 


オイキムチ 

☆★オイキムチ☆★☆★☆★☆★

オイキムチですー!
キュウリが美味しい、旬の季節です!

私は、歯ごたえがあるものが大好きなんですよ~^^
キュウリは大きく切って、ぼぉりぼぉり 食べたい方なんですね。

なので、オイキムチは大好きです!

でも、なかなか美味しいオイキムチがないので
自分で良く漬けています。

キュウリは曲がってるの、お安くて良いですが
やっぱりオイキムチは真っ直ぐなものがいいですねぇ^^

適当な長さにキュウリを切って、縦に割目を入れます。

漬物容器も良いですが、押すことで切込みが割れてしまうから
私はビニール袋を利用しています。

キュウリと塩を入れて、軽く揉んで、混ぜ合わせ冷蔵庫に。
時々裏表を返して、均等に塩気が回るようにして
一日寝かせます。
DSCN2622.jpg


大根とニンジンを千切りにして、塩で揉んで水気を絞ります。
ニラも適宜の長さに切って、軽く揉みます。

砂糖小さじ1、おろしニンニク・アミの塩辛 少々
おろし生姜、大さじ1 粉唐辛子 小さじ1

これを千切りにした材料に混ぜ合わせ、
キュウリに挟みます。
DSCN2621.jpg


細昆布があったら、ふんだん入れて
数日置くと、味が馴染んで美味しいです。

DSCN2624.jpg


その日に食べる場合は、昆布が堅いので
外した方が無難です。
その日に食べてしまうことが、私は多いかなぁ~~~^^;;;

具をはさんだキュウリと、余った材料をビニール袋に戻して
3日から2週間くらいが食べごろです。

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^

人気blogランキングへ


分量は、ふだん殆ど目見当なので、今 本から書きました^^;;

きょうもおいしかったね!
こちらは、本当に美味しいレシピが多くて、
レビューにもありましたが非常に信頼できます。

辛いのが好きな人は、ぜひ手に入れてくださいね!
市販品など、全く敵わない、我が家の味が手に入りまよ!

私の本当に愛すべき教科書で~~す^^

かなりのものを、この本から作っています。

レビューに、
「生の唐辛子がほしくなる~!」と書かれていましたが
私は冷凍庫に、いっぱぁぁぁい 確保してあります(*^^*) 

1本のままだと場所塞ぎなので、乱切りにしたもの、粉にしてあるもの等、
用途に応じて、辛さの違う唐辛子の赤、青を
保存してるんですよ~~^^;;

ビニールに二重に入れて、厳重に保管しています^^

でも。唐辛子を扱うときは、ゴム手をするほうが、安全かも。

素手で、唐辛子を触った後は、決してコンタクトを外してはいけません!

涙が止まらないのは言うまでもなく、
肌の敏感な人は、顔が腫れてしまいます。

昔、唐辛子をガンガン輪切りして、インスタントラーメンを作って
はぅはぅ から~~~~~~いのを食べた私。。。。

コンタクトを外した途端、
うぎゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

...... ( 〃..)ノ ハンセイ

肌は丈夫だけど、かなり多く唐辛子を輪切りにして入れていたので、
顔が数時間 腫れぼったくなって
その焼けるような痛さったら!!!!

辛いのが好きってのも、身体を張った趣味なんですよ(*^^*) 

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^

人気blogランキングへ

『大根と昆布 酢醤油漬け』 

GWに突入ですね!
今回は天候にも恵まれそうな感じで、良き日、良き思い出が作りやすそうですね^^

宮城も今日は風がぬるいの~^^

午後からは洗濯物が飛ばされるほどの風の強さになってしまいましたが
それでも、寒さのあまりない風で、シミジミと春なんだな~と 思ったりしました。

ところで、オーラソーマってご存知ですか?
これって、面白いですよね^^
色を直感で選んで診断してくれるってわけなんですけれど、
その時々の心理状態がわかって、案外あてにもなるし
実に端的に示してるときもあって、参考になります。

お客様から、たまたまこちらのサイトで遊んでいたら

「ちょっと前にオーダーした、『ぱきっ』とカラーのコサージュスカーフと今年のカラーが、同じ色だったからもっと愛着がわいた!!」と、驚きと嬉しいお知らせを頂きました。
1-12.jpg

私も以前に何回かやってみたことがあったのですが
すっかり忘れていたので、診断してみました。

すごいなぁっと 驚嘆です。
なんで分かっちゃうんだろうって 思いました(笑)
いつも、同じ驚きがあるんですよね。

サイトもかなりリニューアルされたようで、ずっと見やすく
おしゃれになっていましたよ^^

ふと 自分を見直す時間、良いかもしれませんね^^

===============================
次回は 『ひき肉の味噌いため、レタス包み』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
===============================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

PLEATS PLEASE me !!→ 好きがとまらない の管理人のみよみ様に 
マーガレットのご紹介をしていただきました。
『日焼け防止ショール プリーツマーガレット新登場 』こちらのブログでも書いていただいたとおり、みよみ様には商品化の当初から
色々なアドバイス、参考資料など頂き、デザインを決めるのに大変ご尽力いただきました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

ご監修いただいたことで、大変反響も大きく、早々にご注文を頂いて
製作者といたしましては嬉しい悲鳴を上げています。

シュシュ(髪留めゴム)680円も出来ます!
プリーツ マーガレットスカーフとコサージュセット、シュシュを組み合わせて
早速にオーダーも頂きました。

髪を留めるものと、スカーフやショールが同じ色やコーディネートされた
同素材でお洒落するのって、なんだかワクワクしますね!

私も好き勝手な色じゃなくて、統一したものでお洒落してみたくなりました^^

シュシュでも、ゴム仕立てのソアフルでも、ゴムシャーリングが強いので
伸びなどで痛まないし、髪がゴムに挟まって痛んだりしないので
小川は気に入ってます^^


ターバンを撮影するのがすっかり遅くなってしまいましたが
やっと掲載の運びになりました。

どうして、こんなに時間がかかってしまったのか。。。。

実は、去年に製作したいくつものターバンでしたが、
お店で売れゆきが悪かったことなどあって、HPでも軽く掲載もしたのですが
反響がなく、売れないと思って、ビニール袋にぎゅうぎゅうぅぅっっと詰め込んで
その上縛ったりして、取りあえずしまいこんだのでありました。

で、今年の始めにnaoch様から、まずまだありますか?と問い合わせが。(汗)
その後、数件もお問い合わせくださるお客様がいらして(汗、汗!!!!)
何処にしまったんだ~~~!!! と 焦りつつ捜索をしていましたが
行方が知れぬまま、日ばかりが過ぎてしまって、
この2,3日は、もう流石に延ばせないぞ~~!!!!  と、非常に焦ってました^^;;

大捜索網をしいて、一斉ローラー作戦しかないか!と 覚悟したところに
何気に、桐の箪笥の一番上の観音開きの棚の奥に、人知れずひっそりと
匿われておりました(笑)

どうも、小川はしまうと忘れる癖が、昔から抜けません。

で‥‥。

出てきたターバンを開けて見れば!
ありゃりゃ。。。  何でこんなに在庫あるのよ~~( ̄_ ̄|||) どよ~ん

というわけで、在庫に限り、1680円のところ、980円にて
放出セール
です。
撮影が半分失敗してしまったので、色が出せず
取りあえず色番号だけ書いてあります。
2,3日中に撮影ができたらいいな♪と 考えていますっ^^;;

実は、ショールや2Mスカーフも うじゃうじゃと 実は在庫が。
こちらも撮影次第、セール開始します。
お楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて。『大根と昆布 酢醤油漬け』
大根はいちょう切りにして、5ミリの厚みで刻んでいきますが
大根の前後に割り箸などを置き、最初の5ミリは 下を繋げたまま
次の5ミリで切り離す、つまり1センチの厚みに切った大根に半分の厚みで
切込みが入っているようにします。

(んーーーー、なんだか洋裁の話みたいにしか書けないなぁ^^;;)

適宜、大根を切って、 軽く塩を振って40分くらい馴染ませ、水気を絞ります。
馴染ませる時間が勿体無いときは、酢醤油に塩を投入するって手もあり^^

醤油は煮立てて冷ましたものを使うとつんとした感じがなくなりまろやかに。
酢も煮立てると 酸味が少し飛んで つんつんしなくなります。

醤油と酢を同量くらいで混ぜ、鷹の爪(輪切りのもの)をお好みの量入れて
昆布を四角く切って(松前漬けなどの切ってある昆布でも大丈夫!)

大根とあわせ、漬け込みます。

大根が調味液から出なければ良いので、私はいつもビニール袋にいれて
空気を抜いて口を縛ります。
時々もんでやると均一に漬かりますし、便利です。

野外で遊ぶとき、車の移動で、お茶請けに。

酸味が利いて、昆布の旨みと大根の歯ごたえが 疲れや緊張を和らげ
また元気回復してくれますよ^^

前の晩に作って 冷蔵庫から出してそのまま持っていくのが常でした。

登山も時々していたのですが、幼稚園児や低学年の子供たちに
大根の漬物と、飴玉、マヨネーズの小袋(弁当用)を持たせて、
ポケットには、乾燥したホタテの貝柱もいくつか突っ込んでおくの(笑)

大人のザックにはおにぎりのほかに、バナナとオレンジを入れて 
登っていました^^

気分が変わる食べ物、飲み物。しょっぱいもの。甘いもの、高カロリーのもの。

イチゴのミルクも一本持って行った事があったなぁ!

それなりに 一番効果があるものを 効果の高いところで喰らう!^^

富士山の八合目で食べたオレンジ(皮ごと持って行くのもいかがなものか、といわれたけどぉ(笑))、美味しかったですよぉ^^
廻りの人がビックリする食材をほうばるのは、楽しいものです^^

パーコレーターでコーヒーを淹れるのも すごく好きです^^
山のテッペンで 風が冷たいけど バーナーのシューゥゥゥーーーっと言う音と
芳しいコーヒーの香り。

高度が高くてなかなか沸かないから、帰り道の時間を気にしながら
時計とにらめっこする夫(登山経験者)と ど素人の女子供は 
頂から絶壁を覗き込んだり、じゃんけんしたり わぁわぁ きゃあきゃあ!

登山はより注意が必要ですが、汗をかくシーズンですから
屋外で活動するときは、塩分控えめは注意してくださいね。

脱水も危険ですが、塩分が足りないと頭脳が働きません。
内臓の活動にも悪影響が出ます。

しょっぱいものを適度に摂って、水分も足らなくないように、
熱射病や熱中症にも気を配って、楽しい思い出を作ってください^^


★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━★

専用ポーチをつけて 日焼け防止ショール プリーツ マーガレットの販売をしておりますが、お客様から中の色が見えないと、色が違うときにわざわざ覗くのが
面倒くさいというお声を頂戴いたしました。
なので、ポーチの材質はメッシュにします。

プリーツの服を入れるポーチも作って欲しい!というお声もあるので
やはりメッシュで作ります。

一日二日の間に掲載できると思いますので、お楽しみに!

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________

登山の話を書いたので、汗をかいて登ったときの紺色のような青空の色を
懐かしく思い出しました。

子供たちが小さかった頃は、あんなに一生懸命登りに行ったのに
今は全然行かないで、かなり残念です。

でも、子供の足のスピードにうんざりしていた私でしたが
もう数年前から 一番鈍足は私です^^;;

もっと足を鍛えることから始めなければなりませんね。

末期がんの終末期の旦那さんが、奥様をお連れして
エベレストにもう一回登るんだ!と 決めて
里山登山、ハイキングなどから鍛えなおして、とうとうエベレストまで行ってしまった。

周りも、医者も強く反対したけれど、彼の意思は固く
登山に慣れない奥様の指導をしながら、日々エベレストに想いを馳せていた。

そして堅い決心の元、とうとう念願を果たし、喜びは最高潮に!

そして 何故か不思議にガンの存在自体、体の中から姿を消していたっていう
本当の奇跡のお話がありますね。

自己治癒力の最たるもので、一番したいことに集中する
エネルギーの強さなのだろうなとも感じますが、山の発する気が治癒力を
高めたともいえるかもしれませんね。

山は怖い場所です。エネルギーの満ちた、神秘の場所。
野生の力が満ち溢れる場所です。

観光地の楽しいさと、また一線を画する厳しい側面と美しい大地。

憧れてやまない山ですが、車で登ってしまうと無味乾燥とした
価値がない場所でしかなくなるの。のっぺりして面白くもおかしくもないんだなぁ。

ヘリコプターで登山しても そうなのかなぁ。

汗みどろになって、風の冷たさに震えて、山の空気に少し怯えて
やっとやっとでたどり着いたときの空の青さ。
あの青さは、何処にもない青さなんですよね。

『きゅうりとタコの松前漬け』 

今日のお題は、『きゅうりとタコの松前漬け』です。

 昨日は、生地問屋から発注した生地が届いて
お客様からオーダーのあったコサージュスカーフをいざ作ろう!と
気合を入れて準備を始めたのですが‥。

 何か変だ。どうも引っかかる。
 「ちょっと、色番間違えて発注したんじゃないの?」
 
 色の間違いは完璧に損害が出るので、非常に神経質になっています。
 やはり、着た色は一番違いで、在庫がある色。
 ならば、間違えたのは先方か、我が家か。

 ジャジャジャ~~~ン!
 間違えたのは生地問屋のカットしたお方でした~~^^

 って喜んでる場合じゃございません。

 慌てて電話して、一番違いで届いたこと、ない生地の在庫確認をして
必ず昨日のうちに欲しい方の色生地を出荷してもらうように手配して
ほっと安堵しました。

 時々あるんですよね、違う生地が入っていること。

 生地問屋さんも120色の戦いをしています(笑)

 お客様から、
 こんな色数に対応してたら大変でしょう?
 今だけしか出来ないんじゃないの?とご心配もいただきます。

 大手メーカーのお仕事を、コネも紹介もなく、電話一本のアポから
営業して売り込み、パリコレの大舞台の製造まで頂いてきた私です。

 ショー用や展示会用のサンプル専門の請負業を17年してきました。

 夜の間に内職屋さんからかき集めた品物を、佐川急便の営業所に
夜中に持ち込んで、

「そのトラック!!!! 待ったーーーー! この荷物も、入れて!!!
今日、絶対出荷したいのよーーー!!!!!!!」

 何度やったか、数知れません(笑)

 待ってるトラックの前で、荷物の細々した伝票を切って、
梱包を必死でしていたら、余りの勢いで、数人ドライバーが仕事を止めて
手伝ってくれたことがありましたっけ♪ 

 日ごろからお弁当を差し入れしたり、バレンタインデーには
娘の三つと私からも一個、チョコをプレゼント!

 営業所ではチョコをいくつゲットできるか、競争があるんですよぉ。
 担当ドライバーさんがあっての請負業です。
 宅配のドライバーさん、大事にしてあげてくださいね^^
 気持ちの良い人が多いので、大事にすると必ず特別待遇してもらえますw


 小回りのよさ、丁寧さ、大手の工場がやりたがらない仕事。


 サンプルから大量生産になるときは、問題点を出来る限り解決しておくことが
一番大事な部分であります。

 製造するだけではないアフターケアーなど、できることの全てで
信頼を頂き、たった一人の人間が縫う規模でありながら
大きな舞台の仕事まで、手がけさせていただきました。

 横浜に在住していた我が家でしたが、宮城まで350キロ車を走らせ
何度もプリーツの加工工場にお伺いして、勉強させていただいたり
佐川の営業所(片道2時間以上)に何度となく、行ったりきたり。

 トラックが運ぶまで待っている時間が惜しい!

 えぇぇぇい! ならばいっそ、宮城に越しちゃえ~~!と^^;;

 縁もゆかりも何もない東北へ、都会育ちのもやしの癖に越しちゃったという、
仕事をすることが一番面白い人間です(笑)

 古い民家を借りているので、越して三年間くらいは
身体が全く馴染まず、大病したりしました。

 それでも、広い場所で仕事が出来ることが嬉しくて
寒い寒いと暮らすうち、今年の冬は随分寒さにもなれてきました(笑)


 今はお客様一人一人のご要望にお応えし、ご感想などを
縫う私が直にお聞きできる立場に居ます。

 手ごたえも感謝の想いも、請負業で製造するだけしかしなかった過去と、
現在では全く度合いが違います。

 お客様に喜んでいただけることが、無上の幸せです。

 商品に多機能さを盛り込んでいくのも、同じ考え方ですし
120色あるなら、120色でずっと戦いたいと考えます。

 生地屋さんも、120色でともに戦う仲間だったと、昨日は気がついて
思わず東北の小川は、南に向って

 「おーーーーーーーーい!!! いつまでもお互い頑張ろうね~~~~^^」と
叫んでしまいたくなりました^^

 生地屋が出してくれる限り、120色で戦いますw

=====================================
次回は 『牡蠣の剥き方』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

 ソアフルの商品は、120色からお選びいただいて、小物や
お洋服まで作ることが可能です。

 プリーツの服は、どうしても抵抗があるという方でも、
お手持ちのお洋服とベストマッチした、華やかな小物があったら、
パーティーや結婚式などに、改めて新調しなくても使えますよね^^

 豪華なイメージのコサージュスカーフは多機能で、巻き方一つで様々に
アレンジが出来ます。

 パーティーにもカジュアルにもなる、お洒落の名脇役の信頼にこたえてくれる
一品です。

 しかも色数が120から選べたら、どんなお手持ちのお洋服ともバッチリ合わせられて
一歩も二歩も進んだお洒落ができます^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 さてさて。タコとキュウリと松前漬け。

 松前漬け、美味しいですよね!^^
でも、しょっぱくないですか?

 塩分は万病の元。出来るだけ薄味で、多くの食材を摂りたいですね。

 タコはタウリンが多く含まれ、肝臓のアルコールの分解を助けてくれる働きがある、
飲み子さんには、心強い食材です。

 他に、あさり、まぐろの赤身、いか、ほたて貝 があります。

 野菜を多く摂ることも、健康の秘訣ですね。

 そこで、松前漬けに、タコ、キュウリを入れて、サラダのようにして食べよう!
ということで~~す^^

 松前漬けは一から作るのでも良いし、出来合いを使うというのも手です。

 出来合いのお惣菜は、塩分が強くエネルギーも高いものが多いので
身体に良い食材をプラスして、優しい食品に変えてあげたいですね。

 タコは食べやすいぶつ切り、キュウリはマッチ棒のように切ります。
 松前漬けが塩分が強いので、キュウリは塩もみをしないで、ドドンと入れちゃいます。

 一日くらい馴染ませて出来上がり。

 キュウリから出る水分が程よくお味を薄くしてくれますし、タコのうまみが加わって
何度でもお箸を運んでしまう、マイブームになっちゃいます^^

 マッチ棒キュウリは、「クラゲの中華風」にも 入れてしまいましょw
クラゲの中華風と同じ分くらいのキュウリを足して、一日馴染ませます。

 量が増えるし、味もまろやか^^ 
 そのままよりずっとシャリシャリ感が加わって美味しいです。


 以下、松前漬けの漬け方です。
素材は美味しいものが、やはり美味しいですね。

 昆布も切ってあるのも有りますが、吟味して産地も気にした昆布を
丁寧に自分でカットして、スルメも素材の良いものをカットしたほうが
ずっとずっと、美味しくたくさん食べられます。

 私の料理は、常に 「たらふく食べる」がキーワードになってます(笑)


 材料 昆布適宜、スルメ大一枚、にんじん1/2、生姜一かけ

 【1】昆布とスルメは、水分で膨らむので 出来る限り細く切る。

 【2】にんじん、生姜も細切りに。

 【3】酒カップ1は鍋に入れ、沸騰するまで熱し、マッチで火をつけアルコールを燃やす。

 【4】醤油カップ1とみりんカップ1を入れて、最度煮立て、冷ます。

 【5】材料に4の調味料を入れて、密閉容器で1週間ほど保存して出来上がり。

 タコとキュウリは、食べる一日前に投入するのが良いです。
 キュウリから水分が出ること、タコの雑菌などで、松前漬けが長持ちしないので。

 めんどくさいし、そんなに大量に作らないわ!と言う方は
 タコもキュウリも最初から入れてしまって、スルメや昆布、にんじんなど
細めに切って、三日寝かせて出来上がりくらいでも大丈夫。

 我が家はいつもそのくらいです。
 密閉容器といっても、ピッタリサイズってなかなか見つかりませんよね(笑)

 容器に直に入れないで、ビニールに先ず入れて、漏れ出し防止に容器に入れると
考えると、漬け汁のものには便利です。
飛び出して漬からない場所が出来にくく、時たま揉んでやると味も均一になります。



★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

 ★コサージュスカーフは、手洗いができますか?
こんなお問い合わせを頂きました。

 コサージュスカーフ 及び コサージュの製作は一切ボンドの使用を
しておりません。

 手洗いできるように、全て手縫いでがっちり作り上げています。
 生地も色落ちしない素材ですし、シワ加工ですからシワの心配も要りません♪

 洗濯機はちょっと乱暴なので、手洗いでお願いします。


 ★コサージュスカーフの中のワイヤーは錆びたりしませんか?

 手洗いによる錆びの心配はありません。
 元々、屋外用のワイヤーなので、錆びには強い性質のものです。

 何日も水の中の放置するようなことをしなければ、大丈夫です。

 ワイヤーがお客様に刺さったりしないように、丁寧に始末して
中側の見えないところではありますが、生地できれいにくるんであります。

 どうぞご安心くださいませ。


_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________

 ううむ・・・。

 メルマガを書くようになって一ヶ月。
 書くことは嫌いじゃないし、ネタにも困らない。

 だが、大きな問題が一つある。
 メルマガの配信サイトに、直に書いていると、
うっかり別のページを開いたりして、全文をなくしてしまうことが数度。。

 このショックは大変大きく、頭にきてしまうww


 如何するかなぁと、メモに書こうとするが、メモの機能は
文章を動かせず、全部をコピー、ペーストしなければならない。

 うが! さっきペーストした あの10数行は何処???
え?何度もコピーしちゃったから、もうないよ???


 そんなこんなで、今回は実に三度も書いてしまったぞーーー(爆


 あ、もしかしてメールに書いたら 良かったかも・・?

 次回はメールで下書きしてやってみますぅw

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング


 
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業