 


野菜まん! 

美味しそうな肉まんの本は
『ウー・ウェン 北京小麦粉料理』です。


過日、5セット分で作ろうとしたら、次女が間違えて
薄力粉5セット分に、ドライイーストを3倍多く入れてしまう事件が起きました(笑) 
小さじで測るものを、大さじで測ったのだそうです(笑) 

「そのままやっちまえ!」と乱暴なお父さんの発言を、横目に睨みながら
次女と三女が、大慌てしています。

結局、小麦粉とドライイーストを丁寧に混ぜ合わせて
3等分して、小麦粉を5セットの分量に足しなおすという、実に面倒というか
分かりやすい方法で、しのいだのですが、

早く、粉使っちゃいたいね…。
でもさぁーー、肉まんを続けて食べるのは 飽きちゃったよねー。

ということで
野菜まんを 初めて作ることになったのでした。

冷凍の海老と、小松菜、本には出ていなかったけれどタケノコ
我が家の常備してある(というか 戻し汁にて大量生産している)シイタケ
プラスして、醤油、片栗粉、ごま油で味をつけて

いざ、野菜まん作りです(笑) 


薄力粉200グラム ぬるま湯が110ml 砂糖小さじ2
塩小さじ1/2 ドライイースト大さじ2
 
 -具材-
 ひき肉200グラム タケノコ50グラム ネギ 20グラム
 調味料(こしょう少々 酒 大さじ1 生姜汁 大さじ1 醤油大さじ1 塩小さじ1)

 練った後に サラダ油 大さじ1

 -生地を作る-

【1】薄力粉200グラムに砂糖・塩・ドライイーストを入れさえ箸で軽く混ぜる。
 
【2】ぬるま湯を2~3回に分け入れ、
入れるたびに水分が全体に混ざるようにしっかり混ぜる。

【3】ぬるま湯が粉全体にしっかり混ざり、
薄力粉がコーンフレーク状になったら今度は手でしっかりとこねる。


【4】体重をかけるようにしながら、生地をひっくり返したりして
全体的に粉っぽい部分がなくなるまで、こねる。


【5】生地が滑らかになり、手で割ったときに粉の玉がないようなら
サラダ油を加え、また良くこねる
 
 ●サラダ油は、一気に入れると中々生地に馴染まないので数回に分けて入れてもいい


【6】ペタペタと手につく感じがなくなり、生地が水っぽくなくなったら
台に打ち粉をしてもう一度しっかりとこねなおす


【7】全体的に混ざり、赤ちゃんのお尻くらいの柔らかさになったら
生地をボールに戻し濡れフキンをかぶせ寝かせる

 ●冬は1時間。夏は30分くらいが目安です
DSCN2640.jpg

DSCN2639.jpg

DSCN2643.jpg



 生地を寝かせている間に中に入れる具を作ります
 具材は自分のお好みで色々なものを入れても美味しいので
 深く考えず、好きなものを使ってください^^

DSCN2712.jpg

冷凍の海老 150g を軽く洗って、ぶつ切りに。
小松菜 1束はさっと湯がいて、細かめに切り、よく絞ります。
タケノコシイタケも 角切りに。(こちらは適宜に)

コショウ少々、酒 大匙1、生姜 みじん切り 20g
醤油 大匙1/2  塩小さじ1/2  片栗粉 大匙1



 -具材を包む-

 【8】少量の打ち粉を振った台に、発酵した生地をそっと取り出します

 【9】生地を両手で30センチの均等な太さの棒状にのばし、
包丁で軽く8等分の印をつけてから切り分ける

 
 【10】切り分けた生地には塗れフキンをかけておく


 【11】切り目には少量の打ち粉を振り、手のひらで軽く押しつぶして円形にする

 【12】左手で生地の縁を森、麺棒で回すようにしながらのばす

 【13】中心を少し厚めに、直径10センチほどにのばしす

DSCN2709.jpg

DSCN2713.jpg

DSCN2714.jpg

DSCN2708.jpg


【14】左手にのばした皮を乗せ、中央に具材の1/8量をのせます
 
 【15】包み方はあまり深く考えずに、
 お店などで売られている肉まんをイメージしながら
 『こんなんだったっけ?』という風でも大丈夫!
 
 粘土のような気持ちでやっても、全然平気~~~!

 蒸した際に、肉汁が出るのでしっかりと口は閉じる。

 ★コツとしては、皮は厚めに丸くして、周囲だけ薄めにする。
具を乗せて、上に皮を持っていき、隣の皮をつまんで、その隣をつまんで、
最後にぐるっと回って最初のところとつまむような感じにすると
とっても楽に包めます。


DSCN2710.jpg

DSCN2707.jpg

DSCN2711.jpg


【16】残りの生地も同様に包み、膨らむので間を開けて
 クッキングシーとに乗せる
 
 【17】濡れ布巾かぶせて、、室温に20~30分間置き、2次発酵させる
 
 ●包んだときのひだの角が丸くなり、少し膨らんでいたら2次発酵完了
DSCN2716.jpg

DSCN2748.jpg

 -蒸す-

 鍋にたっぷりの湯を沸かし、せいろをのせ、強火で15分間蒸します
 
 
 タイマーが鳴って、せいろの中を覗くと‥。

 其処には何と!『中華街』で見た、あの肉まんが あるんですよーーー!
 
 おーーーーーーーーーーーーーー!とばかり、期待が高まる瞬間です!
 
 パク!と かぶりつきたいのは山々ですが、おおーと、そこは我慢我慢!
 何しろ、中までとっても熱いですから、
小皿にとって、少しずつかじって召し上がれ^^
 
本物の肉まんが、ぽってりした皮の歯ごたえとともに
労力をいたわってくれますから、感動もひとしおです。

野菜まんは、何でも好きな野菜を使って大丈夫なのだそうですよ。
小松菜のしゃきしゃきした歯ごたえと、海老のぷりぷり感、シイタケの滋味・・・。

本当に美味しかった~~~! (し・・・しかし、しょっぱいーーーー(┰_┰)

そんなこんなの、我が家でした^^;;


親子で何かを作るということ。

日本のお父さんと子供さんとの距離で、お父さんと何かしたのかという点で
TVで論議していたのをふと見ました。

お父さんは、「この前、勝浦の海に行った。家族サービスできて良かった」
と、自信たっぷりなのですが

子供さんは、「最近、お父さんと何かしたこと、ないー」というんですね(笑) 

で、スタッフが、海に行ったんでしょう?というと、
「あれって もう結構前だし・・」と、冷たいコメントが返ってくるの(爆

親子の間で、どうも感覚が添わないねという話でした。

私はいつも感じるのですが、
お互いに消費者として、時間を一緒に消費するとき
『何かをした』感覚は 残しにくい。そんな風に感じます。

親子で過ごすことの多い夏。
一緒に何かを作って、作ったもので楽しい時間を過ごす。
そんな提案は いかがですか^^

是非 親子で何か大作料理を作ってみてください。
肉まん、野菜まん、お勧めです!

作り方が多少おかしくても、
ぶつかり合ってちょっと気まずくなったとしても
美味しさが全てを流してくれます。

何度か作るうちに、子供のほうが上手くなって、
我が家のようにご馳走してくれることだって、期待できちゃうかも^^

美味しいものは、満腹と満足を一緒に運んでくれます。

行楽は疲れるし、
浪費の中でお互いの距離感が、逆に強く感じてしまうことも…。

共に何かを作り、生み出す面白さを是非教えてあげて欲しいなぁと
思ったりしています^^



今夜は マントウです^^ 

中3の三女が、マントウを作ってくれました。

主食用の蒸しパンです。

薄力粉200g ドライイースト小さじ1 砂糖大さじ1 塩少々
ぬるま湯を2,3回に分けながら入れて、箸でかき混ぜ
どろどろのまま 1時間放置します。

左右にこねて、もち肌になるまでまとめて、切り分けます。
DSCN2497.jpg



DSCN2498.jpg

DSCN2503.jpg

DSCN2509.jpg

まとめたものを切り分けて、蒸し器で蒸すだけ。
簡単に出来て、楽しいマントウです。
腹持ちが良いので、実だくさんのスープがあれば もうご馳走です^^
DSCN2513.jpg

DSCN2516.jpg

『長ネギの青いところ、春の香り!』 

今日のお題は『長ネギの青いところ、春の香り!』です~。

ネギって、白いところ以外を捨てちゃったりしてませんか?
私は青い部分、とっても好きなんですよね。

地中にある白い部分よりも、ずっと栄養価値が高いと書いてあったので
ずっと青い部分も大事に使っていました。
ただ、夏を越したネギとか、冬のネギは青い部分が堅くて
ちょっと使いづらいときあります。

でも、今の季節の青い部分は、とっても柔らかくて
春の勢いが凝縮されているようで、美味しいです^^

おうどんや雑炊などに、たくさんドサドサ放り込んで
食べてしまいたくなります。
春の香り一杯ですよ~~~(*^¬^*)

庭先に ネギの根っこ部分を植えておくと
芽を刈り取りながら食していけますし、薬味に取ったばかりの
青いものが有る生活はすごく満たされます。

何となくでやってきた、青い部分ですが
効能をちょっと調べて、ビックリです!!

美肌作り 
お顔のくすみ解消に、ネギが役立つんですって!
これは知らなかったなぁ。
いやぁ、メルマガ初めて、色々な知ることが出来て、
本当に自分のためになりますね~^^

【ネギの栄養効果】についてはこちら。

ネギの健康効果について

この二つから、要約すると

栄養学的には、白ネギは淡色野菜 青ネギは緑黄色野菜。
青ネギのほうが、カロテン ビタミンC、カルシウム 鉄が多く含まれ、
緑の部分にカロテンが多い。

 カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用により、
ガンを予防。 
また免疫力を活性化し、風邪を予防する効果がある。


 ビタミンCは、肌を若々しく保つ美容作用を持ち、葉酸はビタミンB12と
協調して正常な赤血球を作り、成長を促進する。

 カルシウムは、骨や歯を丈夫にする重要な成分で、骨粗しょう症予防に働く。

 鉄は貧血を予防し、カリウムは高血圧を防ぐ効果がある。

 ネギ特有の辛み成分『アリシン』は、胃液の分泌をよくして、ビタミンB1を
壊れにくい形に変え、体内の吸収を高め血行を浴する作用がある。
疲労回復に役立ち、神経を鎮める作用や、体を細菌から守る殺菌作用もある。

食欲を増し、胃のもたれを防ぐ消化促進作用や、体を温め、
冷え性を防ぐ血行促進作用がある。

また、解毒酵素の働きを活性化して病気への抵抗力を高め、
血小板凝集抑制、抗酸化、抗ストレス、抗ガンなどの作用がある。



最近、山菜なども調べたりしますが、抗がん作用があるとされる野菜、
多いですね。
いわゆる精が強いものは、結構効果が期待できそうですよね。

ポジティブにあることって、自分の気合だけでは絶対無理で、
食するもの、着る物、また姿勢にも大きく作用します。

猫背でいると、視線が下向きになって、を発生しやすくなるんですって。
鬱になった人は、体が鬱の状態を覚えていて視線も下向きに慣れて
体が鬱状態を維持してしまうんだそうですよぉ( ̄_ ̄|||)

スポーツ選手は姿勢が良く、体を鍛えてあるために
精神的なショックから立ち直りが早い。
体の良好な維持が、気持ちの回復を後押しするのだそうです。

スポーツに取り組んで、じっくり鍛えていくのも大事ですが
食するものにも心配りしたいなと、私は考えています。

=====================================
次回は 『手羽のお酢のスープ』  お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

黒の生地が手に入りました。
近く発表します。

ジョーゼットとサテンなど。

またジョーゼットの生地で発表していないものもあるので
近日中の発表です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ネギを思い切り美味しく食べる!というので、思い出すのは
「美味しんぼ」で昔出てた、ネギだけの具で練った小麦粉を巻いて
焼いて作るなんとか、ってありましたよねー^^

『ウー・ウェン 北京小麦粉料理』
肉まんのメルマガでもご紹介した、この本にも、当然作り方が出ています!
「葱花餅」(ツォン ホワ ピン)

シンプルな美味しさが病みつきになりますよぉ(⌒¬⌒*)んまぁい・・・♪
レシピが載せられないので、どうしようかなぁと思いつつ
検索してましたら、色々『美味しんぼ』関連、出てきましたよー^^

美味しんぼで掲載されたお料理を作ってみる!というブログもあって
簡単なストーリーも紹介されて、
「あ~~、知ってる、知ってる~!」キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!と
思わず笑ってしまったりして。
でも、わざわざURL貼れる内容のものがない^^;


美味しいものを僕流に
こちらは、大変丁寧に書かれていて、画像もきちんと掲載され
実に実に美味しそう!

さらにご丁寧にご紹介のレシピURLは辻学院

美味しんぼでは、巻いたものを渦巻きにして、伸ばすと書いてあったけど
上記のレシピにも出ているように、ねじって伸ばすということらしいです。
違いはそこら辺かなぁ。

美味しんぼで出てたから、「やってみた!」って人は多いようですが、
なかなか漫画から直ぐに美味しいものは出来ないようで、
「失敗!」「不味い!」「食べられない!」という声も多く
見受けられるように感じました。

でも、美味しいものを作るって慣れもあるんだよね‥(小声)

料理人さんのレシピブログを拝見していて、
「分量など細かいレシピが欲しかったら、メールください。
教えします。私はプロとしてレシピを教えることに心配は感じない。
作るたびに同じ味が出せてこそ、プロであり、レシピを盗まれることを怖がる
料理人が、私は一番嫌いである」
と書かれていて、そのポリシーに強く共感し、
頭が下がる想いがしました。

ハンドメイドの方が、「手作りですので同じ形は二度と出来ない」と
主張されるのも可愛くて、それはそれで良いと思うのですが
自らを「職人」と言うならば、何度作っても、どんな体調でも
全く同じものが出来なければ、本職の職人ではない。
私はそう考えます。

少し話がそれてしまいましたが、そう言うわけで
美味しいものを美味しく食べるには、きちんとしたレシピと
作る工程への慣れが必要かもしれない。
一度失敗して、アレは食べられたものではない!と決め付けする人には
それだけの食生活しかないかもね♪って所でしょうか^^


★━━━━━━━プリーツの取り扱い方法を少し━━━━━━━━━━★ 

スカーフが好調に人気を頂いていて、本当に嬉しく、感謝しております。
ところで、「毎日使っています!」とおっしゃってくださるお客様から
少しシワがなくなってきたので、復元方法を教えてもらえませんか?」
と、メールいただきました。

皆様のところでは、いかがでしょうか?

企業秘密の部分に触れるので(笑)、製造方法はお教えできませんが
復元方法として、ご家庭にあるもので簡単に出来るやり方をお教えいたします。

上記の料理人さんではありませんが、私もメールでご請求くださった
お客様にお知らせしたいと考えています。

お気軽にご連絡くださいませ^^

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________

今TVを聞きながら、これを書いていましたら
「ハマのメリーさん」の話題をやっていました。

高校生のとき、京浜急行で横浜で地下鉄に乗り換えていましたが、
電車のなかで、横浜駅の構内で、「ハマのメリーさん」の真白な顔と
独特の視線に出会って、その度に学校で騒いでいましたっけ。

たぶん、年に数回は出会ってたような気がします。
もう、遠くからでもその異様な目立ち方には拍手!と言った感じでした(笑)
何が普通の人と違うって、そりゃ「全部」が違うΣ(〃゜ o ゜〃)

男と見れば 色目を使うなんていって、嫌ってた向きが強かったでしたが
今、出会ったら全く違う感情を持ったかもしれませんね。

去年お亡くなりになられたそうです。
かなりの高齢だったのではと想像しています。

ご自分のやり方を変えることなく、生ききった生き方だったのではと
思いますが、1995年に横浜から姿を消して、去年なくなるまで
何処にいらしたのでしょうか。

私達は「横浜のメリーさん」と呼んでいましたけど。

私が最後に「横浜のメリーさん」に出会ったのは
どう思い返しても10代の終わりあたりなので、かれこれ20年以上ですか。

心からご冥福をお祈りいたします。

また映画が5年かけて完成、ロードショーされるのだそうで、
興行の成功も祈願したいと思います。


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング

手作り肉まんは、メッチャ美味しい~~! 

コサージュスカーフ


 今日のお題は、手作り肉まん!でっす^^

 もう、最初からニッコニコしてしまう、
我が家に、前代未聞、空前のヒットを呼んだ肉まんです。

 どうして、肉まんを作ってみようかと思ったかについてを少し。


 宮城県に横浜から越してきて、もう彼これ8年になります。

 2年目くらいのときに、スタッフに中国残留孤児が帰国されて
そのお嬢さんを雇ってもらえないか?というお話を
役場の方から頂きました。

 お会いしてみたら、目の大きな素直そうに恥らう笑顔が綺麗な方で
結婚されて子供さんも居るのに、そんな風には見えないほど
おっとりした、優しい感じの印象で、良く質問してくれるし、
これならということで働いて頂く事になりました。


 その人が、ある時作ってきてくれたのが『肉まん』です^^

 皮がふにゃふにゃしている市販の肉まんとは全く違う、
しっかりした歯ごたえと、アンの肉汁が皮に滲みていて
それはそれは美味しかったのでした。

 『美味しいものは遠慮せず、たらふく食べたい!』

 これが私の変わらぬポリシーであります(笑)

 彼女は‥。
 「自転車で通うのに寒くなったね。明日から違うところにいくよ」
 
 こんな言葉を残して、さくさく職場を変えられてしまったのですが^^;;
 しっかり作り方は、伝授していただきました(笑)

 
 美味しそうな肉まんの本は
 『ウー・ウェン 北京小麦粉料理』です。

 レビューでも、美味しさの証言がたくさん^^
 絶対お勧めの一冊です。
 肉まんだけでは、飽きたらなかった私が買い求め、色々なレシピ試しました。
 どれも、これも美味しいですよーーー!

=====================================
次回は 『何はなくとも、おかかは オカカ!』 お届けします^^

週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です
=====================================

□■□■□■□■□お買物情報!□■□■□■□■□

 人気があったコサージュスカーフですが、ブログにご紹介していただきました。

 召しませ♪PLEATS PLEASE様 です。
 

 管理人のnaoch様は、イッセイのプリーツの大ファンでいらして
 コサージュスカーフをとても気に入ってくださって、
 良い品物を、皆さん以後紹介したいと有り難いお申し出いただき
 ブログにアップしてくださいました。

 「あそこで紹介されていた同じ商品がほしい!」という
 お問い合わせ、ご注文を多く頂いております。

  詳しくはこちらまで。

 一本で、アレンジが色々に出来る多機能とアイディアを詰め込んだ商品です。
ふんわりと優しげにも出来ますし、華やかに強い印象にもなる
豪華さ満点のコサージュスカーフです。

 貴女の魅力を引き立てるのに、絶対的なパワーがあります^^

 ご検討されてみてはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番下に、プリーツの取り扱い方法があります。是非ご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 さてさて。 肉まんの作り方です。
 上記の本をお求めになれば、それは詳しく載っておりますので
上手に作りたい方は、そちらを参照にされてください。

 我が家流、肉まんです。

 薄力粉200グラム ぬるま湯が110ml 砂糖小さじ2
塩小さじ1/2 ドライイースト大さじ2
 
 -具材-
 ひき肉200グラム タケノコ50グラム ネギ 20グラム
 調味料(こしょう少々 酒 大さじ1 生姜汁 大さじ1 醤油大さじ1 塩小さじ1)

 練った後に サラダ油 大さじ1

 -生地を作る-

 【1】薄力粉200グラムに砂糖・塩・ドライイーストを入れさえ箸で軽く混ぜる。
 
【2】ぬるま湯を2~3回に分け入れ、入れるたびに水分が全体に混ざるようにしっかり混ぜる。

【3】ぬるま湯が粉全体にしっかり混ざり、薄力粉がコーンフレーク状になったら今度は手でしっかりとこねる。


【4】体重をかけるようにしながら、生地をひっくり返したりして全体的に粉っぽい部分がなくなるまで、こねる。


【5】
生地が滑らかになり、手で割ったときに粉の玉がないようならサラダ油を加え、また良くこねる
 
 ●サラダ油は、一気に入れると中々生地に馴染まないので数回に分けて入れてもいい


【6】ペタペタと手につく感じがなくなり、生地が水っぽくなくなったら台に打ち粉をしてもう一度しっかりとこねなおす


7】全体的に混ざり、赤ちゃんのお尻くらいの柔らかさになったら生地をボールに戻し濡れフキンをかぶせ寝かせる

 ●冬は1時間。夏は30分くらいが目安です


 生地を寝かせている間に中に入れる具を作ります
 具材は自分のお好みで色々なものを入れても美味しいので
 深く考えず、好きなものを使ってください^^


 -具材を包む-

 【8】少量の打ち粉を振った台に、発酵した生地をそっと取り出します

 【9】生地を両手で30センチの均等な太さの棒状にのばし、包丁で軽く8等分の印をつけてから切り分ける

 
 【10】切り分けた生地には塗れフキンをかけておく


 【11】切り目には少量の打ち粉を振り、手のひらで軽く押しつぶして円形にする

 【12】左手で生地の縁を森、麺棒で回すようにしながらのばす

 【13】中心を少し厚めに、直径10センチほどにのばしす

 【14】左手にのばした皮を乗せ、中央に具材の1/8量をのせます
 
 【15】包み方はあまり深く考えずに、
 お店などで売られている肉まんをイメージしながら
 『こんなんだったっけ?』という風でも大丈夫!
 
 粘土のような気持ちでやっても、全然平気~~~!

 蒸した際に、肉汁が出るのでしっかりと口は閉じる。

 【16】残りの生地も同様に包み、膨らむので間を開けて
 クッキングシーとに乗せる
 
 【17】濡れ布巾かぶせて、、室温に20~30分間置き、2次発酵させる
 
 ●包んだときのひだの角が丸くなり、少し膨らんでいたら2次発酵完了

 -蒸す-

 鍋にたっぷりの湯を沸かし、せいろをのせ、強火で15分間蒸します
 
 
 タイマーが鳴って、蒸篭の中を覗くと‥。

 其処には何と!『中華街』で見た、あの肉まんが あるんですよーーー!
 
 おーーーーーーーーーーーーーー!とばかり、期待が高まる瞬間です!
 
 パク!と かぶりつきたいのは山々ですが、おおーと、そこは我慢我慢!
 何しろ、溢れる肉汁がこぼれて、火傷してしまいます。

 小皿にとって、少しずつかじって召し上がれ^^
 期待にそぐわない、本物の肉まんが、ぽってりした皮の歯ごたえとともに
 貴女の労力をいたわってくれますから(笑)

 上記のレシピは、わが次女の記憶からタイピングしてもらいましたw

 え~~~。。。 だって 私、一回しか作ったことないんですぅ。
 一度だけやってみせる。後は、子供ががんばって作る(笑)

 次女は「奉行」と呼ばれておりまして、我が家で何か作る際の、
大元締めを担当しています^^

 将来は、調理師学校に通って一人前に腕一本で経つことを夢見ています。
 

=====================================
プリーツの取り扱い

コサージュなど、装いのとき使うものって、案外汚れることが多いですよね。
汚さないように気をつけて、収納には変に折れたりしないように、大事にします。

プリーツ商品は、そういうの気にする必要が無いから、とっても安心。
楽ちんが一番ですよね!

放り出しておいたのに、出番が来ると ちゃぁんと「お出掛け顔」になって 
きちっとよそ行きになる^^

プリーツにハマると抜けられなくなるって言う人が多いのもうなずけます。

=====================================

編集後記
肉まんを手作りするのは、すごーーく大変!と思っちゃうかもしれませんが
案外簡単です。
昔、ドーナツをおかあさんと作ったような気持ちで
のんびりやっちゃうと、出来上がったときの感動は、おーーーーーー!!!!
というw、信じられない思いが味わえます^^

これは、騙されたと思ってやってみて、失敗はないと思うなぁw

お試しあれ^^

次回はオカカ!(笑)  今後は、簡単ですよぉ~^^


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業