 


『鳥と長いもの揚げ煮』 

過日、我が家では三女が熱湯を左手の親指の付け根にかけてしまい、
火傷をする事件がおきました。

私はどうも仕事人間で、「大丈夫~」と聞くと
じゃぁ、良いのかなと 任せてしまうことが多くて‥。

たまに、子供がひどいことになっているのに後から気が付いて
うぎゃ!( ̄□ ̄;)!! と なることがございます^^;;

その火傷も、実はやばい状況だったのを、仕事しながら片手間にして
つい見過ごしてしまいました。

夜になってから、痛いんだよねぇというので よくよく見れば
あぎゃーーー! これって水ぶくれ間違いなしだっっ!

手のひらがピンク色になって、
すでに水ぶくれになりかかっている所さえあって。

慌てて 冷凍庫から 去年の梅ジャムを保存していたのを
引っ張り出して、ビニールに包まった梅ジャムの塊をタオルで包み
冷やすだけ冷やさないと‥‥、と  おろおろ ばたばた・・・・

子供の怪我や傷は、心配ですよねぇ(今更ですが(┰_┰)

火傷は、実際の熱で痛んだ部位が、今度は体温でさらに痛めつけられます。

三日間だったかな、自らの熱で破壊し続けるという、怖い状態になるので、
痛みが消えたからシャワーを浴びたり、お風呂に入るなどするのは
火傷をさらに悪化させます。

で、一晩中冷やすことも大事ですが、
保湿も効果があるんですね。

ウイラードウオーターを、私は絶対買い置きを欠かさないでいます。

女の子しか居ませんので、痕に残るやけどには
注意したいです。

また、自身も使うことがありますが、火傷や怪我の治り方には
他にないものがあります。

ウイラード博士が 研究中に火傷をして、思わず手近な液体に手を突っ込んだら
火傷の痛みがなくなった。

これってなぁに?という 副産物で美肌水として開発されたそうですが
ウイラードウオーターはやっぱりすごいなぁ と
三女の火傷では また感激しました。

ウイラードウオーターだけでは 直ぐ乾いてしまって効果が薄いので
三女には ゲルを ぽってりと火傷の上に乗せて
ゲルにウイラードウオーターを溶いて、氷で冷やしながら、
さらに手から熱を常に奪うようにしたのでした。

ゲルは保湿力が高いので、ウイラードウオーターとも相性がよかったみたい。

親指の付け根から手首にかけて、がっちり皮膚が焼けていたのに
水ぶくれにならずにすんだのです!

水ぶくれにならない代わりに、カチカチになっちゃったけど^^;;
カチカチになった手触りに、火傷のひどさがわかって、ゾクゾク~~((o(> <)o))
そのうちカサブタになって、綺麗になると思います。

いやはや ほっといたしました。。。

もっと細やかな気持ちで子供に接しなければなりませんね^^;;

ただし、ウイラードウオーターもゲルも医療品ではありません。
我が家の火傷のときの対処法としてだけの情報です。

でも、なんでウイラードウオーターの公式サイト、検索で出ないのかなぁ。
やっと探しました。

アフリエイトのページしか検索に出ないのって
何でなんでしょうね???


前フリが長くなりましたが、今日のお題は『鳥と長いもの揚げ煮』 

久しぶりに きちんとしたレシピで書こうと思います~~!
(えばって如何する( ̄_ ̄|||)

=====================================
次回は 『越冬したニンジンって美味しい!』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

スカーフの画像を撮るために 如何したら良いのか
ずっと出来る範囲で考えて、試したり色々試みを繰り返していましたが
何とか撮影したものが、使えそうな感じです~~。

110色もある色の全てを出すことは出来ませんが、
少しでも色の多さ、綺麗さを出せたら良いなって思います^^

画像処理など、少しずつしか出来ないので時間はかかりますが
毎日アップできるように頑張りたいです~~^^

それと、
PLEATS PLEASE me !!→ 好きがとまらない
でご紹介いただいた、コサージュスカーフセットの スカーフの巻き方
私にはどうなってるの???  でしたので
管理人のみよみ様に、お訪ねしたところ、お返事いただきましたので
ご紹介いたします。

『葉っぱ色のスカーフを屏風たたみにしまして(昔、学校の運動会の門の花飾りを
花紙でつくった要領)花のような形をつくり、コサージュのリング部分に通し、
コサージュと重ねて花と葉っぱのイメージに作ります。花色のスカーフを細く折っ
てネックレス状にして、さきほど作ったものに通して首にまく~という不器用な
わたしにでもできる作り方です。』

ということです!

私も早速 同じ色でもう一個作って、やってみました。
http://pleats2.blog50.fc2.com/blog-entry-17.html
おおおおおおおおーーー、ゴージャスだぁ!と 子供もビックリ。


スカーフとコサージュに分けても使えて、さらにこんなにゴージャスにもなるって
いいですよね^^

こちらの巻き方は、ブログでご紹介しています。
是非、みよみ様のブログの画像を見ながら、裏側を撮影した私のブログも
ご覧いただけたら嬉しいです^^;;

また、naochさまのブログ『召しませ♪ PLEATS PLEASE』 で
バックインバックをご紹介いただきました

結婚式に、コサージュスカーフとバックインバックをおそろいで作りたい!と
オーダーいただきました~~^^
薄紫の54番色をお衣装に考えていらしたそうで、
54番と30番の組み合わせで、セットでお求め頂きました^^

また、バックインバックを 黒×黒を佛にと、他に二色も!
本当に感激しました^^

案外使ってみると便利で手放せないわぁ と 
後評価の高いバックインバックです(笑)

ご検討いただけたら、嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さてさて。『鳥と長いもの揚げ煮』です。

材料~~!

鳥のモモ肉 3枚
長いも 中 1本
オカカの効いただし汁 カップ4杯
しし唐 1パック

1 モモ肉は 一口大に切り、酒と塩一つまみを良く混ぜ合わせて
臭みを消す。

2 長芋は 1センチ厚程度のいちょう切り。

3 しし唐は細かい千切りにする。

4 1と2に片栗粉と小麦粉を同量混ぜ合わせた粉をつけ
からりと揚げる。

4 だし汁に 塩、醤油でお吸い物の味をつけ、揚げた鶏肉と長芋を入れ
一煮立ちさせ、しし唐を乗せて 出来上がり。

この料理は、実に売れ行きが良いので、我が家では目一杯作ります。
でも、あっという間になくなっちゃうのε= (^0^*)♪

芋がホコホコして、美味しいんですよ~(⌒¬⌒*)んまぁい・・・♪



それから、それから!
先日、夫が新聞の小雑誌を読んでいて、見つけた情報なんですが。

菜の花を茹でた湯って、普通は捨てちゃいますよね!
ところが。。。

茹でた湯で、さらに鶏肉(ささみや胸肉)を茹でる。

その茹で汁は、肉のうまみと菜の花の香りがして、美味しいスープになるんだと
書いてあったんだって~~!

「え~~? それって捨てるもんだろうよぉ!」と 
反対するも(夫唱婦随ではございません^^;;)
夫は自信満々! 

で、結果から申し上げますと、大きな鍋に作ったスープは
たちまちのうちになくなってしまったの~。

あっさりしていて、野菜の香りもして、卵を落とした程度の
具しか入れてないのに、(⌒¬⌒*)んまぁい・・・♪

茹でた菜の花と、片栗粉を付けて茹でた胸肉は、軽く酢醤油で
和えて、春の香りいっぱいのメイン料理になりました。

同時進行で お惣菜を作っちゃえ!という企画の情報だったらしいのですが
なかなか、やりますね‥。


え~~。。。じゃぁじゃぁ、今まで捨ててたあの茹で汁も
この茹で汁も 実は全部美味しいおダシだったわけ????と
ちと混乱気味の私ですが^^;;

やってみてないし、出てたのでもないのでなんともいえませんが
菜の花と胸肉を茹でた茹で汁は 旨かったっす♪

皆様はお試しになられるでしょうか?(笑)

もし これも美味しいよ!って言うのがありましたら
どうぞご教授くださいませ。

心からお待ち申し上げております。

★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

プリーツをご注文くださるお客様で、
同じプリーツじゃないと合わないのではないかとか
プリーツにはプリーツしかあわせられないとお感じになっていらっしゃるお客様が
結構多くいらっしゃいます。

でもでもw プリーツほど合せやすいアイテムはないんですよぉ^^

昔、イッセイのお仕事をさせていただいているときに、
展示会にお邪魔させていただいておりました。

企画室の担当者の方々も、プリーツを着用されていらっしゃる方が多いですが、
案外 全身プリーツでという方のほうが少なかったりするんですよ^^

普通にジャケットやパンツ、セーターとも組み合わせて
普通の服と混在させてお洒落を楽しんだり、
違うイメージのプリーツと『義兄弟プリーツ』のようなお洒落をしたり

もう お好み次第で その日の気分で自由自在に楽しめるのが
プリーツの強みです。

オープンに自由な発想でお楽しみくださいませ~^^

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________  

春ですね~~^^
お花見の情報が流れていますね!

宮城はまだなのかな~。

この季節は風が冷たくて、家の中は返って寒かったりして^^;;

私の近くには、桜の見所が2箇所もあって、人気スポットです。

白石川堤の一目千本桜   樹齢90年の染井吉野は日本一の大木
白石川の河川敷に、桜の老木がずっと並んで、見応えがあります。


都会の人には考えられない人の少なさでしょう?(笑)
自分たちだけの桜を満喫も良し、大河原駅の付近では屋台が出て
たくさんの人が花見を楽しんでいる場所もあります。 

お好み次第で楽しめる、長い長い河川敷が、両岸とも
桜一色です。
電車も、桜の時期は速度を落として走ります(笑)

河川の直ぐそばの小高い山は、船岡城跡公園
山ノ上に観音様が立ち、人気のお花見スポットです。

ただ、車で公園内に入ろうとすると、それはそれは渋滞で
出てくることが出来なくなります( ̄_ ̄|||)

やっぱり、自由の利く広々した河川敷の方が、我が家向きという
ところでしょうか^^

直ぐそばに花見のスポットが二箇所もあるので
桜満喫なんですねぇ(●⌒∇⌒●)

でも、東京の花見と違って、かなり防寒をしていかないと
寒くて寒くて 結局落ち着いて見てられない~~!ってなっちゃうのが
陸奥ならでは で~~す^^


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング


『鳥の胸肉を美味しく食べよう!』 

前回、横浜市栄区田谷町の情報を書いていました。
洞窟の名前は何だっけなぁ‥。
と思い出せないで発行してしまったのですが、
ふと思い出しました、というか そのまんまw

「田谷の洞窟」でしたぁ^^;;
元々古代人の横穴住居だったものを鎌倉期から江戸時代に かけて
真言密教の修行窟として掘られた洞窟。なのだそうですよ。

すっかり忘れていたけど、内部には川が流れていて、壁には不動明王や
色々な仏像が彫られていて、実にマニアックです。

感想をいうとするなら(どこかのHPでも書いてありましたがw)

『暗い! 寒い! 人、居ねーーーーーー!!!』って やつです(笑)

もしもし横浜近辺在住の方がいらしたら、
ぜひ 九つ井の美味しさから田谷の洞窟まで含めた
田谷巡りなさってくださいませ(笑)


さて、今日のお題は 『鳥の胸肉を美味しく食べよう!』 です。

鳥のモモ肉は脂が乗っていて、から揚げにしてもおいしいし
照り焼きもいいですよねぇ^^。

でも、胸肉って ぱさぱさしていて、どうも味気ないですよね。

価格が安い胸肉ですが、敬遠しがち‥‥ではないですか?

でも、下ごしらえなどちゃんとすると、胸肉でも ジューシィーに 
美味しいメイン料理になります。



WBC、たくさんのドラマがありましたね。
クールな印象のイチローが、熱く語り、怒りを顕にして、そして喜びを前面に出す。
そんな姿が感動をより強くしたように感じました。

がむしゃらな姿をあまり見せないイチローの、ひたむきな貪欲さが見えて
野球は試合展開の長さがこの頃面倒で、ずいぶんご無沙汰していた小川ですが
今回ははまって、結構見てしまいました(笑)

サッカーは時間で終わるので、割りにすきなんですが
野球は、いつまでやるのか分からないので、どうも‥‥^^;;

でも、熱く燃える闘魂、闘志、諦めない想い、素晴らしいですね。
目的を見据えて、絶対に諦めないで戦う姿、とても感動しました。

私も常に戦う気持ちで仕事しているので、励まされますね。
もうダメかもしれないと思ってしまったら、出来ることも出来なくなる。

先ずは『出来る』と思うこと、信じること。
それから、出来るための方法を探す(笑)

できるための方法は、必死に考えて考え抜いて、いつか見つけます。
明け方などに朦朧としながら考えたりしてるようなとき、
火星と交信するような(電波人間か!)思考もぐちゃぐちゃになるようなところまで考えると
ふと、何かとセッションするように思いつくことがあります。

私が仕事に夢中で止められないのは、たぶんその面白さなんですね。
絶対不可能だと思うようなことが、ちょっとした引っかかるヒントにもならないような
ほんのちょっとしたことから引きずり出して、形にする面白さは
やはり生産業ならではの楽しみです^^


=====================================
次回は 『鳥と長いもの揚げ煮』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

ジョーゼットのお問い合わせを頂いています。

画像では分からないことが多いので、生地サンプルをお送りしています。
どうぞお気軽に お申し付けくださいませ。
画像とかなり違うというお声が多くて、冷や汗です^^;;

やはり 生地見本を手にされないと、分からないということが多いようです^^;;

それと、お手持ちのお洋服で気に入った形がございましたら
お送りくださるのも、イメージが掴みやすくて助かります。

コピーのお品物は作っていません。
あくまで、出来上がりのイメージとしてお借りした物から
私なりの型紙を引いて製作します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さてさて。鶏肉は臭みがあるので、下ごしらえが大事です。

先ずは 使う大きさに切り分けてからボールなどに入れ、
酒と少しの塩を入れてよく混ぜ込んで、臭みを消します。

このとき、好みでスパイスを入れても良いですね。

しばらく置いて馴染んだら、コーンスターチを入れます。
コーンスターチはとうもろこしの粉から作られますが、肉のうまみを閉じ込め
ジューシィーにする作用があり、同じ作用の片栗粉よりはとろみが少なく
料理の質を損なわないので、お勧めです。

コーンスターチをまぶして作ると、炒め物にもできて美味しいですよ。
片栗粉だと鍋肌にこびりついて、炒めることが出来ません。

これが本当に あの ぱさぱさの胸肉なの?って思えてしまうから
下ごしらえって大事なんですね^^


勿論、片栗粉をまぶして、煮るのも絶品です^^
これって治部煮(じぶに)と言うんですってね、最近知りました。

だし汁は何といっても、昆布やオカカで、シッカリとって美味しいお汁に
お肉のとろとろが よく絡まって、美味しさ倍増!となります^^

中華の時は、美味しいスープ(豚足の煮物の汁なんか入れたら!)絶品です!!

ぜひ お試しくださいね^^



ささみや胸肉の脂の薄い肉は、薄い削ぎ切りにして 酒と少しの塩で臭みを抜き
片栗粉をまぶし、熱湯で湯がきます。

湯の中で完全に浮くようになったら、氷水に取り、冷まします。
冷えたところで、ペーパーにとって水気を軽く拭きとります。

これ、汁物の具材でも良いのですが、サラダにしてみてください!

昔、子供が生まれたときに親戚がお祝いに駆けつけてくれたんです^^
で、何か作らなきゃ!というので 必死にお料理したのの一品がこれ。

ささみのサラダ(笑)

食感は 質の良いシーチキンのようにも思えるけど、つるつるした喉越しが美味しい!と
話題をさらいました(笑)

不思議なほど食感が良くなって、伯父がとうとう最後まで
「ささみだなんて、嘘に決まってる!」と 信じなかったのが面白かったですよぉ~^^

その伯父も、16年経って 今は介護の必要な体です。
元気なうちって、実はすごく少ないんですね。

出来ることをやれるうちに精一杯頑張りたいものです。


★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★

この頃、丸首のブラウスをもっと 衿ぐりを広げて欲しいとおっしゃるお客様が増えてきました。
以前は スクエアネックは絶対無理だったし、
丸首も広げると衿が伸びたら肩からずり落ちてしまうので、そこそこしか出来ないで
恐々やっていました。

でも、今は後にゴムシャーリングをかけるようにしたこと、肩に糸を通して
肩が広がらないようにすることで、大きな衿ぐりも可能になりました。

また、肩の接ぎを後からするようにしたことで、肩の縫い目が平らになり
前の衿ぐりの痕が 後に出ることがなくなりましたw

他の部位の裾などのプリーツ痕。。。。
気にしなければ気にならないけど、気になるとキニナルってやつで^^

お客様によっては、『なんなのよ?これは!!あんたの手抜きでしょ!!』と  
厳しいお叱りを受けることもあって

(ほぇぇ‥、プリーツだからぁ( ̄_ ̄|||) ‥普通でしょぉぉぉ‥)と思うのですが、
説明するのには長い長い時間がかかり
いつどこで、どのお客様が お怒りになるか分からない怖さが常にあったのでした(笑)

今は、一枚ずつ加工にお願いしているので、
ジャケットの後中心を加工後にはぎ合わせして、縫い目が綺麗じゃないと 
クレームが付くこともなくなりました。

クレームは、実に私にとって大事なヒントです。
その時は「出来ません」と言うしかないのですが、ずっとずっと考えます。
嫌になっても忘れません。

苦い飴をしゃぶり続けるように、ずっと解決案を考え抜いて生活します。

ふと、解決するための一歩が見えるとき、夢中でその糸を手繰りよせて
自分のものになるまで検討し、練習します^^

お客様がお洒落のことを考えるのが楽しい!とおっしゃるように
私もお客様のお洒落を完全に満足させえる方法を考え続けているときが
楽しくて仕方ありません。

服は100%の満足は 難しいものがあります。
厳しい評価を頂くことも少なからずあり、また お直しも多く発生します。

型紙に向うとき、いつでも恐怖を感じ、戦う気持ちを奮い起こして
緊張して始めます。
脳味噌を焦がす作業です。

でも、厳しいからこそ、面白い。
達成することは絶対無いけれど、達成感は常にあります。
そんな想いを WBCは 思い出させてくれました。

イチローはいつも素敵だなぁ^^  中田も好き。

全然敵わないけど、私の身の丈で 頑張っています^^

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________
 

時間がないけど出来ますかー? って言われるとき
なんでか、こーーーーー、 血が騒いじゃうの(笑)

長年、請負業でサンプル専門でやってきた鍛錬でしょうかねw

どういう方法なら出来るかしら!とか 
えーー、絶対ダメ?何かあるでしょ?とか
色々方向を変えて考えるのが楽しいです。

また、限られた時間の中で 集中して一生懸命作るときも楽しいです^^

プリーツ加工に出すものは、工場さんにご迷惑がかかるので
急な仕事は出来ませんが、小物や直し、その他などありましたら
お声掛けください。

でも、直しは簡単なものに限らせていただきます^^;;
急いでやると、破壊してしまうんです~。。。

びっ っと 布地を間違って切ってしまった時は‥‥_| ̄|●|||
‥‥血が‥逆流します^^;;

必死で切ったところを隠すための方法を考えますが、時間がないと
手に汗握る スリルとサスペンスになってしまって
なんとか その仕事をこなしても 次の日にぶっ倒れてることもあります^^;;

神経戦は疲労 著しいです(笑)

どうぞお手柔らかに、お直しと 服の製作だけはお時間くださいませ^^ 

あはは^^

つい思い出しちゃった。

高校のとき、試験のときに でかい声が得意の数学教師が
『はじめぃいいい!!!!』 と 叫ぶ。  それは 当然皆飛びついて
回答に必死だから反応薄い。。。。

だが、『終わりぃぃぃいいいいいいいいいい!!!!』と 叫ぶとき、事件は起こる(笑)

必死で時間と戦って、数秒しか残らない時間を
消しゴムで消して書き直しする 震える手、焦る心‥‥。

その混乱した気持ちに 『終わりぃぃぃいいいいいいいいいい!!!!』

震えた手のままに、消しゴムで、またはシャーペンで、
答案用紙を引き裂いてしまう生徒が時々出ていましたw

声にビックリした拍子に、あらぬ力が働いてしまうのねw

今でもあの先生は 大きな声を張り上げているのかなぁ(笑)


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング


『ポテトサラダと塩ふき子芋』 

いやはや、またまた土曜日になってしまいました^^;;

今週は申し訳ありませんが、1本だけの発行です。

仕入れに出かけた今月の初め、出先で一本の電話を受け取りました。
「イベントに使いたいので、シフォンジョーゼットでコサージュの付いた
ワイヤー入りのスカーフを試作してもらえないか」

★ピンクの地で上品かつシンプルに厭味のないもの。
制服にしているアルマーニの黒のスーツと合わせたいので、
品良く仕上げて欲しい。

ずっと生地を探して、あちらこちら当たってみたり、
試作の形など頭の中が一杯なんですぅ^^;;

試作とは言うものの、先方の気に入っていただかない限りは
良い仕事が取れませんし、脳味噌を焦がす作業です。

というわけで、昨日も生産者直売所で「ふきのとう」を買って
夕べは、ちりめんじゃこと 新鮮なネギを大量にいれた中に
三女のふきのとう嫌いを打破させるべく、ふきのとうは軽く絞って
全部あわせてかき揚げにしました^^

美味しかったけど、ふきのとうが大好きな私は、もの足りなぁい!!
で、今日はお昼に ふきのとう味噌^^
少し大きなふきのとうだったので、半分に切ってから湯がいて
ざくざく切って、味噌、酒、砂糖で和えましたが、これがうまぁい^^

三女がふきのとうの癖になれたところで、味噌和えも食べさせよう!と
計画していたのに、なんと夫と私、長女の三人で食べつくしてしまった^^;;

ぼそっと一言‥。 
「旨い物は 旨いうちに いる人間で喰らう!」

へへへ^^、我が家には 早い者勝ちという 不文律もございます。

これは貴方の分よ。 と自分のお皿によそってもらっていた一人っ子ちゃんが、
ある時お友だちの家で兄弟が多く、大皿に盛られたおかずが、次々と手が伸びて、
ガンガンなくなっていくのを見てカルチャーショックを受けた。

彼は 初めて争うようにして食べる快感を味わって
野菜を美味しいなと感じたという話があったんです。

なので、我が家は 早い者勝ち。
子供が美味しいと言うほど、争って食べて見せたりしたりしてw

取って置かない主義です(笑)

居ない人のことは考えず、居る人間で食べちゃうっていうのは
実はいつでも皆が居る、我が家の幸せなんでしょうね。

少しずつ子供が大きくなって、食事の時間がばらけてきました。
今の楽しさを、充分味わっておきましょうと 感じたりもしています^^

さて、今日のお題は 『ポテトサラダと塩ふき子芋』 
新ジャガが 出てきましたねぇ^^

出先に、小さいジャガイモが出るじゃないですか。
アレ、好きなんですよぉ^^

最初に、塩ふき小芋を食べたのは、九つ井さんでありましたw

『吟味された素材を使った和食のお食事処「九つ井」ほか
陶器工房・ガラス工房、ギャラリーがございます。』

という紹介文が物語りますように、美味しい手打ちそばと和食のご膳が人気のお店です。

私が良くお邪魔していたのは、本店こちらは 美味しさもさることながら、駐車場の砂利にも、歩くところにも
こだわりがあって、綺麗に作られ、
足を踏み出したときから「美味しい」気持ちにさせてくれます。

直ぐ近くに、陶器工房もあって
焼き物があちらこちらにあるので、幼稚園の子供たちが大好きな場所でありました。

何といっても、楽しいのが「おトイレ」w
床から壁、それはそれはセンスの良い、焼き物のタイルが埋め込まれていて
それぞれに楽しい画になっていたりして、面白いんです^^
「一緒にトイレに行こう!」と 離れになっているトイレに行くのが楽しみでした。

お庭が緑で綺麗なので、とっても贅沢な気持ちにさせていただけるお店です。

今は店舗も増えて、さらに人気が高まっているようですね。


ご膳には、揚げ饅頭が付いてくるのは、今も変わらないのでしょうか。
饅頭は店頭でも買えて、お土産に良く買いましたが
それを揚げたのが ご膳についてくるんです^^

熱々も美味しいし、持って帰って食べるもの好きだったなぁ^^
甘いものは嫌いなんですが、九つ井の饅頭は 食べられるのwww

春に食事に行ったとき、新ジャがの小芋が出てきて
皮ごとゆでてあって、皮にはうっすら塩が吹いているんですよぉ

皮のシャリシャリ感と 新ジャガのねっとりした美味しさと、軽い塩気が
絶妙で、すっかりハマってしまいましたw

ハマるということは、何度も食べに行くのではなくw
自分で作っちゃうタイプなので^^;;


案外作ってみると簡単なので、お勧めです。

それと ポテトサラダには かくし味がいい!っていう 今日のお題です~~^^

=====================================
次回は 『鳥の胸肉を美味しく食べよう!』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

ジョーゼットの仕入れをしてきて、何とかページが出来ました!


早速、ご注文とご予約を頂き、深謝しております。
また、残りも数に限りがございますので、どうぞお早めにお声がけお願いいたします。

そして、そして!
またまた、スカーフとコサージュのセットのご紹介を頂きました!

PLEATS PLEASE me !!→ 好きがとまらない
こちらです^^

コサージュスカーフの ?76 赤(9番)×カーキ(213番) 
この配色が、薔薇の花と葉っぱのようで とても綺麗だとお褒めに預かり
新調されたワンピースのお色と ベストマッチする色で、コサージュとスカーフのセットを
お求め頂きました~!

「スカーフセット、実際に目にしてみて、この色の組み合わせを選んだわたしって
えらい!とおもっちゃいましたが、本当はこんなに素敵に仕上げてくださった小
川さんが偉いのです~。感激です!」

こんなご感想まで頂いてしまいましたw
でも、ブログで拝見させていただいて、思わず、「私って エライ!」と
鼻が膨らんでしまいましたw

いやはや^^;;  さすが、みよみさまです~。

こんなベストマッチする色でアクセサリーが出来たら、もう一歩先のお洒落
どころではありませんね^^;;

「バッチリ色が合わせられたら良いよね」って 思ってるのと
実際にばっちり合わせたお洒落っていうのは、全く違いますね^^;;

これほど素敵なおしゃれのお手伝いさせていただけるなんて
やっぱり服屋(福や)させていただいていて 良かったなぁと思います。

服屋であることは、幸せをお届けする「福や」でなくてはならないと
どこかで読んだときに、全身を駆け巡る高揚感を感じましたw

私は感激屋なんです^^;;

でも、
実際にこれで幸せだって 感じていただけるだろうか。
喜んで可愛がっていただける子(商品)になっただろうか。

いつもこの考えがあるのは 結構しんどかったりした時期も長くございました^^;;

産み育てるのは 実に実に大変です。

でもでも、今は本当に幸せを感じながら仕事をさせていただいております。

どうぞ、今後とも宜しくお願い申し上げますm( __ __ )m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


さてさて^^  新ジャガの塩ふきです^^

大きさが揃った 小芋を求めます。
余り大きくなく、親指と人差し指で輪にしたのより 少し大きい程度で。

なべ底に並べきる量が 一回分。重なったりしない方が上手に出来ます。
先ずは普通に、ヒタヒタ程度の水に塩を軽く入れ、柔らかくなるまで茹でます。

竹串を刺して見て(何で竹串なんだよーーって 思ってしまうのは私だけ?)
柔らかくなったら、茹で汁を お玉で3杯程度残して 捨てます。

残す湯の量は、テキトーです^^;;

で、残った湯に 塩を小さじで2杯くらい入れ、鍋を傾けながら
芋をなべ底で グルグルと躍らせます。

芋の様子に注目して、皮の周りがうっすら白くなったときが 引き上げ時w
お皿に ころころ 移してください。

間違って 皮が真白になっちゃったら ちと しょっぱいです。
そう言うときは なべに水を足して、少し捨て、塩の量を加減してください。

水気がなくなったのに 白くならなかったら 塩が足りません。
少し水を入れて 塩を足してください。

暖かくても良いし、冷めても美味しいので、お花見のお供にも!

今年は桜はどうなんでしょうね^^

たのしみですねぇ^^


さて。ポテトサラダ。

新ジャガは 何しても美味しいですもの!

先ずジャガイモを角切りにして茹でます。
柔らかくなったら、熱いうちにボールに移し、サラダ油と酢、塩、練り辛子を混ぜた物を和えておきます。

キュウリの塩もみしたものとか ハムとか 色々な具を混ぜて
マヨネーズを好みの量入れたら 出来上がりw

最初にサラダ油と酢、辛子のドレッシングを混ぜて作るポテトサラダと
混ぜないで作ったポテトサラダでは、
クリープを入れないコーヒーのような違いが‥‥(古っ!



★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★

お客様に急ぎで お洋服をお届けしなくてはならなくて
以前に、大きく作りすぎたパンツをお直してお送りしたかったのですが、
お電話いただいた時間が遅くて間に合いそうにない。

そしたらお客様が、洋裁の上手な人に直してもらうから、
そのままで良いから送ってくれないかとおっしゃるんです。


それで、そのままお送りして、
大きすぎる分を切り落としていただくことになりました。

プリーツのお好きな方は、かなり多くお手持ちに有るのではないでしょうか^^
私も、他社様のお洋服をお預かりして、手直しすることもございます。

でも、お近くの業者さんに直して貰えたらいいのになーーって
そう言うときもあるのではないでしょうか。

というわけで、ちょっとだけ
切り落としたところをまたはぎ合わせるときのコツなどw
企業秘密に近いところ、お教えしますねw
今週は1本なので、お詫びにサービスってことで、ヨ・ロ・シ・ク~♪

プリーツは、横方向に引っ張らないと
プリーツが重なった上を縫うことになるので、
縦に進んでくるのに 横にも広げなきゃなりません

この二律背反が縫いずれを起こしやすくして、実に疲労させるのが
プリーツ製作の 後加工です。

プリーツの加工前に、できる部分を縫ってしまう、
つまり、ただでっかいだけが難儀でしかない前加工に比べて

プリーツの加工後に仕上げ作業をする後加工は、極端に難易度が上がり
実に実に難しい。

縦方向に長いものを、縫いズレを起こさずにはぎ合わせることは
結構高度な技術だったりします^^

そこで、コツ♪

先ず 
1 スタートの地点もずれやすいので スタートの少し先をマチ針で止めます。
マチ針の刺し方は、縫い目と直角。
ミシンの縫う方向を直角になる様に打ちます。

2 はぎ合わせる同士を同じ長さになるように。よくよく注意して
全体にマチ針を打っていきます。

3 慣れないうちは、細かく打つほうが安全なので、30センチ間隔位かな。
もしミシンに自信のない人だったら、もっと間隔を狭くして。

4 ココがミソw 先ず返し縫いをして、縫い始めたらマチ針を持って
マチ針を縫わないように気をつけながら、マチ針の直前まで縫い進めます。

マチ針で二枚が一緒になっているので、右手でマチ針の部分を持ち
左手の爪ではぎ合わせる部分を押して、プリーツを伸ばす様な感じで。

縦方向に引っ張っているので、横方向にも余りしわがよらずに
縫い合わせることが可能です。

5 マチ針はぎりぎりのところまで外さずにミシンで縫い、また次のマチ針まで縫う。
これを繰り返すことで縫いズレを起こさずに、はぎ合わせ完了です^^

素人だけど、直したいのよ~~~~!って人にも、お勧めです。

しかし、マチ針にモロにミシン針を落すと、ミシンが壊れてしまうときがあります。

ミシンに慣れていない人は、マチ針で止めたら、今度はその部分を
手縫いで返し縫して止めてしまいましょう^^

もう春で、入学準備は整ってしまったじゃない!っておっしゃる方が多いかも^^;;
遅い情報でごめんなさぁい~~!

ミシンで縫いにくい場所は、先にポイントになる所々を縫い止めしておくと
いいんですよぉ^^

ファスナーなんか、ずれが起きやすく、もう絶対やだ!ってなっちゃうでしょ。

あれも、最初と終わり、中間も、止めてしまってからミシンは清書するような
そう言う感じでゆっくり回して縫えば、実に簡単!

解くのがめんどっちい??  
ん~~~~。縫うところとちょっと外せば、なんてことないけどw

実はこの途中止め方法は、業界でも結構行われる方法でもあります^^
プロといっても一発勝負ねらいではないんですねぇw

一発で縫える準備して、一発で上げるようにしてる、
実は姑息なところを進んでするのがプロだったりもするわけです(笑)


_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________
 

今日は懐かしい九つ井さんの情報を書いて、嬉しくなりました^^

九つ井の本店でお腹一杯になったら、陶器工房で じっくり陶器を見て楽しむ。

そして、近くには、洞窟もあります!

夏場はヒヤッと寒くて、探検するのにも最高!

入場料はいくらだったっけなぁ‥。安いですw

支払うところで、人数分の蝋燭くれるんですよwwww

昔、お坊さんが修行するのに、手で掘って作られた洞窟の中を
矢印に従って進んでいきます。

ちろちろ揺れる蝋燭がいやがうえにも おどろおどろして
色々な名前がある禅を組んだ場所や、修行僧への想いとが
ない交ぜになって、ビビりながらも楽しい探索が出来ます^^

幼い子供たちと、夫の妹夫婦(私よりずっと年上~♪)と
甥っ子、姪っ子ときゃぁきゃぁ言いながら 探検したことが
中々良い思い出になっています(笑)

懐かしいな^^

その隣は 入ったことがないですが ラドン温泉w

なんだか 至れり尽くせりの、横浜市栄区田谷町w

面白いところです^^


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング


『春の息吹!ふきのとう』 

春の気配が濃厚になってきましたねぇ^^

何といっても、ふきのとうなど これからは山菜が楽しい季節です!

こちらでは「ばっけ」と呼ばれる ふきのとう。

でも、一口食べると 思わず「ぷはぁ~~」としてしまうほど
えぐみも強いですね。

切り口が黒くなるものほどポリフェノール郡が多く含まれ、
花粉症にも効果があり、肝機能を良くし
春のだるさや疲労も解消! 良いこと尽くめのふきのとうで

強く精があるからこその「えぐみ」ですが
食べにくかったら美味しくない!

食べず嫌いをなくさせるコツは、美味しいおダシで調理すること、
好きなお惣菜と同じ味付けにして、素材を苦手なものに変えていく、
全部変えるのがしんどいときは、少量含ませるなど 
深慮遠謀のハカリゴトで攻略します(笑)

わが夫様は、実に実にワガママちゃんで、
豆腐は味噌汁の豆腐だけ。大根は漬物だけ、火が通った大根は食わない
などなど、言い出したら数え切れない。
「覚えきれないじゃんかーーーーーーーー!」と プッツンしました^^;;

なので、大人しく従ったのは最初の一年半くらい(笑)
大体従うのは嫌いなほうですから、従わない方法を考える(笑)

好きな味付けを覚えて、味がコントロールできるようになったら
結局、知らぬ存ぜぬ。
あんたの勝手でしょとばかり、好きに献立を考えることにしたのでしたw

ただし、好きじゃないものを料理に組み入れるときは
ここぞという旦那好みの味付けに必ずすること、
頻度多く繰り返さないなど、心配りはしましたけど^^

お蔭様で、今では「暑いから冷奴にしよーーか?」とか
「大根の煮物、味が滲みてておいしーーねぇw」など
夫をして食わず嫌いは ほぼなくなってきた模様です。

アレルギーを起こした記憶のあるサバも、過日は鮮度が良いから!と
食べたら、旨い! と^^
味噌煮は危険なので、竜田揚げか何かにしましたけど^^

子どもが野菜嫌いと言われて久しいですが、
うちの子達は、野菜大好き!

何でもかじりたがる、歯の生え初めのころに
どうせ舐めてるなら、玩具じゃ勿体無い!とばかりに
ニンジンや大根などの野菜スティックを持たせていたので、
ほぼ抵抗がなかったようです。

私の妹に、今 3歳の長男と 一歳の長女が居るのですが
なんだかで私が言ったのだそうで、野菜スティックを実践しているそうです。

甥っ子が、「お菓子もっと~~!」と 我侭言うので
「ダメっ」と 与えないで隠してしまった。

甥っ子いわく、「じゃ、これで、いーーーーーよおっ!ヽ( )`ε´( )ノ」と
手にしたのは、お勝手から引っ張り出した、丸ごとのニンジン(笑)

皮付きのまま、ガリガリと兎のようにかじりついて、
「見てー! ほら こんなに食べたよー!!!(^ ∇^* )」と 
すごく得意がったとかw

ヤツはそれなりの大きさがあったニンジンを、半分も食べたのだそうです(笑)

お菓子の味を覚える前に、野菜の味に慣れさせちゃうって
すごく簡単な深慮遠謀でしょう?

絶対お勧めですよ~^^

=====================================
次回は 『ポテトサラダと塩ふき子芋』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

シフォンジョーゼットなどの透け感のある素材って
どんなものをいうのか?という ご質問があったので
ちょっと調べてみました。

こちらは 楽天 生地屋さんのHPからの抜粋です。

『 経(タテ)と緯(ヨコ)の糸に強撚糸(撚糸回数2,000T/m以上)を使用して
粗く織った生地を 高熱をかけて練った織物で、
透けていてシャリ感があり春夏用の織物です。

 高級なジョーゼットは非常に柔らかく(絹と間違う程) 
表面に微妙なシボが発現しています。これがジョーゼットの生命です。
シボの大きなものがチリメンと呼ばれる生地ですが、
それに対して高級なジョーゼット生地は細かいシボが一様に立っています。

このシボがジョーゼットのふくらみ感やドレープ感 ドライ感 
手触りの良さの元になっています。

 よく「シボなんかいらない、値段が安い方が良い」
なんて言われると悲しくなります。

例えば撚糸回数を落とす、正規のシボ立て工程をしないなど
製造工程で手を抜けばシボのないジョーゼットが安く出来上がります。

確かに洋服はデザインや柄 縫製の良し悪しの占める割合が高いかも知れませんが、
素材である生地が安っぽければ決して良い洋服にはならないと思います。 

事実日本を代表される超有名デザイナーのK女史は
頑固にシボ高のシフォン・ジョーゼットを使い続けておられます。』

少し専門的で 分かりにくいかもしれませんが、専門家らしい語り口で
私はとっても 感じるところがありました。

生地の良さは、織糸から手がかかっているかどうか。
手間暇惜しまず織られた生地は、必ず裏切らない素材になると感じています。

プリーツ加工は、ある意味生地に高温で火傷をさせる作業です。

生まれ育ちの良い生地ほど、不良も起きず素直に従ってくれます。

プリーツに使われる素材は、裏地が殆ど。
ソアフルも色数の多さは裏地ならではの色数です。

私が持つ定番素材の入りやすい場所に位置するソアフルはシルクタッチに開発され
裏地とは言うものの、ランクは表地の直ぐ下程度。

裏地といっても、そのランクも色々です。

でも、やはり。素材のより良いものを仕立てるときの感動は
表地の上質な素材の中にしか存在しません。
そのどうにも言われようのない私の想いが、
上記の文章に集約されているように感じます。

検索している途中で見つけたこの文章ですが、
私には忘れられない文になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


さてさて。ばっけこと、ふきのとう。

えぐみが強くてかなわんなぁ・・という人、手を上げてー!といったら
多分半数近い人が、挙手するのではないでしょうか。

冬の寒さを乗り越えて、一番に芽を出す、そこには上記のように
大きな力が隠されている!

喰らいたいものですね(笑)

ただ妙薬は口に苦しでは、食べるのが億劫ですね。

それほどえぐみを強くしないで、先ずはお口を慣らしちゃえ!ってやつですね^^

ふきのとうは、味噌和えなどにしたり、てんぷらにしたりいたします。
味噌汁ってのも美味しいですよ^^
ただ、味噌汁はスキもののレベルなので、やはり単独でこそっと
味見する程度のものが宜しいですね。

なので、今回は味噌和えと てんぷらの下処理について
書いてみます。

ふきのとうを 丸ごとてんぷらにするのは、
えぐみが強く、揚げている最中でうんざりしちゃうかもしれません(笑)

なので、先ずは軽く茹でてしまいましょう。
沸騰した湯に塩を入れ、茶色いところなど綺麗にしたふきのとうを 
丸ごとさっと湯がきます。ごく簡単に湯に放つ程度が良いと思います。

数秒程度でザルに空け、水をかけて冷まし、ざくざくと切ります。
千切りでも良いし、も少し大きくても良いし。

とにかく切ってしまったら、水気を絞ります。
絞り加減が、えぐみの強さに比較します。

えぐいの嫌い~~~!という人は、丁寧に絞ります。
軽くえぐいのが美味しいのよ♪程度楽しめる方なら、絞り過ぎないように。

茶色い水が出るのですが、コレがえぐさ、アクですね。

ざくざく切ったふきのとうと、ごぼうなど臭みを消すような
素材とあわせてかき揚げにするなんて、いかがでしょうか。

食べやすくごぼうも刻んで、軽くゆでておきます。
水分をさっと拭き取り、ふきのとうと合わせ、小麦粉を振り
それから衣の中へ。

タップリの油を熱して、箸でかき揚げの材料を投入、
別の箸で 投入後の材料を揺らします。
揺らすことで かき揚げが適度に離れ、かりっと 美味しく上がります。


また、味噌和えは、味噌と酒、砂糖など 適宜加え
混ぜ合わせます。
そのまま食べても 火を軽く通して絞ってあるから大丈夫。
私はあまり火を通しすぎるのは好きではないので
味噌など調味料は混ぜるだけですが、

鍋に入れて煮切るという方法も。

砂糖がえぐみを少なくする役目引き受けてくれますから、
初心者向き^^

お茶漬けにも良いですし、
熱々の炊き立てご飯にばっけ味噌、最高です。

我が家では、味噌和えにして瓶詰めにして 冷凍庫で保存します。
夏の疲れが出る頃など、春の味覚でまた食欲もでます。
何より元気が出る。

山菜屋.comさんでは、ふきのとうの天然物を販売されているようです。
こちらに、効能や調理方法も出ていますので、ご参考にされてください。

★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★

プリーツをハンガーにかけて収納していたら
肩の辺りとか プリーツが取れかけてしまったなど お聞きします。

プリーツは寝かせてしまって、余計な負担をかけないで上げてくださいませ。

洗濯して干すときも、ハンガーに着せてしまわず
ハンガーの横棒にでも 軽く引っ掛けて、気軽に乾かしてくださいね^^


_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________  

そろそろ 卒業式も終わったところもあり、近づきつつあるお客様もいらして
まだ子どもの服が揃っていない!という
仕事に追われて思うに任せない方もいらっしゃるみたいです。

卒業式で写真撮影があることころもあれば、
ない所も在り、謝恩会が未だにあるところもあったり
地域によって様々な形態を持っているようですね。

すべての卒業生の大きな夢と旅立ちに、拍手を。
また、これからの生活に少し心配しながら意気揚々と一歩踏み出す
入学生に、大きな期待をしたいです^^

かくいう私は、この頃就職試験を受ける夢や入試を受ける夢を見て、
何の準備もしていない自分に焦ったりしています(笑)

目が覚めて思うのは、ああ、もう二度と学校行かないで済むし
就職することもないのね~^^と 心からほっとしますw

学校 きらいだもぉ~~ん^^

頑張れば何にでも成れるけど、何者にもなっていないってのが
イヤで嫌で仕方なかったなぁ(笑)

末席でいいから、何かになるために動き始めたくて
イライラしてました(笑)

いまは。
そう、まだ成りたい形になっていないので
一生懸命成れるようにまい進します!


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング


『釜揚げシラスは 美味しい!』 

今日のお題は 『釜揚げシラスは 美味しい!』 です(笑)

9年前は、横浜も限りなく鎌倉に近い外れに住んでいた我が家です。
湘南は、夜中に行けば20分(笑)
渋滞中に行けば5時間経っても目的地に着かないなんて珍しくありません。

でも、この季節になると、そわそわしてきます。

どーーしても また釜揚げシラスが食べたいなーーーーと、欲が動き始めて
いつの間にか仕事の予定を組んで、子どもを回収して
レッツゴー!!となります(笑)

ふと見たTVで、「全国の旨い物を集めて、幻の駅弁を作る!」という
企画ものがありました。

ふーーん、どうせ地方の美味しいものばかりでしょと 気も乗らないまま
見ていました。
私は、自分の手に入らない素材には興味がもてないんですネェ^^;;

でも、その時は違いました。
「えええええええー? 湘南ってシラスが名物なの????」

次の日、湘南探索に出かけたのは言うまでも有りません(笑)

で、見つけたのがー。

=====================================
次回は 『春の息吹!ふきのとう』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

さて、仕入れしてきたジョーゼットですが、なかなか撮影が進まず
ご迷惑をおかけしております。

今日、これから撮影です!

明日くらいからアップできるように頑張ります。

お客様のところにお邪魔して、
ふと 面白いスカートだなぁ、裾が二重になっているんだ?と思い
素敵ですね~^^とよくよくお話を聞けば。

洗濯機で洗っているうちに、表が縮んで、裏地の方が長くなってしまって
裾からはみ出してるけどメンドクサイから着てる~!とおっしゃるので
せっかく私が発見したんだから、連れて帰る、直してくると言い張って
脱がせてしまいました(笑)

ボタンが取れたから、ボタン屋さんに持っていって、一個30円で
付けてくれるといわれて、勿体無いから自分で付けた。
そしたら、子どもが顔を近づけてくるので、何だろうと思ったら
ボタンがひきつれてるよ!と 見つかって恥かしかったわ~  と。

ボタンつけるくらいなら、新しいの買う!という声も他から(笑)

みなさん、やっぱり面倒なのは嫌いなんだろうなぁと面白おかしく
お聞きしました。

かく言う私も、仕事上のことならばいくらでも働きますが
家庭内のことにはとんとエネルギーを遣う気になりません(笑)

やっぱり、ざぶざぶ洗えて、縮みのない、心配することがないプリーツって
捨てがたい可愛ーヤツだなぁと、実感新たです。

お客様のスカートは、なんと裏地もヒップ辺りで大きく裂けていて、
切り落とした裾の部分で補修と強化して、再び裂けないように工夫しました。

家庭にいるときの普段着なのよといわれても、可愛がって頂いている
お洋服は、出来る限りの完全な形で修復してあげたいものです。

またさらに可愛がっていただけるように、丁寧に壊れたところや
痛んだ所を補修するとき、とっても優しい気持ちになります。

創作意欲は、感情移入です。
その服をお持ちになるお客様への感謝や、お世話になっている想い、
またお客様に手渡される、今私の手元にある、仕事中のお洋服への感情移入も
絶対忘れてはならない大事なことです。

どうしても、感情移入が出来ないとき、一番苦しい想いがいたします。
どんなときが出来ないか。

提示価格より、さらに割引を強く求めるお客様には、なかなか‥。
ここだけは、私の中で超えられない壁になっているようです‥。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さてさて、シラスです。

湘南の片瀬海岸辺りには、「シラス」の看板がいくつかあります。
その一つが。

浜野水産さんで~~す^^


やぁ、ネット検索に情報があってよかったぁ^^
ネットは便利でございますね。

スーパーのシラスなんかと 比較しちゃぁ失礼ってもんでございます。
本物には本物にしかない味わいってもんがあるよなぁと、シミジミ感じられる
実に最上の美味しさです^^

炊き立てご飯に、どどどどん!と シラスを乗っけて
醤油をチョビットかけて、むしゃむしゃ食べたい!、日本人でよかった!

釜揚げシラスの甘い味わいは、
スーパーのシラスが苦味を持っているということを、気が付かせてくれます。

つるつるした食感が、新鮮度をアピール!
今まで知っていたシラスは ぼそぼそだったじゃんかーー! とカルチャーショックw  

実に新鮮さこそ、美味しさの意味だよねと感じます。

今からの季節、4月中旬くらいまではシラスの季節です。

日本の太平洋岸では、大体の地域でシラスが採れるそうです。
是非是非、未経験の方、お試しください^^


シラスといえば、3月の最後の休みに、我が家はキャンプを計画して
昼過ぎから、階段40往復の 「車に荷物を運び込む刑」 に服しておりました(笑)

その日は子どもたちもやる気になっていたので、結構スムースに準備が整い、
普通は9時過ぎに出発の距離でしたが、まぁ早めに7時くらいで出ようかなぁ。
途中休憩して仮眠しても良いしと。


まぁ、出発前にお茶でも飲もうよ!と TVをつけた。。。。_| ̄|●|||

なんと、目的地は大雪警報発令中・・・・・・。

遭難しに行く事になるよね‥。キャンプ地は当然小高い山の上w

我が家の車は、横浜住民ですから当然至極ノーマルタイヤ。
テントは確かに山岳用にしてるけど、装備はごく普通のキャンプ用品。。。

「だめだーーーーー!中止、中止~~~!」

びぇぇぇぇぇぇ~~~ん!  三人子の大泣きも言うに及ばず^^;;

でも、如何してキャンプの予定立てたの?といえば
実はかなり変わった縫い方をサンプルの段階で、許可をとってしてしまったけれど
それをお伝えするのに、実際に会って、こーーんな変な縫い方で
この形を治めたんですよと 伝えるしか方法がないなというデザインがあったんでした。

でも、当然春休みは終了してしまうし
私としては、気持ちは有った、しかし状況的に流れちゃったね。
まぁ、そういうもんだ~ 位の気持ちだったのですが。。。。。

「いつくらい 出かけてくださいますか?」と 数日後担当者から
お電話いただいたのはいうまでもありません^^;;

(ぇー、無料奉仕なのに 強制かよぉ・・?)というぼやきは おいといて。

仕方なく、土曜日が休みじゃなかったので
金、土と子どもを休ませて(笑)、再度キャンプにチャレンジしました。

小高い公園の一角がキャンプ場になっていて
山肌を滑り台で滑り降りて遊べる施設や、アスレチックなどなど。

他の利用者が全く居ないので(サボってるからだ!(笑))
思う存分、広い敷地内を好きなことして、好きなだけデッカイ声張り上げて
楽しく過ごしました。

其処には漁場がないので、岬を挟んで女川まで足を伸ばして
おさかな市場でお買物!と 思ったら、あったんですよ、釜揚げシラス!

美味しいキャンプになったのは言うまでも有りません^^

ついでに勧められて、清水の舞台から飛び降りる気分で買ったのが
「ほや」w

今までも食べたことないし、不気味なその形状が気持ち悪いw
でも、おじさんが熱心に旨いよーーー!というし、やってみっか!と
一大決心(笑)

みんなが 遊びに散っていったキャンプ場で、一人残って
シミジミ「ほや」と格闘を。。。

途中、余りに気味悪くて、「うぎゃ~~~~~(涙)」と何回か叫んだのは
言うまでも有りません^^;;

結果のお味? う~~~ん‥。
かの時以来、一度も購入しようと思えない味だった‥‥^^;;


二泊三日キャンプは実は大変忙しいです。
到着日は設営しなきゃならないし、最終日は撤収して帰宅しなきゃなりませんw
設営、撤収には2時間くらい直ぐ経ってしまうので、急げやいそげです。

でも、やっぱ 旨いものは買って帰りたい!と 我侭言って、
反対方向の岬をぐるっと回って、おさかな市場へw

そこそこお買物してソフトクリーム食べさせて、じゃぁ帰ろうかということになり、
前日もお世話になったお魚屋さんのおじさん(ほやのお人w)が、

「今日、横浜まで帰るなんて大変だなぁ!おまけに上げるからくじ引きしておいで!」
とくれた、福引券www
実は三女がくじ運が良いので、三女が二回、他の子は一回ずつと決めて。

ジャジャジャ~~~ン!

なんと三女が当てたのは、確かな一等賞~~~!
しかも、一等はママチャリ!!!(爆笑)

「どーーすんの?チャリ。」 「え?持って帰る!」と私。
入らないぜ~~?という夫をなだめすかして、ヴァンの後部座席の
スライドドアのステップに前輪を乗せ、後輪は後部座席の前一杯まで。

つまり、後部に座る子どもたちは、キャンプ道具とチャリと一緒に
荷物扱いという悲惨さ^^;;
当然助手席の私の足の下にも 荷物が一杯!(笑)

それで6時間の走行しながら 帰宅しました~~^^

ウン!
高速道路では、右を向いても左を向いても
皆が指差して笑ってるのぉ~~~^^  きゃぁーー、人気者!(爆

パーキングとかで休憩するときは、
チャリを降ろさないと子どもが車外に出れないわけで、みっともなさも
かな~~り強烈でw

でも、なんだか捨てられなかったんですもん。
我が家に来る運命ならば、可愛がってあげたいじゃないですかw

その後、このチャリは宮城へ引っ越すので、宮城、横浜間を往復することになりました。
長女が通学にずっと使っていたのですが、図書館で鍵をかけなかったばっかりに
数年後盗まれてしまって、戻ってこなかったのが、今でも残念です。

物に対する愛着も、仕事に対する愛着も、私の中では一緒みたい。

★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

少し伸び気味になってしまった、プリーツ。

洗うと又少し回復しますが、戻りにくい!というときは
ハンガーに着せて、スチームアイロンで、
そうっと スチームだけ当てるようにしながらかけると、回復します。

その時のコツは、ハンガーからずり落ちないように、
ハンガーに洗濯バサミなどでしっかり肩等を止めてしまうこと。

気になる部分がぴんとプリーツが角立つように、手で裾などを握って
引っ張ってやります。
プリーツがぐちゃっとなってると逆効果ですから、
必ず綺麗なラインでプリーツを角だてるようにしてみてくださいね^^

スチームは最初にお湯が飛び出すこともあるので、確認してから。

プリーツにアイロンの熱い部分が当たらないように、浮かせて
しゅーーーーーーーーっと 満遍なくかけてやります。

重要なのはココから。

そのまま、生地が完全に冷たくなるまで固定します。
中途で離してしまうと、かえってプリーツに悪影響を与えたことになってしまうので
くれぐれも生地が冷たくなるまで、裾部分をつかんだ手を離さずに
祈りを込めて10秒くらい待ってあげてくださいませ。

ピンとなったプリーツが、またまた あなたのお洒落を応援します^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今回は、アクセスアップに役立つ情報を、丁寧に分かりやすく
教えてくださるメルマガをご紹介いたします。

私のショボイサイトに、相互リンクの依頼をしてくださり、
また相互メルマガ紹介も、全く知らなかった私に、懇切丁寧にお答えくださって
丁寧なお人柄を感じましたが、メルマガもそのままに丁寧に書かれてあって
小野塚社会保険労務士事務所のお仕事もさぞやと、しのばれる内容です。

私も早速、購読させていただき、
さらに分かりやすいサイト運営を心がけなければ!と初心新にしております。


検索エンジン対策に熱心な社会保険労務士さんのメルマガです。
毎回1つのテーマに絞って、初心者でもわかるように説明しています。
アクセスアップに興味がある方はオススメです!!

超・集客ツール★『検索エンジン上位表示』の裏!仕掛

アクセスに興味のある方、必見です!



_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________
 

春ですね、春!

農協のやっている生産者直販の八百屋さんが、隣町にあります^^
量も値段も、生産者さんに任されているので、気前の良い方が居れば
ちとケチ・・・?という価格もあって、品定めにより楽しさがあります^^

これからの季節は、山菜など春の息吹の品々が楽しませてくれます。

早く蕗が出ないかなぁ!^^

ミズも美味しい!

たらの芽は 今年は庭のが 背が高くなってしまって
収穫できるかなぁ。。。

春って 食欲の春ですねぇ^^

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング

『玉こんにゃく、宮城版VS我が家バージョン』  

 昨日は、生地の買出しに出かけてきました^^
 急遽決めて、時間を作って出かけたので、前後バタバタしていました。

 それで、週二回の発行が、1回になってしまいました~。
申し訳ありません。

 今週は頑張って 3回発行いたしますー^^

 久しぶりに都会に出て、やっぱり宮城は車も家も、人も少ないなぁと
当たり前のことにビックリしてきました(笑)

 25年住んでいた横浜にも野暮用で足を伸ばして、
とても懐かしかったです^^

 今日のお題は、玉こんにゃくです。
こんにゃくは、お腹のお掃除隊長だけかと思ってきましたが、
栄養もある、健康食品として 価値が高く評価されるようになりましたね。


 こんにゃくは、カロリーが0。これは良く知られていますが、
実は健康に大きな貢献してくれる働きをする、食品であります。

少しお勉強から^^

こんにゃくの主成分はグルコマンナンであります。
水でお腹で膨らむので、カロリーの摂取しすぎを抑えてくれます。
カルシュウムもあるので、栄養的にもよいですね。

腸の運動を促進し、体内からコレステロールや脂肪分を排出するので、
中性脂肪やコレステロール値の低下にも効果を発揮、
さらに発がん性物質も排出してくれるとか!

また、最近の研究で、
インシュリンのホルモン分泌にも作用することが判って、
血糖値を下げる働きをしてくれるんだそうですよ!

さらに注目される食品として価値が出てきたようです。

価値が正しく認められるのは、とっても嬉しいです(笑)

今まで以上に、こんにゃくを摂取するようにしたいですね^^

=====================================
次回は 『釜揚げしらすは美味しい!』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□


 生地は、それほどたくさん仕入れられたわけでは有りませんでしたが
イタリー製の生地や、素敵な細いストライプの入った黒のジョーゼットなど
お買い得品が手に入りました。

 掘り出し物もありますよぉ!

 早く画像を撮って、掲載いたしますのでお楽しみに! 

 どれもそれほどの量があるわけではないので、
気に入ったものがあった場合は、ご予約などお早めに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 さて。玉こんにゃくといえば、東北道を北上すると、パーキングエリアで
つい買ってしまったりします^^

 山形の名物ですね。

 宮城でも、ヨークベニマルの前で、よく売っていたりします。

 ざっと検索したところでは、山形の玉コンには、スルメは入れないのか?
というのが、大きなギモンでございます(笑)


 宮城はスルメを一枚放り込んで、煮るようです。

 鍋に昆布とスルメ、 水 酒 醤油を 1:1:1くらいの感じで
空炒りした玉コンを入れて、煮詰めていくと、色が付いて出来上がり。

 こんにゃくは、キイキイ言い出すくらいまで充分空炒りをすると、
味のしみが良いようです。


 私はどうも、スルメも好きなものだから、
ただのダシ扱いは勿体無いような気がしてw

 干ししいたけは絶対外せません(笑)
 昆布と戻した干ししいたけ、有ればイカゲソも入れて 煮込みます。

 イカは煮込むとおいしいですぅ^^

 煮込んでいて、味を滲みさせるものは、煮込む続けるよりも
一回火を落として冷まし、また加熱すると味がしみこんで
美味しくなります。

 やっぱ、一晩置いて、ジックリがいいかなぁ^^

 我が家は、玉コンを煮た後は、残りのたれと具材を小さめに切って
気分次第でひじきも足して、軽く煮なおして
炊き込みご飯にします^^

 なので、やっぱり スルメじゃなくて生イカが、使い回しが宜しいようで♪

 今日はふくらまないなぁ^^;;

 次回はキャンプとしらすと ママチャリですぅ(笑)

 今回はこのくらいで チャンチャン♪

★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

 ソアフルの生地は、海外に持っていくなどすると、シワが気になる!と
お客様からご指摘を頂きました。

 そうそう。ソアフルは少しシワになりやすい傾向があります。

 柔らかさを持っている性質が、柔らかいだけにシワになりやすいからです。

 絶対にシワにならない。

 ★どんなにぎゅう詰めしても絶対シワにならない!&優れた着心地

 それは ジョーゼットプリーツです。

 プリーツにありがちな暑さもなく、涼しく軽く、
 高級素材ならではの上品さと品の良さを兼ね備えています。

 これから春夏に向けて、ぜひともジョーゼットプリーツ。
 今回の買出しの仕入れにもございます!

 ご検討いただければ幸いです。


_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________  

 日付が変わって、随分すぎてから帰宅したので
結構疲れています(笑)

 お昼にカレーの残りにダシを入れて、カレーうどんにしました。

 よそって、さぁ食べようかなぁと思ったのですが、
何か 自分の行動がおかしい!

 よくよく見ればwww

 カレーうどんに 粉茶(煎茶バージョン)を かけてしまっている~~!

 うぎゃぁ!

 実は過日、ラーメンにちょっとだけ粉唐辛子(我が家の自家製)を入れようとして
 がばっと 大さじ三杯くらい入れてしまったときがあって

ついかき回して食べて、えらい目にあいました^^;;


 なので、今日はかき回さないぞ~~と、丁寧にスプーンで 
粉茶のうどんだけ先に食べました♪

 でも、案外不味くなかったかもw

 小川はどうも 仕事で考え事してると、生活の部分がかなりおかしくなる
傾向が強いです(笑)

 子どもが、電話をしてきて「雨が降ってて寒いから、早く迎えに着てね」と
可愛くお願いするのも、ふとした拍子に頭から抜け落ちて
全く思い出さないまま仕事をして、子どもが我慢できなくて
濡れながら帰ってくるということも、実は珍しくない状況が^^;;


 幼稚園の頃の子どもたちは、
私のところに来ても、なかなか 「おかあさん」と 話かけることが出来なくて、

「おばっっ‥‥。。ぁ。 おとっっ‥。 お、お、おかあさぁん‥」

これが 毎度でしたw

 おばあちゃんと呼びなれている、パートにきているおばあちゃんが帰ると
お父さんに。
 どうしようもないときだけ お母さん登場って具合です(笑)


 未だに‥時々、きっぱりと「おとうさん!」と 間違えて呼ばれてしまうこともあったりして。


 キャラで人称を変えるのは止めようぜ?
 人称って、性別で決まるでしょ??? 

 とお願いするのですがwww


 さて。車から生地を降ろしてまいります!(笑)


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング

『豚足の醤油煮』 

今日のお題は 『豚足の醤油煮』 です(笑)

ひぇぇ!気持ち悪くて触れないよ~~!って 声が聞こえてきそうです。

でも、茹でてある豚足を 
焼肉屋や居酒屋で味噌つけて食べたりしませんか?

そう言う人なら、大丈夫!

それに、肉屋で茹でたのを買ってくれば、
それほど面倒な手間もないですし、気味悪さもないで~~す。

ただ、臭みがありますので、湯でこぼしなどの下処理は丁寧に。

=====================================
次回は 『玉こんにゃく、宮城版VS我が家バージョン』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

召しませ♪ PLEATS PLEASE

管理者のnaoch様から、またまた ご紹介していただきました!

「スカーフの縁の所が、綺麗に立ってその時々でアレンジがしやすく
雰囲気も変えやすいのが、とってもいいですね。
本当にお手ごろで面白い商品をお考えになりましたね!」と 
気に入っていただきました^^

 コサージュとスカーフのセット 40%off
 につきましては
 3/31までの期間限定とさせていただきます。

 この機会に 是非ご利用くださいませ。

 また、ご紹介いただいた、イタリー製の生地のプリーツは残り二着ほど。
 ご注文が入り次第、売り切れとさせていただきます。
 宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 さて、豚足です。

 肉屋さんで すでに茹でてある豚足を購入されてください。
 一本で200円程度です。
 最初は2本もあれば、充分だと思います。

 生の物は出回っていることも少ないと思いますが、
毛が生えております^^;;;;;;;
(あぁぁ、ぞくぞくする~~~_| ̄|●|||)

 生の場合は如何するかというと、毛は抜けないので
バーナーで焼ききるという作業が必要です。

 また臭みも強いので、やりなれないと失敗することも多く
お勧めは出来ません。

 下処理についてですが、煮立った湯に豚足を入れ
再び煮立つまで強火にします。

 沸騰した時点で、湯を捨て、たっぷりの水から煮ていきます。

 ★臭みを取るために
 叩いてから輪切りにした生姜(みじん切りにするのも良い)
 ネギ、玉ねぎ、香草(セロリ、にんじん)など入れると
 茹で汁が美味しいスープになります。


 強火で沸騰するまで、沸騰後アクを丁寧にとって、後は弱火で。

 豚足は好みの固さで食するのが美味しいですね。
 我が家は筋の隅まで とろとろになったのが好きなので
 下茹でも3時間ほどします。

 下茹でが終わったら、豚足を取り出し
調理はさみで、4~5個程度に切り分けます。
包丁で切ろうとすると、ごろごろ転がって危険です。

 良く見て 関節や、爪の間などにはさみを入れていけば
案外簡単に切り分けて行く事が出来ます。
 
 下茹でしたスープは、美味しい豚骨スープですから
生ラーメンを作るときにお湯で溶くところをこのスープにすると
驚きのラーメン屋さんの味わいになりますし(笑)

 八宝菜や中華丼など
中華味で味をつけるときに、このスープを使えば中華街のように
美味しいご飯になりますよ!
 絶対お得なスープですから、捨てたりせず冷凍したりして
保存しましょう^^

 切り分けた豚足は、平たい鍋に並べます。
出来るだけ重ねないで、並べるほうが味が均一に上がります。

 醤油、砂糖、みりん、煮きった酒を入れて、足りない水分は茹で汁を足して
甘辛に煮込みます。

 この分量は、ほぼ角煮と一緒。
 

『 別鍋に 酒をカップで4杯くらい、多めに入れます。
 沸騰させて、マッチの火を近づけます。

 ぼうぼうと火が出ますので、注意!
乾いたふきんなど 燃え広がると大事ですから、気をつけてくださいね。

火が完全に消えるまで、強火のままアルコールを煮飛ばします。
 日本酒やワインなど、アルコール類を料理に使うときは
上記の方法で煮切るほうが、癖がなく渋みも少なく上がります。
 
 醤油 3/4カップ、砂糖1/2カップ 入れて、切り分けた肉を並べます。
 (このときの砂糖は適宜、ザラメにしたり黒砂糖を用いたりすると良い)
 適宜、水を足したり、分量を多くしたりなど調節してください。 』

 30分から 一時間半程度あれば充分と思われます。
触ってぽろっと崩れるくらいが、私は美味しいです^^

(「好みの固さで上げるために」、と称して、鍋に張りつて試食しているときって
何か一番美味しいのは何故なんでしょうねぇ^^;;)



 ゼラチンがたくさんの豚足は、疲労回復、美肌、老化防止など
大変効果がある体に優しい健康食です。

 多く出来てしまったときには、冷凍保存も出来ます。

 また、豚足を煮込んだ醤油のたれは、すごく味の良い調味料に成ります!
煮物にOK!炒め物にOK!

 あれ?味が変わったね?何てもんじゃ御座いません!

 「うわぁ!? 今日のご飯 どーーしたのぉ? 美味しいねぇ!」と
言ってもらえること必至です^^

 あっと言う間に、皿の上がなくなる快感、絶対ですw

 ちょっと面倒なように感じる豚足ですが、豚足そのものだけでなく
下茹でのスープも取れて、醤油のたれも調味料になる、実に余すところなく
使い回しが効く、健康食品です。

 しかも安い‥。
 
 日帰り温泉などで休憩室に食料を持ち込んで、
ビールをキューーーーっとあおりながら
豚足にかぶりつくとき、幸せだなぁとか 感じちゃうwww

 やっぱ 豚足はつまみに最高!っというわけでした♪


★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

お客様から、荷物が上手く配送されなかったという、お話をお聞きしました。
内容だったかについては
「荷物が上手く届かないとき」こちらに書きましたので、ご覧下さい。


_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________  


 昨日から 宅配の営業所に何度か電話をして、
責任者の方ともお話させていただきました。

 上手く事象が運ぶことは難しいなぁと、思ったりしました。

 大きな歯車の一環として、色々なサービスがあったり
カスタマーセンターがあったりするわけですが、
現場と完全に行き違ってしまうことが多く、
ドライバーを庇うような、愛されるための処置ということについての
観点が抜けてるなぁと、実に寂しい気がいたしました。

 実際 対応が足らないその人は、ドライバーから昇進して
営業所の内部勤務に上がっているわけなので、
もう少し現場のときのドライバーとして頑張っていた貴方だから
お客様に言える言葉ってあるでしょう?

 単に謝ったら良いってもんじゃないよね?

 そういうの忘れちゃったら、今現場で荷物持って寒くても暑くても
雪が降っても走り回っている彼らを、守って上げられないでしょ。

 愛されるドライバーとして有るように、営業所の貴方達が働きなさいよと
言ったりしちゃいましたけどw

 理解して下さって、改めてお客様にお電話して
どうしてお客様が不快感を持つような事情になったのか
背景を説明していただきました。

この場を借りて 深謝いたします


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業