 


母の日の贈り物 

日曜日は、母の日でしたね^^

みなさまは、どのような心尽くしの一日をお迎えになられたのでしょうか?

私は、長女から『クコの実』のプレゼントを貰いました(笑)

ほら。風の谷のナウシカで、人質になって囚われの身になる様を心配して
さま! クコの実!!!!』って、握り締めた袋を差し出すシーン、覚えていませんか?(笑)

あれ、クコの実だったと思うんですけど、もしかしたら声が高くて、クコじゃないかもしれないけど^^

クコの実の乾燥したもので、両手に乗るくらいの量が袋詰めになっていて
そのまま、長女は食しています

疲労回復に効果があるのだそうで、私も縫いの作業とPC作業と
眼精疲労も強いですから、クコの実を食べて、もっと働け!ってやつですねぇ^^

はい。PCの横において、食べています

クコの実は、何ともいえない味わいです(笑)
少し酸っぱくて、苦味があって、エグイのもあるwww

一粒ずつ食べると、粒ごとに苦いのに当たったり、少し甘めだったり
いろんな味わいが楽しめますが、やっぱり数粒をいっぺんに口に入れるほうが
はずれ少なく、いいのかも(笑)

少し食べると、気道が詰まったような、少し息苦しいような
胸がいっぱいというか…(爆

切ない感じになります(笑)

ダイエットにも効果があるかもしれませんね^^

他の子供と、手に出した分だけ食するのに、目を白黒する三女や
胸が切ないくらいちょっといっぱいなんですけど! 少し息苦しいかも?なんて
ワイワイ、楽しかったです(笑)

皆さまの、ご家族からのプレゼントが、心温まるものであったことをお祈りしています

 

最初に、重要なことをお知らせいたします。

ガソリンの急騰により、運送費の値上げが決まったそうで
近く変更になります。

プリーツ工場さんに、こんなのじゃ採算全然出ません!って
お叱りを受けました。

市販のプリーツは輪になったまま加工するのですが
私のは全部ばらばらで、一枚がけです。

パーツが、ものすごく多いんですね。

新作Aラインワンピなどは、局地のような苦しい状況です。
私も苦しいのですが、工場さんも大変なんですね。

それで、今までも採算ギリギリで展開していましたが
もう原価割れしてしまうので、残念ですが値上げをします。

今の価格は、今月いっぱいまで。

全体に値上がりします。
どうかご了承くださいませ。


【1】 秋刀魚の解禁で、刺身が美味しいです!^^

【2】 腸が汚れてませんか? 10倍キレイにしたい!

【3】 キレイなあなたには、ピンキー&ダイアンで もっと素敵に!

【編集後記】 バランスボール 買いました♪

以上、お送りいたします。

刈り入れ時の田んぼが、それこそ黄金色に輝いています。
7月の末に取った、青い稲と、重そうにかしげた稲穂の違いが
季節の移り変わりを感じます。

プリーツ日記 お時間があったら、覗いてください^^


==============================
週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です


応援クリックしていただけたら、飛び上がって歓びます。
よろしくお願いしますm( _ _ )m
==============================


☆★【1】 秋刀魚の解禁で、刺身が美味しいです!^^☆★☆★☆★

秋といえば、秋刀魚でしょう!

宮城に越してきちゃ動機は、美味しいものが食べたかったのと
広い仕事場が欲しかったこと、
イッセイミヤケのプリーツ工場が宮城にあったことでした(笑) 

夏やGW、また必要に応じて、キャンプ道具を積み込み
宮城まで夜8時くらいに横浜を出発し、
休みながら 明け方宮城着というのを、しょっちゅうやっていました。

そんな時、慰めになるのが漁港の朝市。
ゆりあげ漁港の朝市は、
日祭日に開かれていて、5時には売りだして居ますので
買出しをして、仮眠をし、キャンプ場のある山へ登っていくのが常でした。

ある時、塩釜漁港 も行ってみよう!と言い出して(もちろん私がw)
塩釜の漁港に朝 行ってみた事が有りました。

すごい迫力で、マグロを一本さばいているお店があったり、乾物のお店も大きくて
少し観光地っぽいのが玉に瑕かなって感じましたが、
それはそれは すごく食をそそるところだったんです!
マグロの背骨のところをね、スプーンでかき集めて、売っていたので
よだれをたらしそうになりながら買いましたっけw

もちろん、我が家の友! お釜で炊き立てのご飯で 鉄火丼ですよぉぉ。
(*^¬^*)

んで、秋刀魚ですけどね(^^;;)
値段が ピンからキリまで あるんですよね。

都会で1本150円とか、100円くらい?

だったら、地場産で50円くらいで買いたいかな~とか
色々思ったんですけれど、 中には300円位するのもあって
中を取って、100円程度のものを買ったんですね。

キャンプ場で 昼ごはんにしたわけですけど…。

で、地元の人に案外 塩釜って言っても高かった~と訴えたら
何で、折角なのに300円の秋刀魚、食ってみなかったんだ?って
言われましたー^^;;

300円するだけの価値があるから、地場産だから すごくおいしかったと思うぞって。

魚介類は、高く、大きいほうが旨い! 一般論ですけどね…。

我が家は、この頃 秋刀魚の刺身が受けています^^
さっぱりしていて、脂がしつこくないんですもん。
鮮度が命なので、こちらじゃないと美味しくないかもしれませんが
もし機会がお有りでしたら、是非 秋刀魚の刺身、召し上がってくださいね^^

☆★【2】 腸が汚れてませんか? 10倍キレイにしたい!☆★☆★☆

腸の中のことって、今とっても注目されていますね。
あなたの生活の中で、腸のためのこと、してあげていますか?

キレイな腸が若さの秘訣なのは、重々承知していても
なかなか生活習慣も変えられず、好きなものは食べたいのよね!って
ほら、思っちゃったでしょう?

私も、この頃10キロほど ベスト体重から太りました。
運動不足なのは言われなくても分かっているのですが
これが難しい!

スポーツで無心に汗を流す暇が嫌いなんですよね^^;;
大体が 寝れないくらいピンピンニ張っているので、
一回緩めたら、1ヶ月くらい仕事しなくなりそうです(笑) 

でも、ちゃんと何がどうなのか、理解したら対策は取れると思うんです。

あなたの汚れた腸を10倍きれいにする秘訣
基本編
 ~あなたがすぐにできること~


【メルマガ】

  新作メルマガ発行部数ベスト10にて
  (ライフスタイル版) 1位を獲得♪(6.8)

腸健康!
あなたの汚れた腸を10倍きれいにする秘訣



【ブログ 】




☆★☆ 健康は第1の富です。
        腸に注目してください。 ☆★☆


★☆【3】 キレイなあなたには、ピンキー&ダイアンで もっと素敵に!★☆★☆★

西さんの作ったコミュのイマジンで
お友達になってくださって、すぐご注文くださった りよんさんです。
http://pd1.blog44.fc2.com/blog-entry-23.html

『今日初めてプリーツスカートをはきました!』「店へ初めてスカートをはいて出勤しました。
とても軽くて快適ですね!
車に乗る時も、驚くほど抵抗なく裾が広がります!

本当にラクチンです♪
こんなはき易いスカートとは思いませんでした。
思わず、足をあげたり大またで歩いたり、したくなります。
ありがとうございました。(^◇^)/」


こんなご感想を下さいました!
車に乗るときって、スカートがずれたりしやすいので
プリーツは便利かもしれませんね^^

早く、オーダーのワンピースとブラウスをお届けできるように頑張ります!

ところで、りよんさんは、岡山県にピンキー&ダイアンのジュエリーや
時計などを扱われているお店のチーフでいらっしゃいます。
こちら、ブログにもトラックバックしていただきました。
ありがとうございます。


ジュエリーとウオッチのジュ・タドールみふね
ジュタドールみふねYahoo!店 ネットでも大活躍のジュエリーショップのオーナーなんですよ~。


ブラウスや、ワンピースもオーダーいただいておりますので
出来上がった暁には、岡山のお店で撮影していただき
色々な商品紹介とともに、1ページ作ってご紹介させていただこうと
計画中であります^^

ちょっとお聞きしただけでも、
お得感いっぱいのお買い上げのサービス、あるみたいですよー^^

ちょっとご紹介しますね。

1.プレゼントご応募はクリックすると分かりますが、
ティファニーリングの懸賞を出しています。

2.P&Dキーホルダープレゼントは
P&Dを21,000円以上お買い上げの方にもれなくプレゼントしています。

3.「自分へのご褒美」と書けば、ジュタドールみふねからも
心ばかりのプレゼントをしています。
携帯用宝石入れだったり、竹炭とお香のセットだったり、その時にあるものでプレゼントします。

4.ペアリング2個あわせて5万円以上お買い上げの方に
2人の名前を刻印したドイツ製白ワインをプレゼントしています。


プレゼントがたくさんあるとワクワクしちゃいますね!
人気のピンキー&ダイアン!
是非、お得なショップでお求め下さいね♪


___________________________
 ☆編集後記☆
___________________________
運動不足で、ベスト体重よりも10キロほど太ってしまった私ですが
運動をする時間が勿体無いんですよ~~。

それで、昨日、バランスボール 買いました~~^^

こうしてPCの作業をしながら、バランスボールに座っているんです♪

内股や骨盤矯正に効果があるそうですね。

疲れたら、机につかまってぐぅぅぅぅっと 背中をそらして
ブリッジみたいにしちゃうとか、

画像が出なくていらいらする待ち時間に、ぽんぽん弾んでしまうとか
色々変えることが出来るので、お勧めですよん^^

ぽんぽん弾むのは、なんだか幼い頃のようで 面白いですが
運動量もかなりあるんだそうですよ。

10分頑張ると、全身運動でかなりハードなんだそうです。
ついついネットサーフィンなどでPCの前の時間が長いあなた!

バランスボール、お試しください^^


最後まで読んでいただきまして、本当に有難うございました!
また、次回もお目にかかれますよう、心から祈っております…。

ラーメン「ちょうちん亭」(⌒¬⌒*)んまぁい・・・♪ 

美味しいラーメンの味が変わらない、一押しの「ちょうちん亭」さん。
DSCN2947.jpg

DSCN2946.jpg

↓↓あっさりスープと、こってりスープが選べて、麺の太さも普通と太麺が選べます。
DSCN2944.jpg


DSCN2940.jpg

夫のお気に入り、塩スープ
DSCN2941.jpg

↓↓私が頼んだ新作特濃スープ(辛)♪
DSCN2943.jpg

tyoutin1.gif

tyoutin2.gif

『手作りが美味しい わらび餅』 

今日は
『手作りが美味しい わらび餅』をお届けしたいと思います^^

【1】 鎌倉の街を歩いて…

【2】 わらび餅は、日本の味わい

【3】 メルマガ読者サービス 始めます!

【4】 ネガティブは イケナイ思想ではないと思う

【編集後記】 夏の宿題に欠かせない、児童書

以上、お送りいたします。


製作日記として作っていたブログですが、プリーツ日記と改めまして
日々のことや、宮城の田舎風景の画像、また製作する作業風景など
書いてみることにしました(笑) 

どういうスタイルで進めるか、考えながら始動していたので
メルマガが書けなくて、しばらくぶりになってしまいました。

ごめんなさい。

今日は、Aラインワンピースの生地の地の目の正し方を紹介しています。

お時間がお有りでしたら、お運びくださいませm(_ _)m


==============================
週に二回、我が家のマイブーム 美味しいネタ情報です


応援クリックしていただけたら、飛び上がって歓びます
よろしくお願いしますm( _ _ )m
==============================

☆★【1】 鎌倉の街を歩いて…☆★☆★☆★

宮城県に住まいを移して、もう9回目の秋が近付いています。

田舎の無い親の子である夫婦なので、田舎の暮らしは全く知らず、
☆美味しいものが食べれる!
☆広い仕事場が確保が出来る!
☆朝まで徹夜して、仕事が終わったら 寝室があれば寝れるじゃないか!

とまぁ、実にいい加減を絵に描いたような勢いで、
宮城県に越してきてしまったのですが、

結婚して10年ほど鎌倉の山の反対側に住んでいました。

大平山という山があって、天園と呼ばれる 景勝地があります
金沢八景の海が遠くかすんで、岩場があって、お弁当を食べたり
軽いハイキングで自宅から歩いて40分ほどでしたので、
よく出かけました。



夫婦喧嘩をして 財布も持たず ハイキングコースを泣きながら走って
機嫌を直して帰ってくるまで、人目に触れないほど
静かな横浜の外れでした(笑)
もちろん、日曜祭日は かなり混みましたけどね^^;; 

その天園を越えると北鎌倉に出るので
お気に入りのコースを選んでは、あちらこちらに出没していました。


鎌倉で一番良いのは、ご自宅を喫茶にされていらっしゃる奥様が多くて
畳のお座席に座って、お茶とお菓子を注文して
じっくり時間が過ぎて、お品物が運ばれて、また ひっそりとする空間を
遠慮なく楽しめるところでしょうか^^

歩きつかれた足を投げ出し、お茶とお菓子に舌鼓を打ち
お客様の書き込みのいっぱい入ったノートを読んだり、書き込みしたり…。

疲れが取れるまで、のんびりしていても睨まれない、
ゆったり時間が大好きでした。



応援クリックしていただけたら、飛び上がって歓びます。
どうぞ宜しくお願いしますm( _ _ )m


☆★【2】 わらび餅は、日本の味わい☆★☆★☆★☆★

そんな鎌倉の探索で、わらび餅に最初に出会ったときは
あまりにも美味しくて 柔らかく、滑らかな口当たりに感動したものでした。
作り方はいたって簡単。
ママプリン(古いな~~^^;;)より簡単かも(笑) 

ママプリンって、型に入れる前に、
味見と称して必ず数回は飲んじゃう、悪い子だった私です(笑) 

お友達のうちで、たまたま一緒にママプリンを作ったときに
お友達のお母様が面倒を見てくれて、当然 味見は出来ない(笑) 

喉から手が出たら、全部奪って飲んじゃうそうな気持ちで見つめていましたが
きっと、大バレだったでしょうね~~~^^;;

材料:
わらび餅の粉 100グラム
水 500cc
砂糖 大さじ 2杯

きな粉 大さじ6
砂糖  大さじ2
塩 一つまみ


(1)鍋にわらび餅の粉を入れ、水でよく溶いて、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

(2)砂糖も加えて、混ぜ合わせる。

(3)強火にかけて、木べらで常に混ぜながら 火を通す。

(4)ところどころ固まりはじめて、全体がノリ状になる。

(5)弱火にして、透き通るまで混ぜ合わせる。

(6)バットかお皿に、きな粉、砂糖、塩少々を混ぜ合わせたものを
半分敷いておき、其処に鍋のわらび餅を入れて、平らに伸ばす。

(7)上にきな粉の残りをかけて、そのまま冷ます。

(8)スプーンなどで 食べやすい大きさにすくう。
その時、スプーンにもきな粉をつけながらすくうとやりやすい。


ぷるんとした口当たりは、手作りならではの味わいです。
スーパーで売ってるわらび餅では絶対ありえない、別物の味わい。
是非是非、お試しあれ!

最初はきな粉で召し上がって、飽きたら黒蜜で食するっていうのも
おつなものでございます^^

お友達が尋ねてくるときなど、用意しておくのも珍しくて美味な時間であります。

わらび餅と言っても、ピンからきりまでございます。
お高いものは、やはり うなるほど美味しい!

手間をかけるだけに、原材料には惜しみたくないものです(笑) 


☆★【3】 メルマガ読者サービス 始めます!☆★☆★☆

メルマガの読者様限定サービス始めます!今までもセールの告知や、セール品情報など書いてきましたが
実質3%のサービスをいたします。


また、私の商品をお買い上げいただいたお客様に、お願いがございます。

私の商品をご使用されていらっしゃるときのスナップ写真を、ホームページで
掲載のご許可をつけて ご感想をいただけないでしょうか。

ご無理の無い範囲で ご検討いただけましたら幸いです。

ポイント制を導入しておりまして、
ホームページやお客様の声に掲載させていただけるメッセージを下さったら
粗品を進呈しています。


アンケートにお答えいただけたら、100ポイントの次回購入券プレゼントもご好評の中、実施中です。

もし、スナップ写真とご感想、アンケートの三つをお答えいただけたら
2,000円分の次回購入券のプレゼントと、粗品の進呈です!

どうか、お力添えいただけますよう、重ねてお願い申し上げます。


★☆【4】 ネガティブは イケナイ思想ではないと思う★☆★☆★

前回のメルマガで、私が母と会話のない関係だと書きました。

色々な事情の中で
そういう関係に、静かに落ち着いた経緯があるのですが、
たまたま、あずまさんのココヘルでもネガティブの感情について
また、親子関係についても書かれていたので、
つい考えるままに書いてしまったわけです^^;;


いつも感じるのですが、ポジティブは正しく、
ネガティブは「いけない感情」で、破棄するべきだと
なりすぎてると思うんですね。

ネガティブは、決して悪い感情ではないと思うんです。

人は悪魔のささやきと、天使の歌声の両方を聞く耳を持ち、
常に判断して結果を受け入れて生活をしていくわけですね。

ポジティブに前向きな感情だけを「善きもの」として、
ネガティブを「悪」とするのって、極端すぎると思うんです。

私は、自分の中から商材を生み出し、毎回苦しい思いをして
新しい形にチャレンジして、また次の戦いに挑んでいくのですが、
ネガティブになるときには、逆にヒントがいっぱい隠れているんです。

ネガティブの感情に背を向けて、
「下手な考え休むにいたり」

これも一つの手では有りますが、
じっくり ネガティブの感情と向き合ってみることのほうが、
ずっと実りが手に入るように感じています。


ネガティブになるときは、
案外 危険を察知してストップを指令しているときもあるし、
もう少し深く考えを掘り下げて、納得してから始めなさいよって
信号だったのかなぁと後になって感じる時が多いです。

もしも ポジティブな感情だけが一人歩きしたら、ブレーキもかからず
自分の自信だけで生きたら、傲慢になってしまうような気がします。

自分を真正面から向き合い、受け入れ、本当の自分と語り合う。

その絶好の機会が、ネガティブになったときと、私は考えています。

弱さを、そのまま受け入れられるほうが、
隠してしまいこむより、ずっとずっと自然体になれると思います…。

___________________________
 ☆編集後記☆
___________________________

 夏の宿題に欠かせない、児童書

夏の宿題で欠かせないが読書感想文でございますね。
今も昔も、頭を悩ませ、苦労して原稿を埋める作業をするんですよね^^;

でも、親の立場の皆様は 児童書って、読んでいますか?

児童書の悪い点は、どうもストーリーの奥行きが浅く、
「説教臭い」のが、読む側にとって押し付けがましく感じて
切ないところでしょうか(笑) 

でもでも、中にはとってもお勧めの、考えさせられる本も有るんですね。

子供と同じ本を読んで、内容を語り合うのは楽しいものです。

是非、子供が学校から借りてくる本に目を通して
同じ目線で話し合う機会を多く作ってあげてください。

『裏庭』 梨木 香歩著長女が 梨木さんのファンで、何冊も借りてくるので
一緒に読んでいましたが、
この『裏庭』には、本当に生きる意味を
こんなに解りやすく書くことができるのかと、びっくりしました。

時々読み返す、私の大好きな愛読書です。
女流作家なので、男の子さんには不向きかもしれませんが
女の子にはお勧めです。

また、如何して辛い気持ちでも、前向きに生きる意味があるのか等に
これぞという 答えを感じさせてくれるので、
お母様には是非、一読の価値あります!

子供が切ない想いをして辛さに耐えているときに、
相談する相手が友達だけでは、
やはり厳しいときがあると思うんですね。

親としてではなく、少し先に生きている先輩として、
労わってあげたいものです。
そんなときの指南書になるべき、素敵な本です。

不思議ストーリーがお好きな方にも、すごく面白いですよぉ♪
 何度も書いちゃいますが、お勧めで~~す^^



最後まで読んでいただきまして、本当に有難うございました!
また、次回もお目にかかれますよう、心から祈っております…。



▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
         編集責任 小川孝子 

  *ご意見、ご感想は、 まで

プリーツ工房 小川 小川孝子

宮城県岩沼市押分水先73-1
  TEL&FAX   0223-23-5132
  IP Phone   050-3047-1270 

mail: pleats@oh-p.or.tv
↑↑↑↑このメルマガのご感想など、どしどしお寄せください!

励みになります!ご感想から、さらに勉強させていただきたいです!

大きなサイズもお洒落なオーダーメイドのプリーツ服: http://oh-p.or.tv/
メルマガブログ http://pleats.blog49.fc2.com/
お客様の声、お問い合わせ http://sutairu.blog50.fc2.com/プリーツ日記

メルマガの解除は
http://oh-p.or.tv/WEAVE3/merumaga.htm
こちらからお願いいたしますm( _ _ )m

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業