スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝市情報 パート2 

今日は、地震があった宮城県です。

小川のところは震度3.
つい最近、震度計が置かれる様になったご当地岩沼市は
実は仙台空港があるんですね。

空港がある市に、震度計が最近までなかったのって、信じられます~~?(*^^*) 

というわけで、今日は朝市情報パート2で~~す^^
朝市がある閖上漁港は空港の少し先、仙台市と仙台空港の間にあります。仙台から南側に位置しています。

つまり仙南でしょ?と思っていたのですが、どうも仙南は白石や川崎など山側のほうを指して、こちら空港の方はビミョーということみたいなんですよ。。。

だれか、そこんとこご教授いただけないかしら。。等など
悶々としている今日この頃です^^;;

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



人気blogランキングへ

さて!、朝市は 安い~~~~~~~~~^^
6時から9時までが開催時間です。
でも、半分くらいのお店は10時くらいまで撤収しながら売りさばくことも同時進行しています。
で・す・か・ら♪

9時ごろに行くと、ミナモノの時間が始るわけです^^
一皿1,000円だったものが二皿1,000円になる。

一皿500円だったものが3皿1,000円になったり。
それはそれは楽しい時間の始まりです^^

DSCN2381.jpg

こちらはモンゴウイカ。分厚くデッカイ!! 買わなかったのが今でも悔やまれる素晴らしさでございました。一尾の大きさは両手をつなげたくらいある。しかもそれが4尾。。。。これで1,000円!(安売りの値段じゃございません、元の値段が1,000円(*^^*) 

DSCN2380.jpg

こちらはサンマ。3皿で500円が始ったところ。


DSCN2379.jpg

5尾500円が、どうなっていたんだっけ。。これも安売り開始!


DSCN2383.jpg

ウニですウニーーー。一皿1,000円が二皿1,000円おまけ付き!でした^^ 我が家が買ったのがこれ。
DSCN2434.jpg

家にもって帰って来たときの様子。大皿に乗り切りません!
左側の傾いているようになっている色の薄いのがバフンウニ。他のはムラサキウニです。バフンウニは2割くらい高いそうで、当然味も最高級。一皿に一個だけ入れてくれます。
ちなみに二皿1,000円でも、一個だけ゜゜(´O`)°゜
活ウニは中に海水を含んでいるので、瑞々しく、最高に美味しいです。箱詰めされたウニって乾いてるんだね。。って 呟いた子供の一言が物語っています。
裏側に口があって、直ぐわかります。口の脇に調理バサミを突き立てて、ばりばりと上部を切り取り、中の茶色い部分を指でかき出せば出来上がり。そんなに難しいことはありません。

三女がウニ嫌いなので、夫と私、長女、次女で思い切り堪能しつくしました~~~^^ウニ軍艦食べ放題!
ウニだけをスプーンですくって食べる。プリンのよう(///∇//)
手巻きで口に広がるみずみずしいウニの味わい。。

もう、おなか一杯なのに 更に食べ続けてしまったりして^^;;

太る~~と泣き笑いで、ウニがなくなるまで飽食した(笑)
二皿+おまけ2個で、大人4人でもう食べられない!というくらい飽食の贅沢が出来ます。



でも、ウニは高コレステロール食材。
食べすぎは禁物だし、高血圧の人、中性脂肪の高い人、糖尿病の方には目の毒、気の毒になってしまいますね。
常々健康に気をつけて、食べたいときはたまに羽目をはずしてやる。そんなことも楽しいです^^

シイタケの戻し汁で安全に体に優しく健康を手に入れたいものです。

そういえば、私のメルマガをお読み下さっている読者の方から、「きよばあちゃんの血圧下げちゃお!」無料お試しの申込があったそうで、松田商店様からご丁寧に御礼のはがきが来ました^^
嬉しいですね~~~^^

流石は、私の読者様。 ありがとうございます。
もうそろそろ、お品物が到着した頃でしょうか?
楽しんでお飲みくださいませ~~^^
出荷が早くなったそうですね。ちょっと前は10日かかっていたのが、今は5日で出荷なのだそうですよ。どんどん進化する「きよばあちゃんの血圧下げちゃお!」楽しみですね~~~^^

DSCN2385.jpg
アジの開き、タラコ、明太子(かなり量があります!)、筋子(二腹もあるし・・・)これが二皿1,000円。すごいお得!!

明日も 引き続き、お魚情報お届けしま~~す^^

もし 気に入ってくださったらぽちっと 応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング



人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

えーーー\(◎o◎)/!お買い物代行して下さるのですか!!
今度お願いしようかなぁ。

お買物代行しますよ~!

もし良かったら、お買物代行もしますよ^^
送料は安くしています。
http://oh-p.or.tv/WEAVE3/hanbai.htm#souryou
クール宅急便の時は、表示金額の210円増です。
荷物の重さ、大きさに関係ない契約を運送屋さんとしているので、かなり割安ですよ!
色々な食材を混入することも可能です(笑)
ご住所と送金をしていただいて、無かったときの連絡先をお教えくださったら、電話の向こうと朝市が繋がるって言うのも楽しいかもしれません(笑)

でも、送料、ご予算は前金です~~(笑)
実費のみしか頂くつもりありません!
アフリエイトしてません~~~(泣笑)

みゅう様へ

みゅう様、こんにちはぁ~^^

鮮度の良いものが安いので、とっても嬉しい生活をしています^^

時々、家が古くて寒いし生活に不都合なので(お風呂は外だし( ̄_ ̄|||)
早く引っ越そうよ~~(┰_┰)と泣きが入りますが(笑)
やはり、越してしまった動機になっただけの食材の美味しさがあるので、楽しくやってます^^

元団長 yuki様

元団長 yuki様

ご訪問いただきまして、ありがとうございます!
yuki様が男性だとは、意外でした~^^;
ブログ、とっても素敵ですね。

デパ地下で買ったら、2,000円でいくつ活ウニ買えるでしょうね。。。
この量を買ったら、怖い金額になりそうです~~!

イカは5ハイで500円なら高い方です。安いときは、一箱1,000円とかその程度です。義理の妹の家に一箱送って、困った~~~( ̄_ ̄|||) と言われたことがありましたっけ^^;;

これからも宜しくお願いいたします!

うーーーん。こんなに新鮮で、このお値段\(◎o◎)/!魚大好きのみゅうとしては、画面に釘付けです!!
ウニをお腹いっぱい食べられる、って一度してみたいです・・・。

元団長のyukiです

プリーツ工房 小川孝子さん (yukiです)

おはようございます。
元団長のyukiと言います。男性ですよ。

コダワリの食生活ですね。
いいなぁ~、そのような環境が羨ましいですね。
この内容のような食材は、東京ではデパ地下かスーパーですね。
でもこの値段とか新鮮さには負けますよ。
イカが5尾500円ですか!
女房がイカ飯でも作るのになぁ~。

また、楽しい情報をお待ちしています。

める様へ

める様、ご訪問いただきまして、有り難うございます。

お忙しい中、私にまでお心遣いいただきまして、恐縮次第もございません。

返って、お騒がせしてしまいました。

ウニ、帰国のお祝いに、いかがですか^^

日本中の食材が、める様の手腕を待っています!

こんにちはっ&はじめましてっ♪

先日は、暖かいコメントいただき、
ありがとうございましたっ♪
とても嬉しかったですっ!!

今日のお魚!!うらやましい~~~です!!
特にウニっ!!
大好物ですぅぅぅぅ~~~っ!!

これからも、よろしくお願いしますっ☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pleats.blog49.fc2.com/tb.php/37-2c4045e4

いつもと違う料理イカスミパウダー100g

原材料:イカ墨100% 賞味期限:製造より3ヶ月 保存方法:直射日光および高温多湿を避けて保存してください。 原産国:日本  原料原産国 南米、アフリカ海域近海 ※環境事情により変化する場合があります。 販売者:株式会社ヘルシーベスト 内容量:100g     イカスミパ
  • [2007/08/22 15:06]
  • URL |
  • イカをいっぱい集めました |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業