スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七味 

今日は 七味屋さんです。 なんと 栃木からいらしてるおじさんなのでありました。
笹川嘉吉商店さん。栃木県真岡市亀山 1-43-1
050ー1369-8311
DSCN2373.jpg

好みで七味の辛さ加減など調整してくれます。
一袋で、辛いのが大好きでガンガン使う我が家でも、半年以上持つ香り豊かな七味が、1,000円。
DSCN2372.jpg

いつも朝市に来ていて、大晦日から三が日は竹駒神社の初詣のお店屋さんの中で、笑顔を見せてくれます。何故か、家族ごと記憶していただいていて、いつも久しぶりだねと声をかけてくれる、陽気なおじさんです。

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



人気blogランキングへ


DSCN2371.jpg

田舎のおばあちゃんが漬ける、昔ながらの梅干が食べたい方にお勧めなのがこちら。一袋500円。一袋といっても大きいので、ちょくちょく使っても一ヶ月以上は持つかも。真赤な色が嬉しいです。紫蘇も入っているので、お茶漬けなどにも最高!
DSCN2407.jpg

ここのこんにゃくは、美味しいです! 手と比較してください^^;;
余りのでかさに、家に帰るとビックリしてしまいます。
でも、煮物にも美味しいし、何といっても味が全然違います。こんにゃくなんてどこも一緒という認識を覆します(笑)
DSCN2408.jpg

味噌コンニャクを食べる長女(笑) 一串100円ですが、 こっちも でっかぃ・・・・
DSCN2409.jpg

これなんだと思いますか?クレソンです^^
生きの良いクレソンって、都会ではなかなか手に入らないですよね!ウチはクレソンだけでサラダにします。太い茎を外して、ばらすようにして醤油ドレッシングで食べます。
ピリッとした辛さが、食欲をそそるんですよ~~。
DSCN2410.jpg

クレソンは流れる水の中だけで健康に育つのだそうです。何とか自分で作りたくて、色々試みましたが、やはり溜めた水では精気がなくなり、結局は枯れてしまいます。


もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



人気blogランキングへ
スポンサーサイト

朝市情報 パート3 

今日は、冷たい雨が降っていて、ストーブがほしいくらいの
我が家です。
驚きの新情報は、一番下!!!!

朝市の開催されている日曜日ですが、今日は中止^^;;

土砂降りでも、1/3くらいのお店は出ているから
今日くらいの振りなら、大丈夫だなぁと思いましたが・・・

夫君が「嫌だーーー!!!」というので(笑)
でも、今は激しい横殴りの雨なので、出かけなくて良かった~~^^;;;

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



人気blogランキングへ

今日は、お馴染みのお魚屋さんをご紹介いたしますね^^

まるしげさんで~~す^^
DSCN2389.jpg

近海まぐろで、 この大きさで2,000円って安い・・・。

DSCN2388.jpg

珍味中の珍味という、マンボウの腸なるもの。
スゴイ高級品だと言うのですが、ご覧の通り、「400円!」
軽く湯引きして、包丁で薄く切って、酢味噌って言われたんですが
我が家は酢味噌余り好きじゃないので、ポン酢で食べました。
楊枝があるの見えるでしょう? となりに試食用の切り分けたのがあるんです。撮影、本当に下手くそですね^^;;すみません。

マンボウの腸は、しゃくしゃくした食感がサイコー!です^^

マンボウを食べたことのない人って多いんじゃないのかなぁ。
あのね。 裂きチーズってあるでしょう?
手でどんどん裂ける、面白い奴(笑)

あれとそっくりなの!@マンボウ

白くて何の癖もなくて、腸はシャクシャクしてるけど、身の方は柔らかいです。
しょうゆ味にしたりして煮付けたり、から揚げなんかでも美味しいと思うなぁ^^  塊を買って、手で適当に裂いて作りますw
縦方向は手で裂く。横方向は包丁かハサミで(笑)

マンボウは美味しい食材ですから、売ってるのみたらお試しくださいね!

DSCN2391.jpg

おじさんは、この「まるしげ鮮魚店」さんの大将です。
感激するのは、「みんなに食べたことないような旨い物を安く食べさせてやりたいんだ」というポリシーです。

いつも、朝市に行くと他の魚屋さんを横目で流しながら、まずはおじさんのところへ直行して、店員さんじゃなくておじさんに、「今日の出物は何?」と聞くのが常(笑)

その時々で実に色々な鮮魚を提供してくれます。

鯨の刺身、鯨のサエズリ(舌)、鯨のなんだっけなぁ。。
とにかくその多種多様な品揃えには毎回 美味しい~~~!!!の連呼の嵐。

まず、おじさんの言葉に従って ハズレがあったことがありませんw

DSCN2390.jpg

ふと、浜やさんの魚亭がネットで紹介されていたなと思い出して、検索したら、驚きの新情報が見つかりましたっっ!
なんと、オークションショップお持ちなんじゃあ~~~りませんかぁ???
ネットでブログやってるから、画像撮らせてほしいとお願いして、写真に納まってくれたおじさんなのに、オークションショップのこと、何も言わないなんて、奥ゆかしいというか、大人しすぎというか^^;;

宮城産直新鮮魚介 魚亭浜や  さんです~~~~
なんか、1円オークションですよぉぉ。
驚きです!!

良かったら遊びに行ってあげてくださいね^^

魚亭 浜やさんの情報はこちらです。
私もいつか食べに行きたいな(⌒¬⌒*)・・・♪

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



人気blogランキングへ

朝市情報 パート2 

今日は、地震があった宮城県です。

小川のところは震度3.
つい最近、震度計が置かれる様になったご当地岩沼市は
実は仙台空港があるんですね。

空港がある市に、震度計が最近までなかったのって、信じられます~~?(*^^*) 

というわけで、今日は朝市情報パート2で~~す^^
朝市がある閖上漁港は空港の少し先、仙台市と仙台空港の間にあります。仙台から南側に位置しています。

つまり仙南でしょ?と思っていたのですが、どうも仙南は白石や川崎など山側のほうを指して、こちら空港の方はビミョーということみたいなんですよ。。。

だれか、そこんとこご教授いただけないかしら。。等など
悶々としている今日この頃です^^;;

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



人気blogランキングへ

さて!、朝市は 安い~~~~~~~~~^^
6時から9時までが開催時間です。
でも、半分くらいのお店は10時くらいまで撤収しながら売りさばくことも同時進行しています。
で・す・か・ら♪

9時ごろに行くと、ミナモノの時間が始るわけです^^
一皿1,000円だったものが二皿1,000円になる。

一皿500円だったものが3皿1,000円になったり。
それはそれは楽しい時間の始まりです^^

DSCN2381.jpg

こちらはモンゴウイカ。分厚くデッカイ!! 買わなかったのが今でも悔やまれる素晴らしさでございました。一尾の大きさは両手をつなげたくらいある。しかもそれが4尾。。。。これで1,000円!(安売りの値段じゃございません、元の値段が1,000円(*^^*) 

DSCN2380.jpg

こちらはサンマ。3皿で500円が始ったところ。


DSCN2379.jpg

5尾500円が、どうなっていたんだっけ。。これも安売り開始!


DSCN2383.jpg

ウニですウニーーー。一皿1,000円が二皿1,000円おまけ付き!でした^^ 我が家が買ったのがこれ。
DSCN2434.jpg

家にもって帰って来たときの様子。大皿に乗り切りません!
左側の傾いているようになっている色の薄いのがバフンウニ。他のはムラサキウニです。バフンウニは2割くらい高いそうで、当然味も最高級。一皿に一個だけ入れてくれます。
ちなみに二皿1,000円でも、一個だけ゜゜(´O`)°゜
活ウニは中に海水を含んでいるので、瑞々しく、最高に美味しいです。箱詰めされたウニって乾いてるんだね。。って 呟いた子供の一言が物語っています。
裏側に口があって、直ぐわかります。口の脇に調理バサミを突き立てて、ばりばりと上部を切り取り、中の茶色い部分を指でかき出せば出来上がり。そんなに難しいことはありません。

三女がウニ嫌いなので、夫と私、長女、次女で思い切り堪能しつくしました~~~^^ウニ軍艦食べ放題!
ウニだけをスプーンですくって食べる。プリンのよう(///∇//)
手巻きで口に広がるみずみずしいウニの味わい。。

もう、おなか一杯なのに 更に食べ続けてしまったりして^^;;

太る~~と泣き笑いで、ウニがなくなるまで飽食した(笑)
二皿+おまけ2個で、大人4人でもう食べられない!というくらい飽食の贅沢が出来ます。



でも、ウニは高コレステロール食材。
食べすぎは禁物だし、高血圧の人、中性脂肪の高い人、糖尿病の方には目の毒、気の毒になってしまいますね。
常々健康に気をつけて、食べたいときはたまに羽目をはずしてやる。そんなことも楽しいです^^

シイタケの戻し汁で安全に体に優しく健康を手に入れたいものです。

そういえば、私のメルマガをお読み下さっている読者の方から、「きよばあちゃんの血圧下げちゃお!」無料お試しの申込があったそうで、松田商店様からご丁寧に御礼のはがきが来ました^^
嬉しいですね~~~^^

流石は、私の読者様。 ありがとうございます。
もうそろそろ、お品物が到着した頃でしょうか?
楽しんでお飲みくださいませ~~^^
出荷が早くなったそうですね。ちょっと前は10日かかっていたのが、今は5日で出荷なのだそうですよ。どんどん進化する「きよばあちゃんの血圧下げちゃお!」楽しみですね~~~^^

DSCN2385.jpg
アジの開き、タラコ、明太子(かなり量があります!)、筋子(二腹もあるし・・・)これが二皿1,000円。すごいお得!!

明日も 引き続き、お魚情報お届けしま~~す^^

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



人気blogランキングへ

朝市情報 

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



人気blogランキングへ
乾しシイタケを 買っているのは、車で20分くらいのところにある
閖上漁港で 日祭日の朝 6時~9時まで行われる朝市です。タコの卵って←に出ていたのご覧になりました?今の時期だけの珍味です。
今回は買わなかったけれど、軽く茹でてポン酢で食べますが、くせがなくて美味しいですよ~~^^

ここは、大変安くて鮮度の良い物が揃うのですが
案外地元の人たちの来る場所でもあり、品物の良さはかなり良いかと思っています^^
お店マップです
私がお馴染みにさせていただいているお店の情報を、画像で報告です^^

お店の情報です。
コンノ海産仙台
【海苔、昆布、わかめ、かつお節、煮干、しらす類、
乾しシイタケ、珍味、佃煮、引き出物】
仙台市太白区中田町字寺浦 10-59

TEL 022-241-5275
私からの情報を見たと言って、電話で申し込めば発送してくれるそうですよ!
勿論、私のところは送料も安いですから、私からのお買い上げでもかまいません(笑)シイタケのお値段と送料をご負担いただければ結構です^^


DSCN2395.jpg

↑↑↑↑↑岩手産の乾しシイタケです! 2,000円
画像ではわかりにくいかもしれないですが、一つ一つが大変大きく、
実に分厚い姿をしていて、こいつは旨そう!という感じがします(笑)


DSCN2398.jpg

↑↑↑↑↑ピンボケになってしまって、本当にごめんなさい。
こちらは中国産乾しシイタケ 1,000円
同じ1,000円でも、粒の大きいのと小さいのがあって、お好みでどちらか選べます。シイタケも粒が大きいほうが旨みがあり美味しいですね。

平べったい物はよりも、冬の寒い時期に育ったどんこの方がずっと美味しい^^中国産でも、美味しいです。(というか、国内産だと今まで思って買ってた^^;;美味しいです(*^^*)

大きいもので、50個くらいは入っているかな。。。
前回買ったもので1ヶ月充分に夫婦二人で、戻し汁を飲めました。

一日分の大きさはピンポン玉位で良いと言うので、大きいほうはピンポン玉の1.5~2倍はあるので、適当に数えたら充分すぎる量があると判断。一か月分と目安をつけたわけです^^
DSCN2405.jpg

↑↑↑↑↑手前に並んでいるのが、乾しシイタケの袋です。上記の国内産も中国産も、大体同じ大きさなので、中国の倍の値段で岩手産のシイタケが買える計算ですね^^



このお店のお勧めは、青海苔と海苔、昆布なのだそうです。
DSCN2399.jpg

↑↑↑↑↑青海苔です。お味噌汁の具にしても良いし、ラーメン、うどん等に乗せても良いし、磯の香りを楽しめる簡単で身体に良い食材です。この500円はスゴク大量で、たぶん食べ終わるのに結構かかるかも^^安いですよ~~(笑)

湿度に弱いので、冷蔵保存したほうが良いのかも・・・・

DSCN2400.jpg

↑↑↑↑↑すし屋さんに卸しているという海苔です。我が家もここの海苔しか買わないですね^^厚みがあって、海苔の味わいがします。

DSCN2401.jpg

↑↑↑↑↑わかめは大船渡という、以前に紹介した有名な名所のあるところの産です。
http://pleats.blog49.fc2.com/blog-entry-27.html
DSCN2402.jpg

とっても厚みがあって美味しくて、スーパーのわかめなんて、ちんけすぎて哀しくなっちゃいます^^;;
DSCN2403.jpg



DSCN2404.jpg

お店の人は大変優しく、何でも質問に答えてくれるので、解らないことはガンガン聞いてしまいます。乾物関係の多くのお品物があって、どれも家に持ち帰るとちょっとぎょっとするくらいの量があります(*^^*) 

二軒で分けるなどでも便利で良いかもです~~。

昆布、スルメ、乾物の魚、ひじきなど、ありとあらゆる物が揃っているんですよ^^



明日は、魚屋さんをご紹介いたします~~^^

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



人気blogランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業