 


簡単!オニオングラタンスープ 

DSCN2369.jpg

朝市の玉ねぎ、一袋500円!
おばちゃんが、大きいほうが甘くて美味しいよぉぉ!というので
大きいのばっかり入ったのを購入。

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^

人気blogランキングへ

DSCN2444.jpg

家に帰ると、想像以上にデッカイ^^;;両手で包みきれない大きさがある。このサイズで8個、小さめが1個入ってました(笑)
DSCN2442.jpg

でかいサイズを5個、一気にスライス。スライスした画像は撮り忘れました、ごめんなさい。ジックリ弱火で色づくまでかき混ぜ、炒め上げていきます。
焦らないでのんびり熱を加え続けることが大事です。
スライスは三女がゴーグルをかけてやってくれました(爆!

炒めるのは長女が。娘たちの労働力があって始めて出来上がる我が家のお惣菜。。
やはり、男やもめの同居生活みたいな・・(/////)
DSCN2447.jpg

オニオンチョッパは、1/3を残して冷凍庫へ。
時間がかかり、燃費も無駄になるので、やるときは一気に作って冷凍するのが我が家の慣わしです。
コンソメスープと、冷凍庫から豚骨スープ(自作)を出して、塩コショウ、しょうゆも少し隠し味で。
色が濃いのは、オニオンの色です。
DSCN2448.jpg

本当は、オーブンで焼くのですが、我が家はめんどくさいのはやってられん!という合理主義なので、フランスパンにチーズを乗せてオーブントースターで妬いてしまいますwww
DSCN2450.jpg

スープを入れた器に パンを載せて、滲み込んだら出来上がり^^

玉ねぎが甘くて、美味しかったです~~。
今日はスープが少ないよ~~~。。。゜゜(´O`)°゜
夕飯だけで終わってしまったじゃないの~~(┰_┰)
朝も飲みたかった。。。。と文句を言ってしまう私。。。。

美味しいスープは、大鍋の口のところまでチャンと作らなくちゃいけません♪

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^

人気blogランキングへ
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業