スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

え~~~? スモークチーズってこんなに簡単? 

 今日のネタは 燻製♪ です(笑)

 時々TVで燻製をしているのを見かけるようになりました。

 私はあまりTVを見ないので(というか嫌いなので)
近いところでは「愛のエプロン」だったかなぁ(笑)

 ジャニーズの城島君が大きな鮭を解体して、スモークをかけていました。
中華なべにチップを入れて、丸い網を半分くらいの高さに。
蓋をして、コンロにかける。


 食べていた試食では、「美味しい~~♪」と評判でしたが、
私に言わせれば、何で刺身でも食べられるほど新鮮なのに、
ソミュール液に一週間くらい漬け込んで、きちんと水抜きをして
塩抜きして、風乾して、温燻で2,3時間、薫煙で3時間とか
手をかけてやれよ~~~~。
 
 あ~~~、勿体無い~~~~!!!!

 せめて刺身でも良いくらいの鮮度があるなら、
コンロで完全に火を通すようなことをせずに、スモークウッドで
冷煙にしたらだめかなぁ。

 あ~でも、生臭くなっちゃうかもしれないもんなぁ。
 生臭くなる危険よりは、火を通してでも、短時間で確実な線を狙うには
城島君の方法が一番良いかっ・・・!!!と

 好き勝手にジレンマを激しく感じてしまったものでした(笑)


 ただ、チーズの燻製は実に簡単ですw

 いっちばん安い塊チーズが、見事高級スモークチーズに変身します(笑)

 スモークチーズって高いじゃないですか。
 差額でもっと他に美味しい素材をゲットできるかも^^

 というわけで、今回は簡単燻製です。


=====================================
次回は 『寒いときほど豚を食べよう! 角煮でメインとスープを作る!』 お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

 反響を呼んでいるコサージュスカーフですが
また、お客様のブログにご紹介いただきました。

 PLEATS PLEASE me !!→ 好きがとまらない

 コーディネートをしていただいて、柔らかいイメージや、やんちゃ風、フラメンコチックなど工夫してくださいました。

 必見の価値有りです^^

 ゆったり胸の前で交差すると、大きなネックレス風にもなるとお喜びいただいています。

 本当に嬉しいです^^



 私のホームページでは、
ブログがカテゴリー別に分けられることや、カレンダーが付いている事、
見やすく更新も簡単で、コメントをつけられる機能とかがとっても魅力で
お客様の声のページもブログにしました。

 お客様から頂いた以前のものも、時間を見ながらアップしていくつもりです。
お時間のある時にでも、ご覧下さったら幸甚です。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 さてさて。燻製! 
『週末に楽しむ燻製づくり  今西 資博 (著)』

 詳しくはこちらご覧下さい。

 とっても簡単に燻製のことが出ています。
 
 かなりやってみましたが、一回も大失敗ってなくて
やっぱり漬け込みガしっかりしていると、風味を損なわないもんだと
すごい達者な一人前になった気がいたしましたっけ^^

 実際に作らなくても、読み物としても楽しい著書でございます。

 ハードなアウトドアの作者が、フライフィッシングをしながら自然と触れ合ったこと、
黒部の山、「平の小屋」の主との出会い、その主のずっしりと重い言葉。

 岩魚を燻製にする小屋があって、燻製作業を手伝ったこと。

 人生とは何ぞやということを考えさせられる、素晴らしい本です。

 大自然の中に飛び出して、山や渓谷の美しさや厳しさに、実際に触れたような
そんな気持ちにさせてくれます。

 我が家も、釣堀のニジマスではありましたが、
その場で解体して、ソミュール液に漬け込んで自宅に持ち帰り
本格的ニジマスの燻製を作ったことがありました。

 その輝く黄金色と、薫り高い味わいに舌鼓を打つ幸福感!

 最高の時間であります。

 お金と交換に買ったものや、
一流シェフが作ったとしても、レストランで「ただ食べるだけ」の人には絶対味わえない、
時間と手間暇をかけて、自分たちが愛し、祝福された食材を喰らう!

 これぞ、疲れを吹き飛ばす時間ではないかと、そう考えております(笑)

 是非、一読の価値ありますよ^^

 



 スモークチーズですね(笑)

 何で笑っちゃうのか。

 とほほな経験がつい思い出されて、「あの時は‥」って始っちゃう我が家です。

 何がとほほかというと。

4Kのマンションに住んでいた私達家族は、それこそ寝る場所にも事欠くような
狭い狭い居住空間に耐えていました。

 何しろ4畳半に工業用のミシンを5台も突っ込んでさらにクリーニング屋にある
でっかいアイロン台も一台。
全部巾は120はありますから、人が通れる場所はカニ歩きでしか残っていないという
刑務所だってもっとまともに仕事が出来るぞというような環境でしたから(笑)
 夫が裁断する部屋はまた別の6畳で、コッチは部屋一杯に卓球台を裁断台として使っている有様でした。

 残りはつまり、2K(笑)
 しかも、仕事部屋に入りきらないもろもろが、さらに2Kを占領するという
すさまじいばかりの状況下でしたw

そういうところで、パリコレの最新作を縫っていたのですから
裏話って面白いですよね(笑)


 なので、生活の場所は常に戦場という感覚しかわかず
安らげる安堵できる場所を求めて キャンプに出かけるというのが
我が家のひねり出した生活方法でした(笑)

 子供も小さかったので、年間60日キャンプに当てたりして
楽しくも大変な休みの過ごし方をしていました

 なぜ、大変かといえば。我が家は階段しかないマンションの4階に位置し
キャンプといえば道具が、すさまじい。

 ロッジなんか使いませんから、完全な野営です。

 テント、銀マット、チェアー、キッチンのもろもろ、シュラフ‥‥。

 手に抱えられるだけの物を抱えて、深夜の階段を足音を忍ばせて
40往復とかですから、その勢いもハンパじゃございません^^;;

 しかも帰宅すれば、またそれを4階に片付けるw(爆

 キャンプは大概三泊四日程度でしたが、夏休みは10日、二週間と
キャンプ生活をしたりしましたね^^

 屋根の下がほとほと厭になっているので、人の居ない野営場で
買物してはバーベキューなどして過ごしていました。

 最初の頃、丹沢のふもとでキャンプを張って
雨にたたられてずぶ濡れ。
 焚き火もろくすっぽ出来やしないで、寒くて震えていましたっけ。

 確か、春休みのこと。

 幼稚園のわが子達は、それでも元気一杯で、テントの中で隠れんぼ!

 なんでゲームが成立するのか、何故ルールが成り立つのか、
どうやって楽しめるのか全く不明です^^;

 でも、かなり長い間、キャンプといえばテント内での隠れんぼ。
 子どもたちが大好きな遊びでした(笑)

 というわけで、どーーしても帰ると納得しない。

 じゃーいっそ居座っちまうか!と
ジャージャー雨の中、二泊三日を強行した、初心者キャンパーw

 燻製だぞ^^、燻製だぁ~~♪と塊のチーズを二つ^^
勿論キャンプ場から帰宅後のオードブルの分も含めて二つです(笑)

夕方、薫煙も終わって、温っかい出来立てスモークチーズも堪能して
子供たちはテントの中で汗が出るほど隠れんぼを続けた疲れで就寝。

 親の我々は夕方から飲んで、酔っ払ってすっかりご機嫌。。。。。

 
誰も居ないのを良いことに、せっかくのチーズを
出来立てスモークチーズ=熱いから冷ます=出しっぱなしでいいよねーー♪と
テーブルの上に放り出して、寝てしまったのでした(笑)

次の日。

 子供が大泣きするので、嫌々起き出して見れば(笑

 あれ? 昨日のあの塊のチーズは何処なの???

 え~~?、親がナイショで全部食べるわけがないでしょう~~‥‥。

 ほんとだってば。
あんなに食べたら いくら酔っ払いでも気持ち悪くなるよ~~。

 あれー? これってさ、足跡‥‥??

 ねーーーねーーー、おとーーさぁん!足跡あるよ~~!


 そうです。東京近郊のキャンプ場には、野良猫がたっくさん居るんですね^^

「人間が来た!」と 猫ちゃんたちは 
カモがネギ背負ってきた!
待ち構えているんです(笑)

 キャンプするとき、
就寝前に食べ物はすべて、蓋が動物が開けられない箱に収納すること。

 これが鉄則でございます。

 野良猫の居ない奥地(奥地ってこともないけどw)では
もっと大きな動物が来ないように、またそういう動物に教えないように
食べるものの管理はきちんとしたいものです。



 はぁ。 前振り長くなりました。

 チーズですよね。
 スモークウッドこれが便利です。線香のように使えます。
火が移らないようにだけ心がければいいので、絶対お勧めです。

少し本格的にしたい!と言う人は
スモークチップ

こちらのチップにザラメを振りかけて熱してください。
最高の薫り楽しめます^^

 ただし、温度を加え続けなければならないので
ガスコンロなど使うと良いと思います。

 スモークの素材は、サクラがやはり一番無難。
何にでもあわせやすく、素材の味を損なわせることがないので一番お勧めです。

 「うちは マンションだからダメだわ~~」って おっしゃる方
多いと思います。
 
 では、焼肉はおウチでしませんか?
 「鉄板焼き、してる」「ホットプレートで‥でしょ?」って 反応した方なら
大丈夫!

 スモークは煙を多く炊くものではありません。
 煙の成分を付着させるものですから、蓋を完全におおってもいけません。

 茶碗蒸しを作るときみたいに、蓋と鍋の間に箸をはさんで
煙がつつがなく出るようにします。

 「ほら! 其処からぼうぼうと 煙が出るんでしょ!だめにきまってる!」

 って 思うでしょう~。

 ところがどっこい。本当に線香と同じ程度です。

 騙されたと思って、スモークウッド 買ってみてくださいよー(笑)
で、スモークチーズ♪

 出来たばかりの 熱々を あちち あち~ と むしゃぶりついたら
絶対ハマります(笑)


 用意する道具は、

 ステンレス系の蒸し器でも 可能です。

 セイロは匂い写りが心配なので、だめかも。

 中華なべに蓋。鍋の 半分くらいでとまる直径の網。

これがお勧めです。

 ないよーーって言う人は、下記ダンボールでお試しアレ。


 ダンボールは長いほうを縦にして置き、下のほうに空気穴あけます。

 横から水平に、チーズをおける程度の巾で鉄の櫛刺します。

 底になる部分を切り取ります。
 
 下方に空気穴開けます。

 開口部分は軽くガムテープで止めてください。

 上方の部分に煙が逃れる穴を開けます。


 火の心配のないところで、スモークウッドに火をつけ40分程度
煙をかけます。

 中華なべの場合は、ガスコンロで換気扇をつけたままが一番です。

家に篭る匂いは絶対ダメ!と言う方は
ベランダに出してしまう!というのも お勧めです。

ただし、風で転倒すると火の危険がありますので、
鍋など、重たいもので風の少ない日を選んでください。

 全部が同じ色になるように 途中でひっくり返したりして
多少面倒見てあげてください。

 色が少なければ 時間を延長するなどしてみてください。
でも余り長いと焦げ臭くなります。

 好みが分かるまでは、薄く色がついたらOK!にすれば間違いがありません。
 端っこを切って、試食しながらやってみると面白いかも(笑)


 焼肉などで匂いが篭ったとき、お勧めなのは
煎茶など 緑茶の葉を焦がすこと。

 アルミに緑茶を乗せて、魚焼きのグリルに入れれば
魚焼いた後も消臭できますよ。

 カテキンだったっけ。あれが消臭してくれるのだそうです。

 その後、消臭スプレーしたほうが、全てをスプレーに依存するより効果的♪


 何だか、前振りばかり長くなってしまった~~(笑)

 今日は疲れたので、ここまでで~~す^^;;


 いやぁ、キャンプネタは 言い出すと とまりません~~^^;;
 
もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業