 


何はなくとも おかかはオカカ! 

DSCN1178.jpg



 今日のネタは おかか です(笑)

 結婚してしたかったことは、梅干を漬ける事。
 (母が面倒がりでやらせてくれなかったので)

 もう一つは、削りたてのおかかで、薫り高いダシや、おひたしにかけて
香りを楽しむことでした^^

 田舎のおばあちゃん的ご飯が夢でしたので、新婚生活が落ち着いて
早々に買いに行ったのが、カンナだったのでした(笑)

 でも、いざ使ってみると、案外カンナは難しいのです。
 刃を立てればがちがちと上手く削れないし、刃を少なくすると粉になっちゃう。

 やっぱり、おかかは糸のように薄くくるんくるんと踊って欲しいものですよねぇ‥。

 しかも、夏場になると、箱の中に小さな虫がわくときがあるんです。。。
これがめっちゃ 気分が悪い!思い切って洗っちゃうって手もあるけど
木だけに、どうもスッキリしないし‥。

 でも。 良いのがあるんですねぇ!
 見つけたときは大感動して、速攻で買いました!
 我が家の愛する14年選手です(笑)

=====================================
次回は 『今が旬! カニを食べたら 後どうしてますか?』 お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

小さなスカーフが、リングを開発してから追加注文が多く寄せられています。
似色や合わせたお色を取り揃えて、
リングと組み合わせて楽しんでいただいています。

 来週にでも、セット販売をしたいなぁと考えています。
 うかうかしてると直ぐに時間ばかりたつので
自分に拍車かけるためにも宣言しまーーーす!

 お楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 さてさて。
 おかかです(笑)

 一番ダシ、二番ダシ、ございますが、やはり袋を開けて取るダシと
こしこし削ったばかりのおかかで取るダシでは、
比較にならないお味の違いがございます。

 そんなある日。
 デパートの用品売り場で、私は驚愕の一品と出会いました!

 今はネットでも買えるんですね!
 今朝探してて、ビックリいたしましたwww

 書こうとしてたこと、ぜーーんぶ 1ページで語りつくされてるじゃ、あーりませんか!
 http://www.kobuya.net/shop/k0301.html?id=lm 
動画まであって、HPとは こう作るべし!の見本みたいな 
立派なサイト様でございます^^

 我が家のオカカは14年選手で、あちこち壊れたりしましたが、
部品を買い換えて、今でも立派に働いています^^

 オカカ7型も凄そうですが、愛着がある初代オカカは手放せません^^
 
 とにかく、削りたては美味しい! 
削ったおかかより、削り節を丸ごと買う方がずっと安く
思う存分食べられます^^

 幼稚園の子供たちが、がしがし削って、熱々のご飯にどかどかかけて
お醤油垂らして、バリバリ食べて育ちました(笑)

 おかかといえど、立派なお魚(笑)
 カルシュームも多いんですってね。

 そうそう。 一番だしは、コンブを水に放ってふやけるまでしばらく置いて
煮立つ直前にコンブを取り出し、おかかは煮立ってから一気に入れて3秒ほどで
火を止めて、沈むまで放置し、揺らさないようにそっと漉すと良いと
お料理の書いてありました(笑)

 我が家は‥。勿体無いので、一番ダシを取ったら、
水に昆布もおかかも入れて弱火でそっとダシを取ります。
 これが二番ダシです。

 さらにコンブは、酢と煮きり醤油を半々に入れて、塩も適宜足した中に
入れて、冷蔵します。
 2,3週間は持ちますが、余りに長いとカビが生えるのでご注意。
 漬け汁ごと、時々取り替えて楽しんでいます。

 お通し代わりにも、お弁当の一品にもお役に立ちます。

 ぜひ、昆布は捨てないで再利用してあげてくださいませw


★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

プリーツはハンガーにかけて収納したりしていると、
プリーツが一部分だけ取れたりしてしまいます。

お洗濯のときも、ハンガーに着せないでハンガーの横棒に引っ掛けるようにして
干すと良いです。
折り目が気になると言う方は、太い部分にかけるとかすると良いですね。

洗濯機で洗っちゃう!という方は、ストッキングなどのように
目の細かいネットに入れて洗うことをお勧めします。

洗濯機は、目に見えないような細かいちりのようなゴミがあって
それがともすると、プリーツの畝の影の部分に、
白く溜まってしまうことがあるからです。

外出先で、ふと袖や胸の部分を引っ張ったら、中が真白だった!!ってこと
あるんですよね。
爪でカリカリしても、取れないんです、細かすぎて。

そう言うときは、もう一度手洗いすると すぐ落ちてしまいます。

ストッキングに入れて洗うのも、お勧めです。

私のソアフルの商品には、粗品袋と称して、
一品に付き一袋差し上げています。

セール商品にはつきませんが、有料(200円)にて おつけします。
_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________  
 今日は、初めて書くのに苦しみましたーーー(笑)
 だって、書こうとしてたことが、全部全部
オカカのサイトの書いてあるんですもんwww

 一気に頭の中が真白になりました(笑)

 でも、うれしいなっ!

 気に入っている商品のサイトが、きちんとしてるのって
実に気持ち良いですね。

 ああ、私もお客様にこんなにいいんだよって言っていただけるような
HPを作らなきゃなぁ!と、思考があちらこちらに飛び火してます。

  頑張ります~~!

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



手作り肉まんは、メッチャ美味しい~~! 

コサージュスカーフ


 今日のお題は、手作り肉まん!でっす^^

 もう、最初からニッコニコしてしまう、
我が家に、前代未聞、空前のヒットを呼んだ肉まんです。

 どうして、肉まんを作ってみようかと思ったかについてを少し。


 宮城県に横浜から越してきて、もう彼これ8年になります。

 2年目くらいのときに、スタッフに中国残留孤児が帰国されて
そのお嬢さんを雇ってもらえないか?というお話を
役場の方から頂きました。

 お会いしてみたら、目の大きな素直そうに恥らう笑顔が綺麗な方で
結婚されて子供さんも居るのに、そんな風には見えないほど
おっとりした、優しい感じの印象で、良く質問してくれるし、
これならということで働いて頂く事になりました。


 その人が、ある時作ってきてくれたのが『肉まん』です^^

 皮がふにゃふにゃしている市販の肉まんとは全く違う、
しっかりした歯ごたえと、アンの肉汁が皮に滲みていて
それはそれは美味しかったのでした。

 『美味しいものは遠慮せず、たらふく食べたい!』

 これが私の変わらぬポリシーであります(笑)

 彼女は‥。
 「自転車で通うのに寒くなったね。明日から違うところにいくよ」
 
 こんな言葉を残して、さくさく職場を変えられてしまったのですが^^;;
 しっかり作り方は、伝授していただきました(笑)

 
 美味しそうな肉まんの本は
 『ウー・ウェン 北京小麦粉料理』です。

 レビューでも、美味しさの証言がたくさん^^
 絶対お勧めの一冊です。
 肉まんだけでは、飽きたらなかった私が買い求め、色々なレシピ試しました。
 どれも、これも美味しいですよーーー!

=====================================
次回は 『何はなくとも、おかかは オカカ!』 お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

 人気があったコサージュスカーフですが、ブログにご紹介していただきました。

 召しませ♪PLEATS PLEASE様 です。
 

 管理人のnaoch様は、イッセイのプリーツの大ファンでいらして
 コサージュスカーフをとても気に入ってくださって、
 良い品物を、皆さん以後紹介したいと有り難いお申し出いただき
 ブログにアップしてくださいました。

 「あそこで紹介されていた同じ商品がほしい!」という
 お問い合わせ、ご注文を多く頂いております。

  詳しくはこちらまで。

 一本で、アレンジが色々に出来る多機能とアイディアを詰め込んだ商品です。
ふんわりと優しげにも出来ますし、華やかに強い印象にもなる
豪華さ満点のコサージュスカーフです。

 貴女の魅力を引き立てるのに、絶対的なパワーがあります^^

 ご検討されてみてはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 さてさて。 肉まんの作り方です。
 上記の本をお求めになれば、それは詳しく載っておりますので
上手に作りたい方は、そちらを参照にされてください。

 我が家流、肉まんです。

 薄力粉200グラム ぬるま湯が110ml 砂糖小さじ2
塩小さじ1/2 ドライイースト大さじ2
 
 -具材-
 ひき肉200グラム タケノコ50グラム ネギ 20グラム
 調味料(こしょう少々 酒 大さじ1 生姜汁 大さじ1 醤油大さじ1 塩小さじ1)

 練った後に サラダ油 大さじ1

 -生地を作る-

 【1】薄力粉200グラムに砂糖・塩・ドライイーストを入れさえ箸で軽く混ぜる。
 
【2】ぬるま湯を2~3回に分け入れ、入れるたびに水分が全体に混ざるようにしっかり混ぜる。

【3】ぬるま湯が粉全体にしっかり混ざり、薄力粉がコーンフレーク状になったら今度は手でしっかりとこねる。


【4】体重をかけるようにしながら、生地をひっくり返したりして全体的に粉っぽい部分がなくなるまで、こねる。


【5】
生地が滑らかになり、手で割ったときに粉の玉がないようならサラダ油を加え、また良くこねる
 
 ●サラダ油は、一気に入れると中々生地に馴染まないので数回に分けて入れてもいい


【6】ペタペタと手につく感じがなくなり、生地が水っぽくなくなったら台に打ち粉をしてもう一度しっかりとこねなおす


7】全体的に混ざり、赤ちゃんのお尻くらいの柔らかさになったら生地をボールに戻し濡れフキンをかぶせ寝かせる

 ●冬は1時間。夏は30分くらいが目安です


 生地を寝かせている間に中に入れる具を作ります
 具材は自分のお好みで色々なものを入れても美味しいので
 深く考えず、好きなものを使ってください^^


 -具材を包む-

 【8】少量の打ち粉を振った台に、発酵した生地をそっと取り出します

 【9】生地を両手で30センチの均等な太さの棒状にのばし、包丁で軽く8等分の印をつけてから切り分ける

 
 【10】切り分けた生地には塗れフキンをかけておく


 【11】切り目には少量の打ち粉を振り、手のひらで軽く押しつぶして円形にする

 【12】左手で生地の縁を森、麺棒で回すようにしながらのばす

 【13】中心を少し厚めに、直径10センチほどにのばしす

 【14】左手にのばした皮を乗せ、中央に具材の1/8量をのせます
 
 【15】包み方はあまり深く考えずに、
 お店などで売られている肉まんをイメージしながら
 『こんなんだったっけ?』という風でも大丈夫!
 
 粘土のような気持ちでやっても、全然平気~~~!

 蒸した際に、肉汁が出るのでしっかりと口は閉じる。

 【16】残りの生地も同様に包み、膨らむので間を開けて
 クッキングシーとに乗せる
 
 【17】濡れ布巾かぶせて、、室温に20~30分間置き、2次発酵させる
 
 ●包んだときのひだの角が丸くなり、少し膨らんでいたら2次発酵完了

 -蒸す-

 鍋にたっぷりの湯を沸かし、せいろをのせ、強火で15分間蒸します
 
 
 タイマーが鳴って、蒸篭の中を覗くと‥。

 其処には何と!『中華街』で見た、あの肉まんが あるんですよーーー!
 
 おーーーーーーーーーーーーーー!とばかり、期待が高まる瞬間です!
 
 パク!と かぶりつきたいのは山々ですが、おおーと、そこは我慢我慢!
 何しろ、溢れる肉汁がこぼれて、火傷してしまいます。

 小皿にとって、少しずつかじって召し上がれ^^
 期待にそぐわない、本物の肉まんが、ぽってりした皮の歯ごたえとともに
 貴女の労力をいたわってくれますから(笑)

 上記のレシピは、わが次女の記憶からタイピングしてもらいましたw

 え~~~。。。 だって 私、一回しか作ったことないんですぅ。
 一度だけやってみせる。後は、子供ががんばって作る(笑)

 次女は「奉行」と呼ばれておりまして、我が家で何か作る際の、
大元締めを担当しています^^

 将来は、調理師学校に通って一人前に腕一本で経つことを夢見ています。
 

=====================================
プリーツの取り扱い

コサージュなど、装いのとき使うものって、案外汚れることが多いですよね。
汚さないように気をつけて、収納には変に折れたりしないように、大事にします。

プリーツ商品は、そういうの気にする必要が無いから、とっても安心。
楽ちんが一番ですよね!

放り出しておいたのに、出番が来ると ちゃぁんと「お出掛け顔」になって 
きちっとよそ行きになる^^

プリーツにハマると抜けられなくなるって言う人が多いのもうなずけます。

=====================================

編集後記
肉まんを手作りするのは、すごーーく大変!と思っちゃうかもしれませんが
案外簡単です。
昔、ドーナツをおかあさんと作ったような気持ちで
のんびりやっちゃうと、出来上がったときの感動は、おーーーーーー!!!!
というw、信じられない思いが味わえます^^

これは、騙されたと思ってやってみて、失敗はないと思うなぁw

お試しあれ^^

次回はオカカ!(笑)  今後は、簡単ですよぉ~^^


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



魚のアラは、美味しい! 

小さなスカーフとコサージュのセット


  子供にやらせても、お肴を生臭くなく煮る方法

 今日は、生意気にもお魚を生臭くしないで煮る方法など
堂々と勝手に書いてしまいました(笑)

 しかも、子供が煮るとは! 

 きっとこんなやり方は邪道だ!とか、思われる先輩方々が
たくさんいらっしゃると思います。

 まぁ、そこは我が家流ということで、流してくださいませ^^

 何故、子供が煮るのかといいますと。

 私の仕事は縫い終わらなければ、片付かないわけで
時に修羅場のような戦場になることも珍しくありません。

 材料は買ってきた、だが煮ている時間が無くなった。などは
毎度当たり前に起きてしまいます^^;;

 そんな時は、三人居る子供のどれかを、
「子供ーーーーーー!!」と呼びます(笑)

 誰か手の空いたのが、「はぁい!」とやってくる仕組みになっております(笑)

 お魚は、親の親から都会暮らしをしてきた私ども夫婦にとって
どうも「刺身で食べたいよね!」というのが、いつもの慣わしで(笑)

 宮城に越してからは、美味しい新鮮なお魚があるものですから
ついつい刺身ばかりで、上手にお魚を煮ることが出来ませんでした。

 だが! アラは「安い!!」
 
 『どうにかして、魚のアラを攻略して、メニューに加えたいものだ。』
 ハイ、こうなったときの私は実にしつこく、諦めず、何度でも考え直し
やり方を変え、手を変え、品を変え、徹底的に探っていくのが性分です。

 そんな中で、子供にやらせても
これなら間違いなく魚臭くない煮物が出来る!という 
やり方が出来ましたw

 
=====================================
次回は 『手作り肉まんって メッチャ美味しい!』 お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

セット販売で、お問い合わせ、ご注文が多くなったスカーフですが、
小さなスカーフとコサージュのセットもアップしました。
寒さは首から、風邪も首から。

本格的な寒さが訪れるこれからです。
首から手放せなくなった!とおっしゃってくださる
お客様も多いんですよ。

横浜の和雑貨のショップ様でも
まとめて5本、10本買われるお客様がいらしてくださるとか。
嬉しい限りです。



まだまだ撮影が間に合わず、アップが間に合いません。

布見本をご請求くださいませ。あなたのお洋服のお色に合わせた
パーティーでも大丈夫なお洒落な小物、オーダーしませんか?

在庫があれば、金額は25%Off OKです。
布見本請求は無料です!

どうぞこの機会をお見逃し無く!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 さてさて。 お魚のアラのお話です。

 魚の頭の部分はうまみが凝縮していますので、絶対捨てるのは勿体無い!
 カルシュウムの宝庫でもある、魚の頭を上手に煮れたら、
今流行の動物性スープと、魚のスープを合わせたラーメンのスープも可能です。

 スープなんてメンドクサイ!時は
生ラーメンのスープに、魚で取っただしを入れちゃうだけで
ラーメン屋のラーメンみたいなコクが出ちゃうんです。

 でも、魚臭い「潮汁」は、後で胸焼けしたり、子供も嫌がります。

 そこでそこで♪

 先ずは アラに付いたうろこを丁寧に剥がして、掃除をします。
 (スープが目的で、後で網ごしをするなら、
うろこは付いていてもかまいません)

 【1】お湯を 魚の煮る用の鍋と、別にもう一個の鍋にも沸かします。

  (同じくらいの大きさがあると、やりやすいかも。)

 【2】丁寧にしたい方は、やかんでも沸かしてください。
 私は湯沸かし器を高温にして、熱湯を出します^^;;


 【3】アラをザルに入れ、2の熱湯を満遍なくかけます。

 【4】別の煮立った鍋に、熱湯をかけたアラを次々に入れて、
     さっと煮てザルにあけ煮汁は捨てます
 
 【5】アラを煮る目的の、煮立った鍋に入れます。

 【6】生姜、ネギなど香草を入れて、あとは煮込むだけ。

 コツは魚を熱湯でくぐらせ、熱湯で軽く煮て、熱湯に突っ込む!(笑)
 生姜は多めに使う。  

 そのくらいです(笑)

 これさえ守れば、何でも臭みなく煮れるので、お勧めです^^


 ☆お勧めのアラ 
 
 塩鮭の頭を見かけたら、是非ぜひやってみたいのが、
おジャガと鮭の煮物です^-^

 スープを取った上に、メインディッシュも出来ちゃう!
 

 鮭の頭は、上記の方法で臭みを取ります。
 塩漬けになっているので、
脂が古くなっているから少しにおいますので、処理は丁寧に。

 しかし、塩漬けの鮭に、そのままジャガイモを入れて煮たら
しょっぱくて敵いません。
 
 なので、【5】の鍋で、少し下煮をして塩気を抜きます。
 このスープは塩味がある美味しいダシが出ていますので、
絶対捨てずに冷凍庫にでも放り込んで保存しましょう^^

 ラーメンスープにももってこいですし、
うどんのスープ等など、応用は一杯出来ます。

 少し塩気が抜けた鮭のアラと大きめに切ったジャガイモを
水から鍋に入れ、柔らかくなるまで煮たら出来上がり。

 鮭の風味とジャガの甘みがマッチして、とっても身体が温まりますよ!

 風邪気味のとき、
ねぎやしょうがを多めに入れて食べると、大事にならないです。

 寒さはこれからが本番ですね!
 皆様、どうぞお体に気をつけて、厳しい時期を乗り越えましょう!


★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 
 プリーツは、縦の効果が強くて、スリムに見せ、体型カバーにも優れた
ミセスに嬉しい強い見方です。

 バスト、ウエストは少しフィットするように、
ヒップはふんわりかぶさる程度の大きさになっているのが
スリムさを上手に見せる分量です。

 プリーツのシワが広がってしまって、せっかくの縦の効果が横に広がり、
ラインが崩れているところだけに注目が集まってしまいます。

 サイズに合った分量のプリーツをお求めになって、失敗のないお洒落を
楽しんでくださいませ^^

 背中の肩甲骨の脇のところ、もしかして窮屈さ感じていませんか?
 ミセス体型の始まりです。

 「お洒落のためにダイエット!」と同時進行で、
ミセスの為のお洒落にも、少し関心を広げてみてください。

 
_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________  
 
 メルマガの発行することにしたのは、大変だ‥。
 しかも週に二回の発行をすることにしてしまったぞ。
 
 「お前、大丈夫かよぉー‥」と 
 夜が眠れなくなったりしている小川ですw

 やるとなったらやるぜぃ!と 鼻息の荒いヤツと、心配ばかりしている
おとなしいのが二律背反する私の性格です。

 少し、両方を勝手に存在させ、話し合いをさせないことにしますw
 
 片や、心配してしゃがみこんで、重箱の隅をつつけば良し!
 鼻息が荒いヤツは、好きなところまで走ってしまえ~~!ってな感じです(笑)

 次回は、我が家に空前の大ヒットを呼んだ、肉まんの登場で~~~す^^

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
                 編集責任 小川孝子 

       *ご意見、ご感想は、pleats@oh-p.or.tv まで

プリーツ工房 小川 小川孝子

宮城県岩沼市押分水先73-1
  TEL&FAX   0223-23-5132
  IP Phone   050-3047-1270 
mail: oh-p@or.tv
HP: http://oh-p.or.tv/

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

DSCN1195.jpg

お釜で炊くと、普通のお米も新米みたい! 

コサージュスカーフ


  お釜で炊くと、普通のお米も新米みたい!

 □■□■美味しいレシピ第一回!□■□■

 はじめまして。プリーツ工房 小川、小川孝子です。

 私は結婚以来、ずっと家の中で仕事をし、婦人服大手メーカーのファッションショーのショー用サンプルや、展示会用などのサンプルを、メーカーから直接請け負い、縫ってきました。


 私なりにこだわりがあり、化学調味料は一切使わない!と 結婚する前から決めていました。

 理由? 簡単です。 私の実家は、ラーメン屋を一時期していて、小学生だった私は、グルタミン酸ソーダの中に指を突っ込み、砂糖だと思ってざっくり舐めてしまったことがあったので^^;;、以来、実に苦手になった。この一言に尽きます(笑)

 ハイ、そそっかしくて、忘れんぼ。
でも、『旦那の胃袋はゲットしなきゃ、結婚生活はうまくいかない』
いつ何処で見たのか、全く覚えていないけれど、このことだけは忘れませんでした(笑)

 なので、食べるものにかけては仕事の合間に出来ることに限ってしまうけれど、
結構こだわってやってきました。

 結婚以来20年。今では娘三人も大きくなり、夕飯は一家全員で作ります(笑)

=====================================
次回は 『お魚を生臭くなく煮る方法』 お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

私のプリーツもやっとショッピングモールに出店させていただけることとなりました。ただいまセール商品をアップしているところです。

人気のコサージュには、裏側にブローチピンとスカーフリングを取り付け、
ショールやスカーフなどと組み合わせて、多機能にお洒落が楽しめるようにしました。セット販売で40%オフセールです。
ショールのセット
スカーフのセット
小さなスカーフのセット

ブログでご紹介頂き、大人気!コサージュスカーフ

上質の生地にプリーツをかけた、可愛い花柄のスカートもあります。
http://oh-p.or.tv/seer/view.php
50%~40%オフセールです。早い者勝ち!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 さて。最初ということで、先ずは我が家にない三種の神器のお話をしなくては。

 我が家には、もう10数年炊飯器がありません(きっぱり!)
その代わりに、ツバつきのいわゆるお釜が、3合炊きと一升炊きの2つがあります。

 我が家は横浜に住んでいましたが、家の中はミシンと作業するので一杯一杯。体を寄せ合うようにしてやっと眠れるような、そんな生活をしていました。なので、家は常に戦場の趣が(笑)
 
 休める場所を求めて、キャンプに数年はまっていました。
 その時に姑の家で見つけたのが、3合釜。包んでいるビニールが黄色くなって、買ってから相当な年数が経っているそのお釜を、我が家においで。キャンプに行こうね。と 連れ帰ったのがハジマリでした(笑)


 先ずは家で炊いて見なきゃ、話にならん。
 
 「始めちょろちょろ、中パッパ、赤子泣いても蓋取るな」
 誰でも知ってるこの言葉。しかし、炊くには実に情報が足りません^^;;

 色々試していたときに、TVでお釜で炊くご飯が食べられる旅館の女将が、時間を話しているのがたまたまやっていて、我が家の炊き方は以来、女将が話していた方法と全く同じです。

 ●始めは弱火(一番細く)で14分。

 ●それから強火(一番大きく) 噴き上がって湯気がぼうぼう出て噴きこぼしてくるほどになって、30秒しっかり待ちます。

 ●弱火で14分。

 ●強火で10秒。

 これだけ。お米は研いでからしばらく水に浸すのが当たり前ですが、我が家は研いだら直ぐ炊き込んでいます。味が変わらないんですもん^^直ぐ炊いても、時間を置いて炊いても変わらないなら、直ぐ炊くので良い。私は合理主義者なので^^;;

 我が家はお釜で炊くようになってから、炊飯器で炊いたご飯を子供が食べてくれなくなり、場所塞ぎなので妹にやってしまいました(笑)以来、10数年、炊飯器が存在しない家です(笑)

 宮城に何度かキャンプにきていて、お米屋さん(しかも上等そうな店構え!)で、コレを食べたら宮城でわざわざお米買った甲斐があった!と思える米、下さい!って 買ったことがあります。

 でも、そんなに美味しさが変わらないんですよね・・・。

 宮城に住むようになって、天日干ししたお米とか、すし屋に出しているお米とか頂いたり買ったりすることがあります。農家からじかに買うお米は、本当に美味しいです!

 お腹一杯になっちゃってもまだ食べたい!
 太ってしまいます^^;;

 でも食べ終わっていつものお米に戻すとき、何か違う?と家族中で顔を見合わせてしまいます。
レベルが格段に下がったという違和感がなく、いつものスーパーのお米に普通に戻ってしまうの。

 お釜で炊くご飯は、やっぱり美味しいんだねというのが、毎回結論です^^

 今ではホームセンターで陶器のお釜やおひつ 売っている時代になりました。
試される方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そして、きっと我が家が散々経験した生炊きの不味さもwww

 失敗してしまったときの対処法を、最後に書いておきますね(笑)

 タイマーはきちんと動くものを使ってください。数字が動くのを目視で再確認!
コレだけで失敗はかなり少なくなります。

 ☆沸騰させずに弱火のまま放置して、水がなくなってしまった! 

コレはやばいです。酒を入れてかき回してなどありますが、芯が出来ていて味も悪く、ちょっと利用するのが大変かも。リゾットにしなおしてしまうとまだいけるかな・・・。最初が肝心とはよく言ったもので、難しい状態です。
こうすれば良いんだよという方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご伝授くださいませ。

 ☆強火にしてそのまま忘れて、なべ底が焦げ付いた!

コレは大丈夫!早く火を止め、一気に別の鍋に移してください。「赤子泣いても‥」なんて無視!(蓋は適宜外して中の様子確認しても大丈夫です)
一気にひっくり返して蓋をして弱火で14分(笑) 出来るだけとろ火にしたほうが良いですけどw こげたところから早く離してあげる事で残りを美味しく炊くことができます。

 ☆お釜はないけど、買う前に何かで試せる?

お釜で炊くと何故美味しいのかというのは、どうもなべ底が丸い構造にあるようです。沸騰したときのお米の動きが対流になるからなんですよね。底が丸ければ、蓋の上に重石をして圧を少しかければ大丈夫。平たいなべ底のお釜は私的には反対です^^;;

 ☆お釜で炊いた後、どーーしてるの?

おひつに最初の頃は移してました。でも、案外面倒くさいんですよね・・・。今は炊けたら少しだけ蒸らして(数分位)、かき回して蒸気を抜きます。そして、そのまま放置。以上!(笑)

 ☆お釜で炊いたら、冷たくなってしまうでしょ?

そうそう。電子レンジでチンしてくださいね^^お茶碗によそってチンすると便利です。ご飯が黄色くなったり、匂ったりしないで、美味しく食べられます^^



プリーツの取り扱い方法を少し。
プリーツはプリーツの畝と平行に棒状にしてください。
収納のときも、旅行のときのパッケージでも。
そうそう。スーツケースに入れるときは長いものは角を利用して直角にして入れると良いですよ。シワにならないのがプリーツですが、多少の折シワはつきますので、出来る限り直角程度に曲げると、シワにならず快適です。

編集後記
初めてなので、くどかったりしつこかったりしたらお許しください。
随分長い間、メルマガを発信することを考えながら、踏み出せないでいました。
去年辺りから、メルマガ出して欲しいと奇特なお客様から要望してくださること度々、うーーーん、うーーーんと 考えていました^^;;

お料理ネタなら個性が出せると思いついて、やっと重たい腰が上がりました^^;;
どうか長い目で見てやってくださいませ。
発信したメルマガを、こちらのブログにまとめます。

カード決済も出来るようになりました!
お買い求めいただけるお客様へ、情報を多く発信できるように今後とも頑張ります!

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



=====================================
アフリエイトしませんか?
=====================================
私のスカーフやコサージュは手縫いでがっちり縫い上げた自信の商品です。色の数は120色!どんどんアップしていく所存です。
セール商品は40%~50%Off!お買い求めになったお客様からご満足いただいております。あなたのブログやサイトでご紹介くださいませ。

http://3016.jp/sutekina-pleats/
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業