 


長赤カブ 

【1】 長赤かぶ

【2】 漬物と私

==============================
週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です

次回は『山形 ダシは美味しい!がごめ昆布…』

よろしくお願いしますm( _ _ )m
==============================

☆★【1】 長赤かぶ☆★☆★☆★☆★

山形にドライブに行ったときに、
直営販売で『赤い大根』を売ってる!と、夫が言うのです(笑) 

「また、あるぞぉー!」 というので、車を止めて見に行ってみると
なるほど、確かに 赤い大根です。
1.jpg



畑から抜いたばかりの大根を洗っている人がいたので
早速、お聞きしてみれば、『長赤かぶ』と言うんですって。
そのまんま過ぎ~~(笑) 
4.jpg

2.jpg

ぽきっと 折ってくれて、「甘いんだよ~~♪」というので
娘とかじりついてみたら、本当に甘くて 美味しいんですね。

1把500円。安い…。
かなり量があります。2把!といいたいのを我慢して1把だけ
買いましたが、漬物容器の大きいのが必要なほどありましたよ~^^

3.jpg

乱切りにして漬けるのか?と聞いたら

繊維が同じ長さのほうが、歯で割れたときに、等分の力で割れて
歯ごたえが良く、シャリシャリして美味しいのだ。

乱切りは繊維の長さが変わるから、漬物には向かないとのこと。

普通に真っ直ぐ輪切りが一番だ! とのことでしたよ~。
IMGP0005.jpg


赤カブもそうなのか、聞いてくればよかったなぁ( -"-)
赤カブの季節ですよね~~。

長赤カブの漬け方は、非常に簡単で

【1】1センチ程度の輪切りにする

【2】茎は食べやすい長さに切る

【3】カブと茎を一緒に、甘酢に漬け込む

以上~~^^

私は甘酢が水っぽくなるのが嫌で、最初に塩を振ってかき混ぜ
一晩ほど放置して、しんなりして水が出るのを待ちました。

水気を絞って、甘酢を回し入れ、時々かき混ぜながら放置。

二日目くらいから、浅漬けで食べられました♪

茎も食物繊維の宝庫って 感じですが
実に美味しく、あっという間に食べつくしちゃった^^;;

☆★【2】 漬物と私☆★☆★☆

私は、子供の頃から漬物が大好きで、母が何もしない人だったので
漬物に非常に関心を感じていました。

母は、姑にいびられながら、やっとぬか漬けの作り方だけは
伝授された人なので、ぬか漬けだけは常にあったのですが、

私は 梅干を漬けてみたくて、他にも色々な漬物など
やりたくて 仕方なかったのですが

母が大反対。

結婚して自分の家を持ってからやってくれ と言われ続けていました。

なので、愛読書は婦人雑誌のおまけについてきた
漬物の色々が載っている本(笑) 

どんな漬け方をして食べるのかなぁーとか
焼酎で消毒するとか、とにかく手順がたくさんあるものが
面白そうで、夢中になってボロボロになるほど愛読していました(笑) 

私を殺すには、刃物なんか要りません(笑) 

決まりきった事だけをしてればいい という環境が一番嫌いです^^;;

何かを創り出すこと。

これが一番心安らかに、楽しく 面白い時間の過ごし方なんですねぇ。

梅干は結婚した年からずっと漬けています^^

また、我が家の漬物があると
出先から帰宅したときに、ほっとしますねぇ~♪

家で食べるご飯が一番美味しいな~と 言ってもらえることが
一番幸せです^^

勿論、私が全部の食事を担当するわけではなく
夕飯は一応家族全員参加の体制です(笑) 



小さい時から参加させているので、我が家ではTVを見ながら
娘達がそれぞれに 野菜を切ったり、肉を切ったりしています^^;;

私が忙しいときが多いので、夫が司令塔になっています。

家族全員が参加して、ワイワイ騒いで作っています。

時に喧嘩したりするときもあるけれど
学校の話や、進路のことなど、
娘が語りかけてくるものを聞くのも楽しいです。

また、子供のいじめなどの問題が、今は社会問題として
大きく取り上げられていますが、

夕飯の支度など、仕事をさせるとき
心が疲れていると、態度が顕著に見えてきます。

怒っている時、不愉快そうな時、学校で問題があったとき…。
解決できない問題を抱えこんでいて、
仕事を明るくこなすことは出来ません。

子供たちと、日々仕事をともにしていくことって
感情面を把握するのに大変役に立ちます。

積極的に 家事に関わってもらうことは、
子供の精神状態の把握に、大きな力を発揮します。

親から見ていて、子供が仕事の手が進まない時、
『何かあった!』とはっきり解る。

子供も、どうして仕事が出来ないのか、訴えてきやすい環境です。

今日はお友達とぶつかってしまったとか、先生から叱られたこと、
姉妹で喧嘩しているなどなど、一緒に並んで包丁を握りながら
野菜を刻んで話も弾みます。

いきなり軌道修正は出来ないかもしれませんが、
少しずつ家事の分担を、子供たちにも持ってもらうことがお勧めです。

出来る限り小さい頃から、家事に参戦させること(笑) 

我が家では、卵も幼稚園で割れるように仕込みました^^
包丁も幼稚園の頃から使わせています。

野菜スティックは子供に作ってもらうとか、
そのまま食卓に並べる料理など
やった甲斐が分かりやすいもので 褒めて育てちゃうと

結果的に、忙しいときは子供が自発的に食事を担当してくれるので
仕込んだ成果は、必ず後で戻ってきますので(笑) 

今、子育てされていらっしゃるお母さん達。

どうか、子供目線で、料理の楽しみを仕込んであげてくださいね。

創造は、消費することの、はるかに上回る満足感を与えます。

生産すること。創造すること。

与えられた食事を残さずに食べることよりも、
自分で切り刻んだ野菜や肉の入っている料理や、自分で味をつけた
料理を皆で美味しく食べてもらえることのほうが、ずっと自信が付きます。

食べることは、命を生きることだと思います。

食べることをおざなりにすることは、あまりにも勿体無いです。
毎日のことだから、簡単に安易に考えず、

我が家の味、我が家のやり方、我が家のあり方に直結するから
大事にしたい。

そんな風に考えています…。


___________________________
 ☆編集後記☆  
ジョーゼットの生地の入荷&デジカメを新しくしました~♪
___________________________

11月のはじめに、山形へドライブに行ったのですが、
実は大事なデジカメを落として、
液晶盤を割ってしまったんです~~゜゜(´O`)°゜


修理に出してみたら、高いんですねーーー_| ̄|●|||

買ったほうがよほど安い…。。。

と言うわけで、デジカメを新しくしました。

今までのものが、400万画素。

今回は700万画素~♪

撮影が楽しみです!!!

ジョーゼットの生地も新しく入荷しましたよぉ~。

今回のお勧めは、『ベロア』ですっ!

黒一色になりますが、ベロアは短い毛足がある、伸縮の強い素材です。

プリーツにもなじみが良くて、ベロアの毛足の光沢と、
プリーツの山谷の陰影が、より高級感を生み出し
存在感のあるお品物になりますよ!

週明けには撮影に入りますので、どうぞご期待くださいね^^

入荷生地の生地見本のご請求も受け付けております。
メールにて、ご請求ください。

宜しくお願いいたしますっ!



もし、気に入ってくださったら、ご感想などお気軽にいただけたら
本当に励みに感じます。

どうぞ宜しくお願いいたしますm( _ _ )m


最後まで読んでいただきまして、本当に有難うございました!
また、次回もお目にかかれますよう、心から祈っております…。



▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
         編集責任 小川孝子 

  *ご意見、ご感想は、 まで

プリーツ工房 小川 小川孝子

宮城県岩沼市押分水先73-1
  TEL&FAX   0223-23-5132
  IP Phone   050-3047-1270 

mail: pleats@oh-p.or.tv↑↑↑↑このメルマガのご感想など、どしどしお寄せください!

励みになります!ご感想から、さらに勉強させていただきたいです!

大きなサイズもお洒落なオーダーメイドのプリーツ服
メルマガブログ
お客様の声、お問い合わせ
プリーツ日記

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

『イカの煮物』 




庭のアンズが満開です^^
以前にスモークチーズの作り方を書きました。
画像がないので、分かりにくかったと思います。
ごめんなさい。

お手軽スモークハウス!!
こちらにダンボール製ではありますが、なかなかお洒落な
スモークの箱が売っているので、ご覧下さい。

この伝で言うと、チーズはハムのところに置くようになるんですかね。
私から見ると、少し低すぎるような気がしますが^^;;

画像見てるだけで、涎が‥(*^¬^*)

うーーー!春ですよねぇ! キャンプ行きたいなぁ!!

ぱちぱち焚き火しながら、片方でスモークを作る。
炭火を起こして、肉などバーベキューにする脇で、
本物のメインは、新鮮な魚介類‥。

しかも、採った奴ならもっと最高!!!
というわけで、次回は磯遊び編など、お届けします。

昨日は、このメルマガのブログをリニューアルして、
テンプレートを変えて画像を取り替えたり、いろいろ修正していました。

htmlって 宇宙の謎と同じくらい訳わかめの人なので、
体ごとぶつかれ~!てなもんです^^;;

殆ど意味が分からないまま、ローラー作戦で目的の場所を見つける、
捻じり伏せるかのごとく、何度もトライして目的を達する‥。

なにやら格闘技みたいに、PCと戦っておりますです^^;;
少しは見やすくなったでしょうか。
ご感想などいただければ嬉しいです。

ブログのランキングに参加しています。
過日、「私のが出てない!!」と 娘に訴えて(夫は聞いてくれないから~‥)
調べてもらったら、

「あんたさ、
左のワクにクリックするバナー入れて、誰が押してくれるのよ?( ̄_ ̄|||) 」

「え?  いつか 誰かが‥‥。」

「あのさ、最近、最後に応援お願いしますって、全然書いてないじゃん?
だれも押してくれてないから、ランキングから洩れちゃってるんじゃないの?」

「え~~~~~~~~~~??? 書くの、忘れちゃうのよぉ‥_| ̄|●|||」

「忘れてんじゃねーよ‥orz」 

このorzって、膝着いて「がっくり」なっている体なんですってね^^
TVで紹介してて、初めて知りました~~~^^

というわけで、それから一生懸命忘れずに書くようにいたしました^^;;

お蔭様で、少しずつランキングが上がってきております。
ありがとうございます。
もしもし、押してやっても良いよって言う方がいらっしゃいましたら
どうか後押しお願いいたします。
FC2ブログランキング



今とっても不思議なのは、昨日のアクセスが急激に上がったこと。
何処からいらしてくださっているのかと、アクセス解析を見るのですが
私はどうもおばかさんで、解析結果がわっかりませ~ん^^;;

ご訪問いただいた皆様、ありがとうございました。
どうぞ、今後とも宜しくお願い申し上げます。


================================
次回は 『カサ貝って知ってますか?磯遊び』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

GWを目の前にして、色々計画されていらっしゃいるのではないでしょうか?
良きお休みのお時間、お過ごしくださいませ^^

リフレッシュが一番ですよね^^

その後は母の日がございます。

また、5月の後半は、私の今があるための原動力になった
大好きだった伯母の命日もあって、何かセールをしたいなぁと
考えております。

如何するのかは、まだ未定ですが、決まり次第発表しますね^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


さてさて。イカの煮物。

イカの旬の時期って、秋冬でしょう?って思っていました。
雪が降るようになると、身が薄くなるって魚屋さんがいってたし。

でも、ざっと調べたところ
http://www.pref.aichi.jp/shokuhinkensa/z_sakana/22223232.html
スルメイカの旬が秋冬。ヤリイカは春夏、もしくは毎日(笑)

(毎日ってなんだー?)

だから、冷凍物も含めて イカが魚屋さんにないときはないのかな?

我が家では安く買える時は、箱一杯買ってしまいます。
子供も使って、大騒ぎでさばきます。

身から足をひく抜く人、内蔵を取り出す人、足の吸盤をこそげる係り。
どのくらいの量を何にして行くか、決めながらどんどん加工していきます。

ブツブツ切って、生で冷凍する。
3回分くらいの量を煮込んで、残りは冷凍する。
塩辛にする。

新鮮なら、ワタを塩漬けにして、ワタミソにする。

最近 凝っているのは ワタ味噌焼き(⌒¬⌒*)んまぁい・・・♪

★アルミホイルに切ったイカを乗せ、ワタを絞りだして味噌と混ぜ、
イカにかけて、アルミホイルで包み込んで、。15分から20分焼き上げます。

葱なども好みでたくさん入れて、仕上げに柑橘系などかけたら、
酒のつまみに最高です!

こちらの『のんだくれ@きっちん』 美味しそうですよー。
ホイル焼きの中のご飯入れちゃうのかっ!
美味しそうです~~!

こんどやってみよう^^


アルミホイルで包み焼きにするっというので、東京近郊の方は多分、
ツバメグリル思い浮かべるのではないでしょうか(笑)

今では21店舗。
すごい数です。
私と夫が知り合ったのも、実はツバメでバイトしてた私と、
ツバメで20年勤務して、ホールを止めて本社の仕入れ業務いた
配送のおじさん(笑)

ヘタな鉄砲数打ちゃ当る戦法で、バイト上がりのおねーちゃんたちに
驕ってあげたりしてた、その中に私がいたという、
実につまらない恋愛の結果でございます。

ハンバーグをホイルに包んで、鉄板の上に乗せて出してくれます。
人気メニューです^^

そうそう、その昔は、その鉄板がまじ鉄製で、重たくて^^;
意地になっていくつも持って、ガンガン働いて、時々転んじゃったりしてました(笑)
少したって、鉄製から軽い素材のチタンに変わったときは、
死なないでよかったって思ったくらいでした~。
バイトで実働16時間の戦いをしてましたので、大変だったのぉ^^;;

ホイルで包んで焼く方法は、美味しさを閉じ込め、香りを逃がさず
より美味しくなる魔法がかかるような感じがします。

包み焼くというのは、民間療法でやる、黒焼きにも適用され
単に火の上に乗せて焦がした結果、黒くなったものを黒焼きかと思って
トースターなどで焼いていましたが、
焦がしただけでは、薬効が作り出せないそうです。

空気に触れないように密閉した空間で、弱火でとろとろと炙る。
この『炙る』というのが、ミソなんだそうでございます。
数時間から20時間かけて、真っ黒にすることで高い薬効が産み出されるんだって!

うん♪ 今方法を考え中で、近く試してみるつもりです~^^

ツバメのアイスバインこちらも最高です!

で、検索してたら、アイスバインの作り方、出てるじゃあーりませんかっ!
絶対今度作ってみるんだ~~~。

物作りして疲れた脳の元気を取り戻すのは、プレッシャーの少ない
我が家のお楽しみの事々で、如何したら出来るかなを考えること。

これが一番の特効薬で、最近、いろいろ考えています^^


って、イカの煮物^^;;

イカは、ブツブツと食べやすい大きさに切って(皮は剥がさない)、
ごま油を引いた鍋で炒めます。
全体が白っぽくなったら、酒を入れて香りをつけます。
それから醤油、みりんをいれ、水を足し、弱火にして40分くらい煮込みます。
イカが柔らかくなるころ煮詰めて味を整え、出来上がり。

柔らかいイカの煮物は、お年寄りにも喜ばれます。
昔、姑が階段から落下して、肩を骨折したときに長女が1歳。

仕事も持ち、遠距離だったので何も出来ないから、お惣菜を三日分毎に
まとめて送っていたことがあります。

その時に、とっても喜んでもらえたのが、このイカの煮物。
痛みがあるときは、噛み締められないですから、食べやすく柔らかく
また普段と変わらない食材であることが、結構大事ですね。

大根を一緒に煮ても良いし、干ししいたけを入れるとさらに美味しいですよ。
でも、忙しいから、一箱買いをしたときは、イカだけでガンガン煮込みます。

食べる分だけ残して、汁も大事にタッパーなどに移し、冷凍します。
大根は解凍したイカの汁で煮込んでいき、イカそのものは最後のほうで
味を調えながら入れてOK!
味のしみこんだイカと大根の煮物の完成です(笑)

干ししいたけとイカの煮物を足して煮込みなおして、煮汁ごと炊き込みご飯。
すごく便利ですよ。

★━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━★ 

プリーツをお湯で洗ったら、ダメなの?って お問い合わせがありました。

お湯で洗うのは 危険ですー。

冷たくない程度の水、を 基準にしてくださいませ。

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________

何故か、荒波の海に飛び込んで、泳いでしまう夢を見ました‥。
有り得ねぇ‥。。。

かなづちではないですが、息継ぎを3回すると完全に溺れます(笑)
吸うところで吐くことしかできないんです^^;;

洗面器で練習しても、3回で溺れます(笑)

荒い海でも、ぐいぐい乗り切るほど泳げたら、さぞ面白いだろうなぁ。

新婚旅行では、ダイビングしました(笑)

「天性の才能がある!」と、非常にお褒め頂きまして
(あっははは、浮かないで いいからか?)

ライセンスも持たない全くの初心者でしたが
ボートダイブにも連れて行ってもらって、30メートルの深さにある洞窟にも入ったり
サメとマンタと海亀を一回で見れたり、そりゃぁ楽しいダイビングしました~^^

もちろん、現在は違反行為です。非常に危険な行為とされておりまして
初心者にそんなことをしたら、インストラクターの資格が剥奪サレチャウかも
しれないそうです。
昔は良い時代だったなぁ^^

レスキュレーター咥えてると、喉がイガイガするんですよね。

「あー、咳しちゃっていいのー。外してさ、げほげほして、またはめればヘーキ!」

って言われれば、はぁ、そーですかーと 20メータも潜った先でやっちまう、
いい加減さ。

ダイビングは知識が必要なスポーツですが、着いて行くだけの人は
先ずは言われることを信じちゃう、度胸が有るだけで良いみたいですよ(笑)

新婚旅行だから、旦那さんと一緒♪ ってわけではなくて。
奴はお腹を壊して、胃痙攣でずっと寝てました(笑)
そばに居た方が良いのかなって、遠慮がちに聞きましたら、
「煩いから、居なくてぃぃ~~」っていうから~♪

(喜んで良いのか‥ってのはおいといて、解放された喜びだけ満喫するぅ^^)
自分ひとりだけ、ボートダイブにつれてってもらって、
初めてのダイビングでメッチャ楽しかったです~~^^

行きの飛行機の寒さで少し体調を崩して、食欲をなくした私と
暑いお国のカレーが美味しくて、ガンガン食べた夫とは天と地の開きがございました^^

知らないスパイスは、舌が許してもお腹は受け付けないってことが
往々にありますね。

コーラックしか持って行かなかった女性陣、帰りの空港では男性全員が
トイレに走る図となり、
「気が回らなかったわよねぇ_‥| ̄|●|||」と女性陣はため息つくばかりでした(笑)

男性は特に胃腸に、女性は婦人科に疲労が出ます。

お気をつけ下さい。

『鳥と長いもの揚げ煮』 

過日、我が家では三女が熱湯を左手の親指の付け根にかけてしまい、
火傷をする事件がおきました。

私はどうも仕事人間で、「大丈夫~」と聞くと
じゃぁ、良いのかなと 任せてしまうことが多くて‥。

たまに、子供がひどいことになっているのに後から気が付いて
うぎゃ!( ̄□ ̄;)!! と なることがございます^^;;

その火傷も、実はやばい状況だったのを、仕事しながら片手間にして
つい見過ごしてしまいました。

夜になってから、痛いんだよねぇというので よくよく見れば
あぎゃーーー! これって水ぶくれ間違いなしだっっ!

手のひらがピンク色になって、
すでに水ぶくれになりかかっている所さえあって。

慌てて 冷凍庫から 去年の梅ジャムを保存していたのを
引っ張り出して、ビニールに包まった梅ジャムの塊をタオルで包み
冷やすだけ冷やさないと‥‥、と  おろおろ ばたばた・・・・

子供の怪我や傷は、心配ですよねぇ(今更ですが(┰_┰)

火傷は、実際の熱で痛んだ部位が、今度は体温でさらに痛めつけられます。

三日間だったかな、自らの熱で破壊し続けるという、怖い状態になるので、
痛みが消えたからシャワーを浴びたり、お風呂に入るなどするのは
火傷をさらに悪化させます。

で、一晩中冷やすことも大事ですが、
保湿も効果があるんですね。

ウイラードウオーターを、私は絶対買い置きを欠かさないでいます。

女の子しか居ませんので、痕に残るやけどには
注意したいです。

また、自身も使うことがありますが、火傷や怪我の治り方には
他にないものがあります。

ウイラード博士が 研究中に火傷をして、思わず手近な液体に手を突っ込んだら
火傷の痛みがなくなった。

これってなぁに?という 副産物で美肌水として開発されたそうですが
ウイラードウオーターはやっぱりすごいなぁ と
三女の火傷では また感激しました。

ウイラードウオーターだけでは 直ぐ乾いてしまって効果が薄いので
三女には ゲルを ぽってりと火傷の上に乗せて
ゲルにウイラードウオーターを溶いて、氷で冷やしながら、
さらに手から熱を常に奪うようにしたのでした。

ゲルは保湿力が高いので、ウイラードウオーターとも相性がよかったみたい。

親指の付け根から手首にかけて、がっちり皮膚が焼けていたのに
水ぶくれにならずにすんだのです!

水ぶくれにならない代わりに、カチカチになっちゃったけど^^;;
カチカチになった手触りに、火傷のひどさがわかって、ゾクゾク~~((o(> <)o))
そのうちカサブタになって、綺麗になると思います。

いやはや ほっといたしました。。。

もっと細やかな気持ちで子供に接しなければなりませんね^^;;

ただし、ウイラードウオーターもゲルも医療品ではありません。
我が家の火傷のときの対処法としてだけの情報です。

でも、なんでウイラードウオーターの公式サイト、検索で出ないのかなぁ。
やっと探しました。

アフリエイトのページしか検索に出ないのって
何でなんでしょうね???


前フリが長くなりましたが、今日のお題は『鳥と長いもの揚げ煮』 

久しぶりに きちんとしたレシピで書こうと思います~~!
(えばって如何する( ̄_ ̄|||)

=====================================
次回は 『越冬したニンジンって美味しい!』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

スカーフの画像を撮るために 如何したら良いのか
ずっと出来る範囲で考えて、試したり色々試みを繰り返していましたが
何とか撮影したものが、使えそうな感じです~~。

110色もある色の全てを出すことは出来ませんが、
少しでも色の多さ、綺麗さを出せたら良いなって思います^^

画像処理など、少しずつしか出来ないので時間はかかりますが
毎日アップできるように頑張りたいです~~^^

それと、
PLEATS PLEASE me !!→ 好きがとまらない
でご紹介いただいた、コサージュスカーフセットの スカーフの巻き方
私にはどうなってるの???  でしたので
管理人のみよみ様に、お訪ねしたところ、お返事いただきましたので
ご紹介いたします。

『葉っぱ色のスカーフを屏風たたみにしまして(昔、学校の運動会の門の花飾りを
花紙でつくった要領)花のような形をつくり、コサージュのリング部分に通し、
コサージュと重ねて花と葉っぱのイメージに作ります。花色のスカーフを細く折っ
てネックレス状にして、さきほど作ったものに通して首にまく~という不器用な
わたしにでもできる作り方です。』

ということです!

私も早速 同じ色でもう一個作って、やってみました。
http://pleats2.blog50.fc2.com/blog-entry-17.html
おおおおおおおおーーー、ゴージャスだぁ!と 子供もビックリ。


スカーフとコサージュに分けても使えて、さらにこんなにゴージャスにもなるって
いいですよね^^

こちらの巻き方は、ブログでご紹介しています。
是非、みよみ様のブログの画像を見ながら、裏側を撮影した私のブログも
ご覧いただけたら嬉しいです^^;;

また、naochさまのブログ『召しませ♪ PLEATS PLEASE』 で
バックインバックをご紹介いただきました

結婚式に、コサージュスカーフとバックインバックをおそろいで作りたい!と
オーダーいただきました~~^^
薄紫の54番色をお衣装に考えていらしたそうで、
54番と30番の組み合わせで、セットでお求め頂きました^^

また、バックインバックを 黒×黒を佛にと、他に二色も!
本当に感激しました^^

案外使ってみると便利で手放せないわぁ と 
後評価の高いバックインバックです(笑)

ご検討いただけたら、嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さてさて。『鳥と長いもの揚げ煮』です。

材料~~!

鳥のモモ肉 3枚
長いも 中 1本
オカカの効いただし汁 カップ4杯
しし唐 1パック

1 モモ肉は 一口大に切り、酒と塩一つまみを良く混ぜ合わせて
臭みを消す。

2 長芋は 1センチ厚程度のいちょう切り。

3 しし唐は細かい千切りにする。

4 1と2に片栗粉と小麦粉を同量混ぜ合わせた粉をつけ
からりと揚げる。

4 だし汁に 塩、醤油でお吸い物の味をつけ、揚げた鶏肉と長芋を入れ
一煮立ちさせ、しし唐を乗せて 出来上がり。

この料理は、実に売れ行きが良いので、我が家では目一杯作ります。
でも、あっという間になくなっちゃうのε= (^0^*)♪

芋がホコホコして、美味しいんですよ~(⌒¬⌒*)んまぁい・・・♪



それから、それから!
先日、夫が新聞の小雑誌を読んでいて、見つけた情報なんですが。

菜の花を茹でた湯って、普通は捨てちゃいますよね!
ところが。。。

茹でた湯で、さらに鶏肉(ささみや胸肉)を茹でる。

その茹で汁は、肉のうまみと菜の花の香りがして、美味しいスープになるんだと
書いてあったんだって~~!

「え~~? それって捨てるもんだろうよぉ!」と 
反対するも(夫唱婦随ではございません^^;;)
夫は自信満々! 

で、結果から申し上げますと、大きな鍋に作ったスープは
たちまちのうちになくなってしまったの~。

あっさりしていて、野菜の香りもして、卵を落とした程度の
具しか入れてないのに、(⌒¬⌒*)んまぁい・・・♪

茹でた菜の花と、片栗粉を付けて茹でた胸肉は、軽く酢醤油で
和えて、春の香りいっぱいのメイン料理になりました。

同時進行で お惣菜を作っちゃえ!という企画の情報だったらしいのですが
なかなか、やりますね‥。


え~~。。。じゃぁじゃぁ、今まで捨ててたあの茹で汁も
この茹で汁も 実は全部美味しいおダシだったわけ????と
ちと混乱気味の私ですが^^;;

やってみてないし、出てたのでもないのでなんともいえませんが
菜の花と胸肉を茹でた茹で汁は 旨かったっす♪

皆様はお試しになられるでしょうか?(笑)

もし これも美味しいよ!って言うのがありましたら
どうぞご教授くださいませ。

心からお待ち申し上げております。

★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

プリーツをご注文くださるお客様で、
同じプリーツじゃないと合わないのではないかとか
プリーツにはプリーツしかあわせられないとお感じになっていらっしゃるお客様が
結構多くいらっしゃいます。

でもでもw プリーツほど合せやすいアイテムはないんですよぉ^^

昔、イッセイのお仕事をさせていただいているときに、
展示会にお邪魔させていただいておりました。

企画室の担当者の方々も、プリーツを着用されていらっしゃる方が多いですが、
案外 全身プリーツでという方のほうが少なかったりするんですよ^^

普通にジャケットやパンツ、セーターとも組み合わせて
普通の服と混在させてお洒落を楽しんだり、
違うイメージのプリーツと『義兄弟プリーツ』のようなお洒落をしたり

もう お好み次第で その日の気分で自由自在に楽しめるのが
プリーツの強みです。

オープンに自由な発想でお楽しみくださいませ~^^

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________  

春ですね~~^^
お花見の情報が流れていますね!

宮城はまだなのかな~。

この季節は風が冷たくて、家の中は返って寒かったりして^^;;

私の近くには、桜の見所が2箇所もあって、人気スポットです。

白石川堤の一目千本桜   樹齢90年の染井吉野は日本一の大木
白石川の河川敷に、桜の老木がずっと並んで、見応えがあります。


都会の人には考えられない人の少なさでしょう?(笑)
自分たちだけの桜を満喫も良し、大河原駅の付近では屋台が出て
たくさんの人が花見を楽しんでいる場所もあります。 

お好み次第で楽しめる、長い長い河川敷が、両岸とも
桜一色です。
電車も、桜の時期は速度を落として走ります(笑)

河川の直ぐそばの小高い山は、船岡城跡公園
山ノ上に観音様が立ち、人気のお花見スポットです。

ただ、車で公園内に入ろうとすると、それはそれは渋滞で
出てくることが出来なくなります( ̄_ ̄|||)

やっぱり、自由の利く広々した河川敷の方が、我が家向きという
ところでしょうか^^

直ぐそばに花見のスポットが二箇所もあるので
桜満喫なんですねぇ(●⌒∇⌒●)

でも、東京の花見と違って、かなり防寒をしていかないと
寒くて寒くて 結局落ち着いて見てられない~~!ってなっちゃうのが
陸奥ならでは で~~す^^


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング

『玉こんにゃく、宮城版VS我が家バージョン』  

 昨日は、生地の買出しに出かけてきました^^
 急遽決めて、時間を作って出かけたので、前後バタバタしていました。

 それで、週二回の発行が、1回になってしまいました~。
申し訳ありません。

 今週は頑張って 3回発行いたしますー^^

 久しぶりに都会に出て、やっぱり宮城は車も家も、人も少ないなぁと
当たり前のことにビックリしてきました(笑)

 25年住んでいた横浜にも野暮用で足を伸ばして、
とても懐かしかったです^^

 今日のお題は、玉こんにゃくです。
こんにゃくは、お腹のお掃除隊長だけかと思ってきましたが、
栄養もある、健康食品として 価値が高く評価されるようになりましたね。


 こんにゃくは、カロリーが0。これは良く知られていますが、
実は健康に大きな貢献してくれる働きをする、食品であります。

少しお勉強から^^

こんにゃくの主成分はグルコマンナンであります。
水でお腹で膨らむので、カロリーの摂取しすぎを抑えてくれます。
カルシュウムもあるので、栄養的にもよいですね。

腸の運動を促進し、体内からコレステロールや脂肪分を排出するので、
中性脂肪やコレステロール値の低下にも効果を発揮、
さらに発がん性物質も排出してくれるとか!

また、最近の研究で、
インシュリンのホルモン分泌にも作用することが判って、
血糖値を下げる働きをしてくれるんだそうですよ!

さらに注目される食品として価値が出てきたようです。

価値が正しく認められるのは、とっても嬉しいです(笑)

今まで以上に、こんにゃくを摂取するようにしたいですね^^

=====================================
次回は 『釜揚げしらすは美味しい!』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□


 生地は、それほどたくさん仕入れられたわけでは有りませんでしたが
イタリー製の生地や、素敵な細いストライプの入った黒のジョーゼットなど
お買い得品が手に入りました。

 掘り出し物もありますよぉ!

 早く画像を撮って、掲載いたしますのでお楽しみに! 

 どれもそれほどの量があるわけではないので、
気に入ったものがあった場合は、ご予約などお早めに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 さて。玉こんにゃくといえば、東北道を北上すると、パーキングエリアで
つい買ってしまったりします^^

 山形の名物ですね。

 宮城でも、ヨークベニマルの前で、よく売っていたりします。

 ざっと検索したところでは、山形の玉コンには、スルメは入れないのか?
というのが、大きなギモンでございます(笑)


 宮城はスルメを一枚放り込んで、煮るようです。

 鍋に昆布とスルメ、 水 酒 醤油を 1:1:1くらいの感じで
空炒りした玉コンを入れて、煮詰めていくと、色が付いて出来上がり。

 こんにゃくは、キイキイ言い出すくらいまで充分空炒りをすると、
味のしみが良いようです。


 私はどうも、スルメも好きなものだから、
ただのダシ扱いは勿体無いような気がしてw

 干ししいたけは絶対外せません(笑)
 昆布と戻した干ししいたけ、有ればイカゲソも入れて 煮込みます。

 イカは煮込むとおいしいですぅ^^

 煮込んでいて、味を滲みさせるものは、煮込む続けるよりも
一回火を落として冷まし、また加熱すると味がしみこんで
美味しくなります。

 やっぱ、一晩置いて、ジックリがいいかなぁ^^

 我が家は、玉コンを煮た後は、残りのたれと具材を小さめに切って
気分次第でひじきも足して、軽く煮なおして
炊き込みご飯にします^^

 なので、やっぱり スルメじゃなくて生イカが、使い回しが宜しいようで♪

 今日はふくらまないなぁ^^;;

 次回はキャンプとしらすと ママチャリですぅ(笑)

 今回はこのくらいで チャンチャン♪

★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

 ソアフルの生地は、海外に持っていくなどすると、シワが気になる!と
お客様からご指摘を頂きました。

 そうそう。ソアフルは少しシワになりやすい傾向があります。

 柔らかさを持っている性質が、柔らかいだけにシワになりやすいからです。

 絶対にシワにならない。

 ★どんなにぎゅう詰めしても絶対シワにならない!&優れた着心地

 それは ジョーゼットプリーツです。

 プリーツにありがちな暑さもなく、涼しく軽く、
 高級素材ならではの上品さと品の良さを兼ね備えています。

 これから春夏に向けて、ぜひともジョーゼットプリーツ。
 今回の買出しの仕入れにもございます!

 ご検討いただければ幸いです。


_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________  

 日付が変わって、随分すぎてから帰宅したので
結構疲れています(笑)

 お昼にカレーの残りにダシを入れて、カレーうどんにしました。

 よそって、さぁ食べようかなぁと思ったのですが、
何か 自分の行動がおかしい!

 よくよく見ればwww

 カレーうどんに 粉茶(煎茶バージョン)を かけてしまっている~~!

 うぎゃぁ!

 実は過日、ラーメンにちょっとだけ粉唐辛子(我が家の自家製)を入れようとして
 がばっと 大さじ三杯くらい入れてしまったときがあって

ついかき回して食べて、えらい目にあいました^^;;


 なので、今日はかき回さないぞ~~と、丁寧にスプーンで 
粉茶のうどんだけ先に食べました♪

 でも、案外不味くなかったかもw

 小川はどうも 仕事で考え事してると、生活の部分がかなりおかしくなる
傾向が強いです(笑)

 子どもが、電話をしてきて「雨が降ってて寒いから、早く迎えに着てね」と
可愛くお願いするのも、ふとした拍子に頭から抜け落ちて
全く思い出さないまま仕事をして、子どもが我慢できなくて
濡れながら帰ってくるということも、実は珍しくない状況が^^;;


 幼稚園の頃の子どもたちは、
私のところに来ても、なかなか 「おかあさん」と 話かけることが出来なくて、

「おばっっ‥‥。。ぁ。 おとっっ‥。 お、お、おかあさぁん‥」

これが 毎度でしたw

 おばあちゃんと呼びなれている、パートにきているおばあちゃんが帰ると
お父さんに。
 どうしようもないときだけ お母さん登場って具合です(笑)


 未だに‥時々、きっぱりと「おとうさん!」と 間違えて呼ばれてしまうこともあったりして。


 キャラで人称を変えるのは止めようぜ?
 人称って、性別で決まるでしょ??? 

 とお願いするのですがwww


 さて。車から生地を降ろしてまいります!(笑)


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業