 


『越冬したニンジンって美味しい!』 

前回、三女が火傷をしてしまった話を書きましたが、一昨日カチカチになった皮が
綺麗にはがれたよ~と見せに来ました。

指先もあちこち損傷したらしく、皮が剥けていましたが
何処にも痕がなくて、嬉しくなりました(●⌒∇⌒●)

痛くなくなっても、ずっと保湿を心がけたことが 効果を大きくしたみたいです。
ゲルクリームじゃなくても、保湿の高いもの色々ありますから
皮膚を傷めたときは心がけたいですね。

何はともあれ、ほっと一安心の小川でしたw


さてさて、今日のお題は、越冬したニンジンです。

小川は、生産者の直売場に良く買物に行きます。
精の強い青菜が、私は好きです。
疲れると、新鮮な青菜が食べたくなって、しし唐とか一杯食べちゃったりしますw
クレソンも好きですねー。

直売所は、生産者の方が価格をつけるので
安いものもあれば、同じ量で高めのものもあり
路地物、旬菜、それぞれに主張するものがあって
お顔は見れないけれど買物の面白さも、スーパーの規格品にはない
楽しさがあります。

先日、ふと目に留まった、小さな紙に
「秋に抜いたニンジンではありません。
冬を畑で越すと、にんじんは寒さからカロチンを守るために、糖度を増します」
と書いてあったのです。

私は甘いものが余り好きではないので、甘く甘く作られた
ケーキのようなトマトが流行りですが、どうもいただけません。

青臭く雅味のする味が、トマトならではと つい思ってしまいますが、
古い考えなのかもしれませんねw

で、甘いニンジンかぁーと ちょっと思ったのですが
とても美味しそうで、購入しました。

これが大正解!

全然違う味わいじゃございませんかw

今しか食べられない越冬ニンジン。
葉が寒さでやられてしまうのと、葉の生えるところも溶けてしまうらしくて切り落としてあるため、見た目は古そうな印象ですが
全然お味が違うんですよ!

生で食べましょうよ、生で~~~とうことで
我が家は、ニンジンサラダブームです(笑)

=====================================
次回は 『うどは山うど!』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

コサージュとスカーフのセット販売の期間が終了いたしました。
お蔭様http://oh-p.or.tv/WEAVE3/komono-2.htmで駆け込みオーダーを含めて、多くのオーダーやお問い合わせを賜り
この場をお借りしまして、心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

手にされたお客様が、素晴らしいできばえで嬉しくなったから
追加でオーダーしますとおっしゃってくださって、職人といたしましては
本当に嬉しい限りです。

コサージュの裏側にスカーフリングを付けるようにして
前以上に強度を気にするようになりました。

スカーフリングには、強く力がかかるので、外れるようなことがあってもいけません。
また花びらを大きな花で7枚、小さな花で3枚巻きつけるのですが
使っているうちにほつれるようでは価値が下がるなぁと思ったり。

それで、裏側ではありますが、きちんと巻きロックをかけて
巻きロックの力でもほつれにくくし、裏側でも綺麗に見えるように
品質改良しました。

手間としては結構かかるものなので、決断には少し時間がかかったのですが
やはり、後でこの値段なら仕方ないねと言われるようなことがあるのは悔しいので
やるとなったらやる!と決めて、裏側にも力を入れることにいたしました。

まぁ、不思議なもので、
「解けるかもしれない、そうならないようにしっかり縫おう」と
注意しながら縫っていた時よりも、

「解けないように万全の配慮もしてあるが、さらにしっかり縫うぞ」
というほうが、安心して仕事が出来るので、作っていて嬉しいという
ご褒美もありました(笑)

もっと頑張って、色々な心がけをしたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて。ニンジンって価格が安定していますね(いきなりですがw)

あまり価格に変動がないように思います。
でも、時たま 安かったりしませんかw

つい買ってしまって、冷蔵庫で傷ませちゃったり。。。。
いやですよねぇ。

我が家では、もうずっと人気のニンジンサラダ。
ニンジンだけで作るサラダです。

生のニンジンは、ビタミンCを破壊してしまう働きがある酵素を含んでいます。
でも、この酵素は酢に弱い。
この話を聞いたのは、もう実に結婚する前の母親の台詞で
それはもう、一昔前もことだから、少しあやふやかなと思って
ネットで検索しました。

じゃぁ~~~んw 出てましたねぇ^^
ニンジン正しい情報みたいですよおー(笑)

で、サラダの彩りにニンジンを使いたいときは
酢で浸け置いて使うのかっっ( ̄_ ̄|||) ということで
やってらんねいやぃ!という方向で生まれた(爆)ニンジンサラダw

美味しいですよ~^^
油と混ぜ合わせることで体内への吸収もよく成るそうですから
是非、いつものお惣菜の仲間に入れてあげてくださいっ^^

材料!

ニンジン2本 
豆板醤 大さじ2(好みで増減) サラダ油大さじ2 酢大さじ2 塩小さじ1/3

 ニンジンはマッチ棒の太さに拍子切りにします。
スライサーで切るのが楽チンですが、細すぎると水っぽくて台無しです。
スライサーでも、マッチ棒の太さを保って下さい。

 ニンジンに 小さじ1/3ほどの塩をかけ、馴染ませます。
揉んだりせずに、軽く混ぜ合わせ 30分ほど放置するのが良好です。

 ニンジンに軽く水が出てきたら、水気を絞って
サラダ油、酢を同量で、 豆板醤をお好みで混ぜ合わせます。



これだけ~~~~^^

切るのが面倒なだけで、簡単(⌒¬⌒*)んまぁい・・・♪w

注意事項は 塩は多く入れてはいけません。
あくまでしんなりさせて、食べやすくさせる程度に考えて。
豆板醤が結構しょっぱいので、注意してくださいね。

でも、有ったらセロリを葉も一緒に刻んで入れると
風味も増して、また別の味わいです♪

セロリのほかに、クレソンを入れるのもナイスです。

ただし、先に書いたように、ビタミンCを安易に破壊されないように
ニンジンに酢などの調味料を混ぜ合わせて、食べる直前に
セロリやクレソンなど入れましょう。

酢と混ぜ合わせて少し経ったニンジンは、破壊能力がなくなるようですよ。

また、皮は剥いてしまわずに、良く洗って皮ごと食べる習慣をつけたいものです。

皮と実の間には、栄養素が多く含まれ、喰らいたい栄養素が凝縮されています。

リンゴもそうなんですね。
ミカンも皮に含まれるものが身体に良いもの、あるんですよね。

私は如何も斜に構えてしまうのか、そう言うところが気になって仕方ないです(笑)
合理主義‥?
偏屈‥?(笑)

なんでもいいけど、美味しいものをさらに効果的に喰らいたい~~!(笑)


★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

お客様から、着ていたらシワが一箇所に出来てしまったのが
洗濯しても取れないとメールいただきました。

ソアフルやシャンタンでは、シワができてしまうことがあるようです。

そんな時は、アイロンでスチームだけをシューーーーーーーーとかけてあげてくださいませ。

こちらのプリーツ取り扱い方法を参照してください

って。 これじゃ、不親切だよねーーーーーーーーっていうわけで
近くブログをまた一つ開設します。

カテゴリーで飛べるようにして、ここで書いたことや
お客様からの問い合わせなど、内容ごとに編集したいと思っています。

今しばらく ご猶予ください。

お客様からは、初めてなので本当におっかなびっくりだったけど
やってみたらシワが取れました~と ご丁寧にご連絡いただきました。

プリーツにはプリーツルールがあります。
ルール違反さえしなければ、プリーツのアイロンは全く問題ありません。
ただし、むやみな熱は破壊工作になりますので、くれぐれもルール範囲内で
宜しくお願いいたします^^

プリーツ職人の情報、少しずつ公開しますね。

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________
 

今日は また失敗してカキコ二回目です~~(┰_┰)

せっかく書いたのがなくなってしまうとショック大きいです~。

でもニンジン、好きなんですよぉぉ^^

子供に切ってもらうのですが、お惣菜の他のものには手を出さず
最初は遠慮がちに、段々図々しく、最後には抱え込んで食べていますw


最近、また画像を新しくしています。
撮影が上手く行きませんが、頑張っています~。


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



『ポテトサラダと塩ふき子芋』 

いやはや、またまた土曜日になってしまいました^^;;

今週は申し訳ありませんが、1本だけの発行です。

仕入れに出かけた今月の初め、出先で一本の電話を受け取りました。
「イベントに使いたいので、シフォンジョーゼットでコサージュの付いた
ワイヤー入りのスカーフを試作してもらえないか」

★ピンクの地で上品かつシンプルに厭味のないもの。
制服にしているアルマーニの黒のスーツと合わせたいので、
品良く仕上げて欲しい。

ずっと生地を探して、あちらこちら当たってみたり、
試作の形など頭の中が一杯なんですぅ^^;;

試作とは言うものの、先方の気に入っていただかない限りは
良い仕事が取れませんし、脳味噌を焦がす作業です。

というわけで、昨日も生産者直売所で「ふきのとう」を買って
夕べは、ちりめんじゃこと 新鮮なネギを大量にいれた中に
三女のふきのとう嫌いを打破させるべく、ふきのとうは軽く絞って
全部あわせてかき揚げにしました^^

美味しかったけど、ふきのとうが大好きな私は、もの足りなぁい!!
で、今日はお昼に ふきのとう味噌^^
少し大きなふきのとうだったので、半分に切ってから湯がいて
ざくざく切って、味噌、酒、砂糖で和えましたが、これがうまぁい^^

三女がふきのとうの癖になれたところで、味噌和えも食べさせよう!と
計画していたのに、なんと夫と私、長女の三人で食べつくしてしまった^^;;

ぼそっと一言‥。 
「旨い物は 旨いうちに いる人間で喰らう!」

へへへ^^、我が家には 早い者勝ちという 不文律もございます。

これは貴方の分よ。 と自分のお皿によそってもらっていた一人っ子ちゃんが、
ある時お友だちの家で兄弟が多く、大皿に盛られたおかずが、次々と手が伸びて、
ガンガンなくなっていくのを見てカルチャーショックを受けた。

彼は 初めて争うようにして食べる快感を味わって
野菜を美味しいなと感じたという話があったんです。

なので、我が家は 早い者勝ち。
子供が美味しいと言うほど、争って食べて見せたりしたりしてw

取って置かない主義です(笑)

居ない人のことは考えず、居る人間で食べちゃうっていうのは
実はいつでも皆が居る、我が家の幸せなんでしょうね。

少しずつ子供が大きくなって、食事の時間がばらけてきました。
今の楽しさを、充分味わっておきましょうと 感じたりもしています^^

さて、今日のお題は 『ポテトサラダと塩ふき子芋』 
新ジャガが 出てきましたねぇ^^

出先に、小さいジャガイモが出るじゃないですか。
アレ、好きなんですよぉ^^

最初に、塩ふき小芋を食べたのは、九つ井さんでありましたw

『吟味された素材を使った和食のお食事処「九つ井」ほか
陶器工房・ガラス工房、ギャラリーがございます。』

という紹介文が物語りますように、美味しい手打ちそばと和食のご膳が人気のお店です。

私が良くお邪魔していたのは、本店こちらは 美味しさもさることながら、駐車場の砂利にも、歩くところにも
こだわりがあって、綺麗に作られ、
足を踏み出したときから「美味しい」気持ちにさせてくれます。

直ぐ近くに、陶器工房もあって
焼き物があちらこちらにあるので、幼稚園の子供たちが大好きな場所でありました。

何といっても、楽しいのが「おトイレ」w
床から壁、それはそれはセンスの良い、焼き物のタイルが埋め込まれていて
それぞれに楽しい画になっていたりして、面白いんです^^
「一緒にトイレに行こう!」と 離れになっているトイレに行くのが楽しみでした。

お庭が緑で綺麗なので、とっても贅沢な気持ちにさせていただけるお店です。

今は店舗も増えて、さらに人気が高まっているようですね。


ご膳には、揚げ饅頭が付いてくるのは、今も変わらないのでしょうか。
饅頭は店頭でも買えて、お土産に良く買いましたが
それを揚げたのが ご膳についてくるんです^^

熱々も美味しいし、持って帰って食べるもの好きだったなぁ^^
甘いものは嫌いなんですが、九つ井の饅頭は 食べられるのwww

春に食事に行ったとき、新ジャがの小芋が出てきて
皮ごとゆでてあって、皮にはうっすら塩が吹いているんですよぉ

皮のシャリシャリ感と 新ジャガのねっとりした美味しさと、軽い塩気が
絶妙で、すっかりハマってしまいましたw

ハマるということは、何度も食べに行くのではなくw
自分で作っちゃうタイプなので^^;;


案外作ってみると簡単なので、お勧めです。

それと ポテトサラダには かくし味がいい!っていう 今日のお題です~~^^

=====================================
次回は 『鳥の胸肉を美味しく食べよう!』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

ジョーゼットの仕入れをしてきて、何とかページが出来ました!


早速、ご注文とご予約を頂き、深謝しております。
また、残りも数に限りがございますので、どうぞお早めにお声がけお願いいたします。

そして、そして!
またまた、スカーフとコサージュのセットのご紹介を頂きました!

PLEATS PLEASE me !!→ 好きがとまらない
こちらです^^

コサージュスカーフの ?76 赤(9番)×カーキ(213番) 
この配色が、薔薇の花と葉っぱのようで とても綺麗だとお褒めに預かり
新調されたワンピースのお色と ベストマッチする色で、コサージュとスカーフのセットを
お求め頂きました~!

「スカーフセット、実際に目にしてみて、この色の組み合わせを選んだわたしって
えらい!とおもっちゃいましたが、本当はこんなに素敵に仕上げてくださった小
川さんが偉いのです~。感激です!」

こんなご感想まで頂いてしまいましたw
でも、ブログで拝見させていただいて、思わず、「私って エライ!」と
鼻が膨らんでしまいましたw

いやはや^^;;  さすが、みよみさまです~。

こんなベストマッチする色でアクセサリーが出来たら、もう一歩先のお洒落
どころではありませんね^^;;

「バッチリ色が合わせられたら良いよね」って 思ってるのと
実際にばっちり合わせたお洒落っていうのは、全く違いますね^^;;

これほど素敵なおしゃれのお手伝いさせていただけるなんて
やっぱり服屋(福や)させていただいていて 良かったなぁと思います。

服屋であることは、幸せをお届けする「福や」でなくてはならないと
どこかで読んだときに、全身を駆け巡る高揚感を感じましたw

私は感激屋なんです^^;;

でも、
実際にこれで幸せだって 感じていただけるだろうか。
喜んで可愛がっていただける子(商品)になっただろうか。

いつもこの考えがあるのは 結構しんどかったりした時期も長くございました^^;;

産み育てるのは 実に実に大変です。

でもでも、今は本当に幸せを感じながら仕事をさせていただいております。

どうぞ、今後とも宜しくお願い申し上げますm( __ __ )m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


さてさて^^  新ジャガの塩ふきです^^

大きさが揃った 小芋を求めます。
余り大きくなく、親指と人差し指で輪にしたのより 少し大きい程度で。

なべ底に並べきる量が 一回分。重なったりしない方が上手に出来ます。
先ずは普通に、ヒタヒタ程度の水に塩を軽く入れ、柔らかくなるまで茹でます。

竹串を刺して見て(何で竹串なんだよーーって 思ってしまうのは私だけ?)
柔らかくなったら、茹で汁を お玉で3杯程度残して 捨てます。

残す湯の量は、テキトーです^^;;

で、残った湯に 塩を小さじで2杯くらい入れ、鍋を傾けながら
芋をなべ底で グルグルと躍らせます。

芋の様子に注目して、皮の周りがうっすら白くなったときが 引き上げ時w
お皿に ころころ 移してください。

間違って 皮が真白になっちゃったら ちと しょっぱいです。
そう言うときは なべに水を足して、少し捨て、塩の量を加減してください。

水気がなくなったのに 白くならなかったら 塩が足りません。
少し水を入れて 塩を足してください。

暖かくても良いし、冷めても美味しいので、お花見のお供にも!

今年は桜はどうなんでしょうね^^

たのしみですねぇ^^


さて。ポテトサラダ。

新ジャガは 何しても美味しいですもの!

先ずジャガイモを角切りにして茹でます。
柔らかくなったら、熱いうちにボールに移し、サラダ油と酢、塩、練り辛子を混ぜた物を和えておきます。

キュウリの塩もみしたものとか ハムとか 色々な具を混ぜて
マヨネーズを好みの量入れたら 出来上がりw

最初にサラダ油と酢、辛子のドレッシングを混ぜて作るポテトサラダと
混ぜないで作ったポテトサラダでは、
クリープを入れないコーヒーのような違いが‥‥(古っ!



★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★

お客様に急ぎで お洋服をお届けしなくてはならなくて
以前に、大きく作りすぎたパンツをお直してお送りしたかったのですが、
お電話いただいた時間が遅くて間に合いそうにない。

そしたらお客様が、洋裁の上手な人に直してもらうから、
そのままで良いから送ってくれないかとおっしゃるんです。


それで、そのままお送りして、
大きすぎる分を切り落としていただくことになりました。

プリーツのお好きな方は、かなり多くお手持ちに有るのではないでしょうか^^
私も、他社様のお洋服をお預かりして、手直しすることもございます。

でも、お近くの業者さんに直して貰えたらいいのになーーって
そう言うときもあるのではないでしょうか。

というわけで、ちょっとだけ
切り落としたところをまたはぎ合わせるときのコツなどw
企業秘密に近いところ、お教えしますねw
今週は1本なので、お詫びにサービスってことで、ヨ・ロ・シ・ク~♪

プリーツは、横方向に引っ張らないと
プリーツが重なった上を縫うことになるので、
縦に進んでくるのに 横にも広げなきゃなりません

この二律背反が縫いずれを起こしやすくして、実に疲労させるのが
プリーツ製作の 後加工です。

プリーツの加工前に、できる部分を縫ってしまう、
つまり、ただでっかいだけが難儀でしかない前加工に比べて

プリーツの加工後に仕上げ作業をする後加工は、極端に難易度が上がり
実に実に難しい。

縦方向に長いものを、縫いズレを起こさずにはぎ合わせることは
結構高度な技術だったりします^^

そこで、コツ♪

先ず 
1 スタートの地点もずれやすいので スタートの少し先をマチ針で止めます。
マチ針の刺し方は、縫い目と直角。
ミシンの縫う方向を直角になる様に打ちます。

2 はぎ合わせる同士を同じ長さになるように。よくよく注意して
全体にマチ針を打っていきます。

3 慣れないうちは、細かく打つほうが安全なので、30センチ間隔位かな。
もしミシンに自信のない人だったら、もっと間隔を狭くして。

4 ココがミソw 先ず返し縫いをして、縫い始めたらマチ針を持って
マチ針を縫わないように気をつけながら、マチ針の直前まで縫い進めます。

マチ針で二枚が一緒になっているので、右手でマチ針の部分を持ち
左手の爪ではぎ合わせる部分を押して、プリーツを伸ばす様な感じで。

縦方向に引っ張っているので、横方向にも余りしわがよらずに
縫い合わせることが可能です。

5 マチ針はぎりぎりのところまで外さずにミシンで縫い、また次のマチ針まで縫う。
これを繰り返すことで縫いズレを起こさずに、はぎ合わせ完了です^^

素人だけど、直したいのよ~~~~!って人にも、お勧めです。

しかし、マチ針にモロにミシン針を落すと、ミシンが壊れてしまうときがあります。

ミシンに慣れていない人は、マチ針で止めたら、今度はその部分を
手縫いで返し縫して止めてしまいましょう^^

もう春で、入学準備は整ってしまったじゃない!っておっしゃる方が多いかも^^;;
遅い情報でごめんなさぁい~~!

ミシンで縫いにくい場所は、先にポイントになる所々を縫い止めしておくと
いいんですよぉ^^

ファスナーなんか、ずれが起きやすく、もう絶対やだ!ってなっちゃうでしょ。

あれも、最初と終わり、中間も、止めてしまってからミシンは清書するような
そう言う感じでゆっくり回して縫えば、実に簡単!

解くのがめんどっちい??  
ん~~~~。縫うところとちょっと外せば、なんてことないけどw

実はこの途中止め方法は、業界でも結構行われる方法でもあります^^
プロといっても一発勝負ねらいではないんですねぇw

一発で縫える準備して、一発で上げるようにしてる、
実は姑息なところを進んでするのがプロだったりもするわけです(笑)


_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________
 

今日は懐かしい九つ井さんの情報を書いて、嬉しくなりました^^

九つ井の本店でお腹一杯になったら、陶器工房で じっくり陶器を見て楽しむ。

そして、近くには、洞窟もあります!

夏場はヒヤッと寒くて、探検するのにも最高!

入場料はいくらだったっけなぁ‥。安いですw

支払うところで、人数分の蝋燭くれるんですよwwww

昔、お坊さんが修行するのに、手で掘って作られた洞窟の中を
矢印に従って進んでいきます。

ちろちろ揺れる蝋燭がいやがうえにも おどろおどろして
色々な名前がある禅を組んだ場所や、修行僧への想いとが
ない交ぜになって、ビビりながらも楽しい探索が出来ます^^

幼い子供たちと、夫の妹夫婦(私よりずっと年上~♪)と
甥っ子、姪っ子ときゃぁきゃぁ言いながら 探検したことが
中々良い思い出になっています(笑)

懐かしいな^^

その隣は 入ったことがないですが ラドン温泉w

なんだか 至れり尽くせりの、横浜市栄区田谷町w

面白いところです^^


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング


牡蠣の剥き方 

金メダル! 荒川選手、すごいですね!!

素晴らしい結果を出された、荒川選手に大きな拍手を送りたいと思います。


春先のこの季節、今日は寒いですね。

皆様、体調崩されていらっしゃいませんか?

今日のお題は、牡蠣の剥き方です。

前回のメルマガで、夜中に走り回ったことなど、少し書きましたが
時々思い出してしまうことがあります。
ちと、夜中に遭遇した怖かった話、後半で書きますw

怖いのが厭な方は、牡蠣の話だけで後半は読まないで下さいね^^

=====================================
次回は 『トン足の醤油煮』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

卒業式が近づいていますね。
お別れの季節。旅立ちの顔は、照れくさそうで誇らしげで
入学のときとは全く違う逞しさを感じますね。

素敵な思い出になりますよう、お祈り申し上げます。

3/20が卒業式!というご予定のお客様から
3/1の卒業式!というお客様もいらして
その準備の為の、お衣装やコサージュスカーフ、コサージュセットなど
製作させていただいております。

華やかな場面での、存在感のあるお洒落を楽しみたいと
お求め下さったご期待に応えられるように 頑張ります^^

お急ぎのお客様には、できる善処をさせていただいておりますので
どうぞお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下の、プリーツの取り扱い方法は今回はお休みですw
理由は、ちょっとだけ怖かった話を書くから~^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 さて、牡蠣は美味しい!

 美味しいものはやっぱり食するまで、生きているのに近い形の方が
ずっと美味しいわけで、そこは小川のやることですから
絶対譲らない場所でもございますw

ただ、軍手をして、
牡蠣ナイフ(1センチ弱の細いナイフで、先端が尖っています)を
購入しても、牡蠣を見ると、
「えええい!何処に刺したら良いんだよーー!!」てのが
何個も出てきちゃうw

そんな悔しさ、空しさに『牡蠣なんか剥けないわよ』って、
軍配上げてしまった方、多くないですか?

小川も数度トライして、グッタリ。
何で女の私がやらにゃぁならん?と、八つ当たりしたこともありました(笑)

しかし。喰らいたいものは喰らう工夫をする!(爆

というわけで、牡蠣剥きの現場で盗み見て、また質問して
そして覚えた牡蠣剥きw

早くしないと牡蠣の季節終わっちゃう~~~!
と、焦って書いてます^^;;

想像しながら読んでください。

牡蠣の貝は、丸くなっているほうと薄いほうとあります。
二枚の貝殻が開く側と、閉じている側も直ぐ分かりますよね。

左の手を丸くくぼませて、右手を平らにして乗せて見てください。
指が向こう側ですね。

これを貝に見立てると、開くのは身体側、手首側が開きます。
ちょっと ぱかっと開いてみてください。
左手の親指の付け根、ありますね。
そこが牡蠣の貝柱のある位置になります。

ですから、親指同士の間からナイフを刺して、貝柱を破壊してしまえば
ぱかっと 開いてくれます。
攻撃する場所が分かるだけで、労力は半減します。

しかし、差し入れる場所が分からない牡蠣って半分くらいある(笑)
こういうやつは、もうてんてこ舞い。
やたら差し入れて、高かった牡蠣ナイフの先端を折ってしまいました^^;;

で、考えて持ってきたのは、ペンチですw
さっきの手でやった、親指同士のあたりになるところを
ペンチで挟んで、破壊しちゃおう!って方法です(笑)

牡蠣はごつい顔してますが、案外先端は柔らかい。
ペンチで挟めば 苦もなく差し入れる口を作ることが出来ます。
ペンチではさんで、貝柱付近の殻をねじとるようにして
破壊してしまえば良いってわけ。

やってみてくださいね^^
スッゴク簡単です。

この方法で全部をやるのなら、牡蠣ナイフじゃなくて
普通のナイフでも可能だと思います。
女性でも簡単にできますよぉ^^

牡蠣のシーズンも残りわずか。
是非是非、お試しください。



=====================================
=====================================


鎌倉の裏山あたりに暮らしていた我が家ですが、
片道一時間半程度の戸塚のマンションに住んでいる
下職のお手伝いしてくださる方がいらしたことがありました。

渋滞する箇所をいくつか通らなければいけないので
その人に荷物を渡すのは、夜中と決めていました。
受け取る方も、夜中仕事をして起きてるから、全くかまわないときてるんだから
家で仕事する人は、みな 夜なべ仕事大好きです(笑)

2時過ぎに出発して、4時過ぎに帰宅。
幼稚園の送り出しまでに仮眠が出来る。

途中、東海道線、横須賀線、根岸線など
いくつのも線路を跨ぐ、大きな陸橋があって、陸橋のこちら側は
マンション郡なのですが

陸橋の向こう側は工場地帯になって、住宅からも離れ
歩く人も余りないような、閑散とした場所になります。

往復同じ道を通るのですが、
ある時、行きに陸橋を渡ったとき、反対車線側の歩道を
一人のおばあさんがこちらに向って、早足で歩いてくるのが見えました。

街灯はあるけれど、暗い工場地帯の中、車の往来ないところで車が来たら
普通は こちらに視線を向けますよね。
でも、しっかり前を向いたまま、少し丸くなった背中で
さっさか さっさかと、早足で歩いています。

その日は少し遅くに出て、明け方の3時54分くらい。
異様なのは、時間だけではなく、その姿が和服であること。
2月くらいの寒い時期に、和服で、
真っ暗な明け方に工場地帯を、デッカイ陸橋に向って歩いている。

びびりましたよ~~~^^;;;;
急いで行って、必死で戻ってきましたっけw

帰りは、さすがに居なかったから、あーー良かった~と。

それからまた1週間くらい経った頃、
届け物して返却してもらわなきゃならない。

迷いはあったのですが、出かけました^^;;
前日に、珍しく雪が積って、車の通るところは雪がないものの
歩道などは結構雪が残っている夜中。

今度は少し早めにでて、恐々陸橋を通ったら誰も居ない。
ああ、よかったぁと用事を済ませての帰り道。

うぎゃぁーーー!
おばあさんが、また歩いているじゃぁございませんか!
和服の背中が、こちら側の車線の歩道を歩いている!!

泪目で時間を確かめると、なんと3時58分。。。。
びぇぇぇぇ、怖いよぉ。

「どーーして狙ったわけでもないのに、同じ時間にここにいるんだ?自分。」

歩道の雪をもろともせずに、相変らず前を向いたまま
ガンガン和服で歩いています。

もうこれは速度落さず、抜き去るしかない!

数秒間、びびったまま、こっちも前だけ向いて
おばあさんをなるべく見ないことにして通り過ぎましたね。
でも、決してこっちを見ない、おばあさんの横顔、見ぃっちゃった^^;;


別になんでもなかったかもしれない。
元気なおばあさんで、
朝日も差さない明け方に、着物で散歩するのが趣味かもしれない‥し?


でも、もうこんな生活は止めようと思いましたね^^;;
その後は佐川急便に運んでもらうことにして
夜中に自分で配達するのは止めたんでした^^;;

もしかしたら、無理に無理を重ねていた私への、
何かのサインかもしれないし、
二度は許されても、三度目は違うかもしれないもん。
ただで済ませてもらってるうちに、改善するのがいい!と感じて(笑)

あれから10年以上経って
おばあさんは、もう歩いていないと思うけど(笑)
怖かったなぁ‥。

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________

牡蠣の画像をアップして、分かりやすくしたいと思うのですが
今ちょっと時間がないので、近くアップします。

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング

え~~~? スモークチーズってこんなに簡単? 

 今日のネタは 燻製♪ です(笑)

 時々TVで燻製をしているのを見かけるようになりました。

 私はあまりTVを見ないので(というか嫌いなので)
近いところでは「愛のエプロン」だったかなぁ(笑)

 ジャニーズの城島君が大きな鮭を解体して、スモークをかけていました。
中華なべにチップを入れて、丸い網を半分くらいの高さに。
蓋をして、コンロにかける。


 食べていた試食では、「美味しい~~♪」と評判でしたが、
私に言わせれば、何で刺身でも食べられるほど新鮮なのに、
ソミュール液に一週間くらい漬け込んで、きちんと水抜きをして
塩抜きして、風乾して、温燻で2,3時間、薫煙で3時間とか
手をかけてやれよ~~~~。
 
 あ~~~、勿体無い~~~~!!!!

 せめて刺身でも良いくらいの鮮度があるなら、
コンロで完全に火を通すようなことをせずに、スモークウッドで
冷煙にしたらだめかなぁ。

 あ~でも、生臭くなっちゃうかもしれないもんなぁ。
 生臭くなる危険よりは、火を通してでも、短時間で確実な線を狙うには
城島君の方法が一番良いかっ・・・!!!と

 好き勝手にジレンマを激しく感じてしまったものでした(笑)


 ただ、チーズの燻製は実に簡単ですw

 いっちばん安い塊チーズが、見事高級スモークチーズに変身します(笑)

 スモークチーズって高いじゃないですか。
 差額でもっと他に美味しい素材をゲットできるかも^^

 というわけで、今回は簡単燻製です。


=====================================
次回は 『寒いときほど豚を食べよう! 角煮でメインとスープを作る!』 お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

 反響を呼んでいるコサージュスカーフですが
また、お客様のブログにご紹介いただきました。

 PLEATS PLEASE me !!→ 好きがとまらない

 コーディネートをしていただいて、柔らかいイメージや、やんちゃ風、フラメンコチックなど工夫してくださいました。

 必見の価値有りです^^

 ゆったり胸の前で交差すると、大きなネックレス風にもなるとお喜びいただいています。

 本当に嬉しいです^^



 私のホームページでは、
ブログがカテゴリー別に分けられることや、カレンダーが付いている事、
見やすく更新も簡単で、コメントをつけられる機能とかがとっても魅力で
お客様の声のページもブログにしました。

 お客様から頂いた以前のものも、時間を見ながらアップしていくつもりです。
お時間のある時にでも、ご覧下さったら幸甚です。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 さてさて。燻製! 
『週末に楽しむ燻製づくり  今西 資博 (著)』

 詳しくはこちらご覧下さい。

 とっても簡単に燻製のことが出ています。
 
 かなりやってみましたが、一回も大失敗ってなくて
やっぱり漬け込みガしっかりしていると、風味を損なわないもんだと
すごい達者な一人前になった気がいたしましたっけ^^

 実際に作らなくても、読み物としても楽しい著書でございます。

 ハードなアウトドアの作者が、フライフィッシングをしながら自然と触れ合ったこと、
黒部の山、「平の小屋」の主との出会い、その主のずっしりと重い言葉。

 岩魚を燻製にする小屋があって、燻製作業を手伝ったこと。

 人生とは何ぞやということを考えさせられる、素晴らしい本です。

 大自然の中に飛び出して、山や渓谷の美しさや厳しさに、実際に触れたような
そんな気持ちにさせてくれます。

 我が家も、釣堀のニジマスではありましたが、
その場で解体して、ソミュール液に漬け込んで自宅に持ち帰り
本格的ニジマスの燻製を作ったことがありました。

 その輝く黄金色と、薫り高い味わいに舌鼓を打つ幸福感!

 最高の時間であります。

 お金と交換に買ったものや、
一流シェフが作ったとしても、レストランで「ただ食べるだけ」の人には絶対味わえない、
時間と手間暇をかけて、自分たちが愛し、祝福された食材を喰らう!

 これぞ、疲れを吹き飛ばす時間ではないかと、そう考えております(笑)

 是非、一読の価値ありますよ^^

 



 スモークチーズですね(笑)

 何で笑っちゃうのか。

 とほほな経験がつい思い出されて、「あの時は‥」って始っちゃう我が家です。

 何がとほほかというと。

4Kのマンションに住んでいた私達家族は、それこそ寝る場所にも事欠くような
狭い狭い居住空間に耐えていました。

 何しろ4畳半に工業用のミシンを5台も突っ込んでさらにクリーニング屋にある
でっかいアイロン台も一台。
全部巾は120はありますから、人が通れる場所はカニ歩きでしか残っていないという
刑務所だってもっとまともに仕事が出来るぞというような環境でしたから(笑)
 夫が裁断する部屋はまた別の6畳で、コッチは部屋一杯に卓球台を裁断台として使っている有様でした。

 残りはつまり、2K(笑)
 しかも、仕事部屋に入りきらないもろもろが、さらに2Kを占領するという
すさまじいばかりの状況下でしたw

そういうところで、パリコレの最新作を縫っていたのですから
裏話って面白いですよね(笑)


 なので、生活の場所は常に戦場という感覚しかわかず
安らげる安堵できる場所を求めて キャンプに出かけるというのが
我が家のひねり出した生活方法でした(笑)

 子供も小さかったので、年間60日キャンプに当てたりして
楽しくも大変な休みの過ごし方をしていました

 なぜ、大変かといえば。我が家は階段しかないマンションの4階に位置し
キャンプといえば道具が、すさまじい。

 ロッジなんか使いませんから、完全な野営です。

 テント、銀マット、チェアー、キッチンのもろもろ、シュラフ‥‥。

 手に抱えられるだけの物を抱えて、深夜の階段を足音を忍ばせて
40往復とかですから、その勢いもハンパじゃございません^^;;

 しかも帰宅すれば、またそれを4階に片付けるw(爆

 キャンプは大概三泊四日程度でしたが、夏休みは10日、二週間と
キャンプ生活をしたりしましたね^^

 屋根の下がほとほと厭になっているので、人の居ない野営場で
買物してはバーベキューなどして過ごしていました。

 最初の頃、丹沢のふもとでキャンプを張って
雨にたたられてずぶ濡れ。
 焚き火もろくすっぽ出来やしないで、寒くて震えていましたっけ。

 確か、春休みのこと。

 幼稚園のわが子達は、それでも元気一杯で、テントの中で隠れんぼ!

 なんでゲームが成立するのか、何故ルールが成り立つのか、
どうやって楽しめるのか全く不明です^^;

 でも、かなり長い間、キャンプといえばテント内での隠れんぼ。
 子どもたちが大好きな遊びでした(笑)

 というわけで、どーーしても帰ると納得しない。

 じゃーいっそ居座っちまうか!と
ジャージャー雨の中、二泊三日を強行した、初心者キャンパーw

 燻製だぞ^^、燻製だぁ~~♪と塊のチーズを二つ^^
勿論キャンプ場から帰宅後のオードブルの分も含めて二つです(笑)

夕方、薫煙も終わって、温っかい出来立てスモークチーズも堪能して
子供たちはテントの中で汗が出るほど隠れんぼを続けた疲れで就寝。

 親の我々は夕方から飲んで、酔っ払ってすっかりご機嫌。。。。。

 
誰も居ないのを良いことに、せっかくのチーズを
出来立てスモークチーズ=熱いから冷ます=出しっぱなしでいいよねーー♪と
テーブルの上に放り出して、寝てしまったのでした(笑)

次の日。

 子供が大泣きするので、嫌々起き出して見れば(笑

 あれ? 昨日のあの塊のチーズは何処なの???

 え~~?、親がナイショで全部食べるわけがないでしょう~~‥‥。

 ほんとだってば。
あんなに食べたら いくら酔っ払いでも気持ち悪くなるよ~~。

 あれー? これってさ、足跡‥‥??

 ねーーーねーーー、おとーーさぁん!足跡あるよ~~!


 そうです。東京近郊のキャンプ場には、野良猫がたっくさん居るんですね^^

「人間が来た!」と 猫ちゃんたちは 
カモがネギ背負ってきた!
待ち構えているんです(笑)

 キャンプするとき、
就寝前に食べ物はすべて、蓋が動物が開けられない箱に収納すること。

 これが鉄則でございます。

 野良猫の居ない奥地(奥地ってこともないけどw)では
もっと大きな動物が来ないように、またそういう動物に教えないように
食べるものの管理はきちんとしたいものです。



 はぁ。 前振り長くなりました。

 チーズですよね。
 スモークウッドこれが便利です。線香のように使えます。
火が移らないようにだけ心がければいいので、絶対お勧めです。

少し本格的にしたい!と言う人は
スモークチップ

こちらのチップにザラメを振りかけて熱してください。
最高の薫り楽しめます^^

 ただし、温度を加え続けなければならないので
ガスコンロなど使うと良いと思います。

 スモークの素材は、サクラがやはり一番無難。
何にでもあわせやすく、素材の味を損なわせることがないので一番お勧めです。

 「うちは マンションだからダメだわ~~」って おっしゃる方
多いと思います。
 
 では、焼肉はおウチでしませんか?
 「鉄板焼き、してる」「ホットプレートで‥でしょ?」って 反応した方なら
大丈夫!

 スモークは煙を多く炊くものではありません。
 煙の成分を付着させるものですから、蓋を完全におおってもいけません。

 茶碗蒸しを作るときみたいに、蓋と鍋の間に箸をはさんで
煙がつつがなく出るようにします。

 「ほら! 其処からぼうぼうと 煙が出るんでしょ!だめにきまってる!」

 って 思うでしょう~。

 ところがどっこい。本当に線香と同じ程度です。

 騙されたと思って、スモークウッド 買ってみてくださいよー(笑)
で、スモークチーズ♪

 出来たばかりの 熱々を あちち あち~ と むしゃぶりついたら
絶対ハマります(笑)


 用意する道具は、

 ステンレス系の蒸し器でも 可能です。

 セイロは匂い写りが心配なので、だめかも。

 中華なべに蓋。鍋の 半分くらいでとまる直径の網。

これがお勧めです。

 ないよーーって言う人は、下記ダンボールでお試しアレ。


 ダンボールは長いほうを縦にして置き、下のほうに空気穴あけます。

 横から水平に、チーズをおける程度の巾で鉄の櫛刺します。

 底になる部分を切り取ります。
 
 下方に空気穴開けます。

 開口部分は軽くガムテープで止めてください。

 上方の部分に煙が逃れる穴を開けます。


 火の心配のないところで、スモークウッドに火をつけ40分程度
煙をかけます。

 中華なべの場合は、ガスコンロで換気扇をつけたままが一番です。

家に篭る匂いは絶対ダメ!と言う方は
ベランダに出してしまう!というのも お勧めです。

ただし、風で転倒すると火の危険がありますので、
鍋など、重たいもので風の少ない日を選んでください。

 全部が同じ色になるように 途中でひっくり返したりして
多少面倒見てあげてください。

 色が少なければ 時間を延長するなどしてみてください。
でも余り長いと焦げ臭くなります。

 好みが分かるまでは、薄く色がついたらOK!にすれば間違いがありません。
 端っこを切って、試食しながらやってみると面白いかも(笑)


 焼肉などで匂いが篭ったとき、お勧めなのは
煎茶など 緑茶の葉を焦がすこと。

 アルミに緑茶を乗せて、魚焼きのグリルに入れれば
魚焼いた後も消臭できますよ。

 カテキンだったっけ。あれが消臭してくれるのだそうです。

 その後、消臭スプレーしたほうが、全てをスプレーに依存するより効果的♪


 何だか、前振りばかり長くなってしまった~~(笑)

 今日は疲れたので、ここまでで~~す^^;;


 いやぁ、キャンプネタは 言い出すと とまりません~~^^;;
 
もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業