 


アイ・メッセージ 

アイ・メッセージって 知っていますか?

アイ・メッセージって、ご存知でしょうか。
私も、最近メルマガで、勉強したばかりの情報です。

あづまさんの書いていらっしゃる、
女と男の「心のヘルス」-癒しの心理学


こちら、最近の読み始めたメルマガですが、ためになりますよ~。

抜粋させていただくと

===ここから========================

アドラー心理学に、「アイ・メッセージ」という考え方がありま
 す。これは英語のI(私)から来ています。

 私は、こう感じた。
 私は、こういう気持になっている。

 自分の感情を、冷静に説明し、相手にしてほしいことがあれば自
 分の責任で『お願い』します。

 例を挙げます。

 あなたが、話を上の空で聞くので、
 私は、とても淋しい気持ちになる。
 だから、せめて目を見て聞いてほしい。

 そんな感じでお願いするのです。角が立ちにくい方法です。
 しかも自分の気持ちですから、相手は否定のしようがありません。


◆ユー・メッセージ

 その対照が、ユー・メッセージです。

 私は淋しい気持ちになった、と言うかわりに、
 あなたは思いやりがない、みたいに、

 相手を批評するような言い方をすることです。
 これは角が立ちます。カップルが険悪になる道です。

 しかも、思いやりがないかどうかは主観的なものですから、相手
 にとっては反論の余地があり、喧嘩の種をまいたようなものです。

◆感情的に自立できていないアイ・メッセージ

 同じアイ・メッセージをしていても、険悪になってしまう人がい
 ます。それは、感情的に自立できていないのです。


===ここまで========================

読みやすく、解りやすい例題が取り上げられていて、
いつも姿勢を正す気持ちになります。

愛されたい、愛してほしいというのは、簡単ですが
上手く伝えることの難しさは、きめの細かい対応でしかないのですが

感情論に陥りやすく、また自分がかわいそうに思うと、
堂々巡りにハマってしまいますよね。


私は、夫が別の畑から、
婦人服の製造業に転身(天下り?強引な居座り??(笑))
したので、結構 意思の疎通で、悩んでいた時期が長くあって

家庭の中での営業なので、子供の泣き声、生活の色々な雑多な仕事、
学校やその他諸々の、生活空間のお仕事など

仕事といっても、家に居るから出来るでしょう?というのもあったりして
生活と仕事の線引きが、かなり悩みになります。

そんな中で、夫に言わなければならないことも多いし
私自身がリーダーとして、如何に確立するかで、悩みつつやってきました。

アイ・メッセージ、ものすごく有効です。

感情は、取りあえず脇において、
「私」は なにを如何感じるのかを、「情報公開」します。

そして、何がどうなったら「嬉しい」 
または 何がどうなる「必要がある」かを
方向を変えて、言葉を変えて、何度も何度もアタックします。

哀しくて泣いてしまうときは、涙も出てしまいますが
泣く事には触れないのがミソでしょうか^^

犯人追究や原因追求では、不快感と警戒感しか生まれません。

過去の問題を持ち出すものも、さらに警戒されるだけなので禁物です。

防御の高くなった相手を説得するのは、どう考えても困難ですよね。

そういう意味でも、あづまさんのメルマガは、
忘れがちなことを思い出させてくれて、
赤面しながら読んでいます...... ( 〃..)ノ ハンセイ

でも、すごく素直に反省できるトロコが、
あづまさんの語り口の魅力でしょうか^^

アイ・メッセージ。 実は子供に対しても、大変有効です。

親としての教育的見地も大事ですし、
親としての責任も大変重要ですが、上手く伝わりにくいですよね。

『親』でもなく、『世間体』でもない

「私」がどう思い、なにを感じてるから、どうしてほしい。

シンプルに伝えたいですね^^



また、あづまさんの無料レポート
【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方

こちらもお勧めです!


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^

人気blogランキングへ

素敵なバック! 描くお洒落! 

『素敵なもの、見つけました!』パート1です。

 お気に入りのハンドバックを、綺麗に修繕していただけます


今回は少し趣を変えて、素敵なもの見つけました!とうことで
私が、過日よりブログの探索中に拝見して、感動したブログと記事を
お届けしたいと思います。

【革でつくろうよ!】
という ハンドバッグの松尾屋さんの
「愛着ってナンだ??」です。

気に入っていたハンドバックが、湿度で中がグチャグチャ、ねとねと‥。

きっとご経験あると思います。

私はずっと、そうなったらお気に入りでも使えなくなる、
悲しいけれどお別れなんだと思っていました。

ところが。
ハンドバッグの松尾屋さんは、綺麗に中を張り替えてくださるのだそうですよ!

コメントのところに、私の感動が書いてありますので(お恥ずかしいです)
これ以上は書く必要がないと思いますが、
丁寧に仕立て上げなおすことって、本当に神経使いますし
大変なんですね。

でも、心を使うこと、魂を込めなおすことが、職人にとっては
嬉しい作業でもあると思います。

修繕の終わったバックの、誇らしげなお顔!
私は、とても大きな感動を頂きました。

メルマガで、松田商店様など
ご紹介させていただいていますが

アフリエイト(広告)ではなく、私個人が気に入った情報として
お届けしています。
もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^

人気blogランキングへ




ミクシィーにご参加されていらっしゃる方が、とても多いそうですね。
私も、たまたま 初めてPCをいじりだしたときに参加したコミュニティーがミクシィーに移動することになって、都合上 登録しました。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5098257
もし宜しかったら、こちらでのお付き合いもお願いいたします^^

案外面白くて、あちらこちらお邪魔していましたら
とっても素敵な情報を拝見して、感動してしまいました。

ナミさんというHNの女性が
Tシャツなどにアクリル絵の具で、綺麗なお花を描かれていらしたのです。
155674391_24.jpg

155674391_71.jpg

155674391_238.jpg


染みになったようなTシャツに、色付けしてお楽しみとの事。

また、傘にも色付けが可能ということで、画像でご紹介されていらっしゃいました。

バックのお話でも、ナミさんのお話も
物を大切に心を篭めて愛着する気持ちが素晴らしいなと思いました。


155745273_109.jpg

164454372_18.jpg

164454372_20.jpg

164454372_140.jpg


「傘の材質は、何でも大丈夫です。

ナイロンでぺらぺらしているものは、紙やすりなどで、
少しガサガサにして描いて、防水スプレーをかけます。

今までは、無地の物に描きましたが、お花の傘に、
チョウチョウを足すとかしても、楽しめます。

下絵は何かの、印刷物や写真を好きな大きさにコピーして、
塗り絵の要領で、アクリル絵の具で色を重ねていけば、誰でもかけますよ」

うっとおしい梅雨ですが、お気に入りの丹精込めた自作の画を描いた
素敵な傘でお出かけなんて、とってもゆとりが有る生活だなぁと
憧れてしまった小川でした^^

置き忘れられてしまっている傘って、かわいそうですよね。。。

ナミさんのように、心を篭めて描き上げた傘ならば
置き忘れることなど決してないような気がしますね^^

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^

人気blogランキングへ

_______________________________
 ☆編集後記☆
_______________________________

色々な事々が起きていますね。

サッカーの中田が引退。
私は彼が好きだったので、ブラジル戦は目が覚めていたのに
起きるよりも、横になって休息するほうを選択して、
中田の最後の試合を見逃してしまったことが、悔やまれています。

ただ、中田の考え深い行動を思うと、
決して彼は無駄なことはしないように感じられて

今後の中田の驚くような成長が、何年か先に見れるのではないかと
改めて中田の今後に、期待を寄せています。

きっと、さらに大きく自信をつけて、彼らしいあり方を主張してくれる
そう信じているので、楽しみで仕方ないです。



判決のそれぞれ。
私は、社会事情は申し上げたくないのですが、
やはり、司法のあり方。子供の命。
人の命を奪うことに対しての、今の司法には‥、憤りを感じます。

正義が何か。深い議論がなされるのが正しいと思いますが、
今のあり方には、間違いが多いように感じてなりません。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
         編集責任 小川孝子 

  *ご意見、ご感想は、 まで

プリーツ工房 小川 小川孝子

宮城県岩沼市押分水先73-1
  TEL&FAX   0223-23-5132
  IP Phone   050-3047-1270 

mail: oh-p@or.tv
↑↑↑↑このメルマガのご感想など、どしどしお寄せください!

励みになります!ご感想から、さらに勉強させていただきたいです!

大きなサイズもお洒落なオーダーメイドのプリーツ服
お客様の声、お問い合わせ
製作日誌

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


半額セール、始りました! 

プリーツ☆半額記念セール、とうとう開始でっす!

7.jpg

花柄のスカート、なんと 原価割れ! 5,460円です~~゜゜(´O`)°゜
プリーツを上質の生地にかけた、質の良いスカートです。
無料レポートの作り方をやっと取得した記念セールならではの特価価格です!
34.jpg

ロングベスト、9,870円。
上質なジョーゼットの生地に、たてと横方向からプリーツをかけました。柔らかくフィットするので、全く邪魔になりません。軽いですよ~~!
16.jpg

これほどの生地の質で、半そでのブラウスとデザインの凝ったジャケットが29,800円!!!  ゜゜(´O`)°゜ ゜゜(´O`)°゜

丁寧に私が縫い上げた、可愛い子供たちです。

良かったら お買い求めくださいませ^^

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^

人気blogランキングへ

朝市の稲庭うどんの切り落とし、一袋1キロ 入って450円!
DSCN2393.jpg

すばやく茹でられるので、朝食にも便利です。
つるつるした喉越しが自慢の稲庭うどんですが、切り落としはさらに喉越し爽快! 夏の暑さも飛んでいってしまいます。

食欲がなくても食べられるので、お年寄りの食事にも最高です。

半額セール 開催!! 

半額セールを開催します!

今、ワゴンセールにある商品を40%から50%で吐き出します!


一着のみのものも多く、またブラックフォーマルのアンサンブルは絶対お得!!!
実は、在庫がまだあるんです~~~。

お声がけはお早めに!

可愛いコサージュの在庫品もありますよぉ~~。
隠れ商品も撮影中ですので、随時アップします^^;;

どうぞお楽しみに!!

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業