 


『大根と昆布 酢醤油漬け』 

GWに突入ですね!
今回は天候にも恵まれそうな感じで、良き日、良き思い出が作りやすそうですね^^

宮城も今日は風がぬるいの~^^

午後からは洗濯物が飛ばされるほどの風の強さになってしまいましたが
それでも、寒さのあまりない風で、シミジミと春なんだな~と 思ったりしました。

ところで、オーラソーマってご存知ですか?
これって、面白いですよね^^
色を直感で選んで診断してくれるってわけなんですけれど、
その時々の心理状態がわかって、案外あてにもなるし
実に端的に示してるときもあって、参考になります。

お客様から、たまたまこちらのサイトで遊んでいたら

「ちょっと前にオーダーした、『ぱきっ』とカラーのコサージュスカーフと今年のカラーが、同じ色だったからもっと愛着がわいた!!」と、驚きと嬉しいお知らせを頂きました。
1-12.jpg

私も以前に何回かやってみたことがあったのですが
すっかり忘れていたので、診断してみました。

すごいなぁっと 驚嘆です。
なんで分かっちゃうんだろうって 思いました(笑)
いつも、同じ驚きがあるんですよね。

サイトもかなりリニューアルされたようで、ずっと見やすく
おしゃれになっていましたよ^^

ふと 自分を見直す時間、良いかもしれませんね^^

===============================
次回は 『ひき肉の味噌いため、レタス包み』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
===============================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

PLEATS PLEASE me !!→ 好きがとまらない の管理人のみよみ様に 
マーガレットのご紹介をしていただきました。
『日焼け防止ショール プリーツマーガレット新登場 』こちらのブログでも書いていただいたとおり、みよみ様には商品化の当初から
色々なアドバイス、参考資料など頂き、デザインを決めるのに大変ご尽力いただきました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

ご監修いただいたことで、大変反響も大きく、早々にご注文を頂いて
製作者といたしましては嬉しい悲鳴を上げています。

シュシュ(髪留めゴム)680円も出来ます!
プリーツ マーガレットスカーフとコサージュセット、シュシュを組み合わせて
早速にオーダーも頂きました。

髪を留めるものと、スカーフやショールが同じ色やコーディネートされた
同素材でお洒落するのって、なんだかワクワクしますね!

私も好き勝手な色じゃなくて、統一したものでお洒落してみたくなりました^^

シュシュでも、ゴム仕立てのソアフルでも、ゴムシャーリングが強いので
伸びなどで痛まないし、髪がゴムに挟まって痛んだりしないので
小川は気に入ってます^^


ターバンを撮影するのがすっかり遅くなってしまいましたが
やっと掲載の運びになりました。

どうして、こんなに時間がかかってしまったのか。。。。

実は、去年に製作したいくつものターバンでしたが、
お店で売れゆきが悪かったことなどあって、HPでも軽く掲載もしたのですが
反響がなく、売れないと思って、ビニール袋にぎゅうぎゅうぅぅっっと詰め込んで
その上縛ったりして、取りあえずしまいこんだのでありました。

で、今年の始めにnaoch様から、まずまだありますか?と問い合わせが。(汗)
その後、数件もお問い合わせくださるお客様がいらして(汗、汗!!!!)
何処にしまったんだ~~~!!! と 焦りつつ捜索をしていましたが
行方が知れぬまま、日ばかりが過ぎてしまって、
この2,3日は、もう流石に延ばせないぞ~~!!!!  と、非常に焦ってました^^;;

大捜索網をしいて、一斉ローラー作戦しかないか!と 覚悟したところに
何気に、桐の箪笥の一番上の観音開きの棚の奥に、人知れずひっそりと
匿われておりました(笑)

どうも、小川はしまうと忘れる癖が、昔から抜けません。

で‥‥。

出てきたターバンを開けて見れば!
ありゃりゃ。。。  何でこんなに在庫あるのよ~~( ̄_ ̄|||) どよ~ん

というわけで、在庫に限り、1680円のところ、980円にて
放出セール
です。
撮影が半分失敗してしまったので、色が出せず
取りあえず色番号だけ書いてあります。
2,3日中に撮影ができたらいいな♪と 考えていますっ^^;;

実は、ショールや2Mスカーフも うじゃうじゃと 実は在庫が。
こちらも撮影次第、セール開始します。
お楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて。『大根と昆布 酢醤油漬け』
大根はいちょう切りにして、5ミリの厚みで刻んでいきますが
大根の前後に割り箸などを置き、最初の5ミリは 下を繋げたまま
次の5ミリで切り離す、つまり1センチの厚みに切った大根に半分の厚みで
切込みが入っているようにします。

(んーーーー、なんだか洋裁の話みたいにしか書けないなぁ^^;;)

適宜、大根を切って、 軽く塩を振って40分くらい馴染ませ、水気を絞ります。
馴染ませる時間が勿体無いときは、酢醤油に塩を投入するって手もあり^^

醤油は煮立てて冷ましたものを使うとつんとした感じがなくなりまろやかに。
酢も煮立てると 酸味が少し飛んで つんつんしなくなります。

醤油と酢を同量くらいで混ぜ、鷹の爪(輪切りのもの)をお好みの量入れて
昆布を四角く切って(松前漬けなどの切ってある昆布でも大丈夫!)

大根とあわせ、漬け込みます。

大根が調味液から出なければ良いので、私はいつもビニール袋にいれて
空気を抜いて口を縛ります。
時々もんでやると均一に漬かりますし、便利です。

野外で遊ぶとき、車の移動で、お茶請けに。

酸味が利いて、昆布の旨みと大根の歯ごたえが 疲れや緊張を和らげ
また元気回復してくれますよ^^

前の晩に作って 冷蔵庫から出してそのまま持っていくのが常でした。

登山も時々していたのですが、幼稚園児や低学年の子供たちに
大根の漬物と、飴玉、マヨネーズの小袋(弁当用)を持たせて、
ポケットには、乾燥したホタテの貝柱もいくつか突っ込んでおくの(笑)

大人のザックにはおにぎりのほかに、バナナとオレンジを入れて 
登っていました^^

気分が変わる食べ物、飲み物。しょっぱいもの。甘いもの、高カロリーのもの。

イチゴのミルクも一本持って行った事があったなぁ!

それなりに 一番効果があるものを 効果の高いところで喰らう!^^

富士山の八合目で食べたオレンジ(皮ごと持って行くのもいかがなものか、といわれたけどぉ(笑))、美味しかったですよぉ^^
廻りの人がビックリする食材をほうばるのは、楽しいものです^^

パーコレーターでコーヒーを淹れるのも すごく好きです^^
山のテッペンで 風が冷たいけど バーナーのシューゥゥゥーーーっと言う音と
芳しいコーヒーの香り。

高度が高くてなかなか沸かないから、帰り道の時間を気にしながら
時計とにらめっこする夫(登山経験者)と ど素人の女子供は 
頂から絶壁を覗き込んだり、じゃんけんしたり わぁわぁ きゃあきゃあ!

登山はより注意が必要ですが、汗をかくシーズンですから
屋外で活動するときは、塩分控えめは注意してくださいね。

脱水も危険ですが、塩分が足りないと頭脳が働きません。
内臓の活動にも悪影響が出ます。

しょっぱいものを適度に摂って、水分も足らなくないように、
熱射病や熱中症にも気を配って、楽しい思い出を作ってください^^


★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━★

専用ポーチをつけて 日焼け防止ショール プリーツ マーガレットの販売をしておりますが、お客様から中の色が見えないと、色が違うときにわざわざ覗くのが
面倒くさいというお声を頂戴いたしました。
なので、ポーチの材質はメッシュにします。

プリーツの服を入れるポーチも作って欲しい!というお声もあるので
やはりメッシュで作ります。

一日二日の間に掲載できると思いますので、お楽しみに!

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________

登山の話を書いたので、汗をかいて登ったときの紺色のような青空の色を
懐かしく思い出しました。

子供たちが小さかった頃は、あんなに一生懸命登りに行ったのに
今は全然行かないで、かなり残念です。

でも、子供の足のスピードにうんざりしていた私でしたが
もう数年前から 一番鈍足は私です^^;;

もっと足を鍛えることから始めなければなりませんね。

末期がんの終末期の旦那さんが、奥様をお連れして
エベレストにもう一回登るんだ!と 決めて
里山登山、ハイキングなどから鍛えなおして、とうとうエベレストまで行ってしまった。

周りも、医者も強く反対したけれど、彼の意思は固く
登山に慣れない奥様の指導をしながら、日々エベレストに想いを馳せていた。

そして堅い決心の元、とうとう念願を果たし、喜びは最高潮に!

そして 何故か不思議にガンの存在自体、体の中から姿を消していたっていう
本当の奇跡のお話がありますね。

自己治癒力の最たるもので、一番したいことに集中する
エネルギーの強さなのだろうなとも感じますが、山の発する気が治癒力を
高めたともいえるかもしれませんね。

山は怖い場所です。エネルギーの満ちた、神秘の場所。
野生の力が満ち溢れる場所です。

観光地の楽しいさと、また一線を画する厳しい側面と美しい大地。

憧れてやまない山ですが、車で登ってしまうと無味乾燥とした
価値がない場所でしかなくなるの。のっぺりして面白くもおかしくもないんだなぁ。

ヘリコプターで登山しても そうなのかなぁ。

汗みどろになって、風の冷たさに震えて、山の空気に少し怯えて
やっとやっとでたどり着いたときの空の青さ。
あの青さは、何処にもない青さなんですよね。

『マテガイも美味しい!』 

桜が満開をこして、段々葉桜になってきた宮城です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

暖かい日差しに、庭のタラの芽と、こごみを 今年初めて 収穫しました。

割り箸みたいだった タラの木の苗木が、余りにもか細くて
知らず蹴っ飛ばしたり、悪くすると雑草と一緒に刈ってしまったり(笑)

それで タラの木は囲いを設けて、踏まれないように注意の看板まで作ってた
時期があったのに、今では3メーターほどに成長しています。

一番高い枝に、夫が精一杯手を伸ばして、やっとやっとで芽を収穫したのでした(笑)
なんで、きっちり切り落とすかというと、これ以上伸びたら困る~~^^;;;

というわけで、タラの木は 説明書にあったごとく、
非常に成長が早く、どんどん大きくなりますです。

一度、春に切らなかったばっかりに、今ではガンガン伸びて
大変でございます。
何で大変かというと、先っぽにしか葉が茂らないのです~~。

さてさて。段々日差しが強くなってまいりますね。
日焼け防止、または冷房対策が実感となってくる季節ですね。

色々、検索などで調べてみると、
暑い季節の日焼け防止と諦めていても、背中があると暑さに耐えられない!とか
日焼け防止だけではなく、冷房対策も一緒にしたい!など
色々なご意見や感想など見えてきます。

動きやすいこと、暑くないこと、小さく収納できること、体に張り付くと暑いので
適度に体から離れること、等々。

プリーツ マーガレットは、全てを満たすだけではなく
ショールとして、スカーフとしても羽織ることが出来て、季節を問わない
おしゃれが出来るなど、高機能を持たせています。

フワフワしたプリーツが、体に添わず適度に離れることも見逃せませんね。

さらに、120色全色からのオーダー可能。

どうぞ、この夏の日差し対策、冷房対策に、お手元に一枚、
また価格も出来る限り下げておりますので、お好きなお色で数枚お取り寄せください
ませ。

今月一杯のセール期間として、日焼け防止ショール、「プリーツ マーガレット」
発表をさせていただきましたが、早々にご注文頂き、また布見本請求も
多数寄せられていて、幸先の良さにビックリしています。


あ、今日のお題は、『マテガイも美味しい!』ですね^^;;
GWも目の前ですね。

皆様はどんな連休をお過ごしになるのでしょうか。

日焼け防止とは言うものの、日に当らないと人は鬱になりやすくなります。
気候が良くなった時期ですから、タップリ休養を体にも心にあげたいですね^^

================================
次回は 『大根と昆布、酢醤油漬け』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□


お客様から、こんなご意見を頂きました。

専用ポーチと言えば!
プリプリファンで、それはそれはたくさん持っていて、箪笥にしまってあるんだけど
やっぱり膨らんでしまうし、量が量だから収まりきれない。
ビニールに入れちゃったりするけど、女心としてはたまらない。
きゅっと入り口を押さえられて、絶対欲しいのは透き通ってて中が直ぐ分かること!

ほうほうほう。。。
なるほど、なるほど。

ありますよぉ。ご要望に実にあった素材が。

というわけで、プリーツ用ポーチ、大々的に発表!(って程の話かなぁ^^;;)


また、シュシュってソアフルの120色で出来ないの?というお話も、
他のお客様から頂きました。

出来ます~~~。
実は私がずっと愛用しています^^;;;

だって~、便利で軽いし、
そこらのゴムみたいに少し使ったら伸びてしまって痛むことがないし、
髪の毛が絡みつかないから、細くて猫ッ毛の私には必需品みたいに大事なアイテム
で‥。

色数が多いから楽しいし、そこらにあるので適当にアームバンドにしたり
機能重視のゴムにしたり、シュシュにしてみたり、勝手に楽しんでましたー^^;;


ターバンも撮影しますです。

私は ガスールの愛用者で、洗顔も敏感に反応してしまうので
泡の出る石鹸類は使えないんですね。

髪の毛も猫ッ毛なので、ガスールのお世話になっています。
ヘナも使いたいけど、二時間も三時間もやってられない!って言うわけで
ガスールをもっぱら使ってますが、ラップをすると効果が大きく、
さらさら感が高まります。

でも、ラップを押さえる物が欲しいよねってわけで、ずっと愛用しているのが
ソアフルのプリーツターバン‥。
シワが髪を適度に押さえてくれるので、ずるずる上がってしまわず
ラップをしてもガスールの泥がターバンについてしまうのですが
ざぶざぶ洗えばそれでOK!
泥でさえ、ざっと流して綺麗になっちゃう。濡れたまま放置もしちゃうけど
速乾性が高いので、自然に乾いてしまうみたい。

なんで ちゃんと言わないのーヽ( )`ε´( )ノ  って言われそうかな‥。

前に掲載もしてたけど、反響なかったの~^^;;
それですっかり止めていたのでございました。

撮影が悪いのかなぁとか、考えたりしながらですが
自信喪失した素材って、なかなか怖さが抜けないですね^^;;

というわけで、こちらもあわせて 発表します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて。マテガイですね。

マテガイは内湾になっているところの、ドロの中に生息します。
そそそ、アサリの潮干狩りに行くところで、マテガイの採取が出来るってわけです^


東京湾三番瀬(さんばんぜ)は、水質も良くなって、注目の的みたいですね。
マテガイもこの頃は注目されるようになって、TVでも紹介されたとか。

今も大量ゲットなるのか、少し気になるところです(笑)

前回は採取の画像を出せたのですが、東京湾へ遊びにいけたのは
もう何年も前なので、写真がありません。
ごめんなさい。

でも、ブログなどで 色々あったので、私の画像よりも良いかもしれないです^^;


マテガイについて、図鑑でどうぞ。
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/mategai/mategai.html
こちらは、動画で拝見させていただけます。
うねうね動くマテガイの動きがなんともカワイーー!
抜き差ししてる手の動きが、狙い済まして ドキドキします(笑)
http://www.ne.jp/asahi/yamyam/yammy/mategai.html

これを子供と遊びながらやると、めっちゃめちゃ 楽しいんですよ~^^

こちらは もう少し詳しく載ってます。
http://www.ztv.ne.jp/takuji/j-mate.htm

マテガイは、砂を含まないので、その場で料理できるのもアサリより
良いかもしれない!と、教えてくださった人は力説していました。

会社の方々と、お友達と、潮が引ける二時間くらい前に海に集合。
満ち潮の時よりも、引き潮担ったばかりのときの方が
マテガイの反応が良いからです。

今引いていった潮がもう満ちてきたのか?と ビックリするのかもしれませんね。

持って良く材料は、精製塩(一番安いのを 各自一袋) 出来たらスコップ(笑)
シャベル、または手でも可能。

条件さえ整えば、冷凍する場所もないんだけど?というくらい
目一杯収穫できたマテガイです。
肉量が割りに多いので、カサガイよりも収穫出来る量は多いですね。
一緒に行った方々と、収穫パーティーなんて 気取ったコトだって出来ちゃいます。

そばつゆにマテガイで出しとりするのも最高!
スパゲッティーにするも良し、炭火焼で醤油をタラリ、ジューーーーってのが一番旨い。
バターで炒めると美味しいです。

私としては、全部全部~~^^
マテガイは何をしても旨い!
いくらでも食べれる貝であります。
大量ゲットしたときは、小躍りしたほどお気に入りでございました。
癖があると書いてあるのもあるけど、私の好みなのかな、癖は感じなかったなぁ^^

どうも宮城でマテガイを採取できるところが見つからず
そのままになってしまっているマテガイの味、収穫のときの醍醐味。

またのんびり味わいたいものです。

★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 


プリーツにする素材って、なんだか速乾力のある可愛い奴が
どうもプリーツに適した素材に感じます。

なんていうか、乾きにくいのはどうも上手くプリーツがかからない^^;;

ぼてぼて 分厚いのはダメって感じです(笑)

なので、お客様からの持込の生地でプリーツ加工にすることは
一切お断りしています。

プリーツ加工は、一種 生地に火傷をさせる行為なので
どこまで 生地の癖を見抜くかが、プリーツ加工の成功のポイントになっていきます。
ただ、マシンは大変大きく、またその時々で温度変化も違うし
生地の色によっても変わってきます。

縫いでプリーツをカバーするか、プリーツの技術が縫いをカバーしてくれるか。

そこら辺は、歩み寄りになっていくのが普通ですが、
困るのは 一枚一枚生地が違う私のような仕事を持ち込む人間ですね^^;;

プリーツ加工の困難さを、さらに増長させ、担当の方を困らせています。

新作や新型に挑むときは、型紙を作る数日前から、ずっと悩み
加工に出すときは平伏したいほど祈りを込めて
加工から上がってきた荷物を解くときは、非常に緊張します。

でも、心配するほどのことは通常起きません。
工場の方が、細心の注意をしてかけてくださるので、大丈夫。

修正は必要なときがあるし、そこは縫いの技術でカバーします。

プリーツの種類を間違えてしまったときなどは
時に、アイロンで平らに戻して、もう一度加工に出すときも有ります。

何にせよ、丁寧な仕事に敵うものはなしって感じで、一つ一つ積み上げるもの、
それが縫製業だと思っているので、とことん丁寧に仕事しています。



_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________

先週、東京と横浜へ仕事がらみで出かけて、満開の桜の宮城から
葉が出始めた矢板を抜けて、もう暑くなっている東京に入りました(笑)

半袖にしたい~~など、思わず口から出てしまうし、
東京の賑やかさも久しぶりで、ついついおのぼりさんみたいに、
きょろきょろしちゃったりして(笑)

しかも、ナンバーは宮城って書いてあって、しっかりおのぼりを証明してくれるし(笑)

なんだかんだで、やれやれな二日間でしたが、やらなきゃならない仕事も多くて
駆けずり回ってこなしてきました。

春の所為でしょうかねぇ。どうも眠くていけません。

しばらく早寝をしていて、すっかりHPの更新が止まってしまいました。

また 気合入れて頑張ります!

『カサ貝って知ってますか?磯遊び』 

まずは、緊急告知がございます。
お買物情報をご覧下さいませ。

さて、今日のお題は、『カサ貝って知ってますか?磯遊び』ですねぇ^^
ワクワクしちゃいます(●⌒∇⌒●)

『海岸での散策は「海洋浴」といい、新陳代謝が高まり、
炎症を沈静化するなど、健康に良い療法と言えます。』
 だそうですよ。
GWは是非、海洋浴も取り入れたいですね^^

岩場のあるところで、安全に子供と遊べるといったら
東京近郊なら、西伊豆。

何度もキャンプでお邪魔した、懐かしいところです。
良くお邪魔していたのが、伊豆西浦キャンプ場でしたが
今もやっているのかなぁ。

オートキャンプを良くしていたので、キャンプ場にテントを張って
タープを張って 出来上がり^^

買い込んだ食材など、バーベキューにしたり
アイスやチーズなど、思い思いの食材やアルコール、ジュースなど片手に
焚き火をしたり、走り回ったり。

うちの子は、どうも親が丁寧に面倒見ないことを良く知っていて
他のキャンパーのご在所をウロウロして、優しそうな人を見つけたら
入り浸るという図々しいことを良くやっておりました。

ある時、うちの子はあちらのテントへ。あちらのお子が、うちのテントへという
逆転現象が起きたことがあって、親も子も、新鮮な間柄にちょっと楽しい一時を過ご
しました(笑)
ご一緒に数日の休日を楽しくすごした中で、
何よりも収穫だったのが、海辺で地元の方に習った、貝の採取。

岩場があるところで、石をひっくり返したりして
食べられる貝を探しました。

磯の貝は、食べられる貝が多く、また味噌汁などにすると
大変美味です。

ネットを検索していて、実に嫌なのが
アワビやウニ、シッタカ、トコブシなど、地元の方々の漁業権を
侵害するような採取をされているのが、出ていると切ないです。

ウニの小さいのを採ってしまったら、大きくなるのが数が少なくなるよね。

モリや網は手に持って扱うもので、潜って採ったりすると
漁業権のある場所では犯罪行為になります。

というわけで^^
漁業権に全く関係ない、美味しいものを正々堂々と採取しましょう~~!
てなお題でございます。
================================次回は 『マテ貝も美味しい!』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

日焼け防止のショールを開発して~という、お客様からのお声で
新作商品が出来上がりました!

日焼け防止ショール『プリーツ マーガレット』です。
marguerite1.jpg



袖と背中にゴムシャーリングをかけて
フリーサイズですが、指に引っ掛けるループをつけて
ループをしなければ八分丈くらいに、ループをしたら手の甲まで覆える
そんなショールが誕生しました!

シワ加工してあるので、シワが気にならない、つまりポーチに
ぎゅう詰めにして、バックの中で大人しくさせて待機させちゃう^^

リングやコサージュリングを使って、何となく肩にかけたら
まさか日焼け防止の袖付きショールだなんて、誰も思わないほど
お洒落な感じです。

四月一杯までの短期間ですが
専用の収納ポーチ(300円)と、スカーフリング(300円)とサービスして
さらに、4,980円のところ、4,780円に!

期間限定のセールですので
どうぞお見逃しなく!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カサガイは、くせがなくて実に美味しいです^^

潮干狩りの時は、引き潮時に海に到着すると、後は満ちるばかりで、
夢中になってたら満ちてくるのに気がつくのが遅れて事故になったなど、
困ったこともありますから、引き潮の2、3時間前に海に到着するようにすると
良いそうですよ。

岩場のあるところなら、きっと直ぐ見つかる
こんなやつ^^

べっこうカサガイ

マツバガイ

ヨメガカサガイ
私が良く採取するのは、べっこうカサガイですかねぇ。
長く名前が分からなくて、人にきいても知らないと言うので
「あれ」とか 呼んでいました(笑)

ネットは本当に便利ですが、検索方法が分からないと
なかなか調べられませんね。

伊豆の海で見つけたのは、
主にベっこうカサガイと、中にマツバガイがあったようでした。
大きさが全然違う~~。
マツバカサガイはhttp://it.awa.jp/mitumete/d1996/h199608.htmこちらのページにもあるように、まるで傘のようにラインが綺麗で、
大きいものは手のひらくらいあります。

ちょっとびびっちゃうくらい大きいのを伊豆の浜で見つけて
驚喜して持って帰って、焼いて食べたときは美味しさに感動しましたよー。

お道具は、ドライバーか普通のナイフ(笑)

1 100円ショップなどで売ってる金魚の網

2 ごく普通の食事する時のナイフ

3 採った貝を入れる、小さめのビニール袋

これが人数分あればいいだけ~^^。

貝は岩に張り付いていますから、その隙間にナイフを差込み
一気に剥がします。これが結構征服感を感じて面白いw

剥がすとき、海に落しやすいので金魚の網でガードします(笑)

変な方向に剥がすと、自分の頭の上を越えて、反対側にジャッポン!なんて
笑ってしまうようなことも(笑)

岩場の何処にたくさん居るかなとか、石をひっくり返したりして
思い思いに採取します。

岩井崎という県北の名勝地です。
DSCN3524.jpg


DSCN3526.jpg

こんな感じの岩場のある県北に、遊びに行く時は、貝を採取します^^

本当は満ち潮ならば、岩の間から潮が吹き上がるところが見れるはずなのですが
引き潮じゃぁ無理~~^^;;

DSCN3523.jpg




子供たちと家族5人で、二時間ほどきゃあきゃあ採取して
DSCN3528.jpg

DSCN3529.jpg

いわゆるお豆腐など入れるスーパーのビニール袋(大きめ)が
4個一杯になりました。
手に提げて持って帰る時、手が痛くなるほど重かったんですよ(笑)

その場で、味噌汁にして食べたほかに、これだけ。
なかなかの収穫です。
茹でた汁と実を分けて冷凍して、その後4回くらい登場しました(笑)

スパゲッティーにしても良いし、炊き込みご飯が美味しいし^^

本当は、海辺で炭火で炙って、醤油をジュ!と食べたかったの。
簡易七輪も持って、色々準備して、網も忘れずに。

ところがどっこい、炭を忘れてしまった~~~(┰_┰)
で、味噌汁しかその場で食せなかったのですが、
実に実に美味しかったです~~^^

採取したら喰らう(笑)
これが一番美味しいように感じますね^^

その日は少し岩手県側にも足を伸ばして。

大船渡(おおふなと)という、名勝地です。
DSCN3531.jpg

岩の穴の間を、遊覧船で通ることができます。

大船渡のところから少ししか(!)離れていないところ
DSCN3541.jpg

DSCN3555.jpg

DSCN3558.jpg

DSCN3559.jpg

DSCN3563.jpg

決して荒れた日ではなく、風も強くなく、穏やかな一日でしたが、
この荒々しさにはビックリでした。
遊覧船は、この波の中最初の岩場の穴を巡る遊覧に出るの。

すごいよなぁ‥。と 私は船が大嫌い^^;;

絶壁の岩場の上から見下ろしているのですが
もし転がり落ちたら絶対助からないだろうなぁなど、ビビってしまうのですが
余りにも海が綺麗で、ついつい長いこと首を伸ばして見入っていました。

写真が見難い場合は
我が家の美味しいマイブーム【プリーツ工房 小川】こちらで掲載します。
是非おいでくださいませ。


★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━★

新作、日焼け防止ショール「プリーツ マーガレット」ですが
自転車に乗るときに風をはらんで脱げてしまったらいやだなという
お声で、紐で前を止められるようにしてあります。

紐が邪魔なときは、中側に絡めてしまえば良いし、
多機能ですよ^^

また、バックに畳んで入れるのでは、もこもこしてしまうので
専用ポーチも作りました。
ねじりながら入れれば、大丈夫!
『もっとちっさく、ちっっさく なってて欲しいのよーーーー』と言う方は
どうぞギュギュギューーーーーーーっとポーチに入れてから
小さくしてやっちゃってください^^

タバコの箱大のポーチですが、ギューで半分くらいまで小さく出来ます。
ポーチの紐をからげて、小さくしちゃえば反発も防げます。

シワ加工だから、シワになる心配は一切なし(笑)
元々ねじってプリーツをかけていますので、どんなにギューしても大丈夫^^

ショールとしても、まさか日焼け防止ショールとは思えないほど
おしゃれに羽織れます。

とっても機能充実でしょう?
是非、これからの日差しに一枚お手元に。
色数そろえてございますから、一枚といわず何枚かいかがでしょうか(笑)
秋冬は、一味違ったショールとして、寒さ対策としても活躍しちゃうかも‥?


_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________
日焼け防止ショール、マーガレットが出来上がりました~^^

考えていた以上にできあがりが良くて、私って才能ある‥?なんて
ほくそえんでしまいました(笑)

娘とどれだけ小さくポーチを仕舞えるか、やっていましたが
パンツのポケットに入ってしまう大きさで、その小さくなりようがすごいね!と
娘もビックリ^^

やっぱ、こういうのが作れてこそ面白い! 

『イカの煮物』 




庭のアンズが満開です^^
以前にスモークチーズの作り方を書きました。
画像がないので、分かりにくかったと思います。
ごめんなさい。

お手軽スモークハウス!!
こちらにダンボール製ではありますが、なかなかお洒落な
スモークの箱が売っているので、ご覧下さい。

この伝で言うと、チーズはハムのところに置くようになるんですかね。
私から見ると、少し低すぎるような気がしますが^^;;

画像見てるだけで、涎が‥(*^¬^*)

うーーー!春ですよねぇ! キャンプ行きたいなぁ!!

ぱちぱち焚き火しながら、片方でスモークを作る。
炭火を起こして、肉などバーベキューにする脇で、
本物のメインは、新鮮な魚介類‥。

しかも、採った奴ならもっと最高!!!
というわけで、次回は磯遊び編など、お届けします。

昨日は、このメルマガのブログをリニューアルして、
テンプレートを変えて画像を取り替えたり、いろいろ修正していました。

htmlって 宇宙の謎と同じくらい訳わかめの人なので、
体ごとぶつかれ~!てなもんです^^;;

殆ど意味が分からないまま、ローラー作戦で目的の場所を見つける、
捻じり伏せるかのごとく、何度もトライして目的を達する‥。

なにやら格闘技みたいに、PCと戦っておりますです^^;;
少しは見やすくなったでしょうか。
ご感想などいただければ嬉しいです。

ブログのランキングに参加しています。
過日、「私のが出てない!!」と 娘に訴えて(夫は聞いてくれないから~‥)
調べてもらったら、

「あんたさ、
左のワクにクリックするバナー入れて、誰が押してくれるのよ?( ̄_ ̄|||) 」

「え?  いつか 誰かが‥‥。」

「あのさ、最近、最後に応援お願いしますって、全然書いてないじゃん?
だれも押してくれてないから、ランキングから洩れちゃってるんじゃないの?」

「え~~~~~~~~~~??? 書くの、忘れちゃうのよぉ‥_| ̄|●|||」

「忘れてんじゃねーよ‥orz」 

このorzって、膝着いて「がっくり」なっている体なんですってね^^
TVで紹介してて、初めて知りました~~~^^

というわけで、それから一生懸命忘れずに書くようにいたしました^^;;

お蔭様で、少しずつランキングが上がってきております。
ありがとうございます。
もしもし、押してやっても良いよって言う方がいらっしゃいましたら
どうか後押しお願いいたします。
FC2ブログランキング



今とっても不思議なのは、昨日のアクセスが急激に上がったこと。
何処からいらしてくださっているのかと、アクセス解析を見るのですが
私はどうもおばかさんで、解析結果がわっかりませ~ん^^;;

ご訪問いただいた皆様、ありがとうございました。
どうぞ、今後とも宜しくお願い申し上げます。


================================
次回は 『カサ貝って知ってますか?磯遊び』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

GWを目の前にして、色々計画されていらっしゃいるのではないでしょうか?
良きお休みのお時間、お過ごしくださいませ^^

リフレッシュが一番ですよね^^

その後は母の日がございます。

また、5月の後半は、私の今があるための原動力になった
大好きだった伯母の命日もあって、何かセールをしたいなぁと
考えております。

如何するのかは、まだ未定ですが、決まり次第発表しますね^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


さてさて。イカの煮物。

イカの旬の時期って、秋冬でしょう?って思っていました。
雪が降るようになると、身が薄くなるって魚屋さんがいってたし。

でも、ざっと調べたところ
http://www.pref.aichi.jp/shokuhinkensa/z_sakana/22223232.html
スルメイカの旬が秋冬。ヤリイカは春夏、もしくは毎日(笑)

(毎日ってなんだー?)

だから、冷凍物も含めて イカが魚屋さんにないときはないのかな?

我が家では安く買える時は、箱一杯買ってしまいます。
子供も使って、大騒ぎでさばきます。

身から足をひく抜く人、内蔵を取り出す人、足の吸盤をこそげる係り。
どのくらいの量を何にして行くか、決めながらどんどん加工していきます。

ブツブツ切って、生で冷凍する。
3回分くらいの量を煮込んで、残りは冷凍する。
塩辛にする。

新鮮なら、ワタを塩漬けにして、ワタミソにする。

最近 凝っているのは ワタ味噌焼き(⌒¬⌒*)んまぁい・・・♪

★アルミホイルに切ったイカを乗せ、ワタを絞りだして味噌と混ぜ、
イカにかけて、アルミホイルで包み込んで、。15分から20分焼き上げます。

葱なども好みでたくさん入れて、仕上げに柑橘系などかけたら、
酒のつまみに最高です!

こちらの『のんだくれ@きっちん』 美味しそうですよー。
ホイル焼きの中のご飯入れちゃうのかっ!
美味しそうです~~!

こんどやってみよう^^


アルミホイルで包み焼きにするっというので、東京近郊の方は多分、
ツバメグリル思い浮かべるのではないでしょうか(笑)

今では21店舗。
すごい数です。
私と夫が知り合ったのも、実はツバメでバイトしてた私と、
ツバメで20年勤務して、ホールを止めて本社の仕入れ業務いた
配送のおじさん(笑)

ヘタな鉄砲数打ちゃ当る戦法で、バイト上がりのおねーちゃんたちに
驕ってあげたりしてた、その中に私がいたという、
実につまらない恋愛の結果でございます。

ハンバーグをホイルに包んで、鉄板の上に乗せて出してくれます。
人気メニューです^^

そうそう、その昔は、その鉄板がまじ鉄製で、重たくて^^;
意地になっていくつも持って、ガンガン働いて、時々転んじゃったりしてました(笑)
少したって、鉄製から軽い素材のチタンに変わったときは、
死なないでよかったって思ったくらいでした~。
バイトで実働16時間の戦いをしてましたので、大変だったのぉ^^;;

ホイルで包んで焼く方法は、美味しさを閉じ込め、香りを逃がさず
より美味しくなる魔法がかかるような感じがします。

包み焼くというのは、民間療法でやる、黒焼きにも適用され
単に火の上に乗せて焦がした結果、黒くなったものを黒焼きかと思って
トースターなどで焼いていましたが、
焦がしただけでは、薬効が作り出せないそうです。

空気に触れないように密閉した空間で、弱火でとろとろと炙る。
この『炙る』というのが、ミソなんだそうでございます。
数時間から20時間かけて、真っ黒にすることで高い薬効が産み出されるんだって!

うん♪ 今方法を考え中で、近く試してみるつもりです~^^

ツバメのアイスバインこちらも最高です!

で、検索してたら、アイスバインの作り方、出てるじゃあーりませんかっ!
絶対今度作ってみるんだ~~~。

物作りして疲れた脳の元気を取り戻すのは、プレッシャーの少ない
我が家のお楽しみの事々で、如何したら出来るかなを考えること。

これが一番の特効薬で、最近、いろいろ考えています^^


って、イカの煮物^^;;

イカは、ブツブツと食べやすい大きさに切って(皮は剥がさない)、
ごま油を引いた鍋で炒めます。
全体が白っぽくなったら、酒を入れて香りをつけます。
それから醤油、みりんをいれ、水を足し、弱火にして40分くらい煮込みます。
イカが柔らかくなるころ煮詰めて味を整え、出来上がり。

柔らかいイカの煮物は、お年寄りにも喜ばれます。
昔、姑が階段から落下して、肩を骨折したときに長女が1歳。

仕事も持ち、遠距離だったので何も出来ないから、お惣菜を三日分毎に
まとめて送っていたことがあります。

その時に、とっても喜んでもらえたのが、このイカの煮物。
痛みがあるときは、噛み締められないですから、食べやすく柔らかく
また普段と変わらない食材であることが、結構大事ですね。

大根を一緒に煮ても良いし、干ししいたけを入れるとさらに美味しいですよ。
でも、忙しいから、一箱買いをしたときは、イカだけでガンガン煮込みます。

食べる分だけ残して、汁も大事にタッパーなどに移し、冷凍します。
大根は解凍したイカの汁で煮込んでいき、イカそのものは最後のほうで
味を調えながら入れてOK!
味のしみこんだイカと大根の煮物の完成です(笑)

干ししいたけとイカの煮物を足して煮込みなおして、煮汁ごと炊き込みご飯。
すごく便利ですよ。

★━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━★ 

プリーツをお湯で洗ったら、ダメなの?って お問い合わせがありました。

お湯で洗うのは 危険ですー。

冷たくない程度の水、を 基準にしてくださいませ。

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________

何故か、荒波の海に飛び込んで、泳いでしまう夢を見ました‥。
有り得ねぇ‥。。。

かなづちではないですが、息継ぎを3回すると完全に溺れます(笑)
吸うところで吐くことしかできないんです^^;;

洗面器で練習しても、3回で溺れます(笑)

荒い海でも、ぐいぐい乗り切るほど泳げたら、さぞ面白いだろうなぁ。

新婚旅行では、ダイビングしました(笑)

「天性の才能がある!」と、非常にお褒め頂きまして
(あっははは、浮かないで いいからか?)

ライセンスも持たない全くの初心者でしたが
ボートダイブにも連れて行ってもらって、30メートルの深さにある洞窟にも入ったり
サメとマンタと海亀を一回で見れたり、そりゃぁ楽しいダイビングしました~^^

もちろん、現在は違反行為です。非常に危険な行為とされておりまして
初心者にそんなことをしたら、インストラクターの資格が剥奪サレチャウかも
しれないそうです。
昔は良い時代だったなぁ^^

レスキュレーター咥えてると、喉がイガイガするんですよね。

「あー、咳しちゃっていいのー。外してさ、げほげほして、またはめればヘーキ!」

って言われれば、はぁ、そーですかーと 20メータも潜った先でやっちまう、
いい加減さ。

ダイビングは知識が必要なスポーツですが、着いて行くだけの人は
先ずは言われることを信じちゃう、度胸が有るだけで良いみたいですよ(笑)

新婚旅行だから、旦那さんと一緒♪ ってわけではなくて。
奴はお腹を壊して、胃痙攣でずっと寝てました(笑)
そばに居た方が良いのかなって、遠慮がちに聞きましたら、
「煩いから、居なくてぃぃ~~」っていうから~♪

(喜んで良いのか‥ってのはおいといて、解放された喜びだけ満喫するぅ^^)
自分ひとりだけ、ボートダイブにつれてってもらって、
初めてのダイビングでメッチャ楽しかったです~~^^

行きの飛行機の寒さで少し体調を崩して、食欲をなくした私と
暑いお国のカレーが美味しくて、ガンガン食べた夫とは天と地の開きがございました^^

知らないスパイスは、舌が許してもお腹は受け付けないってことが
往々にありますね。

コーラックしか持って行かなかった女性陣、帰りの空港では男性全員が
トイレに走る図となり、
「気が回らなかったわよねぇ_‥| ̄|●|||」と女性陣はため息つくばかりでした(笑)

男性は特に胃腸に、女性は婦人科に疲労が出ます。

お気をつけ下さい。

『手羽のお酢のスープ』 

今日のお題は、『手羽のお酢のスープ』です。

昔、サンプルの専門請負業者をしていた頃、ご近所の奥様(50代)の
方々に、まつり縫いとか、ボタン付けの針仕事をお願いしていました。

パリコレのショー用も、カネコイサオさんのショー用も、
奥様たちの手に渡って、完成されて帰ってくるわけです。

カネコイサオさんのブランドのは、ボタンの数が異様に多くて(笑)
一着で36個とかいうものあって、色違いで4着あったりして
すっかりへとへとになるまで、ボタン付け~~!ってのも珍しくなく、
面白くも忙しく、厳しい仕事の状態でした。

何が厳しいかというと、その頃の私は20代後半。
赤ん坊が新生児の頃なので、奥様から見たらひよっ子扱いですから、
仕事に関係ないことで、忙しい盛りに説教されたり(笑)、
主婦業の講習を頂いたり、仕事以外の立場の確立に、
非常に悩み苦しんだ時期でありました。

子守のパートに雇っていたのは、実家の母なので
コレがまた、輪をかけて色々立場の確立を困難にするものもあり
リーダーシップを取ることについて、考えていた頃です。

でも、そんな中で、彼女たちから教わったレシピは
我が家に根付いて、今も愛される我が家の家庭の味になっています。

手羽先のお酢のスープは、疲労回復に効果があり
お酢のCMでもやってるような、ジャァーーーーーーーーーっと
お酢の瓶を傾けてもかなり大丈夫!

私がガス代の前で酢の瓶を取ると、家族が遠慮がちに嫌な顔をします(笑)
酸っぱいのが好きなので、ジャージャー入れたいんだもん(⌒¬⌒*)♪

酸っぱいのやだよーと、時たま聞こえてきますが
そんな声には耳を貸さず、煮立てると酸っぱさが飛ぶので
数度も、ジャージャー入れちゃいます(笑)

でも、大鍋に作ったスープは一日であっと言う間に空っぽ。
以外に酸っぱさを感じないで食べられる、美味しいスープです。

=====================================
次回は 『イカの煮物』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

★夏向けに、軽い素材のコサージュを作れないかなぁと考えていて、
たまたま工場にプリーツ加工する荷物を作っていて、
オーダーの春らしい生地をいじっているうちに、
「あ~~これで、コサージュ作りた~~い」と、方法を考える。

ジョーゼットは、生地の性質そのものにシワにならないという性格があるので
ソアフルでやっているような、ハンドのプリーツでは、シワが取れやすく
上手くコサージュにならないという傾向があって、難しいのですが
そうだ、マシンプリーツでコサージュ作ったら素敵じゃないかなぁと
ワクワク ドキドキ。。。

試してみます~~^^

★紫外線が気になる季節になりました。
対策グッズを試作しました~。

腕を通して指先に引っ掛けられるループをつけ、手の先まで覆えるのと
手の甲まで覆えるのと二段階に。

またループをしないと、八分程度に。

背中から腕にかけて、ゴムシャーリングで縫ってあるので
伸ばしても圧迫感がなく、お洒落に羽織れると思います。

もう少しだけ試行錯誤して商品化しますので、お楽しみに!^^

も・ち・ろ・ん、ソアフルの120色適用です~~^^
お洋服にピッタリの紫外線カバー、『プリーツ マーガレット』です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

手羽元と手羽先とは半々くらいか、1/3は手羽先にしたほうが
ジューシィーな感じがして、ぱさつかず、美味しいです。

臭みがあるので、茹でこぼしをします。
煮立った湯に入れ、再び煮立つまで数秒、煮立ったら茹でた湯ごと
こぼします。

茹でこぼしの完了した手羽先はアクを軽く洗い流して
水から煮ます。

適当な大きさのジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンなど、
堅い野菜から加えていき、煮込んでいきます。

セロリを加えると、なかなか乙な味になります。

野菜のほかに、欠かせないのがベーコンとハム。
勿論市販のもので結構です。

ハムやベーコンは、一般に燻製液に浸して商品化されているものなので
お酢の酸っぱさを消して、まろやかにしてくれる働きが有ります。

野菜が柔らかくなってきて、手羽先の関節が煮とけてきたら
我が家では出来上がり。
関節がつるつるした味わいで、美味しいですよ^^

醤油を好みで加えて(醤油があるほうが酢が馴染みやすい)
塩で味を調えて、お酢ですよ~~^^

最初は、軽く大さじ一杯程度かな?
でも、ジャーと入れても 多分煮立てたら かなり酸っぱさ飛んじゃいます。
少しずつ、顰蹙を買わない程度に 酢を加えてみてください。

ウインナーを入れるのも、酸っぱさ軽減に効果的です。

骨を作るものは、骨成分から。
肉を作るものは、肉成分から。

案外 理に合った考え方だと、思いませんか?

T夫人には、基本的な考え方を伝授していただいたような気がしています。

打ち身や、骨にヒビなどの後は、納豆の常食で緩和できるそうです。

「朝に納豆、昼に納豆、夜に納豆、午前も午後もおやつに納豆!」
これは、横浜は港南台駅近くの(ローカルな話題だ~)、
整形外科の先生の伝です。

納豆を常食すると、打ち身や骨折などの回復が早いそうです。

小川は、頚椎変型症っていうのかな、つまり下を向きすぎて
首の骨のカーブの度合いが少なくなって、うっ血するようになったという
職業病に、30代苦しみました。

牽引に通って、一年半。

しかしながら、回復の度合いは 薄紙を剥がすほどもない。

全くと言うほど、牽引の効果って、ないんですよねぇ~~~~^^;;

で、頭にきた!(〃-`ω´-)??

如何したか?
ダンベルを買いました^^
背骨の矯正ベルト買いましたw

一日中、片足1キロ、両足2キロのダンベルをつけ、生活する。
手首にも、買物などには0.5キロのダンベル装着。

鍛える方向に修正しました。

効果は一ヶ月もたたないででましたよ。
牽引よりも、筋肉をつけることが一番なんだと知りました。

その後は、キャンプのための車への積み込み、設営、撤収とお片づけ(笑)
これは体質改善に大きく作用しました。

今でも肩は慢性的に懲りますが、ひどい状態にはなりません。
なんとはなし、体が抵抗力をもってくれたように感じてますが
気のせいかな^^

疲れたときは お酢。
コレは効きますね^^

★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

お買物情報でも触れましたが、ジョーゼットの生地は、
シワになることを嫌う性質があります。

くしゃくしゃに仕舞っていても、全くシワにならないし
それだけにお取り扱いも簡単です。

では、プリーツのシワ加工を、如何に生地に納得してもらうか。

ここがポイントになっていきます。

私は一枚ずつプリーツの加工をして、
生地様に納得していただくしかないというのが結論です~(笑)

重ねてプリーツの加工をしたら、シワが取れやすく、
数回の着用でプリーツが、まったく別の顔になってしまうこともあるになりがちな
ジョーゼットのプリーツ加工。

元が良き性質であるだけに、良い意味でのシワ加工が難しいジョーゼットです。

でも、生地がシワ加工を納得して受け入れるようにしてやると、
ギュウーギューに詰めこんでも、まったくシワになりません。
暑苦しさもなく、ドライ感はジョーゼットならでは。

お洒落さも、ジョーゼットの生地の良さで引き立ちます。
_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________

やっと宮城でも開花です。
庭のアンズの花も開花しました。
今年はいくつ実をつけてくれるかな^^
苗木から8年目の可愛いアンズ。
楽しみです。

まだストーブは手放せませんが、春の訪れは嬉しいですね^^
そろそろジャガイモの作付けや、種をまいたりしなくっちゃです。


 もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング

『長ネギの青いところ、春の香り!』 

今日のお題は『長ネギの青いところ、春の香り!』です~。

ネギって、白いところ以外を捨てちゃったりしてませんか?
私は青い部分、とっても好きなんですよね。

地中にある白い部分よりも、ずっと栄養価値が高いと書いてあったので
ずっと青い部分も大事に使っていました。
ただ、夏を越したネギとか、冬のネギは青い部分が堅くて
ちょっと使いづらいときあります。

でも、今の季節の青い部分は、とっても柔らかくて
春の勢いが凝縮されているようで、美味しいです^^

おうどんや雑炊などに、たくさんドサドサ放り込んで
食べてしまいたくなります。
春の香り一杯ですよ~~~(*^¬^*)

庭先に ネギの根っこ部分を植えておくと
芽を刈り取りながら食していけますし、薬味に取ったばかりの
青いものが有る生活はすごく満たされます。

何となくでやってきた、青い部分ですが
効能をちょっと調べて、ビックリです!!

美肌作り 
お顔のくすみ解消に、ネギが役立つんですって!
これは知らなかったなぁ。
いやぁ、メルマガ初めて、色々な知ることが出来て、
本当に自分のためになりますね~^^

【ネギの栄養効果】についてはこちら。

ネギの健康効果について

この二つから、要約すると

栄養学的には、白ネギは淡色野菜 青ネギは緑黄色野菜。
青ネギのほうが、カロテン ビタミンC、カルシウム 鉄が多く含まれ、
緑の部分にカロテンが多い。

 カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用により、
ガンを予防。 
また免疫力を活性化し、風邪を予防する効果がある。


 ビタミンCは、肌を若々しく保つ美容作用を持ち、葉酸はビタミンB12と
協調して正常な赤血球を作り、成長を促進する。

 カルシウムは、骨や歯を丈夫にする重要な成分で、骨粗しょう症予防に働く。

 鉄は貧血を予防し、カリウムは高血圧を防ぐ効果がある。

 ネギ特有の辛み成分『アリシン』は、胃液の分泌をよくして、ビタミンB1を
壊れにくい形に変え、体内の吸収を高め血行を浴する作用がある。
疲労回復に役立ち、神経を鎮める作用や、体を細菌から守る殺菌作用もある。

食欲を増し、胃のもたれを防ぐ消化促進作用や、体を温め、
冷え性を防ぐ血行促進作用がある。

また、解毒酵素の働きを活性化して病気への抵抗力を高め、
血小板凝集抑制、抗酸化、抗ストレス、抗ガンなどの作用がある。



最近、山菜なども調べたりしますが、抗がん作用があるとされる野菜、
多いですね。
いわゆる精が強いものは、結構効果が期待できそうですよね。

ポジティブにあることって、自分の気合だけでは絶対無理で、
食するもの、着る物、また姿勢にも大きく作用します。

猫背でいると、視線が下向きになって、を発生しやすくなるんですって。
鬱になった人は、体が鬱の状態を覚えていて視線も下向きに慣れて
体が鬱状態を維持してしまうんだそうですよぉ( ̄_ ̄|||)

スポーツ選手は姿勢が良く、体を鍛えてあるために
精神的なショックから立ち直りが早い。
体の良好な維持が、気持ちの回復を後押しするのだそうです。

スポーツに取り組んで、じっくり鍛えていくのも大事ですが
食するものにも心配りしたいなと、私は考えています。

=====================================
次回は 『手羽のお酢のスープ』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

黒の生地が手に入りました。
近く発表します。

ジョーゼットとサテンなど。

またジョーゼットの生地で発表していないものもあるので
近日中の発表です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ネギを思い切り美味しく食べる!というので、思い出すのは
「美味しんぼ」で昔出てた、ネギだけの具で練った小麦粉を巻いて
焼いて作るなんとか、ってありましたよねー^^

『ウー・ウェン 北京小麦粉料理』
肉まんのメルマガでもご紹介した、この本にも、当然作り方が出ています!
「葱花餅」(ツォン ホワ ピン)

シンプルな美味しさが病みつきになりますよぉ(⌒¬⌒*)んまぁい・・・♪
レシピが載せられないので、どうしようかなぁと思いつつ
検索してましたら、色々『美味しんぼ』関連、出てきましたよー^^

美味しんぼで掲載されたお料理を作ってみる!というブログもあって
簡単なストーリーも紹介されて、
「あ~~、知ってる、知ってる~!」キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!と
思わず笑ってしまったりして。
でも、わざわざURL貼れる内容のものがない^^;


美味しいものを僕流に
こちらは、大変丁寧に書かれていて、画像もきちんと掲載され
実に実に美味しそう!

さらにご丁寧にご紹介のレシピURLは辻学院

美味しんぼでは、巻いたものを渦巻きにして、伸ばすと書いてあったけど
上記のレシピにも出ているように、ねじって伸ばすということらしいです。
違いはそこら辺かなぁ。

美味しんぼで出てたから、「やってみた!」って人は多いようですが、
なかなか漫画から直ぐに美味しいものは出来ないようで、
「失敗!」「不味い!」「食べられない!」という声も多く
見受けられるように感じました。

でも、美味しいものを作るって慣れもあるんだよね‥(小声)

料理人さんのレシピブログを拝見していて、
「分量など細かいレシピが欲しかったら、メールください。
教えします。私はプロとしてレシピを教えることに心配は感じない。
作るたびに同じ味が出せてこそ、プロであり、レシピを盗まれることを怖がる
料理人が、私は一番嫌いである」
と書かれていて、そのポリシーに強く共感し、
頭が下がる想いがしました。

ハンドメイドの方が、「手作りですので同じ形は二度と出来ない」と
主張されるのも可愛くて、それはそれで良いと思うのですが
自らを「職人」と言うならば、何度作っても、どんな体調でも
全く同じものが出来なければ、本職の職人ではない。
私はそう考えます。

少し話がそれてしまいましたが、そう言うわけで
美味しいものを美味しく食べるには、きちんとしたレシピと
作る工程への慣れが必要かもしれない。
一度失敗して、アレは食べられたものではない!と決め付けする人には
それだけの食生活しかないかもね♪って所でしょうか^^


★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

スカーフが好調に人気を頂いていて、本当に嬉しく、感謝しております。
ところで、「毎日使っています!」とおっしゃってくださるお客様から
少しシワがなくなってきたので、復元方法を教えてもらえませんか?」
と、メールいただきました。

皆様のところでは、いかがでしょうか?

企業秘密の部分に触れるので(笑)、製造方法はお教えできませんが
復元方法として、ご家庭にあるもので簡単に出来るやり方をお教えいたします。

上記の料理人さんではありませんが、私もメールでご請求くださった
お客様にお知らせしたいと考えています。

お気軽にご連絡くださいませ^^

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________

今TVを聞きながら、これを書いていましたら
「ハマのメリーさん」の話題をやっていました。

高校生のとき、京浜急行で横浜で地下鉄に乗り換えていましたが、
電車のなかで、横浜駅の構内で、「ハマのメリーさん」の真白な顔と
独特の視線に出会って、その度に学校で騒いでいましたっけ。

たぶん、年に数回は出会ってたような気がします。
もう、遠くからでもその異様な目立ち方には拍手!と言った感じでした(笑)
何が普通の人と違うって、そりゃ「全部」が違うΣ(〃゜ o ゜〃)

男と見れば 色目を使うなんていって、嫌ってた向きが強かったでしたが
今、出会ったら全く違う感情を持ったかもしれませんね。

去年お亡くなりになられたそうです。
かなりの高齢だったのではと想像しています。

ご自分のやり方を変えることなく、生ききった生き方だったのではと
思いますが、1995年に横浜から姿を消して、去年なくなるまで
何処にいらしたのでしょうか。

私達は「横浜のメリーさん」と呼んでいましたけど。

私が最後に「横浜のメリーさん」に出会ったのは
どう思い返しても10代の終わりあたりなので、かれこれ20年以上ですか。

心からご冥福をお祈りいたします。

また映画が5年かけて完成、ロードショーされるのだそうで、
興行の成功も祈願したいと思います。


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング

『鳥のもも肉 トマトソース』 

今日もまた、土曜日になってしまいました~。
週に二回発行の宣言はどーーしたんだっ!  ですよねぇ‥。

心よりお詫びいたします。
ごめんなさい。
色々は有るのですが、全部言い訳です~~~。。。。


前回は「うど」のネタでしたが
うど関係で民間療法で面白いのがあったので
最初に紹介しますね。

おばあちゃんの知恵袋―民間療法から学ぶ―

民間療法は、即効性は皆無ですが
案外捨てがたい効果があります。

自己治癒力は、個体差もあって永遠の謎ではありますが、
やはり普段からの心がけと ポジティブさが絶対必需ですね^^

いわゆる精が付くとされる、様々な食材を旬の時期に効果的に
摂取して、より強くより前向きに生きたいなぁと 考えます(笑)

って言うわけで、今日は プリーツの修正方法について
触れたいと思います。

「プリーツって、何が良いか?」って聞かれたら?

いっぱぁい有るのは確かですが、

★お洒落!であること。 ここは外せないですよね!!

★自分なりの楽しみ方が出来る。

柄に柄を合わせるのは、普通の服は中々難しいですが
プリーツはプリーツ同士の組み合わせを嫌いません。

柄同士でも、違う種類のプリーツ同士でも、きちんと納まってくれる
愛嬌が可愛いんですよね^^

他にも一杯あるけど、なんと言っても

★「取り扱いの簡単さ。」これも外せないですよね~♪

ざぶざぶ洗って、ぽーいと ハンガーの横棒にでも引っ掛けて
数時間で乾いちゃう。
Tシャツって、どーしてこんなに乾きが遅いんだろ( ̄_ ̄|||) って
イラ付いちゃうくらい(笑)

でも、困ることも多少は、あるんですよーーーー‥。
それは熱に弱いこと。

タバコを吸う女性の比率は、かなり高いと聞きます。
プリーツの愛好者には、働く女性も多いですよね。
取り扱いが簡単で、しかもおしゃれが出来るので
仕事を持つ女性の強い味方です。

ただ。タバコの火が散ったとき。
きゃーー!と 払っても、もう遅い!

高価な値段を出したブランドのプリーツも、
私の素材も、ほぼ変わらず穴が開きます。

タバコの散ってしまった火で空いた穴は
熱処理(笑)されていますから、ほつれず、実に穴としての
機能としては良いようですが(職人的な発想ですがw)

やはり、スカートの腿のところに空いた穴。
また、袖部分に空いた穴。

いやですよねぇ。

そのまま、可哀相だけど、ポイですか?

場所によってはかる~~くすくって縫ってあげると、誤魔化せちゃいます。

また、サイズが変動して大好きだったプリーツが着れなくなった!
って言う場合も、プリーツの大きさによっては、多少の修正することも可能です。

可愛いものは、ずっと長く可愛がりたい!っていうことで
プリーツの修正方法、教えちゃいます~^^

=====================================
次回は 『長ネギの青いところ、春の香り!』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

スカーフのまとめ買いセール、はじめました。
早々にご注文もいただいて、滑り出し順調です~~^^

よかったぁ~~~^^

色鉛筆の色をそろえるように、色々欲しくなる~っていう
お声も頂戴して、嬉しい限りの小川です。

少しでも、画像の良くしようとおもって、ずっと色々画策していたのを
夫がアップしてくれたので、多少は見れるようになったかも‥?

これからも撮影続けて、もっと内容がよくなるように
頑張ります。

スカーフの巾は680円の定番で20センチ、長さは120センチですが、
もっと太くしたり、真中で縫い合わせして長さを倍にしたりすることも可能です。

また、日焼け防止ようの、「マーガレット」っていう
腕を通して背中から また腕を通すというタイプも
試作に入っています。

ソアフルの色の楽しみ、まだまだ開発の余地がありますね!^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて、今日のお題は、『鳥のもも肉 トマトソース』です。

以前に鳥の胸肉のことを書きました。
脂分が少なくて、ともするとぱさついてしまう胸肉と比べ
もも肉は、脂が乗ってジューシィーですよねぇ^^

から揚げにする、煮物にする 用途の多いもも肉。

でも、脂が多い分、カロリー高いですよね。
また、脂が多く残ると、臭みが出やすく、美味しさの点でも多少難アリ‥?

というわけで、脂を綺麗に排除して、柔らかく美味しく食べる!(⌒¬⌒*)

もも肉は、我が家ではなるべく塊のままフライパンなどで焼きます。

フライパンを熱して、油を引かずに、もも肉の皮の面をフライパンに当たるようにして皮から焼きます。
皮から焼くと皮の縮みを防ぐことが出来るのと、
皮が焼けるときに出る脂で、油を入れる必要が無いからです。

中火より強め位の火加減で、ジュージュー、焦げ目が付いて
ぱりっとするくらいまで、フライパンを揺すりながらしっかり焼きます。

焼くことで余分な脂が落ちます。
話によると70%Offというから、すごい話です。

皮の方がこげて焼き色がきつめに付いたら、ひっくり返して
肉側も焦がします。

我が家では、もも肉は大体4枚が1回量ですが、通常の大きさの
フライパンで、並べてしまいます。
最初はちょっときつめですが、縮むので大丈夫。

冷めても美味しいのでお弁当にもなるし、スパゲッティーのソースにも
出来ますから、冷凍しておくのも手ではあります^^

両面をフライパン揺すりながら、満遍なく焦がすと、
フライパンに脂が一杯!
先日、空けてみたら、カップ半分くらいはありましたよー。

これ、食べるのヤダなぁって 思っちゃった(笑)

焦がした肉は、お皿などに取り分けて、フライパンから脂をこぼし、
一回洗います。

それから、ニンニクやトマトホール(缶詰)、スパイス(月桂樹など好みで)
を入れ中火程度で、ひっくり返しながら煮詰めていきます。

酸っぱいのが気になるようなら、砂糖で調節して
塩で味を整えて下さいね^^

ニンニクは皮を剥いて、切らないで熱を加えると
臭み成分が出来ないって 前にTVでやってましたねー^^

丸ごと火にかけても、肉に火が通ってソースが煮詰まることには
テキトウに煮崩れて混ざって美味しそうになっています。

最後に、イタリアンパセリ、バジルなど刻んだものをかけたら
出来上がり!

イタリアンパセリ、美味しいですよねー^^
大好きです~~^^

多めに作ったときは、肉を適宜切り分けて、ソースと一緒に保存します。
スパゲッティーのソースにすると最高です~~^^
ソースが少ないときは、トマト缶をさらに足して、具材を放り込んで
一煮立ち。肉で味が出ているので、キノコ類を足すだけで
ばっちり時間をかけて作ったようなソースになっちゃうw

夜食の多いときや、食べ盛りの子供の居るときは
こういう臨時食の加工品があると便利ですよ~。

いわゆる使い回しではありますが、カップヌードルだけでは
やっぱり淋しい!

★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

さてー!お待ちかね、プリーツの再生法(笑)ですが。

穴が小さかったら、裏側からちょっと穴部分、摘んでみてあげてください。

先ずは指でつまんでみて、どのくらい縫い込んだら隠せるかなぁって
ちょっと考えてみてくださいね。

穴の空いてしまったところの、プリーツの山の上下、2、3センチを
つまみ縫いしてしまって、何とかプリーツの流れの中に
隠しおおせそうですか?
指でつまんでみて、大した影響が出なさそう!これならまだ大丈夫!って
思えたら、捨てないで修繕してあげていただきたいです。

穴の空いたところのプリーツの山谷を、2、3センチ上から
0で縫いこみ始めて、穴ぎりぎりの巾まで縫込み、また2,3センチ下で
0まで戻す。
軽くそぐような、うっすらとダーツを縫いこみする感じで。

このとき注意したいのは、縫うときの返し縫の強さです。
ピリピリしてしまうと影響が明らかに出てしまいます。

コツは、手でしっかり縫う箇所の前と後を 引っ張って
ミシンに任せないで、突っ張らせたまま縫うことです。

糸調子は、出来るだけ調整してから、ちょっと緩めに設定して
針目は、細かくします。

ちりめんなどでもそうですが、凸凹した素材を縫うときは
針目を細かくすると綺麗に仕上がります。

このくらいでしたら、リサイクル屋さんでも直してくれそうです。
諦めないで問い合わせしてみてください。



■また、かくして縫ってしまうのが出来ないほど、穴が大きい場合は
その分全体に細くしてしまったら着れなくなるのか?という観点でも
また考える必要があります。
少しタイトになってしまうけれど、どうにか大丈夫!というときは
リサイクル屋でもいいですし、私でも結構ですから
ご相談してみてください。

縫い目がぴりつくときは、裏側から縫い合わせたところだけを
丁寧にスチームを当ててやると、綺麗に落ち着きます。
ただし、縫うときにずれてしまっていたら、どうやっても無理なので
もう一度縫い直しデス(笑)

針は10番手が良いようです。
14番などつかったら、某メーカーの生地は穴が空いてしまうので
くれぐれも針の太さにはご注意を。

案外プリーツのファジーさが、修正を隠してくれたりしますしね^^
可愛がってあげたいものですよね。


■サイズの変動が原因で、プリーツが着れなくなってしまった!という
お話も、良く頂戴いたします。

そんな時は、プリーツがどのくらい広がったら着心地がよくなるだろうか
何処の細さが格好悪さにつながって気になるのか、
その部分をどの程度広げたら格好よくなるのか(プリーツに余裕がどの程度あるか)
検討してみてください。

大きなバキュームのアイロン台と、ボイラーのスチームアイロンが必需品です。

また長年関わってきた経験から、均等にプリーツを広げる技術を
持っています。

お気に入りの服や、捨てられない服に、もう一度命を吹き込んで
お気に入りの立場を回復させてあげることって、とっても優しい気持ちになります。

時間の関係上、そればかりは出来ませんが、
でも、人にあげるのも良いですし、オークションも良い方法だとは思いますが
また可愛がってあげる方法もある方向も、ご検討ください。

★巾の広げ、1200円~。

★細かい縫込みなど、小さなもので500円程度から。

★袖の広げ、700円。

★ゴムの調節、700円。

★丈の詰め(スカート、パンツのみ)2,000円。
ベルト部分で詰め

(送料の往復分、別途料金。)


ちょっと手をかけてあげることで、また大活躍してくれます。
プリーツを広げる方法は、説明してやってしまって失敗したときを
考えると怖くてかけません。
また経験がない人が道具だけで出来るものでもないので、
小川までお問い合わせください。
お待ちしています。


_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________

料理中に出た脂は、そのまま流しに捨てると配管が詰まります!

新聞紙等を三角にして、脂を空けて吸い込ませてしまいましょう。

アクをすくう時も、流しに捨てるより、ボールなどにとって
浮いた脂だけはゴミにすると、配管のつまりをかなりなくすことが出来ます。
騙されたと思って、やってみてくださいよ~^^

半年位したら、あれほどつまり気味だった流しが
全然つまらなくなって、快適になってることに気が付いたりしますよ~^^

配管のつまりになる原因は、元から断てば良いって訳(笑)

そういえば。

昔の映画で、原始人だったかなぁ。
山を砕いて石からコンクリートを作ってる現場監督(笑)と
その家族のお笑いアメリカ映画あったんですよね。

で、隣の奥さんと、汚れの首環、どーしてます~?というはなしで

「あら、私はもう 汚れの首環の悩み、なくなったのよ!」っていうのね(笑)

「あら~ん♪、何処の洗剤使ってるのよ~?」

「ううん。うちの旦那のを洗うようにしたのよ~~~」
ってオチでした~^^

時々思い出しておかしくなっちゃいます^^

原始人のクセに、中間管理職でてんてこ舞い、勤め人ってのも
笑えて、かなり好きだったかも~~~^^

うどは、山うど! 

うどは山うど!

今日のネタは うど。

酢味噌で食べるのが一般的なうどですが
私はどうも 母の作る酢味噌のうどが嫌いで
夫が酢味噌嫌いなのも手伝って、うどは全く食べないで
過ごしてきました。

でも生産者直売所で、「山うど」を見る度に
気になって気になってwwww

もう、一回気になったら食してみずに居られませんw

で、食べてもらえないのはイヤなので(夫巻き込みは当然、必須科目!)
如何したらお惣菜として食べられるか、去年はネットで研究しました(笑)

で、これならいける~~と思ったのが、キンピラ♪

夫はレンコンが嫌いだったのですが、キンピラで酒のつまみ味に
七味も入れて作るようになってから、レンコンが大好きになりました^^

この伝でいこう!と思った次第。

うどは 絶対山うどがお勧めです!

香りが違う、味が違う、精が違う。

似ても似つかぬとは、うどと山うど(笑)

美味しいですよ~。
山うどは少し高いですが、価格よりもずっと内容で応えてくれますね。

というわけで 山うど~w(早く食べたいよ~~)

=====================================
次回は 『鳥のもも肉のトマトソース煮』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

大好評頂きました、スカーフとコサージュセットセールに引き続き
スカーフの纏め買いセールをはじめます。

スカーフとリングのセット5本で20%Off
980円×5 4900円のところ 3920円

スカーフとリングのセット10本で30%Off
   980円×10 9800円のところ 6860円

スカーフとリングのセット20本で40%Off
   980円×20 19600円のところ 11760円にて

色の組み合わせは自由にしてくださいませ。
布見本をお持ちでない方は、無料ですので
ご請求くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて。

うどは、根元の部分だけ 包丁でこそげて、皮ごと細切りにします。
そのまま炒めてしまうので、香りも高く、とても美味しいです。

ごま油で軽く炒め、鷹の爪(好みで)、みりん、酒、醤油で味付けをします。
少し辛めにするほうが、香りに負けないで箸が進むように思います。

うどの葉っぱはてんぷらに出来るそうです。
今度は一杯試してみたいのです。

「うど」が美味しい!と解っただけの初心者なので
何か面白い検索はないかな~と あちこちお邪魔していました。

こちらのブログでは うどとハスを梅酢で漬物にしています~。
団塊世代の中年オヤジちょっと驚きです^^
うちの三年梅の梅酢を使って、ぜひぜひ 試してみたい一品ですね。

伊藤家の食卓でやっていましたが、ハスを煮るときに梅酢を使うと
シャリシャリ感が全く違います!
もう口の中で、パッリンッッとはじける感じさえしますよねw
梅酢の力、思い知ったか!(誰にだぁ)って 思ったりしちゃいます(笑)


こちらは匠屋さんのページです。
え~~、うどって こんなにレシピがあるのね~と
驚きつつ、涎がでそうな(*^¬^*)


こちらは 暮らしのレシピ
なんだか さらさら書いてあって、材料は甘鯛とかいうし
ちっと 難しそう。

でも 青唐辛子のペースト、すごく良さそうではないですか?
夏になってどんどん唐辛子が出るようになったら、是非試したいですねw



★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

プリーツの加工工場の方から、小物でかけている「ツイスト(ねじり)」の
プリーツは何処の加工工場でかけているのか?と尋ねられました。

もう二年も前に、私が脳味噌を焦がして独自に開発したシワ加工のかけ方で、
我が家で加工しています(笑)

工場にお願いすると、全部が手仕事というわけには行かないので
我が家では夫が担当して、丁寧に全て手作業で加工している商品です。

もし加工の依頼をしていたら、もっともっと色の数を限定しなくては
ならなかっただろうし、金額も高くなるし、考えた意義はあったなぁと
今更ながら嬉しくなりました。

コサージュとスカーフのセットをお手にされたお客様から
思った以上に良かった。HPで見た以上に品物が良くて驚いたと
お褒めを頂くとき、やったね!とガッツポーズになります(笑)

布見本も、これじゃ大変だ、良くやってるね。とおっしゃっていただけるとき
やったぁと思います(笑)

いつも子供が作ってくれるのですが、余りにも色が多くて
目が疲れて頭痛がしたり、切なそうにしていますが
「若いときの鍛錬が、将来の強度を決定する!」と
わけの分かったような 分からないような掛け声で、押したり引いたりしながら
やらせてしまいます(笑)

母親のくどさに辟易して従ってるというところが正しいでしょうか(笑)

今回は下書きをまたまたなくしてしまって、ちと内容変更です。

次回は穴が開いてしまったり、サイズが合わなくなったプリーツの
修正方法に少し触れたいと思います。

お楽しみに!

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________  

春だ春~~と思ってるうちに、もうしっかり4月。
早く色々な準備をしたくて焦っています。

まぁ頑張っても進むようにしか進まないのですが(笑)

今年は色々な取り組みを試していて、やりがいを感じています。
もっと集中して頑張ります~^^

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング


『越冬したニンジンって美味しい!』 

前回、三女が火傷をしてしまった話を書きましたが、一昨日カチカチになった皮が
綺麗にはがれたよ~と見せに来ました。

指先もあちこち損傷したらしく、皮が剥けていましたが
何処にも痕がなくて、嬉しくなりました(●⌒∇⌒●)

痛くなくなっても、ずっと保湿を心がけたことが 効果を大きくしたみたいです。
ゲルクリームじゃなくても、保湿の高いもの色々ありますから
皮膚を傷めたときは心がけたいですね。

何はともあれ、ほっと一安心の小川でしたw


さてさて、今日のお題は、越冬したニンジンです。

小川は、生産者の直売場に良く買物に行きます。
精の強い青菜が、私は好きです。
疲れると、新鮮な青菜が食べたくなって、しし唐とか一杯食べちゃったりしますw
クレソンも好きですねー。

直売所は、生産者の方が価格をつけるので
安いものもあれば、同じ量で高めのものもあり
路地物、旬菜、それぞれに主張するものがあって
お顔は見れないけれど買物の面白さも、スーパーの規格品にはない
楽しさがあります。

先日、ふと目に留まった、小さな紙に
「秋に抜いたニンジンではありません。
冬を畑で越すと、にんじんは寒さからカロチンを守るために、糖度を増します」
と書いてあったのです。

私は甘いものが余り好きではないので、甘く甘く作られた
ケーキのようなトマトが流行りですが、どうもいただけません。

青臭く雅味のする味が、トマトならではと つい思ってしまいますが、
古い考えなのかもしれませんねw

で、甘いニンジンかぁーと ちょっと思ったのですが
とても美味しそうで、購入しました。

これが大正解!

全然違う味わいじゃございませんかw

今しか食べられない越冬ニンジン。
葉が寒さでやられてしまうのと、葉の生えるところも溶けてしまうらしくて切り落としてあるため、見た目は古そうな印象ですが
全然お味が違うんですよ!

生で食べましょうよ、生で~~~とうことで
我が家は、ニンジンサラダブームです(笑)

=====================================
次回は 『うどは山うど!』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

コサージュとスカーフのセット販売の期間が終了いたしました。
お蔭様http://oh-p.or.tv/WEAVE3/komono-2.htmで駆け込みオーダーを含めて、多くのオーダーやお問い合わせを賜り
この場をお借りしまして、心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

手にされたお客様が、素晴らしいできばえで嬉しくなったから
追加でオーダーしますとおっしゃってくださって、職人といたしましては
本当に嬉しい限りです。

コサージュの裏側にスカーフリングを付けるようにして
前以上に強度を気にするようになりました。

スカーフリングには、強く力がかかるので、外れるようなことがあってもいけません。
また花びらを大きな花で7枚、小さな花で3枚巻きつけるのですが
使っているうちにほつれるようでは価値が下がるなぁと思ったり。

それで、裏側ではありますが、きちんと巻きロックをかけて
巻きロックの力でもほつれにくくし、裏側でも綺麗に見えるように
品質改良しました。

手間としては結構かかるものなので、決断には少し時間がかかったのですが
やはり、後でこの値段なら仕方ないねと言われるようなことがあるのは悔しいので
やるとなったらやる!と決めて、裏側にも力を入れることにいたしました。

まぁ、不思議なもので、
「解けるかもしれない、そうならないようにしっかり縫おう」と
注意しながら縫っていた時よりも、

「解けないように万全の配慮もしてあるが、さらにしっかり縫うぞ」
というほうが、安心して仕事が出来るので、作っていて嬉しいという
ご褒美もありました(笑)

もっと頑張って、色々な心がけをしたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて。ニンジンって価格が安定していますね(いきなりですがw)

あまり価格に変動がないように思います。
でも、時たま 安かったりしませんかw

つい買ってしまって、冷蔵庫で傷ませちゃったり。。。。
いやですよねぇ。

我が家では、もうずっと人気のニンジンサラダ。
ニンジンだけで作るサラダです。

生のニンジンは、ビタミンCを破壊してしまう働きがある酵素を含んでいます。
でも、この酵素は酢に弱い。
この話を聞いたのは、もう実に結婚する前の母親の台詞で
それはもう、一昔前もことだから、少しあやふやかなと思って
ネットで検索しました。

じゃぁ~~~んw 出てましたねぇ^^
ニンジン正しい情報みたいですよおー(笑)

で、サラダの彩りにニンジンを使いたいときは
酢で浸け置いて使うのかっっ( ̄_ ̄|||) ということで
やってらんねいやぃ!という方向で生まれた(爆)ニンジンサラダw

美味しいですよ~^^
油と混ぜ合わせることで体内への吸収もよく成るそうですから
是非、いつものお惣菜の仲間に入れてあげてくださいっ^^

材料!

ニンジン2本 
豆板醤 大さじ2(好みで増減) サラダ油大さじ2 酢大さじ2 塩小さじ1/3

 ニンジンはマッチ棒の太さに拍子切りにします。
スライサーで切るのが楽チンですが、細すぎると水っぽくて台無しです。
スライサーでも、マッチ棒の太さを保って下さい。

 ニンジンに 小さじ1/3ほどの塩をかけ、馴染ませます。
揉んだりせずに、軽く混ぜ合わせ 30分ほど放置するのが良好です。

 ニンジンに軽く水が出てきたら、水気を絞って
サラダ油、酢を同量で、 豆板醤をお好みで混ぜ合わせます。



これだけ~~~~^^

切るのが面倒なだけで、簡単(⌒¬⌒*)んまぁい・・・♪w

注意事項は 塩は多く入れてはいけません。
あくまでしんなりさせて、食べやすくさせる程度に考えて。
豆板醤が結構しょっぱいので、注意してくださいね。

でも、有ったらセロリを葉も一緒に刻んで入れると
風味も増して、また別の味わいです♪

セロリのほかに、クレソンを入れるのもナイスです。

ただし、先に書いたように、ビタミンCを安易に破壊されないように
ニンジンに酢などの調味料を混ぜ合わせて、食べる直前に
セロリやクレソンなど入れましょう。

酢と混ぜ合わせて少し経ったニンジンは、破壊能力がなくなるようですよ。

また、皮は剥いてしまわずに、良く洗って皮ごと食べる習慣をつけたいものです。

皮と実の間には、栄養素が多く含まれ、喰らいたい栄養素が凝縮されています。

リンゴもそうなんですね。
ミカンも皮に含まれるものが身体に良いもの、あるんですよね。

私は如何も斜に構えてしまうのか、そう言うところが気になって仕方ないです(笑)
合理主義‥?
偏屈‥?(笑)

なんでもいいけど、美味しいものをさらに効果的に喰らいたい~~!(笑)


★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

お客様から、着ていたらシワが一箇所に出来てしまったのが
洗濯しても取れないとメールいただきました。

ソアフルやシャンタンでは、シワができてしまうことがあるようです。

そんな時は、アイロンでスチームだけをシューーーーーーーーとかけてあげてくださいませ。

こちらのプリーツ取り扱い方法を参照してください

って。 これじゃ、不親切だよねーーーーーーーーっていうわけで
近くブログをまた一つ開設します。

カテゴリーで飛べるようにして、ここで書いたことや
お客様からの問い合わせなど、内容ごとに編集したいと思っています。

今しばらく ご猶予ください。

お客様からは、初めてなので本当におっかなびっくりだったけど
やってみたらシワが取れました~と ご丁寧にご連絡いただきました。

プリーツにはプリーツルールがあります。
ルール違反さえしなければ、プリーツのアイロンは全く問題ありません。
ただし、むやみな熱は破壊工作になりますので、くれぐれもルール範囲内で
宜しくお願いいたします^^

プリーツ職人の情報、少しずつ公開しますね。

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________
 

今日は また失敗してカキコ二回目です~~(┰_┰)

せっかく書いたのがなくなってしまうとショック大きいです~。

でもニンジン、好きなんですよぉぉ^^

子供に切ってもらうのですが、お惣菜の他のものには手を出さず
最初は遠慮がちに、段々図々しく、最後には抱え込んで食べていますw


最近、また画像を新しくしています。
撮影が上手く行きませんが、頑張っています~。


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業