 


ご当地、岩沼市のブログ発見!(笑) 

私の住む宮城県岩沼市情報の ブログ 【岩沼情報】を発見しました!
横浜から越してきて8年も経ちますが、地元情報は
なかなか知る機会がございません^^;;

これからも 訪問して情報通になりたいなぁ^^


牡蠣の剥き方 

金メダル! 荒川選手、すごいですね!!

素晴らしい結果を出された、荒川選手に大きな拍手を送りたいと思います。


春先のこの季節、今日は寒いですね。

皆様、体調崩されていらっしゃいませんか?

今日のお題は、牡蠣の剥き方です。

前回のメルマガで、夜中に走り回ったことなど、少し書きましたが
時々思い出してしまうことがあります。
ちと、夜中に遭遇した怖かった話、後半で書きますw

怖いのが厭な方は、牡蠣の話だけで後半は読まないで下さいね^^

=====================================
次回は 『トン足の醤油煮』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

卒業式が近づいていますね。
お別れの季節。旅立ちの顔は、照れくさそうで誇らしげで
入学のときとは全く違う逞しさを感じますね。

素敵な思い出になりますよう、お祈り申し上げます。

3/20が卒業式!というご予定のお客様から
3/1の卒業式!というお客様もいらして
その準備の為の、お衣装やコサージュスカーフ、コサージュセットなど
製作させていただいております。

華やかな場面での、存在感のあるお洒落を楽しみたいと
お求め下さったご期待に応えられるように 頑張ります^^

お急ぎのお客様には、できる善処をさせていただいておりますので
どうぞお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下の、プリーツの取り扱い方法は今回はお休みですw
理由は、ちょっとだけ怖かった話を書くから~^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 さて、牡蠣は美味しい!

 美味しいものはやっぱり食するまで、生きているのに近い形の方が
ずっと美味しいわけで、そこは小川のやることですから
絶対譲らない場所でもございますw

ただ、軍手をして、
牡蠣ナイフ(1センチ弱の細いナイフで、先端が尖っています)を
購入しても、牡蠣を見ると、
「えええい!何処に刺したら良いんだよーー!!」てのが
何個も出てきちゃうw

そんな悔しさ、空しさに『牡蠣なんか剥けないわよ』って、
軍配上げてしまった方、多くないですか?

小川も数度トライして、グッタリ。
何で女の私がやらにゃぁならん?と、八つ当たりしたこともありました(笑)

しかし。喰らいたいものは喰らう工夫をする!(爆

というわけで、牡蠣剥きの現場で盗み見て、また質問して
そして覚えた牡蠣剥きw

早くしないと牡蠣の季節終わっちゃう~~~!
と、焦って書いてます^^;;

想像しながら読んでください。

牡蠣の貝は、丸くなっているほうと薄いほうとあります。
二枚の貝殻が開く側と、閉じている側も直ぐ分かりますよね。

左の手を丸くくぼませて、右手を平らにして乗せて見てください。
指が向こう側ですね。

これを貝に見立てると、開くのは身体側、手首側が開きます。
ちょっと ぱかっと開いてみてください。
左手の親指の付け根、ありますね。
そこが牡蠣の貝柱のある位置になります。

ですから、親指同士の間からナイフを刺して、貝柱を破壊してしまえば
ぱかっと 開いてくれます。
攻撃する場所が分かるだけで、労力は半減します。

しかし、差し入れる場所が分からない牡蠣って半分くらいある(笑)
こういうやつは、もうてんてこ舞い。
やたら差し入れて、高かった牡蠣ナイフの先端を折ってしまいました^^;;

で、考えて持ってきたのは、ペンチですw
さっきの手でやった、親指同士のあたりになるところを
ペンチで挟んで、破壊しちゃおう!って方法です(笑)

牡蠣はごつい顔してますが、案外先端は柔らかい。
ペンチで挟めば 苦もなく差し入れる口を作ることが出来ます。
ペンチではさんで、貝柱付近の殻をねじとるようにして
破壊してしまえば良いってわけ。

やってみてくださいね^^
スッゴク簡単です。

この方法で全部をやるのなら、牡蠣ナイフじゃなくて
普通のナイフでも可能だと思います。
女性でも簡単にできますよぉ^^

牡蠣のシーズンも残りわずか。
是非是非、お試しください。



=====================================
=====================================


鎌倉の裏山あたりに暮らしていた我が家ですが、
片道一時間半程度の戸塚のマンションに住んでいる
下職のお手伝いしてくださる方がいらしたことがありました。

渋滞する箇所をいくつか通らなければいけないので
その人に荷物を渡すのは、夜中と決めていました。
受け取る方も、夜中仕事をして起きてるから、全くかまわないときてるんだから
家で仕事する人は、みな 夜なべ仕事大好きです(笑)

2時過ぎに出発して、4時過ぎに帰宅。
幼稚園の送り出しまでに仮眠が出来る。

途中、東海道線、横須賀線、根岸線など
いくつのも線路を跨ぐ、大きな陸橋があって、陸橋のこちら側は
マンション郡なのですが

陸橋の向こう側は工場地帯になって、住宅からも離れ
歩く人も余りないような、閑散とした場所になります。

往復同じ道を通るのですが、
ある時、行きに陸橋を渡ったとき、反対車線側の歩道を
一人のおばあさんがこちらに向って、早足で歩いてくるのが見えました。

街灯はあるけれど、暗い工場地帯の中、車の往来ないところで車が来たら
普通は こちらに視線を向けますよね。
でも、しっかり前を向いたまま、少し丸くなった背中で
さっさか さっさかと、早足で歩いています。

その日は少し遅くに出て、明け方の3時54分くらい。
異様なのは、時間だけではなく、その姿が和服であること。
2月くらいの寒い時期に、和服で、
真っ暗な明け方に工場地帯を、デッカイ陸橋に向って歩いている。

びびりましたよ~~~^^;;;;
急いで行って、必死で戻ってきましたっけw

帰りは、さすがに居なかったから、あーー良かった~と。

それからまた1週間くらい経った頃、
届け物して返却してもらわなきゃならない。

迷いはあったのですが、出かけました^^;;
前日に、珍しく雪が積って、車の通るところは雪がないものの
歩道などは結構雪が残っている夜中。

今度は少し早めにでて、恐々陸橋を通ったら誰も居ない。
ああ、よかったぁと用事を済ませての帰り道。

うぎゃぁーーー!
おばあさんが、また歩いているじゃぁございませんか!
和服の背中が、こちら側の車線の歩道を歩いている!!

泪目で時間を確かめると、なんと3時58分。。。。
びぇぇぇぇ、怖いよぉ。

「どーーして狙ったわけでもないのに、同じ時間にここにいるんだ?自分。」

歩道の雪をもろともせずに、相変らず前を向いたまま
ガンガン和服で歩いています。

もうこれは速度落さず、抜き去るしかない!

数秒間、びびったまま、こっちも前だけ向いて
おばあさんをなるべく見ないことにして通り過ぎましたね。
でも、決してこっちを見ない、おばあさんの横顔、見ぃっちゃった^^;;


別になんでもなかったかもしれない。
元気なおばあさんで、
朝日も差さない明け方に、着物で散歩するのが趣味かもしれない‥し?


でも、もうこんな生活は止めようと思いましたね^^;;
その後は佐川急便に運んでもらうことにして
夜中に自分で配達するのは止めたんでした^^;;

もしかしたら、無理に無理を重ねていた私への、
何かのサインかもしれないし、
二度は許されても、三度目は違うかもしれないもん。
ただで済ませてもらってるうちに、改善するのがいい!と感じて(笑)

あれから10年以上経って
おばあさんは、もう歩いていないと思うけど(笑)
怖かったなぁ‥。

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________

牡蠣の画像をアップして、分かりやすくしたいと思うのですが
今ちょっと時間がないので、近くアップします。

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング

『きゅうりとタコの松前漬け』 

今日のお題は、『きゅうりとタコの松前漬け』です。

 昨日は、生地問屋から発注した生地が届いて
お客様からオーダーのあったコサージュスカーフをいざ作ろう!と
気合を入れて準備を始めたのですが‥。

 何か変だ。どうも引っかかる。
 「ちょっと、色番間違えて発注したんじゃないの?」
 
 色の間違いは完璧に損害が出るので、非常に神経質になっています。
 やはり、着た色は一番違いで、在庫がある色。
 ならば、間違えたのは先方か、我が家か。

 ジャジャジャ~~~ン!
 間違えたのは生地問屋のカットしたお方でした~~^^

 って喜んでる場合じゃございません。

 慌てて電話して、一番違いで届いたこと、ない生地の在庫確認をして
必ず昨日のうちに欲しい方の色生地を出荷してもらうように手配して
ほっと安堵しました。

 時々あるんですよね、違う生地が入っていること。

 生地問屋さんも120色の戦いをしています(笑)

 お客様から、
 こんな色数に対応してたら大変でしょう?
 今だけしか出来ないんじゃないの?とご心配もいただきます。

 大手メーカーのお仕事を、コネも紹介もなく、電話一本のアポから
営業して売り込み、パリコレの大舞台の製造まで頂いてきた私です。

 ショー用や展示会用のサンプル専門の請負業を17年してきました。

 夜の間に内職屋さんからかき集めた品物を、佐川急便の営業所に
夜中に持ち込んで、

「そのトラック!!!! 待ったーーーー! この荷物も、入れて!!!
今日、絶対出荷したいのよーーー!!!!!!!」

 何度やったか、数知れません(笑)

 待ってるトラックの前で、荷物の細々した伝票を切って、
梱包を必死でしていたら、余りの勢いで、数人ドライバーが仕事を止めて
手伝ってくれたことがありましたっけ♪ 

 日ごろからお弁当を差し入れしたり、バレンタインデーには
娘の三つと私からも一個、チョコをプレゼント!

 営業所ではチョコをいくつゲットできるか、競争があるんですよぉ。
 担当ドライバーさんがあっての請負業です。
 宅配のドライバーさん、大事にしてあげてくださいね^^
 気持ちの良い人が多いので、大事にすると必ず特別待遇してもらえますw


 小回りのよさ、丁寧さ、大手の工場がやりたがらない仕事。


 サンプルから大量生産になるときは、問題点を出来る限り解決しておくことが
一番大事な部分であります。

 製造するだけではないアフターケアーなど、できることの全てで
信頼を頂き、たった一人の人間が縫う規模でありながら
大きな舞台の仕事まで、手がけさせていただきました。

 横浜に在住していた我が家でしたが、宮城まで350キロ車を走らせ
何度もプリーツの加工工場にお伺いして、勉強させていただいたり
佐川の営業所(片道2時間以上)に何度となく、行ったりきたり。

 トラックが運ぶまで待っている時間が惜しい!

 えぇぇぇい! ならばいっそ、宮城に越しちゃえ~~!と^^;;

 縁もゆかりも何もない東北へ、都会育ちのもやしの癖に越しちゃったという、
仕事をすることが一番面白い人間です(笑)

 古い民家を借りているので、越して三年間くらいは
身体が全く馴染まず、大病したりしました。

 それでも、広い場所で仕事が出来ることが嬉しくて
寒い寒いと暮らすうち、今年の冬は随分寒さにもなれてきました(笑)


 今はお客様一人一人のご要望にお応えし、ご感想などを
縫う私が直にお聞きできる立場に居ます。

 手ごたえも感謝の想いも、請負業で製造するだけしかしなかった過去と、
現在では全く度合いが違います。

 お客様に喜んでいただけることが、無上の幸せです。

 商品に多機能さを盛り込んでいくのも、同じ考え方ですし
120色あるなら、120色でずっと戦いたいと考えます。

 生地屋さんも、120色でともに戦う仲間だったと、昨日は気がついて
思わず東北の小川は、南に向って

 「おーーーーーーーーい!!! いつまでもお互い頑張ろうね~~~~^^」と
叫んでしまいたくなりました^^

 生地屋が出してくれる限り、120色で戦いますw

=====================================
次回は 『牡蠣の剥き方』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

 ソアフルの商品は、120色からお選びいただいて、小物や
お洋服まで作ることが可能です。

 プリーツの服は、どうしても抵抗があるという方でも、
お手持ちのお洋服とベストマッチした、華やかな小物があったら、
パーティーや結婚式などに、改めて新調しなくても使えますよね^^

 豪華なイメージのコサージュスカーフは多機能で、巻き方一つで様々に
アレンジが出来ます。

 パーティーにもカジュアルにもなる、お洒落の名脇役の信頼にこたえてくれる
一品です。

 しかも色数が120から選べたら、どんなお手持ちのお洋服ともバッチリ合わせられて
一歩も二歩も進んだお洒落ができます^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 さてさて。タコとキュウリと松前漬け。

 松前漬け、美味しいですよね!^^
でも、しょっぱくないですか?

 塩分は万病の元。出来るだけ薄味で、多くの食材を摂りたいですね。

 タコはタウリンが多く含まれ、肝臓のアルコールの分解を助けてくれる働きがある、
飲み子さんには、心強い食材です。

 他に、あさり、まぐろの赤身、いか、ほたて貝 があります。

 野菜を多く摂ることも、健康の秘訣ですね。

 そこで、松前漬けに、タコ、キュウリを入れて、サラダのようにして食べよう!
ということで~~す^^

 松前漬けは一から作るのでも良いし、出来合いを使うというのも手です。

 出来合いのお惣菜は、塩分が強くエネルギーも高いものが多いので
身体に良い食材をプラスして、優しい食品に変えてあげたいですね。

 タコは食べやすいぶつ切り、キュウリはマッチ棒のように切ります。
 松前漬けが塩分が強いので、キュウリは塩もみをしないで、ドドンと入れちゃいます。

 一日くらい馴染ませて出来上がり。

 キュウリから出る水分が程よくお味を薄くしてくれますし、タコのうまみが加わって
何度でもお箸を運んでしまう、マイブームになっちゃいます^^

 マッチ棒キュウリは、「クラゲの中華風」にも 入れてしまいましょw
クラゲの中華風と同じ分くらいのキュウリを足して、一日馴染ませます。

 量が増えるし、味もまろやか^^ 
 そのままよりずっとシャリシャリ感が加わって美味しいです。


 以下、松前漬けの漬け方です。
素材は美味しいものが、やはり美味しいですね。

 昆布も切ってあるのも有りますが、吟味して産地も気にした昆布を
丁寧に自分でカットして、スルメも素材の良いものをカットしたほうが
ずっとずっと、美味しくたくさん食べられます。

 私の料理は、常に 「たらふく食べる」がキーワードになってます(笑)


 材料 昆布適宜、スルメ大一枚、にんじん1/2、生姜一かけ

 【1】昆布とスルメは、水分で膨らむので 出来る限り細く切る。

 【2】にんじん、生姜も細切りに。

 【3】酒カップ1は鍋に入れ、沸騰するまで熱し、マッチで火をつけアルコールを燃やす。

 【4】醤油カップ1とみりんカップ1を入れて、最度煮立て、冷ます。

 【5】材料に4の調味料を入れて、密閉容器で1週間ほど保存して出来上がり。

 タコとキュウリは、食べる一日前に投入するのが良いです。
 キュウリから水分が出ること、タコの雑菌などで、松前漬けが長持ちしないので。

 めんどくさいし、そんなに大量に作らないわ!と言う方は
 タコもキュウリも最初から入れてしまって、スルメや昆布、にんじんなど
細めに切って、三日寝かせて出来上がりくらいでも大丈夫。

 我が家はいつもそのくらいです。
 密閉容器といっても、ピッタリサイズってなかなか見つかりませんよね(笑)

 容器に直に入れないで、ビニールに先ず入れて、漏れ出し防止に容器に入れると
考えると、漬け汁のものには便利です。
飛び出して漬からない場所が出来にくく、時たま揉んでやると味も均一になります。



★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

 ★コサージュスカーフは、手洗いができますか?
こんなお問い合わせを頂きました。

 コサージュスカーフ 及び コサージュの製作は一切ボンドの使用を
しておりません。

 手洗いできるように、全て手縫いでがっちり作り上げています。
 生地も色落ちしない素材ですし、シワ加工ですからシワの心配も要りません♪

 洗濯機はちょっと乱暴なので、手洗いでお願いします。


 ★コサージュスカーフの中のワイヤーは錆びたりしませんか?

 手洗いによる錆びの心配はありません。
 元々、屋外用のワイヤーなので、錆びには強い性質のものです。

 何日も水の中の放置するようなことをしなければ、大丈夫です。

 ワイヤーがお客様に刺さったりしないように、丁寧に始末して
中側の見えないところではありますが、生地できれいにくるんであります。

 どうぞご安心くださいませ。


_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________

 ううむ・・・。

 メルマガを書くようになって一ヶ月。
 書くことは嫌いじゃないし、ネタにも困らない。

 だが、大きな問題が一つある。
 メルマガの配信サイトに、直に書いていると、
うっかり別のページを開いたりして、全文をなくしてしまうことが数度。。

 このショックは大変大きく、頭にきてしまうww


 如何するかなぁと、メモに書こうとするが、メモの機能は
文章を動かせず、全部をコピー、ペーストしなければならない。

 うが! さっきペーストした あの10数行は何処???
え?何度もコピーしちゃったから、もうないよ???


 そんなこんなで、今回は実に三度も書いてしまったぞーーー(爆


 あ、もしかしてメールに書いたら 良かったかも・・?

 次回はメールで下書きしてやってみますぅw

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング


 

お勧めメルマガ! 

今日は、面白そうなレシピ関係のメルマガを見つけたので
ご紹介します。

他の人は、どんな風にメルマガを書いているんだろうと
少し市場調査した結果で~~~す^^

リナルド夫妻の~食べて幸せイタリアンスローフード
『本物のイタリア料理が知りたいならこれ!
トスカーナのど田舎から直接発信の、本格的レシピもうれしいイタリア好きには必見のメルマガです。
へたなガイドブックよりずっと充実してたりするかも。』

 おー、これってすごそう!と思って、早速覗きにいきましたら
なかなか内容が濃くて、本格派って感じです。
 ブログやHPにまとおめてあるのも、見やすくて面白いです。
 イタリーに想いを馳せて、画像見て(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪


パティシェさんがお贈りする簡単レシピ・裏技!
『プロのパティシエさんが、シロウトの私達でも作れるケーキやデザートなどのレシピを紹介してくれます。
とてもわかりやすくてためになりますよ。
これを読めば私達も”パティシェになれるかもしれません。(^_^) 』

 こちらも甘いものが好きな方には、ゾクゾクするようなメルマガですねぇ^^
何を隠そう、次女の夢が、パティシエだったりするもので、
パティシエ情報も載ってたりして、お菓子の名前くらいは覚えておきたい小川です(笑)
一応は、母親らしい面も、アピールしなくちゃ^^;;(苦笑


居酒屋ごっこのバカ受けメニュー
『夕食に居酒屋ごっこをやりながら、飛び入り歓迎で遊んでいます。
バカ受けしたメニューを、いきさつや、参考にした料理の本なども
紹介しながら書きます。』

 小川のメチャメチャ好きなメルマガですwww
 このノリはサイコー!♪
 メニューも、実に美味しそうで文章が楽しくて^^
 小川はハマってますw


コーヒーの本当の話
『輸入植物であるコーヒーの生豆が遠い国から運ばれてくる時の消毒方法はどういうものか等、コーヒー全般についてちょっと変わった観点でレポートします』

 ちょっと堅めのイメージですが、知らないことがたくさんあって
面白いです^^
 小川は実はインスタントコーヒーが全然ダメで、直ぐ胃が痛くなります。
横浜のショッピングモールに、頑固そうな親父さんが店番の
直焙煎のお店がありました。
 小川はキャンプでパーコレーターでコーヒーを淹れることにかなりハマっていた時期がありまして^^
 そこのお店で、胃が痛くなるって言ったら、「スーパーの豆はコーヒーじゃないんだ!ちゃんとしたコーヒー豆のコーヒーは、一日何倍飲んだって胃が痛くなったりしないんだ」って 言われたんですよねぇ。

 本当に、ほんとーーに痛くならないんです。
ここのメルマガのコーヒー豆はどうなのかなぁと思いつつ、
読ませていただいて正しい知識を知りたいと思っています。


楽園に暮らす
『八ヶ岳を望む地に、夫婦二人だけでログハウスを建て
田舎暮らしを楽しみながら木の実の里山づくりの夢を追う』

都会生まれながら、田舎が良くて宮城まで越してしまった小川ですので、
こちらのメルマガの画像など、心惹かれてしまいます。
八ヶ岳は数回登りにいったりして、懐かしい思い出の地です。

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング










 

『缶詰トマトを煮込んで、ごく旨トマトソースを作ろう!』 

今日のお題は、
『缶詰トマトを煮込んで、ごく旨トマトソースを作ろう!』です。

 トマトソースをかけたら、普通の玉子焼きがイタ飯になっちゃう!(笑)

 でも、トマトソースの市販品は直ぐなくなる上に、案外甘い。

 うちは 飲む方なので、甘いのはどうもすかない。

 直ぐなくなって、空瓶が増えるのもいただけない。


 というわけで、「トマトの缶詰で出来るよね?トマトソースってさ。」
というところから始った、トマトソース。

 作り置きすると、大変便利です。

 スパゲッティーにしても、実に美味しいですw



 トマトのリコピンは、熱すると二倍になり、ダイエット効果があるとか?
長女からの聞きかじりなので、あまりあてにならないかもですが^^;; 

 でも、トマトが体に良いことは間違いなし!

=====================================
次回は 『きゅうりとタコの松前漬け』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

 ジョーゼットの生地でプリーツ加工した商品が
お客様から
「肌さわりも軽さも、とってもいい!!」
「是非、一番に入荷したら声をかけて欲しい」
「ちょっと。。。 いつ買出しに行くのよ?待ってるって言ってるじゃないさ?」という
低めの声まで、たくさん頂いております^^;;(汗

 夫と、よくよく相談して、近く予定を組んで出かけてみることが出来そうです!

 その節には、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 春の気配が近づいていますね。

 春から夏、絶対お勧めのジョーゼットプリーツ

 涼しくて軽くて、下着だけでもプリーツのおかげで、それほど透けないので
汗ばむ季節には、重宝なアイテムです。
 薄い生地の服はありますが、透けすぎると下に着なくちゃならないから
返って暑かったりします。

 ランクの高い質の良いジョーゼットプリーツは、存在価値のありますよー^^

 しかも、Tシャツよりもお手入れ簡単。即効で乾きますw
シワにもならず、何より軽い! 

 旅行には最高のお供です。旅好きな貴女の厚い信頼にお応えします。

 是非、ご検討ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 さて。トマトソースです。

 材料は ニンニクと玉ねぎ、トマト缶詰

 トマト缶詰一個に対して、ニンニク5かけ、玉ねぎ一個

 ニンニクと玉ねぎはみじん切りに。

 【1】フライパンに油を軽く熱して、ニンニクを入れ 香りが出るまで強火で。
 
 【2】香りがでたら、玉ねぎを入れ、最初強火、しんなりしたら中火にして
透き通るまで炒めます。

 【3】トマト缶詰を投入して、木べらで塊をつぶしながら
中火のまま焦がさないように煮詰めていきます。

 【4】水気が半分くらいになったところで、塩、こしょうで味を調えます。


 玉子焼きにかけてもいいし、コロッケもイタリア風www

 何でもOK!のマルチソースです。

 瓶に詰めて、必ず冷蔵で 2週間くらいで使い切りましょう。

 長く保存したいときは、途中で何回か「チン」してくださいね^^

 一人暮らしの方とか、使う量が少ない方は冷凍するのも良いし
使うたびに残りをチンするのも、手ですよね。


 今日は簡単なので、スパゲッティーの炒め方も、も一つおまけ!

 スパゲッティーは、袋などに書いてある所要時間の2分前にタイマーを
設定します。

 ソースの準備を完全に終わらせてから、湯の中にスパを放り込むと
失敗がありません。

 焦らないで作ることが、余裕が出せるし失敗をなくします。

 ソースは茹で上がったスパゲッティーを入れられるくらい大きなもので
作ります。

 タイマーが鳴る前に、ソースの鍋にスパゲッティーを茹でている茹で汁を
お玉で入れます。

 一人前90ccですから、お玉の大きさを一度測っておくと便利です。
 私は目感で1よりは多め程度の感覚で、やってます。


 ソースを茹で汁を混ぜ合わせた中に、茹であがり2分前のスパゲッティーを
投入します。(タイマーを2分でセットしてかけておくといいかも!)

 ソースの水加減は少ないですから、良くかき混ぜて
均等に火が通るように、良く注意します。

 途中、何度もかじってみて、中心にかすかに芯が残るように
「アルデンテ」を作ってください^^

 ★時間よりは少し長めになるので、タイマーで上げてはダメです。
きっちり噛んでみて、出来上がり確かめてくださいねw


 ソースが良くスパゲッティーに馴染んで、美味しいですよ!

 このやり方は、間違いなしです^^

 勿論、ナポリタンもこの方法で。

 ミートソースは 違うだろって  当たり前だぁ~~^^w


★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

 スパゲッティーやラーメン‥。

 困らないですか? シミがつきやすいですよね。

 出先で、真赤なのでも飛んでしまったり、旅先でポチポチしたシミに
がっかりしたり。

 私が学生のときに、
友人が真白の上下にコーヒーをしたたかこぼしたときがありました。

 何度も何度もナプキンをお店にお借りして拭ったけれど、落ちなかったので
家に泊まりに来たのですが、シミのことばかりになってしまったことがありました。

 自由に行動して、アクティブにしていたい旅先では、余計シミのことで
気を遣いたくないですね。

 ポリエステル100%の頑丈さと、速乾性はそんなトラブルでも、全然平気^^


 思い切って洗っちゃうっていう、荒業だって出来ちゃいます。

だって、プリーツが伸びるから、洗面の水のところまで伸ばせちゃう!
今は紙タオルがかなり普及してますね^^
紙で拭き取るのが、何といっても早いです。タオルは紙ほど吸収しません。

 紙タオルがなかったら、ティッシュで。
 
 色が濡れた場所は暗めになってしまいますが、バックなどで隠しちゃいましょ^^

 数分から10数分です。

 きっとその後のご予定も、シミを気にしながらより
シミがない方が 気分良く過ごせますよね!

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________
 

スパゲッティーって、打つのが難しかった~~~^^;;

小川は、全くの初心者で、無理矢理ローマ字打ちに夫から強制されて(笑)
今でも打ち出すのが大変な文字、多く有りますw


 そのくせ、HPまで作ったりするんだから、鼻息だけは荒くて
困った奴です^^;;


 スパゲッティーっていえば(笑)

 何といっても、三女です。

 小学生2年まで、「シタベッキー!」と叫んでました。

 いつかいえるようになるんじゃない?と 放任していた私でしたが
さすがにもう言える様になれよーーと、特訓して教え込みましたっけ。

 2週間くらい、毎日、「す・ぱ・げ・・・・・てぃー」

 げ・・・・・と三拍くらいあけないと、キーになっちゃうんだから(笑)

 しつこかったなぁ、シタベッキー。

 三女は変わってるっつうか、  
お風呂で「100まで数えたらでていいよーー」って やるじゃないですかw

 あれで、 普通に59まで数えると、実に嬉しそうに「30!!!」と叫ぶ(爆)

この癖も長かったなぁ(笑)

 いつまでやるんだろうと見ていると、4往復位しても気がつかない^^;;

 オイ! 子どもがのぼせる!  (笑)

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



『寒いときほど豚を食べよう! 角煮でメインとスープを作る!』 

 今日のネタは 『角煮でメインとスープを作る!』です。

 私は大鍋で、時間をかけて煮込んでいく料理が好きです。

 今の時期は、ストーブの上に鍋が乗って、香ばしい香りや
ふくよかなこってりした匂いが、家中に満ちているのが大好きです。

 圧力鍋も当然持っていますが(実は 二個も持ってます!w)

 やはり、骨付き肉や、塊肉の煮物をするときは、
きちんと弱火でジックリ時間をかけないといけません。

 圧力鍋ではお味が悪うございます。
 
これは私の個人的な見解ですが、

どうも圧力鍋は、肉の繊維をばらばらにしてしまう傾向があり、
あくまでも柔らかくプルプルした食感を仕上げるのに適していないような気がします。

 ばらばらになった肉の繊維は硬く、噛んでも筋張った感じがして、
どうもいただけないような、そんな気がします。

 特に、豚の角煮。

このような脂の多い食材は、数時間煮て放置すると
脂が表面に白く固まり、取り除くことが出来ます。

 何回か繰り返すことによって、脂の少ない角煮がプルプルと出来上がる、
しかも下煮をした汁を利用して、実だくさんスープを作りましょう!
というお題でございますw


 余分な脂は出来る限り落として、豚の良質なコラーゲンを摂取し
お肌に活力を。体には 安心してエネルギーを取りたいですね^^

=====================================
次回は 『缶詰トマトを煮込んで、ごく旨トマトソースを作ろう!』 
お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

 卒業式や入学式に、コサージュスカーフを検討しているという
嬉しいお問い合わせが寄せられています。

 色が110色ほどあるものですから、布見本を作るのもとっても大変^^;;
自分たちでも、これってこの番号の生地で良いんだよね?と 確かめ合うほど
似色、一色違い、ごく近い‥いっぱいいます(笑)

 お手持ちのお洋服とばっちり合った、小物なら、お洒落感もより一層磨きがかりますね^^

 ベストマッチの色で小物が揃ったときって、一歩も二歩も進んだお洒落と思いませんか^^

 ところで、巻き方の工夫や、お手入れ方法をちょっと検索してみました。

 くらしの小径こちらは、スカーフの選び方が書いてあります。
当たり前のようですが、気が付かないこともあるかもしれませんね^^
巻き方もクリックして飛んだ先にありますので、ご参考に^^

 LION 生活情報「シルクのスカーフの洗い方・仕上げ方」
シルクスカーフの洗い方と仕上げ方の丁寧な情報です。
洗剤がよくなったので、丸洗いが出来るようになり、本当に気持ちよく便利な世の中になりましたね^^

 (でも、シルクはやっぱり難しそう^^;;)

暮らしのマナー(4) 卒業式&入学式の装い
こちらは卒業式と入学式に限定したおしゃれ講座です。

自分の着る物は気にしても、夫と比べてどう見えるかまでは気にしてなかった!ってありがちな気がしますよね^^

 旦那様にも、きちんと引き立て役まで担っていただいて、エスコートしていただきたいですよねぇ~~(笑)

 今日は、検索のおしゃれ情報をお届けしました^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 さてさて。角煮です。

 時間はかかりますが、手間はかからないです^^

 だって、肉を塊のまま 水にぶち込んで(ぁ、口が滑ります(笑))
四時間くらい煮て、煮汁から取り出し、

別鍋で酒と醤油、ザラメなどの調味料で、煮込むだけ。

 二日見て作れば、今日の準備をしながら、明日の角煮も準備しちゃう。
鍋に水を入れて、生姜とネギなどの香草も多目に入れて、最初強火で沸騰するまで。
アクをすくった後は、一番弱火でコトコト。  

 え?「ガスコンロが塞がっちゃうじゃない~」って?
 だって、沸騰するまでの我慢です^^
弱火にするところからは、ジックリで大丈夫。
邪魔だったらぶつからないところへでも非難させちゃってください。

 お子さんが気になるなら、ベランダにでも出しちゃいましょ。
 蓋すれば大丈夫!ガスが開くまでの短時間です。

 支度が済んで、ガスがあいたら、また火にかけましょう。

 とにかく沸騰後3~4時間、たっぷりの湯で一番弱い火でコトコトします。
 肉が出ていると干からびてしまうので、アルミホイルを内径より
少し小さく丸くして、真中に100円玉くらいの穴を開けて、落し蓋にします。

 途中、数回 浮いてくる脂を取り除いた方が良いです。
 でも、アクを最初に丁寧にすくっちゃえば、
途中の脂は全く取らなくてもいけちゃいますw
(私はどっちかというと取りませんっ)Σ(〃゜ o ゜〃)

 箸で刺して、ぐにぐにと 抵抗なくなるくらいまで煮込みましょう^^

 ぐにぐにになった肉は、箸で引っ張り出せませんから
お玉を使って、丁寧に優しく、そっと崩さないように皿などに取りよけます。

 肉は包丁でなく、ハサミでいわゆる角煮の大きさに切り分けると簡単です。

 別鍋に 酒をカップで4杯くらい、多めに入れます。
 沸騰させて、マッチの火を近づけます。

 ぼうぼうと火が出ますので、注意!
乾いたふきんなど 燃え広がると大事ですから、気をつけてくださいね。

火が完全に消えるまで、強火のままアルコールを煮飛ばします。
 日本酒やワインなど、アルコール類を料理に使うときは
上記の方法で煮切るほうが、癖がなく渋みも少なく上がります。
 
 醤油 3/4カップ、砂糖1/2カップ 入れて、切り分けた肉を並べます。
 (このときの砂糖は適宜、ザラメにしたり黒砂糖を用いたりすると良い)
 適宜、水を足したり、分量を多くしたりなど調節してください。

 最初強火で沸騰させ火を止めます。
最初に水から煮たスープも、蓋をして一晩放置します。

 次の日、表面に固まっている白い脂を全て取り除いて
肉の方は、弱火でコトコト30分くらいにて、味を見ながら薄いようならに飛ばしたりして、
ちょうど良い濃さに仕上げてください。

 キャベツか白菜を 千切りにした物に熱々の角煮を乗せるもの良いし
キャベツなどで肉が冷えるのはヤダと言う方は、
なべに入れてほんのちょっと火にかけるものお勧めです。

 キャベツや白菜に肉のうまみが染みて、それと一緒に食べる角煮を
さらに美味しくしてくれますよ^^

 水煮したスープも、脂が白く浮いていますから、丁寧に掬い取り
投入していた香草も取り除きます。

 お好きな野菜をガンガン入れてスープ!美味しいですよ^^

 過日、うちがやったスープはトマト味にしました。
 ウンウン、生姜で煮込んだスープでトマト味。だいじょーーーぶ♪

 (トマトは缶詰を利用しました。
入れる量によって、砂糖をいれ酸味を調整してください。)

 ミネストローネと角煮の晩御飯でしたw
 あっという間に3L の鍋のスープは半減w

 残った角煮は煮汁も使って次の日のチャーハンに♪
これもまた (⌒¬⌒*)んまい・・・♪

 たらふく召し上がれ♪の 一番幸せな時間です^^


★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

上記で、スカーフの選び方をご紹介しました。
好きな色が似合う色と違うこともありますが、でも、スカーフも小さな面積です。
普段は黒!とおっしゃる方でも、お顔の近くに肌色が良く見える色を持ってくると
華やいで血色が良く見えるのでお若く、元気そうに見えます。

 シルクのお手入れ方法もご紹介しました。
結構気を遣わなきゃならないですね‥。
スカーフなどお顔の近くの小物で困ることといえば、ファンデーションです。

 ファンデーションは落ちにくいように作られている油性成分ですから、
生地に付いた場合でも、案外しつこくシミとして残りがちです。

 ポリエステル100%の頑丈さ。
また柄ではなく、無地であることがどんなお洋服にも合わせやすい
効率の良さを誇ります。

 そして、ベストマッチの色が必ずある強み。
ここだけは、絶対変えたくない100色以上の色数ですよね!(笑)

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________   

きゃぁ。今日も長く長く書いてしまったですぅ~^^

 こんなに書いて、ずっとできるのか?と思われている方
ほら!、貴女も?

 でも、ネタの多さ、結構自信あるんですよぉw

 まあ、見ていてくださいねぇ~~^^
って、読むのが面倒!って 言われないようにしなくっちゃ。

 頑張ります!


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング




 

え~~~? スモークチーズってこんなに簡単? 

 今日のネタは 燻製♪ です(笑)

 時々TVで燻製をしているのを見かけるようになりました。

 私はあまりTVを見ないので(というか嫌いなので)
近いところでは「愛のエプロン」だったかなぁ(笑)

 ジャニーズの城島君が大きな鮭を解体して、スモークをかけていました。
中華なべにチップを入れて、丸い網を半分くらいの高さに。
蓋をして、コンロにかける。


 食べていた試食では、「美味しい~~♪」と評判でしたが、
私に言わせれば、何で刺身でも食べられるほど新鮮なのに、
ソミュール液に一週間くらい漬け込んで、きちんと水抜きをして
塩抜きして、風乾して、温燻で2,3時間、薫煙で3時間とか
手をかけてやれよ~~~~。
 
 あ~~~、勿体無い~~~~!!!!

 せめて刺身でも良いくらいの鮮度があるなら、
コンロで完全に火を通すようなことをせずに、スモークウッドで
冷煙にしたらだめかなぁ。

 あ~でも、生臭くなっちゃうかもしれないもんなぁ。
 生臭くなる危険よりは、火を通してでも、短時間で確実な線を狙うには
城島君の方法が一番良いかっ・・・!!!と

 好き勝手にジレンマを激しく感じてしまったものでした(笑)


 ただ、チーズの燻製は実に簡単ですw

 いっちばん安い塊チーズが、見事高級スモークチーズに変身します(笑)

 スモークチーズって高いじゃないですか。
 差額でもっと他に美味しい素材をゲットできるかも^^

 というわけで、今回は簡単燻製です。


=====================================
次回は 『寒いときほど豚を食べよう! 角煮でメインとスープを作る!』 お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

 反響を呼んでいるコサージュスカーフですが
また、お客様のブログにご紹介いただきました。

 PLEATS PLEASE me !!→ 好きがとまらない

 コーディネートをしていただいて、柔らかいイメージや、やんちゃ風、フラメンコチックなど工夫してくださいました。

 必見の価値有りです^^

 ゆったり胸の前で交差すると、大きなネックレス風にもなるとお喜びいただいています。

 本当に嬉しいです^^



 私のホームページでは、
ブログがカテゴリー別に分けられることや、カレンダーが付いている事、
見やすく更新も簡単で、コメントをつけられる機能とかがとっても魅力で
お客様の声のページもブログにしました。

 お客様から頂いた以前のものも、時間を見ながらアップしていくつもりです。
お時間のある時にでも、ご覧下さったら幸甚です。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 さてさて。燻製! 
『週末に楽しむ燻製づくり  今西 資博 (著)』

 詳しくはこちらご覧下さい。

 とっても簡単に燻製のことが出ています。
 
 かなりやってみましたが、一回も大失敗ってなくて
やっぱり漬け込みガしっかりしていると、風味を損なわないもんだと
すごい達者な一人前になった気がいたしましたっけ^^

 実際に作らなくても、読み物としても楽しい著書でございます。

 ハードなアウトドアの作者が、フライフィッシングをしながら自然と触れ合ったこと、
黒部の山、「平の小屋」の主との出会い、その主のずっしりと重い言葉。

 岩魚を燻製にする小屋があって、燻製作業を手伝ったこと。

 人生とは何ぞやということを考えさせられる、素晴らしい本です。

 大自然の中に飛び出して、山や渓谷の美しさや厳しさに、実際に触れたような
そんな気持ちにさせてくれます。

 我が家も、釣堀のニジマスではありましたが、
その場で解体して、ソミュール液に漬け込んで自宅に持ち帰り
本格的ニジマスの燻製を作ったことがありました。

 その輝く黄金色と、薫り高い味わいに舌鼓を打つ幸福感!

 最高の時間であります。

 お金と交換に買ったものや、
一流シェフが作ったとしても、レストランで「ただ食べるだけ」の人には絶対味わえない、
時間と手間暇をかけて、自分たちが愛し、祝福された食材を喰らう!

 これぞ、疲れを吹き飛ばす時間ではないかと、そう考えております(笑)

 是非、一読の価値ありますよ^^

 



 スモークチーズですね(笑)

 何で笑っちゃうのか。

 とほほな経験がつい思い出されて、「あの時は‥」って始っちゃう我が家です。

 何がとほほかというと。

4Kのマンションに住んでいた私達家族は、それこそ寝る場所にも事欠くような
狭い狭い居住空間に耐えていました。

 何しろ4畳半に工業用のミシンを5台も突っ込んでさらにクリーニング屋にある
でっかいアイロン台も一台。
全部巾は120はありますから、人が通れる場所はカニ歩きでしか残っていないという
刑務所だってもっとまともに仕事が出来るぞというような環境でしたから(笑)
 夫が裁断する部屋はまた別の6畳で、コッチは部屋一杯に卓球台を裁断台として使っている有様でした。

 残りはつまり、2K(笑)
 しかも、仕事部屋に入りきらないもろもろが、さらに2Kを占領するという
すさまじいばかりの状況下でしたw

そういうところで、パリコレの最新作を縫っていたのですから
裏話って面白いですよね(笑)


 なので、生活の場所は常に戦場という感覚しかわかず
安らげる安堵できる場所を求めて キャンプに出かけるというのが
我が家のひねり出した生活方法でした(笑)

 子供も小さかったので、年間60日キャンプに当てたりして
楽しくも大変な休みの過ごし方をしていました

 なぜ、大変かといえば。我が家は階段しかないマンションの4階に位置し
キャンプといえば道具が、すさまじい。

 ロッジなんか使いませんから、完全な野営です。

 テント、銀マット、チェアー、キッチンのもろもろ、シュラフ‥‥。

 手に抱えられるだけの物を抱えて、深夜の階段を足音を忍ばせて
40往復とかですから、その勢いもハンパじゃございません^^;;

 しかも帰宅すれば、またそれを4階に片付けるw(爆

 キャンプは大概三泊四日程度でしたが、夏休みは10日、二週間と
キャンプ生活をしたりしましたね^^

 屋根の下がほとほと厭になっているので、人の居ない野営場で
買物してはバーベキューなどして過ごしていました。

 最初の頃、丹沢のふもとでキャンプを張って
雨にたたられてずぶ濡れ。
 焚き火もろくすっぽ出来やしないで、寒くて震えていましたっけ。

 確か、春休みのこと。

 幼稚園のわが子達は、それでも元気一杯で、テントの中で隠れんぼ!

 なんでゲームが成立するのか、何故ルールが成り立つのか、
どうやって楽しめるのか全く不明です^^;

 でも、かなり長い間、キャンプといえばテント内での隠れんぼ。
 子どもたちが大好きな遊びでした(笑)

 というわけで、どーーしても帰ると納得しない。

 じゃーいっそ居座っちまうか!と
ジャージャー雨の中、二泊三日を強行した、初心者キャンパーw

 燻製だぞ^^、燻製だぁ~~♪と塊のチーズを二つ^^
勿論キャンプ場から帰宅後のオードブルの分も含めて二つです(笑)

夕方、薫煙も終わって、温っかい出来立てスモークチーズも堪能して
子供たちはテントの中で汗が出るほど隠れんぼを続けた疲れで就寝。

 親の我々は夕方から飲んで、酔っ払ってすっかりご機嫌。。。。。

 
誰も居ないのを良いことに、せっかくのチーズを
出来立てスモークチーズ=熱いから冷ます=出しっぱなしでいいよねーー♪と
テーブルの上に放り出して、寝てしまったのでした(笑)

次の日。

 子供が大泣きするので、嫌々起き出して見れば(笑

 あれ? 昨日のあの塊のチーズは何処なの???

 え~~?、親がナイショで全部食べるわけがないでしょう~~‥‥。

 ほんとだってば。
あんなに食べたら いくら酔っ払いでも気持ち悪くなるよ~~。

 あれー? これってさ、足跡‥‥??

 ねーーーねーーー、おとーーさぁん!足跡あるよ~~!


 そうです。東京近郊のキャンプ場には、野良猫がたっくさん居るんですね^^

「人間が来た!」と 猫ちゃんたちは 
カモがネギ背負ってきた!
待ち構えているんです(笑)

 キャンプするとき、
就寝前に食べ物はすべて、蓋が動物が開けられない箱に収納すること。

 これが鉄則でございます。

 野良猫の居ない奥地(奥地ってこともないけどw)では
もっと大きな動物が来ないように、またそういう動物に教えないように
食べるものの管理はきちんとしたいものです。



 はぁ。 前振り長くなりました。

 チーズですよね。
 スモークウッドこれが便利です。線香のように使えます。
火が移らないようにだけ心がければいいので、絶対お勧めです。

少し本格的にしたい!と言う人は
スモークチップ

こちらのチップにザラメを振りかけて熱してください。
最高の薫り楽しめます^^

 ただし、温度を加え続けなければならないので
ガスコンロなど使うと良いと思います。

 スモークの素材は、サクラがやはり一番無難。
何にでもあわせやすく、素材の味を損なわせることがないので一番お勧めです。

 「うちは マンションだからダメだわ~~」って おっしゃる方
多いと思います。
 
 では、焼肉はおウチでしませんか?
 「鉄板焼き、してる」「ホットプレートで‥でしょ?」って 反応した方なら
大丈夫!

 スモークは煙を多く炊くものではありません。
 煙の成分を付着させるものですから、蓋を完全におおってもいけません。

 茶碗蒸しを作るときみたいに、蓋と鍋の間に箸をはさんで
煙がつつがなく出るようにします。

 「ほら! 其処からぼうぼうと 煙が出るんでしょ!だめにきまってる!」

 って 思うでしょう~。

 ところがどっこい。本当に線香と同じ程度です。

 騙されたと思って、スモークウッド 買ってみてくださいよー(笑)
で、スモークチーズ♪

 出来たばかりの 熱々を あちち あち~ と むしゃぶりついたら
絶対ハマります(笑)


 用意する道具は、

 ステンレス系の蒸し器でも 可能です。

 セイロは匂い写りが心配なので、だめかも。

 中華なべに蓋。鍋の 半分くらいでとまる直径の網。

これがお勧めです。

 ないよーーって言う人は、下記ダンボールでお試しアレ。


 ダンボールは長いほうを縦にして置き、下のほうに空気穴あけます。

 横から水平に、チーズをおける程度の巾で鉄の櫛刺します。

 底になる部分を切り取ります。
 
 下方に空気穴開けます。

 開口部分は軽くガムテープで止めてください。

 上方の部分に煙が逃れる穴を開けます。


 火の心配のないところで、スモークウッドに火をつけ40分程度
煙をかけます。

 中華なべの場合は、ガスコンロで換気扇をつけたままが一番です。

家に篭る匂いは絶対ダメ!と言う方は
ベランダに出してしまう!というのも お勧めです。

ただし、風で転倒すると火の危険がありますので、
鍋など、重たいもので風の少ない日を選んでください。

 全部が同じ色になるように 途中でひっくり返したりして
多少面倒見てあげてください。

 色が少なければ 時間を延長するなどしてみてください。
でも余り長いと焦げ臭くなります。

 好みが分かるまでは、薄く色がついたらOK!にすれば間違いがありません。
 端っこを切って、試食しながらやってみると面白いかも(笑)


 焼肉などで匂いが篭ったとき、お勧めなのは
煎茶など 緑茶の葉を焦がすこと。

 アルミに緑茶を乗せて、魚焼きのグリルに入れれば
魚焼いた後も消臭できますよ。

 カテキンだったっけ。あれが消臭してくれるのだそうです。

 その後、消臭スプレーしたほうが、全てをスプレーに依存するより効果的♪


 何だか、前振りばかり長くなってしまった~~(笑)

 今日は疲れたので、ここまでで~~す^^;;


 いやぁ、キャンプネタは 言い出すと とまりません~~^^;;
 
もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング

辛いのが好きなら、絶対お勧め! 

 今日のお題は、『辛いのが好きなら、絶対お勧め!』

 私は、非常に辛いものが好きでございます(笑)

 辛さというのは、訓練的に段々にレベルが上がってしまうものらしくて
今では相当な辛さのようです。

 専門学生だった頃、夏休みに授業料と課題にかかる費用、交通費などを
一気に稼ぎ出すために、夕方の四時から11時まで品川のレストランで働き、
そのままバスに乗って麻布に行き、有名な焼肉店で
11時半より朝の6時まで働くというひと夏をこなしたことがありました(笑)

 私は、もともと肉類は余り食べない、野菜が一番好きと言う人間ですので、
寝ないで働いた後に出される賄いは、「切り落としの肉を食べ放題」という
肉のお好きな方でしたら涙ものの高級賄いであるにもかかわらず、
三日もしないうちに食べる箸が止まってしまうようになりました。

 食べなければ働けません。

 朝方、焼肉の匂いをさせて電車に乗るのは、これはこれで大層みっともなくて
「朝帰りでHぃしてきたんだね、いやらしい!」などなど(笑)
若いカップルに聞こえよがしに悪口を聞かれたりしましたっけ^^;;


 最終的に、仕事の疲れと昼夜逆転などで、食欲がなくなり
食べられるものといったら、キムチだけになっていました。

 ご飯とキムチで乗り切れちゃうんですよね。
キムチパワーは凄いものがあります。
辛くて辛くて、最初の頃はちびっと食べては、がーーとご飯みたいだったのが
夏休みの終わり頃は、ガンガン食べていた様な気がします^^

勿論キムチも食べ放題で、どんぶりにてんこ盛りになって出してもらえます^^
高級焼肉店のキムチですから、美味しかった~~~w

 芸能人も時々訪れて、目の保養にもなったので、悪くないバイトでした~^^

=====================================
次回は 『え~~~? スモークチーズってこんなに簡単?』 お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

 小さなスカーフのセット販売を企画する!と、前回の号で
お約束したのですが、画像が上手くなくて
色合わせした意味がないほど色だしができません。。。

 カメラマンが撮ってくれたら、もっと色がきちんと出るんだろうなぁとか
色々方法を探っているのですが、今の状況としてはできる範疇にないようです。

 小さなスカーフをカーとでお買い上げいただいたお客様からは
とても満足した。可愛いので追加オーダーもしたい!と、
大変ご好評を頂いております。

 値段も【680円】だというと、皆がビックリすると
お使い物にも大変良いと、ご愛顧いただいています。

 早いうちにスカーフの色を、もう少しは良い形でアップできるように
頑張ります。
 
 大変申し訳ありませんでした。
 心より お詫び申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

 さて。辛いもの。

 皆さんは、辛い香辛料は何をお使いですか?
 タバスコもハバネロなど出ましたね^^

 オーホットという、今は「とうがらし」って書いてある
唐辛子のペーストみたいなのもあります。
 豆板醤もいいですよねぇ^^

 ラーメン屋さんに からし味噌ってあるじゃないですか。
レンゲに固まったまま入れてくれる、アレが欲しい!と ずっと思っていました^^
 近いものが出来ることを、最近知ったので、レシピをお届けしますw

 量的なものはあくまでお好みなので、好き好きに変えていただければと思います。

 
 材料!
 ○赤唐辛子(一本丸々の乾燥したもの数本から10数本)
 ○味噌(スーパーの味噌ではなく、自家製または自家製が売り物のもの)
 ○濃い口ダシ(昆布とオカカで、濃く取ったもの)
   ダシは やっぱオカカでしょ♪
 ○お好みでニンニク
 ○松前漬けに使う細切りになっている昆布

 ●電動コーヒーミルとか フードプロセッサー、またはミキサー

 【1】赤唐辛子のヘタを取って、フードプロセッサーで種ごと粉末にする。

 買ってきたものの数倍は辛く、薫り高い粉唐辛子が作れます。

 ○辛さがかなり強いので、多く出来てしまったときは蓋つきの瓶で保存しましょう。

 ○ラー油を手作りすると、とっても薫りが良くて辛味の強いものが出来ます。
 市販のラー油は辛味が少ないので多くかけてしまうという人には
ダイエットの点からもお勧めできるかもしれません。

 【2】できた粉唐辛子に味噌と濃い口ダシを少しずつ入れながら
味を調えていく。好みでニンニクもフードプロセッサーでみじんにして入れるとよい。

 【3】辛味に注意しながら、味噌と唐辛子をダシでのばすような気持ちで
トロットする程度まで、ダシを入れていく。

 【4】松前漬けの昆布もフードプロセッサーでみじんにして、
トロッとした辛子味噌に混ぜ込んでいく。
少し多めの方が辛味も馴染みやすくなるので、ケチらないで
入れてしまうほうが美味しいようです。

 【5】瓶に詰めて、半日程度室温で、その後冷蔵する。

 【6】保存期間は、保存料が入っていないので3週間くらいでしょうか。
洗ってあるスプーン以外は、中の味噌に触れさせないように気をつけて
早めに使い切るようにしてください。

 辛子味噌は、鍋にもラーメンにも、熱々の炊き立てご飯にもあいます。
 おにぎりの具も、絶対お勧めです(笑)

 多く出来たときは、ラップに平らにのばして冷凍庫に入れると便利です。
割って使うことが出来るので、平らに凍らせるのはお勧めです。


 ラー油の作り方も書いちゃいましょうか^^

 材料!
 ○粉唐辛子
 ○ごま油
 
 道具(笑) 鍋、泡立て機

 粉唐辛子は、ホウロウか鉄製、アルミなどのボールに入れておく。
 大さじ3杯くらいだろうか。

 ごま油を鍋で熱する。50c程度。
 煙が出ない程度の普通に揚げ物をする程度まで熱して
 ボールの粉唐辛子に、少しずつかけていく。

 粉唐辛子が焦げると風味が飛ぶので、泡立て機でさくさく混ぜながら
少しずつごま油を落としていく。

 全体に混ぜ合わせて出来上がり。

 市販の餃子も、あれ?と思えるほど味が変わりますよ^^

 是非、自前ラー油、お試しくださいね^^
 
★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

 プリーツ素材の一番良いトコロは、何といっても洗剤を選ばないこと
丸洗いできる簡単な取り扱いと、放り出したままでOK!という
取り扱いに神経質にならなくていい!ということだとおもいます。

 出先でシミがついてしまった!とか
白でお気に入りだったのに、コーヒーをこぼしてしまった!とか‥。

 真白なブラウス、スカート! 
跳ね上げたりしてしまったら、大変ですよね。

 でも、プリーツ製品はポリエステル100%ですから、汚れにも強いんです。

 私が着ている白のカーディガンは、夏場の冷房予防に大いに力を発揮してくれる
手放せない一品でしたが、バックの上部にふわっとかぶせて歩いては
しょっちゅう落としてしまって^^;;

 真白のカーディガンを道に何度も落としてしまうなんて、考えられないでしょう?

 でも、プリーツはへ~~~き! 数年使用しても、何処にもしみにならず、随分乱暴に扱ったけど
いつでもお洒落にすましたお顔をしてくれました^^ 

 今では、冷房対策はショールの方が、袖を通さずふわっと羽織れるし
小さく捻じってバックにしまえるので、ずっと便利。
勿論バックから落としてしまうこともなくなりましたw

 白のカーディガンは、そういえばこの頃ご無沙汰しています。
初夏の頃、また引っ張り出して着て見ましょうか^^

 そうそうそう。 汚れたままで放り出していたプリーツに
な‥なんと! カビが生えているのを発見したことがありました!

 さすがに_| ̄|●|||と 落ち込んでしまったのですが
普通に石鹸でつまみ洗いしたら、跡形もなく綺麗になったのには
驚くやら可愛いと抱きしめちゃうわ、感動しましたw

 全部の商品がこうだと保証も出来ないし、
実際に汚れやカビのレベルもそれぞれなので、保証は全く出来ませんが、
プリーツはかわいーー奴だということ、これだけ保証いたします^^

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング


今が旬! カニを食べたら 後どうしてますか? 

Img2133.jpg


 昨日は、宮城地方は大雪注意報が出て
久しぶりに積りました~~。

 10センチ近い積雪です。

 夫は塩釜のショップ「わらべや」さんに行き、
私は留守番、製作に励んでおりました。
 
 三女が帰宅して、「私が雪だるまだよ~~!!!」

 「道がわからなくなってるから、
お父さん田んぼに落ちない??」 慌てて見てみれば‥。

 隣のお家までかなりある、田んぼの間が真っ白け。
確かに何処が道だかわからない。

 片道一時間近い距離を雪の中走って帰ってきて、
これじゃぁたまらんだろう‥と。

 やりましたよーーー!雪かき!というか 道しるべ?
延々と、入り口までの距離をやったら、久々の重労働で^^;;

 ハイ、今日は体がボロボロです^^;;
立つのも座るのも、「どっこいしょ!」状態です。

 雪国の方々のご苦労はどれほどでしょう。
 今年の雪の多さには、お見舞い申し上げます。

 早く春が来ると良いですねぇ‥。
 とはいえ、2月は雪の多い時期。心して乗り切りましょう!


 さて。今日のお題はカニ!

 私達家族が、宮城県に住もうとしたのには、漁港の
朝市の存在が、大きな理由でもありました(笑)

 だって、すっごく安いし美味しいんです~~!
東京や横浜では、絶対食べられない旨いもの、たくさん食べられる!

=====================================
次回は 『辛いのが好きなら、絶対お勧め!』 お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

 長くご愛顧いただいているお客様からご紹介で
ご葬儀の引き出物に、私のバックインバックをご注文いただきました。

 「軽くて、バックの中がごちゃごちゃにならず
必要なものが直ぐ取り出せて、使いやすくてとっても気に入っている。
 お年を召されたお客様に差し上げるなら、絶対これがいい!って
お勧めしたのよ!」

 箱詰めして、包装紙で包んで熨斗もつけて。

 おー!お店屋さんみたいだ!(おいおい^^;;)

 先方のお客様にも大変ご好評を頂いたとか。
嬉しいお仕事をさせていただきました。ありがとうございました。

 贈答用の箱代は300円です。

 ご用途に応じて、色々対応させていただいております。
 どうぞ、何なりとお申し付けください。

Img2133.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 さてさて。
 カニの季節ですねーーー!
 
 ここ岩沼は、閖上という漁港に15分くらいで着きます(笑)
ここの朝市がすごいんですよぉ~!

 『朝市案内』

 毎週日曜の朝、6時から9時までです。

 でもw  私達が行くのは8時半ごろ^^
 ほら、売りさばきたいものが有る頃じゃないですかー(笑)

 あちらこちらのお店で、「みなもの、1000円だよー!」とか
「みなもの、1500円!」とか 威勢の言い掛け声が聞こえ始めます。

 其処には、嬉しい3皿や4皿の塊が♪
 通常の半額くらいのお値段で、
生きのいい魚、海鮮が買えちゃうんです。
 
 絶対おすすめですよ^^

 私がよく牡蠣を買うお店では、ちいさなカニを売ってくれるんです。
名前は何だろうって聞くんですが、いつも忘れちゃう^^;;
ごめんなさい!

 まだ、ぴんぴんしてる元気なカニを、お皿に盛るんだけど
かさかさ、どんどん逃げ出しちゃうの(笑)

 で、とっ捕まえては、「美味しいよ!買っていきなよーー!!」と
威勢が良いんですね^^

 ついつい立ち止まっちゃう(笑)

 で、「みなもの」の時間が来ると。 3皿くらいかなぁ。
家に帰ってお台所で開けてビックリ。

 「え~~?こんなにあるぅぅ~~!」

 露天に近いお店なので、どうしても小さく見えちゃうんですが
家の中で見ると、スーパーの数倍はある量なんですねw

 小さなカニは美味しくて、手が疲れてもまだ食べちゃうくらいなんですが
そうやって一杯買ってしまうと、残ってしまうものが出ちゃいます。

 冷凍しても良いんだけど、中途半端に残ったものや
結構大量に出ちゃうカニの殻を如何するか‥‥。

 で、思いついたのがカニのおダシ!
 家族が食べたカニの殻なら、洗えば良いんじゃない?

 水にカニの殻を入れて、普通の鍋で沸騰してから弱火で1時間くらい。
圧力鍋で強烈にダシ取りしちゃうって手もあります。

 お好み次第です。目安は、カニの香ばしい香りがたってしばらくしたら
って言う感じでしょうか。

 使い勝手は実に嬉しい、何でもOK!!

 炊き込みご飯も最高です!カニダシで水加減しちゃってください。
濃厚な薫り高い炊き込みご飯の出来上がり!

 カニを入れて炊き込むよりもずっと深い味が出ます。
勿論、カニの身が入ればもっと豪華ですけどw
ダシだけでも、うっとりするほどカニのお味楽しめます(笑)

 うどん、そばのスープ。ヴィヤベースのスープにも。
簡単なところでは、生ラーメンのスープを溶く時のお湯を
このカニダシにしてみてください! 笑っちゃうほどおいしいです。

 味噌汁のおダシに、カニダシ使ってください。
すごく美味しいです^^


 カニ等の甲殻類はガーデニングにも効果絶大!
 牡蠣殻も大変効果が有ります。
花付きを良くしたり、実りを豊作にします。

 細かく割ったり、生ゴミ処理に放り込んでも良いです。
消臭効果もあるんですよ。処理機の中に入れるときは
つまらないように適宜割ったほうが良いかもしれないですが
粉々になってしまいます。


 牡蠣殻は なんとそのまま土の上に置いても良いそうですよ!
太陽と土が段々に分解するんだそうです。

 土にも海の恵み、与えてあげたいですね^^

★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

お客様から、折って持っていったら、旅先でシワになってた。
良い方法はあるか?と お問い合わせを頂きました。

プリーツはシワになりにくいですが、シワになります。
まず、プリーツの畝を直角に折ったらいけません。

普通の服を買うと、店員さんがたたんでくださいますよね?
あの方法が、プリーツには一番強敵です。

プリーツは、プリーツの畝と平行に、つまり横方向にぎゅーっとまとめて
プリーツの畝に負担がかからないようにしてあげてください。

棒状になりますから、棒状のまま曲げるような気持ちで。
長い時間曲げたままでは、シワになる危険があります。

そう言うときは、曲げる部分に何か丸めていいものを入れて
カーブを緩くして上げてください。

スーツケースでは、角を利用して直角程度にするともっと良いです。

素敵なディナーのお時間を、お洒落に優雅に装ってお過ごしくださいませ^^


_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________  

 今日は雪かきの後遺症で、全身ボロボロです^^;;
体がギクシャクしておりますです。

 「制作意欲は、どうも 肉体的な疲労があると集中できない」
これが、私の運動を拒否してる言い分です。

 ハイ^^;;  言い訳ですね~~^^;;

 そろそろ、色々なことが気になる年になりました。
運動をしたりしながら、ずっと現役!ずっと生産!のわが夢を
このまま持続するためにも、少しは運動しようぜ、自分!

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング




アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業