 


今が旬! カニを食べたら 後どうしてますか? 

Img2133.jpg


 昨日は、宮城地方は大雪注意報が出て
久しぶりに積りました~~。

 10センチ近い積雪です。

 夫は塩釜のショップ「わらべや」さんに行き、
私は留守番、製作に励んでおりました。
 
 三女が帰宅して、「私が雪だるまだよ~~!!!」

 「道がわからなくなってるから、
お父さん田んぼに落ちない??」 慌てて見てみれば‥。

 隣のお家までかなりある、田んぼの間が真っ白け。
確かに何処が道だかわからない。

 片道一時間近い距離を雪の中走って帰ってきて、
これじゃぁたまらんだろう‥と。

 やりましたよーーー!雪かき!というか 道しるべ?
延々と、入り口までの距離をやったら、久々の重労働で^^;;

 ハイ、今日は体がボロボロです^^;;
立つのも座るのも、「どっこいしょ!」状態です。

 雪国の方々のご苦労はどれほどでしょう。
 今年の雪の多さには、お見舞い申し上げます。

 早く春が来ると良いですねぇ‥。
 とはいえ、2月は雪の多い時期。心して乗り切りましょう!


 さて。今日のお題はカニ!

 私達家族が、宮城県に住もうとしたのには、漁港の
朝市の存在が、大きな理由でもありました(笑)

 だって、すっごく安いし美味しいんです~~!
東京や横浜では、絶対食べられない旨いもの、たくさん食べられる!

=====================================
次回は 『辛いのが好きなら、絶対お勧め!』 お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

 長くご愛顧いただいているお客様からご紹介で
ご葬儀の引き出物に、私のバックインバックをご注文いただきました。

 「軽くて、バックの中がごちゃごちゃにならず
必要なものが直ぐ取り出せて、使いやすくてとっても気に入っている。
 お年を召されたお客様に差し上げるなら、絶対これがいい!って
お勧めしたのよ!」

 箱詰めして、包装紙で包んで熨斗もつけて。

 おー!お店屋さんみたいだ!(おいおい^^;;)

 先方のお客様にも大変ご好評を頂いたとか。
嬉しいお仕事をさせていただきました。ありがとうございました。

 贈答用の箱代は300円です。

 ご用途に応じて、色々対応させていただいております。
 どうぞ、何なりとお申し付けください。

Img2133.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 さてさて。
 カニの季節ですねーーー!
 
 ここ岩沼は、閖上という漁港に15分くらいで着きます(笑)
ここの朝市がすごいんですよぉ~!

 『朝市案内』

 毎週日曜の朝、6時から9時までです。

 でもw  私達が行くのは8時半ごろ^^
 ほら、売りさばきたいものが有る頃じゃないですかー(笑)

 あちらこちらのお店で、「みなもの、1000円だよー!」とか
「みなもの、1500円!」とか 威勢の言い掛け声が聞こえ始めます。

 其処には、嬉しい3皿や4皿の塊が♪
 通常の半額くらいのお値段で、
生きのいい魚、海鮮が買えちゃうんです。
 
 絶対おすすめですよ^^

 私がよく牡蠣を買うお店では、ちいさなカニを売ってくれるんです。
名前は何だろうって聞くんですが、いつも忘れちゃう^^;;
ごめんなさい!

 まだ、ぴんぴんしてる元気なカニを、お皿に盛るんだけど
かさかさ、どんどん逃げ出しちゃうの(笑)

 で、とっ捕まえては、「美味しいよ!買っていきなよーー!!」と
威勢が良いんですね^^

 ついつい立ち止まっちゃう(笑)

 で、「みなもの」の時間が来ると。 3皿くらいかなぁ。
家に帰ってお台所で開けてビックリ。

 「え~~?こんなにあるぅぅ~~!」

 露天に近いお店なので、どうしても小さく見えちゃうんですが
家の中で見ると、スーパーの数倍はある量なんですねw

 小さなカニは美味しくて、手が疲れてもまだ食べちゃうくらいなんですが
そうやって一杯買ってしまうと、残ってしまうものが出ちゃいます。

 冷凍しても良いんだけど、中途半端に残ったものや
結構大量に出ちゃうカニの殻を如何するか‥‥。

 で、思いついたのがカニのおダシ!
 家族が食べたカニの殻なら、洗えば良いんじゃない?

 水にカニの殻を入れて、普通の鍋で沸騰してから弱火で1時間くらい。
圧力鍋で強烈にダシ取りしちゃうって手もあります。

 お好み次第です。目安は、カニの香ばしい香りがたってしばらくしたら
って言う感じでしょうか。

 使い勝手は実に嬉しい、何でもOK!!

 炊き込みご飯も最高です!カニダシで水加減しちゃってください。
濃厚な薫り高い炊き込みご飯の出来上がり!

 カニを入れて炊き込むよりもずっと深い味が出ます。
勿論、カニの身が入ればもっと豪華ですけどw
ダシだけでも、うっとりするほどカニのお味楽しめます(笑)

 うどん、そばのスープ。ヴィヤベースのスープにも。
簡単なところでは、生ラーメンのスープを溶く時のお湯を
このカニダシにしてみてください! 笑っちゃうほどおいしいです。

 味噌汁のおダシに、カニダシ使ってください。
すごく美味しいです^^


 カニ等の甲殻類はガーデニングにも効果絶大!
 牡蠣殻も大変効果が有ります。
花付きを良くしたり、実りを豊作にします。

 細かく割ったり、生ゴミ処理に放り込んでも良いです。
消臭効果もあるんですよ。処理機の中に入れるときは
つまらないように適宜割ったほうが良いかもしれないですが
粉々になってしまいます。


 牡蠣殻は なんとそのまま土の上に置いても良いそうですよ!
太陽と土が段々に分解するんだそうです。

 土にも海の恵み、与えてあげたいですね^^

★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

お客様から、折って持っていったら、旅先でシワになってた。
良い方法はあるか?と お問い合わせを頂きました。

プリーツはシワになりにくいですが、シワになります。
まず、プリーツの畝を直角に折ったらいけません。

普通の服を買うと、店員さんがたたんでくださいますよね?
あの方法が、プリーツには一番強敵です。

プリーツは、プリーツの畝と平行に、つまり横方向にぎゅーっとまとめて
プリーツの畝に負担がかからないようにしてあげてください。

棒状になりますから、棒状のまま曲げるような気持ちで。
長い時間曲げたままでは、シワになる危険があります。

そう言うときは、曲げる部分に何か丸めていいものを入れて
カーブを緩くして上げてください。

スーツケースでは、角を利用して直角程度にするともっと良いです。

素敵なディナーのお時間を、お洒落に優雅に装ってお過ごしくださいませ^^


_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________  

 今日は雪かきの後遺症で、全身ボロボロです^^;;
体がギクシャクしておりますです。

 「制作意欲は、どうも 肉体的な疲労があると集中できない」
これが、私の運動を拒否してる言い分です。

 ハイ^^;;  言い訳ですね~~^^;;

 そろそろ、色々なことが気になる年になりました。
運動をしたりしながら、ずっと現役!ずっと生産!のわが夢を
このまま持続するためにも、少しは運動しようぜ、自分!

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング




アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業