「菜包(ツァイパオ)」をお作りになった記事が目に留まりました。

小川様はすごいパワフルな方ですね!

何事も手を抜かないという姿勢が、菜包の記事にも満ち満ちていて
つぎつぎとお願いしてしまう私は、きっと小川様のそうしたところに
絶大なる信頼を置いているのだなあと思いました。

ウー・ウェンの料理ブックは私も愛用しています。
彼女は懐かしい中国の味をしっかり伝えてくれますから。

36年前は台湾で4年近く、20年前は上海で2年暮らしていました。
ウー・ウェンのレシピはその頃の懐かしさです。

つい先日も、一人暮らしを忘れて10個入りの卵を買ってしまい
いつまでも捌けないでいた時、
思い出して茶葉蛋を彼女のレシピで作りました。

家族形態が変わってしまった最近は、
自分で包子を作ることなんてすっかり忘れていましたが、
今度孫が来たら作ってみようかなぁなんて思いました。

ブラウスよろしくお願いします。丈は長くしないで結構です。
お安くしていただいてありがとうございます!
送料を足してお送りします。

よろしく。

===============================================================
ここまで。


「ジョーゼットのブラウスは、Tシャツよりも涼しいかもしれない」
私がお勧めした言葉に、強く反応してくださったY様は、
ジョーゼットプリーツの大ファンになってくださっています。

今回で、もう5着目のジョーゼットプリーツのご注文です。
暑い夏の季節。風が通り抜ける着心地を満喫してくださっています。

幼稚園に通われるお孫さんがいらっしゃるY様です。

幼い子供と粉だらけになる料理をするのは、きっと大変かと思いますが
是非、記憶に残る美味しい味を体感させてあげて欲しいなぁと
祈っています^^

「胃袋を捕まえたものが勝ち」
何かで読んでから、ずっと心がけています。
美味しいものを食べさせてくれたことって、長く記憶に残りますよね。

美味しいお店も良いですが、美味しい料理を作ったのはシェフで、
美味しい料理を運んでくれるのは、ウエイターであるわけで、

子供心には、その店に連れて行ってくれた人の存在ってまだ良く理解できなくて、
多少影が薄くなってしまうんですよね。

一緒に作った記憶と、一緒に食べた記憶。
両方が好奇心に満たされた、「美味しい」思い出になると
がっちり『嬉しかった美味しい記憶』として、心に焼きつきそうです。

皆様もいかがですか^^

肉まんの作り方は、『我が家の美味しい!』ブログ
画像つきでご紹介しています。


良かったらご覧下さい。

☆★【3】 『とうもろこし 炭火焼』☆★☆★☆

季節柄、バーベキューなどされるご家庭も多いのではないでしょうか。

我が家も、長方形の大きな七輪を愛用していて、
もうかれこれ12年ほど使い込んだ七輪は、キャンプにも同行して
一時は一年で60日も、キャンプをしていた我が家でしたので
キャンプの設営、撤収の荒々しい扱いにも良く耐え、

今では脚が欠けたり、角がもげたりしていますが、老骨に鞭打って
美味しい炭火焼の舞台を担ってくれています。

とうもろこしの美味しい季節ですが、
皆様はどのようにして調理していますか?

熱い湯で茹でる?
トウモロコシの甘み、旨味が湯に溶け出してしまうとかいいますよね。

私は、皮が綺麗でないものは、剥いて圧力鍋で蒸しています。
高温で短時間で茹でたいですし、空気が篭るので、旨味が逃げにくいので。


でも、鮮度の良いトウモロコシは、
絶対、ぜった~~~~~~い、皮ごと炭火焼!

これに勝る美味さはないです!(言い切ってしまっていいのか^^;)

(1)皮は丁寧に そっと剥がしていって、根元から外さずに、丁寧に剥がして
中にあるヒゲだけを取り除きます。

(2)ヒゲが取れたら、今度は皮ごと水で軽く洗って、トウモロコシに水気を与えます

(3)あら塩をトウモロコシに刷り込むようにして、馴染ませます。

(4)皮を丁寧に戻して、隙間なくトウモロコシを包みなおします。

(5)皮の先端をタコ糸のような天然繊維で縛り、いよいよ炭火で焼き始めます。

(6)良い匂いがしてきて、火が通り始めたら 好みで皮を剥がし
醤油を塗りながら仕上げに焼き上げます

醤油をつけない場合は、皮で包んだまま焼き上げます。


何故、皮で包んで焼くのか。

皮の水分で蒸し焼きにするためです。
皮に含まれる香りや、トウモロコシの旨味が凝縮して
剥いて焼いたトウモロコシとは全く違う、贅沢な味わいになりますよ。

お勧めです!


★☆【4】 ホームページのリニューアルを進めています★☆★☆★

長く悩んできたホームページですが、
サポートしてくださる西様との出会いで、適切なご指導、ご教授の下
一気に加速してリニューアルを進めています。

まだまだ、出来ていないページがあって、もっと頑張らなければならないですが
何とか形になってきたような気がしています。

お蔭様で多少反響もあって、「頑張らなきゃ!」と心新たにしています。

西様のHPで、こんな一ページを作っていただいたので
ご紹介いたします(“▽”*)

あなたを成功者に導く「来訪者を逃がさないホームデザインのコツ!」
ホームページサポート実例 
西様の丁寧な助言と、温かいアットホームな雰囲気の中、
本当に力強くサポートしていただいて、
孤独と痛切な想いに満ちていた、辛かったHPの製作する毎日が一気に逆転。

適切な助言と、温かい励ましに感激しながら、日々を過ごしています。

こんなに丁寧に手取り足取り助言していただいて
本当に商材を買わせていただいたそれだけの特典でいいのでしょうか・・・と、
恐縮してしまいますが、ありがたく貪欲に改善を進めています。

私と西様のやり取りは、オープンページで見れますので
売れるホームページにご興味のある方は、
是非 「イマジン」に
おいでください。

無料で参加できるSNSです。

今流行のMIXIやビズコムと同じで、招待された方が参加できる仕組みです。

また、ホームページを作るなんて絶対無理!という方には
ビルダーの使い方をサポートしてくださる
【ホームページビルダー講座】30日間お試しコースつきのセミナーもあります。


発信することは、多くの発見や人とのつながりなど恩恵が有りますが
ただ独りっきりでやっていると、とても強い孤独感があって
押しつぶされないようにするだけでも、全力を使い果たしてしまうときさえあります。

服を商品化することは、大きなエネルギーを必要としいて、
誰もまだ手を出していないプリーツの服のオーダーメイド化という、野望のようなことをはじめて
毎回が試練であり、尽きない修正の繰り返しをする日々であります。

「クリックって いったい何!!!」という、ごく初歩的な所からぶち切れしていた私が(^^;;
ホームページを独学で何とか運営していましたが
ほとほと、疲れて果てていました。

「何を如何したら良いのか分からない」
これほど心を疲弊させるものは有りません。

先人のサポートで、世界が変わります。

何をしたら良いのか分からないけれど、何かしたい! という方も
是非、イマジンの仲間になりませんか^^

お待ちしています。

___________________________
 ☆編集後記☆
___________________________

前回、亀田選手のバッシングについて、苦言を書きましたが
読者の方から、共感したという温かなご感想をいただきました。
ありがとうございました。

お客様以外の読者の方から、ご感想が届くのは初めての経験で
本当に嬉しく感じました。
心から御礼申し上げます。

内心、びくびくしながら書いた記事でしたが、
若人が全力を出して死闘をしたと認めながら、
ジャッジの責任を問わずに、勝者の亀田君を侮辱する姿勢に
論点が狂っていると感じたのでした。

TVの主張は、「正しい主張」のように感じられがちですが、
民放はCMがあることでも当然のように、「視聴率をいかに稼ぐか」が
番組の一番の目的であり、スポンサーに対しても使命でありますね。

ワイドショーなどのコメンテーターも、アナウンサーも、
視聴率を上げるための、よきチームの一員であるわけです。

難しいことは私には分かりませんが、
どんなものでも主張を鵜呑みにすることをせず
自分としては如何考えるのか、何が大事なのかを感じながら
見聞きをしたいと思いました。


最後まで読んでいただきまして、本当に有難うございました!
また、次回もお目にかかれますよう、心から祈っております…。


応援クリックしていただけたら、飛び上がって歓びます。
どうぞ宜しくお願いしますm( _ _ )m

野菜まん! 

美味しそうな肉まんの本は
『ウー・ウェン 北京小麦粉料理』です。


過日、5セット分で作ろうとしたら、次女が間違えて
薄力粉5セット分に、ドライイーストを3倍多く入れてしまう事件が起きました(笑) 
小さじで測るものを、大さじで測ったのだそうです(笑) 

「そのままやっちまえ!」と乱暴なお父さんの発言を、横目に睨みながら
次女と三女が、大慌てしています。

結局、小麦粉とドライイーストを丁寧に混ぜ合わせて
3等分して、小麦粉を5セットの分量に足しなおすという、実に面倒というか
分かりやすい方法で、しのいだのですが、

早く、粉使っちゃいたいね…。
でもさぁーー、肉まんを続けて食べるのは 飽きちゃったよねー。

ということで
野菜まんを 初めて作ることになったのでした。

冷凍の海老と、小松菜、本には出ていなかったけれどタケノコ
我が家の常備してある(というか 戻し汁にて大量生産している)シイタケ
プラスして、醤油、片栗粉、ごま油で味をつけて

いざ、野菜まん作りです(笑) 


薄力粉200グラム ぬるま湯が110ml 砂糖小さじ2
塩小さじ1/2 ドライイースト大さじ2
 
 -具材-
 ひき肉200グラム タケノコ50グラム ネギ 20グラム
 調味料(こしょう少々 酒 大さじ1 生姜汁 大さじ1 醤油大さじ1 塩小さじ1)

 練った後に サラダ油 大さじ1

 -生地を作る-

【1】薄力粉200グラムに砂糖・塩・ドライイーストを入れさえ箸で軽く混ぜる。
 
【2】ぬるま湯を2~3回に分け入れ、
入れるたびに水分が全体に混ざるようにしっかり混ぜる。

【3】ぬるま湯が粉全体にしっかり混ざり、
薄力粉がコーンフレーク状になったら今度は手でしっかりとこねる。


【4】体重をかけるようにしながら、生地をひっくり返したりして
全体的に粉っぽい部分がなくなるまで、こねる。


【5】生地が滑らかになり、手で割ったときに粉の玉がないようなら
サラダ油を加え、また良くこねる
 
 ●サラダ油は、一気に入れると中々生地に馴染まないので数回に分けて入れてもいい


【6】ペタペタと手につく感じがなくなり、生地が水っぽくなくなったら
台に打ち粉をしてもう一度しっかりとこねなおす


【7】全体的に混ざり、赤ちゃんのお尻くらいの柔らかさになったら
生地をボールに戻し濡れフキンをかぶせ寝かせる

 ●冬は1時間。夏は30分くらいが目安です
DSCN2640.jpg

DSCN2639.jpg

DSCN2643.jpg



 生地を寝かせている間に中に入れる具を作ります
 具材は自分のお好みで色々なものを入れても美味しいので
 深く考えず、好きなものを使ってください^^

DSCN2712.jpg

冷凍の海老 150g を軽く洗って、ぶつ切りに。
小松菜 1束はさっと湯がいて、細かめに切り、よく絞ります。
タケノコシイタケも 角切りに。(こちらは適宜に)

コショウ少々、酒 大匙1、生姜 みじん切り 20g
醤油 大匙1/2  塩小さじ1/2  片栗粉 大匙1



 -具材を包む-

 【8】少量の打ち粉を振った台に、発酵した生地をそっと取り出します

 【9】生地を両手で30センチの均等な太さの棒状にのばし、
包丁で軽く8等分の印をつけてから切り分ける

 
 【10】切り分けた生地には塗れフキンをかけておく


 【11】切り目には少量の打ち粉を振り、手のひらで軽く押しつぶして円形にする

 【12】左手で生地の縁を森、麺棒で回すようにしながらのばす

 【13】中心を少し厚めに、直径10センチほどにのばしす

DSCN2709.jpg

DSCN2713.jpg

DSCN2714.jpg

DSCN2708.jpg


【14】左手にのばした皮を乗せ、中央に具材の1/8量をのせます
 
 【15】包み方はあまり深く考えずに、
 お店などで売られている肉まんをイメージしながら
 『こんなんだったっけ?』という風でも大丈夫!
 
 粘土のような気持ちでやっても、全然平気~~~!

 蒸した際に、肉汁が出るのでしっかりと口は閉じる。

 ★コツとしては、皮は厚めに丸くして、周囲だけ薄めにする。
具を乗せて、上に皮を持っていき、隣の皮をつまんで、その隣をつまんで、
最後にぐるっと回って最初のところとつまむような感じにすると
とっても楽に包めます。


DSCN2710.jpg

DSCN2707.jpg

DSCN2711.jpg


【16】残りの生地も同様に包み、膨らむので間を開けて
 クッキングシーとに乗せる
 
 【17】濡れ布巾かぶせて、、室温に20~30分間置き、2次発酵させる
 
 ●包んだときのひだの角が丸くなり、少し膨らんでいたら2次発酵完了
DSCN2716.jpg

DSCN2748.jpg

 -蒸す-

 鍋にたっぷりの湯を沸かし、せいろをのせ、強火で15分間蒸します
 
 
 タイマーが鳴って、せいろの中を覗くと‥。

 其処には何と!『中華街』で見た、あの肉まんが あるんですよーーー!
 
 おーーーーーーーーーーーーーー!とばかり、期待が高まる瞬間です!
 
 パク!と かぶりつきたいのは山々ですが、おおーと、そこは我慢我慢!
 何しろ、中までとっても熱いですから、
小皿にとって、少しずつかじって召し上がれ^^
 
本物の肉まんが、ぽってりした皮の歯ごたえとともに
労力をいたわってくれますから、感動もひとしおです。

野菜まんは、何でも好きな野菜を使って大丈夫なのだそうですよ。
小松菜のしゃきしゃきした歯ごたえと、海老のぷりぷり感、シイタケの滋味・・・。

本当に美味しかった~~~! (し・・・しかし、しょっぱいーーーー(┰_┰)

そんなこんなの、我が家でした^^;;


親子で何かを作るということ。

日本のお父さんと子供さんとの距離で、お父さんと何かしたのかという点で
TVで論議していたのをふと見ました。

お父さんは、「この前、勝浦の海に行った。家族サービスできて良かった」
と、自信たっぷりなのですが

子供さんは、「最近、お父さんと何かしたこと、ないー」というんですね(笑) 

で、スタッフが、海に行ったんでしょう?というと、
「あれって もう結構前だし・・」と、冷たいコメントが返ってくるの(爆

親子の間で、どうも感覚が添わないねという話でした。

私はいつも感じるのですが、
お互いに消費者として、時間を一緒に消費するとき
『何かをした』感覚は 残しにくい。そんな風に感じます。

親子で過ごすことの多い夏。
一緒に何かを作って、作ったもので楽しい時間を過ごす。
そんな提案は いかがですか^^

是非 親子で何か大作料理を作ってみてください。
肉まん、野菜まん、お勧めです!

作り方が多少おかしくても、
ぶつかり合ってちょっと気まずくなったとしても
美味しさが全てを流してくれます。

何度か作るうちに、子供のほうが上手くなって、
我が家のようにご馳走してくれることだって、期待できちゃうかも^^

美味しいものは、満腹と満足を一緒に運んでくれます。

行楽は疲れるし、
浪費の中でお互いの距離感が、逆に強く感じてしまうことも…。

共に何かを作り、生み出す面白さを是非教えてあげて欲しいなぁと
思ったりしています^^


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業